アンテナブースターについて

このQ&Aのポイント
  • 地デジ・ワンセグアンテナのブースターについて質問です。現在、車載に以下の様に接続しております。
  • 市街地などでは感度も良く問題はないのですが、郊外や山間部を走ると視聴出来なくなってしまいます。ブースターを追加で接続すると感度は上がりますか?
  • また、ブースターを複数接続すると機器の破損などが起こりますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

アンテナブースターについて

地デジ・ワンセグアンテナのブースターについて質問です。 現在、車載に以下の様に接続しております。 地デジ・ワンセグアンテナ ブースター 分配器(全通電型) TV(1)(チューナー付) TV(2)(チューナー付) 市街地などでは、感度も良く問題はないのですが、郊外や山間部を走ると視聴出来なくなってしまいます。分配器とTVの間にブースターを追加で接続した場合、感度は上がりますか? 地デジ・ワンセグアンテナ ブースター 分配器(全通電型) ブースター TV(1)(チューナー付) ブースター TV(2)(チューナー付) ブースターを複数接続すると機器の破損などが起こりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

山間部等では電波が届かないため、ブースターを入れようが入れまいが映りません。 郊外等、電波が弱くなったところでは一定の効果はあると思いますが、それも期待薄です。 しかも地デジ/ワンセグで使用しているUHFは指向性(方向性)があるため、電波の中継アンテナの方へアンテナが向かないと入りが悪くなります。 逆に、質問者様がお考えのような「ブースター複数接続」をした場合、電波の強い市街地ではブーストが効き過ぎて電波が強く鳴りすぎて、逆に映らなくなる場合があります。 そもそも感度を決めるのはアンテナの性能と中継局との向きで、ブースターは全く関係ありません。 ある程度弱い(低い)感度で受けた電波であればブースターも役立ちますが、そもそもほとんど感度のない山間部で受信した電波はいくら増幅しても地デジ/ワンセグが受信できるレベルまで増感することはできません。 ということで、少しでも映りを良くしたい、というのであれば今のアンテナに代えてダイバーシティアンテナを搭載することをお勧めします。 例:http://www.twctokyo.co.jp/camos/DIVERSITY.htm 上記セットではアンテナを4方向に向けられるため、郊外等電波の弱くなったところでも電波の来る方向にアンテナが向く確率が上がるため、受信改良に一定の効果が見込めます。 もっともこれをつけたとしても山間部ではよほどの事がない限りNGです。 以上、ご参考まで。

その他の回答 (1)

  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)
回答No.2

ブースターは複数つけても効果は上がりません。 むしろ悪くなることのほうが多いです。 先の意見のようにダイバーシティにするのがひとつの手段ですが、テレビもこれに対応してないといけませんし、分配していいかどうかもその機器によります。 ただそれにしたからといって性能が格段に向上するともいえませんので現状映ってるならそれでいいんじゃないでしょうか。 なにをしても車の受信設備程度では郊外や山間部では映らないのが大半ですのであきらめてください。

関連するQ&A

  • 地デジアンテナの感度について

    車に車載用TV(DVD再生機能搭載)を3台設置しました。 それぞれにワンセグチューナーが内蔵されております。 ブースター付きのアンテナを車のルーフ左右に1つずつ計2つ設置しております。(アンテナの形状から、3つ設置するとカッコ悪いので…) 質問(1) この2つのアンテナをUHF/UHF混合器で混合し、3分配器でそれぞれのTVに3つに分配したいのですが、アンテナの感度・利得は、どれくらい落ちますでしょうか? 質問(2) 質問(1)の方法より、1つのブースター付きアンテナをTVに直結し、もう1つのブースター付きアンテナを2分配した方が、感度・利得は、落ちないでしょうか? ブースター付きアンテナ2つで、3台のTVを感度良く視聴するのに良い方法があれば、是非教えて下さい。因みに、このTVにAV IN/OUTジャックがあるのですが、何故かDVDの信号のみでTVの画像は写りません。

  • アンテナ 整合ブースター?

    先日、車載用商品のネット通販で「2つのアンテナを1つに整合し更にブースター搭載で感度UP」というアジャストブースター(整合ブースター)なる商品を見ました。 家庭用地デジのアンテナ混合は、逆効果と言うスレをよく見かけますが、車載用のアンテナには、効果あるのでしょうか? 整合と混合は、何が違うのでしょうか?

  • 地デジアンテナとブースターについて

    地デジアンテナとブースターについて 地デジアンテナはマンションのベランダに自分で取り付けました。 全放送局がなんとか(一部時々モザイク画面で途切れる)見えていました。 2台目のテレビを買って分配器を付けたところ、 一部の放送局がモザイクだらけで見辛くなりました。 今付いているアンテナは14素子の普通の物です。 そこで質問です: 1 感度の良いアンテナに取り換えるのと、 2 ブースターを付けるのと、どちらが良いでしょう? 両方が一番良いのだろうけど予算が・・・ どうぞよろしくお願いいたします。

  • ワンセグチューナー付属のアンテナ感度がイマイチで、試行錯誤の結果 付属

    ワンセグチューナー付属のアンテナ感度がイマイチで、試行錯誤の結果 付属アンテナの線を切断して ダイポールアンテナを自作しました 付属アンテナよりは感度が良くなりましたが、感度向上の為に地デジ・ワンセグブースター購入を健闘しています 自作アンテナをブースターに接続した場合、不具合は有るのでしょうか

  • アンテナとAVコードの接続

    TVと地デジチューナーとビデオ2台なのですがどのような順にアンテナ、AVコードを接続すればよいのですか? 地デジチューナーはTVへD端子と光ケーブルでつなげましたがアンテナの各所の経路がわかりません。 1台目のビデオで地デジ録画 2台目のビデオでアナログTV録画が出来るようにしたいのですがアドバイスお願い致します。 アンテナ線は ブースターへの接続はTVへとなっており 地デジチューナーは地上デジタル入力 ビデオ1と2とも VHF・UHF入力(アンテナから) 出力(テレビへ)となっており接続の仕方がわかりません。 あと3分配器と2分配器を用意しましたが良いのでしょうか?

  • ブースター電源の位置

    地デジ・BSアンテナ→ブースター→分配器→ブースター電源部→TVと一般に繋ぐようになっていますが、地デジ・BSアンテナ→ブースター→ブースター電源部→分配器→TVと繋ぐと問題あるのでしょうか?

  • アンテナの感度について質問です

    1BOX車に車載用ワンセグTV搭載ポータブルDVDプレーヤーを2台(助手席と後部座席)付けております。 付属のアンテナだと受信感度が悪い為、ブースター付きのアンテナSKV-3000を2つ購入し、1BOX車のルーフの左右に設置し、それぞれのポータブルプレーヤーに接続したところ、以前より感度は良くなりました。 しかし、ビルの谷間や少し郊外に出るとフリーズしてしまいます。 もう1つ問題が、同じ局を視聴すると画像と音声に若干ズレが出て、音声の復唱が車にコダマしてしまいます。 改善方法をネットで調べてましたら、スタックミキサーなる混合器を拝見しました。SKV-3000のアンテナコネクターを混合器に合わせて変換プラグで変換し、2つのアンテナを混合器に接続して、さらに分配器で分配した場合、この2つの問題は、改善出来るでしょうか? ご指導お願い致します。

  • 共聴アンテナの場合のブースター

    現在、地デジの配線は山の上に立っている共聴アンテナより集落全部に ケーブルで供給されています。 そのため、TVのアンテナ設定ではCATVの部分で表示されます。 これを8分配したいのですが、分配数が多いためブースターを追加しようと思っています。 現在は6分配で全チャンネル安定しており、電波強度はかなり強いです。 もしかしたら不要かもしれませんが、追加するとしたら、 地デジ用のUHFブースターを購入すればよいでしょうか? CATV用というのもあるので、どちらを購入したら良いのか分かりません。 よろしくお願いします。

  • カーナビのFM-VICSについてご質問です。

    カーナビのFM-VICSについてご質問です。 ナビを取付ようと思っております。 テレビはワンセグチューナでワンセグ受信とするため、添付のFM-VICS&アナログテレビアンテナを付けるのをやまようと思っています。 その場合、FM-VICSを受信する場合はブースター内臓のアンテナ分配器で車載アンテナと接続すると思うのですが、他に良い方法はないでしょうか? ブースター内臓のアンテナ分配器を使わずに、車載AM/FMラジオケーブルに割り込ませて接続しても受信感度は悪くなるでしょうか? (ちょっと試しに皮膜を剥いでみましたが、周りにある銅線は切断して、真ん中の銅線のみ接続すれば良いのでしょうか?) また、ビーコンを取り付ければ、FM-VICSアンテナを接続しないでも良いのでしょうか? それでは、よろしくお願いいたします。

  • 地デジ受信のアンテナ感度について質問です

    下記2つの方法どちらが、受信感度が良いでしょうか? 受信感度重視で、見た目・手間などは無視して下さい。 1)アナログTV用(FM・VICS非対応)のダイバーシティアンテナを車外ルーフ左右に設置し、ダイバーシティユニットを外して、4本のアンテナケーブルをそれぞれ外付けブースターに繋ぎ、地デジ用コネクターに変換して4X4地デジチューナーに接続 2)車内フロント&リアウィンドウに地デジ用フィルムアンテナ(ブースター内臓型)を2枚ずつ張り付け、4X4地デジチューナーに接続