アンテナブースターについて

このQ&Aのポイント
  • 地デジ・ワンセグアンテナのブースターについて質問です。現在、車載に以下の様に接続しております。
  • 市街地などでは感度も良く問題はないのですが、郊外や山間部を走ると視聴出来なくなってしまいます。ブースターを追加で接続すると感度は上がりますか?
  • また、ブースターを複数接続すると機器の破損などが起こりますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

アンテナブースターについて

地デジ・ワンセグアンテナのブースターについて質問です。 現在、車載に以下の様に接続しております。 地デジ・ワンセグアンテナ ブースター 分配器(全通電型) TV(1)(チューナー付) TV(2)(チューナー付) 市街地などでは、感度も良く問題はないのですが、郊外や山間部を走ると視聴出来なくなってしまいます。分配器とTVの間にブースターを追加で接続した場合、感度は上がりますか? 地デジ・ワンセグアンテナ ブースター 分配器(全通電型) ブースター TV(1)(チューナー付) ブースター TV(2)(チューナー付) ブースターを複数接続すると機器の破損などが起こりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

山間部等では電波が届かないため、ブースターを入れようが入れまいが映りません。 郊外等、電波が弱くなったところでは一定の効果はあると思いますが、それも期待薄です。 しかも地デジ/ワンセグで使用しているUHFは指向性(方向性)があるため、電波の中継アンテナの方へアンテナが向かないと入りが悪くなります。 逆に、質問者様がお考えのような「ブースター複数接続」をした場合、電波の強い市街地ではブーストが効き過ぎて電波が強く鳴りすぎて、逆に映らなくなる場合があります。 そもそも感度を決めるのはアンテナの性能と中継局との向きで、ブースターは全く関係ありません。 ある程度弱い(低い)感度で受けた電波であればブースターも役立ちますが、そもそもほとんど感度のない山間部で受信した電波はいくら増幅しても地デジ/ワンセグが受信できるレベルまで増感することはできません。 ということで、少しでも映りを良くしたい、というのであれば今のアンテナに代えてダイバーシティアンテナを搭載することをお勧めします。 例:http://www.twctokyo.co.jp/camos/DIVERSITY.htm 上記セットではアンテナを4方向に向けられるため、郊外等電波の弱くなったところでも電波の来る方向にアンテナが向く確率が上がるため、受信改良に一定の効果が見込めます。 もっともこれをつけたとしても山間部ではよほどの事がない限りNGです。 以上、ご参考まで。

その他の回答 (1)

• ume06
回答No.2

ブースターは複数つけても効果は上がりません。 むしろ悪くなることのほうが多いです。 先の意見のようにダイバーシティにするのがひとつの手段ですが、テレビもこれに対応してないといけませんし、分配していいかどうかもその機器によります。 ただそれにしたからといって性能が格段に向上するともいえませんので現状映ってるならそれでいいんじゃないでしょうか。 なにをしても車の受信設備程度では郊外や山間部では映らないのが大半ですのであきらめてください。