• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ブースターは各テレビに1台必要なのでしょうか?

テレビが5台あります。ブースターを取り付けたいのですが各テレビに1台ブースターを取り付けないといけないのでしょうか? ちなみに以下の商品を検討しています。 マスプロBS/CS/UHF用ブースター屋外(内)型 UBCB33N この機種の場合電源部から接続したテレビのみ増幅されるのですかね? やりたいことは BS/CS/UHFアンテナ→分配器→各部屋のアンテナ端子です。 全てのテレビ信号を増幅したいのですが、ブースターをどう取り付けてよいのかわかりません。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2779
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)

>その端子がどの部屋に行ってるかわからなかったのでそこのF栓を外したらテレビが映らなくなった部屋があったのでそこが通電場所 そうですね。 理屈から行けばそのはずです。 あとはそれがBS,CS対応かどうかですが、古いものなら(特にCSは)難しいかもしれません。 >調整するときの利便性を考えてブースターは屋上のアンテナポールに取り付けずに屋根裏の分配器の上に取り付けようと思います 外部ブースター本来の性能を発揮させるためにはお勧めしません。 近所でも付いてるところを見ればわかると思いますが、原則アンテナの直近とします。 これには理由があってブースターというのは電波のみ強めるのではなく混入してくるノイズまで強めてしまうからです。 ですのでアンテナから遠ざかるほど電波レベルは下がり、逆にノイズが強まってくる結果になるわけです。 その時点でブーストしてもSN相殺され思ったほど効果が得られなくなると言うわけです。 まあ、つけないよりはマシにはなるかもしれませんが、各部屋に室内ブースターをつけるのと大差ない性能になるかもしれません。 基本的には一本のポールに地上波用U(必要ならV)、BSアンテナとブースター本体を設置して屋内に引き込み分配するのがセオリーです。 なお外部ブースター(電源分離型でBSアンテナ電源兼用の場合)の電源部は通電できる部屋に設置するのが簡単(電源部の入力を壁のアンテナ端子に、出力をテレビに)ですが、分配器近辺に100V電源が取れるところがあればそこに設置して通電端子に接続してBSアンテナまでの電源ラインが確保できるようにすることもできます。 具体的には説明書をみればわかりますが電源部についてるアンテナ(ブースター本体へ)へとなってる端子から分配器の入力にきてるアンテナからのケーブルを接続し、テレビへ(出力)となってる端子から分配器の入力に接続すれば、(先には書きませんでしたが)分配器の通電は無関係になります。 接続の仕方は他にもありますが省略します。 もちろんテレビ側にはBS,CS,UV分波器が必要ですし、各テレビのBSアンテナ電源供給はOFFにしてください。 外部で機器に接続する部分は雨水が侵入しないよう防水キャップなどでしっかり処置が必要です。 なおひとつのテクニックとして機器への接続や、建物への取り込み口はケーブルをある程度Uの字にたるませてください。 こうすることである程度雨水の浸入を防げます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度もご回答ありがとうございます。 分配器は6SPFcsでした。BS/CS対応しているようです(写真も撮りました)。 外部ブースターはやはりアンテナポールにつけるのがいいのですね。 ノイズまで増幅されるとは思いませんでした。アンテナポールに取り付けてみます。 電源は屋根裏の分配器付近に取るのは私には難しそうなので通電してる部屋のアンテナ端子から取ることにします。テレビの電源供給オフですね。わかりました。 分派器もマスプロのCSR7D-Pあたりを考えています。5台分買うと結構な値段になりますね… なんとかなりそうです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • テレビの屋外分配器を交換しようと思っています。

    テレビの屋外分配器を交換しようと思っています。 次は現在の配線状況です 地アナ用UHFアンテナとVHFアンテナ-UHF/VHFミキサー-ブースター(マスプロUB40)-2分配器、その片方をさらに2分配器で3部屋へ供給 これとは別に独立して 地デジ用UHFアンテナ-BS/CSアンテナ-1つの部屋へ供給-ブースター(マスプロWP5BS) ※地デジはアンテナも設置済だが電波が弱いのか見られない ※地デジ用のUHFアンテナと地アナ用のUHFアンテナは方向が別(地アナ局で地デジ放送をまだしていたいため) これを地デジ・BS・CSブースターで1つにまとめ、分配器も3分配器1つにしようと考えています。(地アナ用のアンテナは配線しなくてもいいですが各部屋でBSも見られるようにしたい) そこで分配器のタイプなのですが、1端子通電型で大丈夫でしょうか? それとも全端子通電型にしなくてはなりませんか? BSアンテナへの電源供給をどの部屋のテレビからもできるようにするには通常全端子通電型の分配器でなければならないかと思いますが、ブースターが常時電源供給をしているので、もしかしたらこの電源でBSアンテナにも電源供給をしてくれるのかなとも思ったりしてます。 なお、購入検討中のブースターはマスプロのUBCB33GNです 検討中とはいっても、見積もりを取ったときに型番が書いてあったので、これでいいんだなと思っただけで、もっと安くて簡単で性能がいいよというのがあればそっちのほうがいいのですが。。 電気屋に頼めば簡単なことなのですが、昨年近所の電気屋に頼んだとき、「全部屋で地デジもBSも見られるように」と言ったにもかかわらず、地デジ用アンテナは設置したけど、電波が弱いのか一切見られない状態で、かつBSも地デジも1部屋でしか見られないような配線をするし、今回新たに工事の見積もりを取ったら去年地デジ用アンテナの設置に10万くらい払ったのに、また今回10万以上の値段が出てきたので、お金はないし腹が立つのでどうしても自分でやり遂げたいと思っています。 ぜひご教授ください。 できましたら、ついでにお奨めの分配器を教えて頂ければ・・・

  • 衛星ミキサーを使用した場合の配線とブースター

    現在UHF側に(マスプロ【VUB33S】)ブースターを使用しています BSを混合させたく(マスプロ【MXHCWD-P】)の衛星ミキサーを取り付けましたがうまくいきません Aプラン (1)UHFアンテナ→(2)ブースター(増幅部)→(3)ブースター(電源部)→(4)衛星ミキサーにてBS混合(UHF側通電OFF)→(5)全端子通電型2分配→1F、2Fへ 2F→(6)BSセパレーター【CSR7D-P】にてテレビへ(テレビ側電源供給ON) 1F→(6)1端子通電型2分配にて →(7)通電端子にBSセパレーター【CSR7D-P】にてテレビへ(テレビ側電源供給ON) →(7)無通電端子に外付け地デジチューナーを利用したブラウン管TV プランB (1)UHFアンテナ→(2)ブースター増幅部→(3)衛星ミキサー→(4)ブースター電源部→(5)全通電型2分配器→(6)Aプランと同じ→(7)通電端子にBSセパレーター【CSR7D-P】にてテレビへ(テレビ側電源供給OFF) Aプランの場合 BSに電源供給がされていないようです(BSアンテナレベルO) 1Fにて、1端子通電型の分配器を使用していることが原因でしょうか? Bプランの場合 BSはアンテナレベル80以上にて視聴できますが、 地デジの映りが不安定になります 2Fテレビではかろうじて視聴できますが、1Fではアンテナレベル30~40となり視聴不可 マスプロのHP【お客様相談窓口よくある質問(受信について)BS・110°CS(スカパー! e2)受信】 にも書かれている通り↓BSアンテナにも電源供給が行われるため増幅部の電源供給がパワー不足になっているようです (注) ブースターに付属の電源部は,増幅部を作動させるための電流容量しかなく,BS・110°CSアンテナのコンバーターに電源供給できない場合があります。BS・110°CSアンテナのコンバーターにも電源供給する場合,ブースター電源部は,電流容量の大きなタイプに交換してください。 とのこと その他に ブースターをUHF/BS・CS対応のマスプロ【UBCB33H】等に交換する事を電気店で言われました これを使用するにはBS配線をアンテナ下、現在ブースター増幅部が付いている位置まで配線しなおさなければいけない為、あまり気がすすみません A・Bプラン共に素人の考えなので根本的に間違っていましたらご指南ください Aプランの配線の間違いがどこなのか? Bプランの配線にて視聴するにはブースター電源部をどれに変更すればいいのか? Bプランの場合の品番等まで教えていただけるとうれしいです 参考)マスプロブースター電源部 総合カタログ(家庭用・共同受信用)p.148ページhttp://www.maspro.co.jp/web_catalog2010/catalog.html?p=148

  • 続、ブースターと分配器について。

    続、ブースターと分配器について。 現在ケーブルテレビで視聴しており、アンテナに切り替えるための工事です。 UHFは前から付いていたので、流用します。 その他新規で、BCアンテナ、ブースター(UBCB40N)、分配器(2SPFAD)、分波器を購入しました。 現在の配線を見ると(マスプロのカタログ配線図参照)CATVブースター(ブースターにコンセントが付いている)から1本ケーブルが出て、2分配器へ。2分配器のからは1F(2箇所)、2F(3箇所)へ線がでています。 新設の配線はUHF、BCケーブルををブースターに接続。 そこから1本ケーブルが出て(マスプロカタログ配線図参照)、分配器に接続。 分配器から(ブースターと電源部が別なため)、ブースター電源部を繋ぐ。 あまりの分配器の配線から、1Fか、2Fのケーブルを繋ぐ。 ブースター電源部は2箇所のF接線があるため、空いてる箇所に、1F、2Fのケーブルを繋ぐ。 このようなかんじでいけるのでしょうか? 以上の内容で新規の配線の場合、何分配の分配器が必要かわかりません。 マスプロのカタログの配線図はスター配線のもので、送り配線ではないからです。 15年前の家ですので、送り配線となります。 スター配線にしたいですが、相当大掛かりな工事になるため、あきらめました。 よろしく願います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)

今までBSを見てなくてブースターも入ってなかったなら分配器もまったく電通になってないこともあります。 この場合は1端子電通タイプに取替えが必要です。 現状分配器がわからない限りはそれがBS,CS対応かもわかりませんし、(どれが電通かはテスターでもあれば調べられないこともありませんけど) 自分でつける分にはどれが電通かわかるでしょうからわざわざ高い全電通にすることもないでしょう。 取り付け場所は外部で分けるときもありますが屋根裏が多いです。 5台もあればたいていブースターを入れるんですが、アンテナ近辺にはありませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

色々教えていだだきありがとうございます。 DIYでなんとかBSアンテナ取り付けられそうです。 今日、屋根裏を見たらマスプロ6SPSという分配器を発見しました! ネットで検索してもでできませんでしたが、見る限り1端子電通(分配器の左上)タイプのようでした。その端子がどの部屋に行ってるかわからなかったのでそこのF栓を外したらテレビが映らなくなった部屋があったのでそこが通電場所で間違いですかね? アンテナ付近にはブースターはありませんでした。室内ブースターのある部屋が3室あります。それで地デジのレベル30dbぐらいの状態です。 屋外ブースターを取り付ければ室内はなくてもいけますかね? ブースターの調整が難しそうなので購入した状態のまま使おうと思っていますが、調整するときの利便性を考えてブースターは屋上のアンテナポールに取り付けずに屋根裏の分配器の上に取り付けようと思います(BSアンテナのケーブルをそこまでもってこないといけませんが…)。 分配器がそのまま使えれば東芝のBCA-453Kアンテナと上記ブースター(混合器付)だけで挑戦してみようかと思います。

  • 回答No.2

アンテナと分配器の間にブースターを入れます。 増幅部の左側3つに、BSアンテナ、UHFアンテナ、VHFアンテナからのケーブルを繋ぎます。 増幅部の右側(1つだけ離れている)に、分配器の「入力」を繋ぎます。 分配器の出力のどれか1つだけ「直通(電源直通)」と書かれているので、その出力と、ブースターの電源部を繋ぎます(分配器の「直通じゃないところ」にブースターの電源部を繋ぐと、ブースターや分配器が100%確実に壊れます。絶対に間違えないように) ブースターの電源部から出ているアンテナ出力と、分配器の他の出力を、各テレビに繋ぎます。 BSアンテナへの電源供給は、ブースターが行いますので、テレビやBSチューナーの「BSアンテナ電源供給」は、どのテレビもチューナーも「オフ」にして下さい。テレビやBSチューナーから電源供給をしてしまうと、分配器やブースターが故障してしまいます。 実際の配線は http://joshinweb.jp/av/13169/4978877011060.html の「接続例」の図を参考にして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なんとか自分で取り付けられそうです。 ジョーシンのアンテナのページは詳しくてとても参考になりますね。 ありがとうございました。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。配線図参考になりました。 家の分配器を取りかえよう(電流通過型)と思ったのですが、どこに分配器があるかわかりませんでした。 屋根のアンテナ線が屋内に入っている場所はわかったのですが、屋根裏にあるのでしょうかね。 なので、直通がどこの部屋のアンテナにいっているのかわからない状態です。 15年ぐらい前の家ですが屋根裏の分配器が全部電源直通になっていれば問題ないということでしょうか? 電源直通のアンテナ端子がある部屋がわかる方法ってありますか? ちなみにすべての部屋(6部屋)のアンテナ端子にはBS対応と書かれていました。

  • 回答No.1

ブースターは通常、分配器の前に接続するものですけど? (受信した電波の強度をあげてから分配しないと意味がないです)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 分配器の前で全部増幅されるんですね。 ただ分配器でわからないことがでてきました…

関連するQ&A

  • テレビのブースターは不必要ですか

     アナログの時代から相当長期間「テレビ・ブースター」を愛用して「地上波」「BS,CS」を視聴してきました。田舎で、放送局から距離があり、ブースターを使わないと正常に映らなかったのです。  最近、アンテナ付近の樹木が大きくなり、影を差すのでアンテナの位置を変えました。 ついでに、古くなったブースターを新しく購入したものと交換しましたが・・・これまで視聴できた チャンネルが視聴できなくなり困っています。 ブースターのカタログには「電波というものは、2つに分配すると電波は半分に(弱くなる)ので ブースターを使って電波を強くしてやらねばならない・・・」  アナログの時代は、この説明を実感しました。ところが今回、一部のチャンネルが視聴できな いので「製造会社」に電話しましたら「デジタル時代になってむやみに増幅すると、かえって 映らないことがある。また、分配したからといって電波が弱くなることはない。」という 説明を受けました。  それだったら「ブースター」なんて必要ないのでは・・・と思ってしまった次第です。以下の疑問 に答えがありましたら教えてください。なお、ブースターはテレビのマストに「日本アンテナ」の N-35CUを(アンテナからテレビまで距離があるので)、テレビの近くで分配する前に 卓上ブースターの(同じ会社製の)VB-33CWを使用しています。 地上デジタルは「卓上型」を使わない方が2倍近く「数値」がよい BSは「感度つまみ?」を最高にすると映らないチャンネルがある 同じくBSは「卓上型」を全然使わないと映らないチャンネルがある したがって、感度を一番弱くして使用している CSはマストで分配し、「卓上型」を使用していない、別棟では映るが「自宅?」ではどうしても  映らない 質問 1,ブースターは使わない方がいいでしょうか 2,「マスプロ製のーー40」というブースターを注文しました。性能アップしてCSが「自宅」でも     映るでしょうか 3,以上の状態から、ブースターの適切な使用方法がありましたら教えてください     なお、「分派器」も「分配器」もデジタル対応の「全端子電通」を使っています 後期高齢者となりすべてに弱くなっています。昔は他人に教えたことも、今では習わないと 何も出来なくなりました。情けないことです。よろしくお願いします。

  • 地デジの屋外ブースター+屋内子機について

    現在、アナログテレビ2台が1F    デジタルテレビ1台が2F にある状況です。 将来的には3台全てデジタルへ移行する予定です。 2FのテレビはベランダにあるUHFとBSアンテナを新たに設置して地上デジタルとBSデジタルを見ております。 最近、分配するために全端子通電型の分配器を買いました。 現在、ベランダのUHFアンテナで1台直結ですが、TVはシャープで受信が65あたりなので飛行機が飛んだり、掃除機をかけた場合にブロックノイズが入ります。(BSデジタルは92くらいです) そこでUHFとBSミキサー対応のブースターを入れたいのですが、例えば屋外ブースター1つと屋内子機1台で、下記のように3台のUHFの受信感度を上げることは可能なのでしょうか? UHFアンテナ--ブースタ本体ー--分配器--ブースター子機--2F地デジテレビ       |       | BSアンテナ      |---分波器--1F地デジテレビ              |              |---分波器--1F地デジテレビ      (テレビの前は全て分波器でUHFとBSを分けます) とこのような配線で2Fは受信感度が上がるのが見込めることは素人目にもわかるのですが、1Fの2台の感度は上がるのかどうなるか教えていただきたいです。 また屋外のみのブースターの場合は電源供給は外になるので、どのように電源を配線しらよいのかも教えていただければ幸いです。 どうかご教授をよろしくお願い致します。

  • どのブースターが必要?BS/地デジ

    いまはデジタルTV1台でブースターは必要なく写っているのですが、もう一台買おうとしているし、将来は6部屋で地デジBSデジを見られるようにしたいので、ブースターを屋根裏の分配器の前にUHFとBSアンテナにBS電源を供給できるBSのブースターを取り付けたいのですが、どこのメーカーのなんと言う品番のものがその条件を満たしてくれるでしょうか?例えばDXの。。。とか、マスプロの。。。。とか。(いまはV/Uのブースターがある。BSはブースターは付いていません。) また、別の考えですが、今のU/Vブースターをそのまま使って、電源供給付BSブースターをつけて、何かそれを混合して分配器に入れることがかのうなら、その場合のBSブースターの品番を教えてください。よろしくお願いします。

  • UHFブースター、および電源部の挿入位置

    BSアンテナ1本とUHFアンテナ1本を混合したいと思います。BSはブースターは使いません。UHFはブースターを使います。屋外UHFブースターの挿入位置ですが 1.UHFアンテナとBS・UHF混合器の間に入れる 2.BS・UHF混合器よりテレビ側に入れる のどちらが正しいでしょうか?私は1と思いますが確認させてください。 次にUHFブースター電源部ですが、室内のBS・UHF分配器とテレビのUHF端子の間でいいでしょうか。

  • BS映らず。ブースターのせい?

    築15年の一軒家、ベランダのアンテナボックスにDXアンテナの混合機能付き共聴用ブースター「SM-301A」が付いています。 このSM-301Aの説明書があれば苦労しなかったのかもしれませんが、BSの視聴に困っておりますのでアドバイスください。 ・BSはそれまで使っておりませんでした。 ・SM-301Aはコンセントから電源をとっており、VHF、UHFのブースター機能は有しているようです。 ・BSアンテナへの給電も行っているのかと思いましたが、テスタで測ったところ、BS-IFには電圧がかかっていませんでした。 ・SM-301Aから先は屋内5か所に分配されていますが、分配器の所在は不明。 ・5か所の分配先のどれかに通電端子があるのか・ないのかも不明。アンテナに近い順から2か所のTVでアンテナ給電をON(正確にはAUTOでしたが)にしてみましたがアンテナへの給電は行われませんでした。 ・アンテナに給電さえ出来れば映るかと思い、手持ちの分配器を使い以下の様な接続をして給電してみましたが、各部屋のTVの受信レベルは0のままでした。  BSアンテナ   |   分配器---TV(分配器の通電側に接続、BSアンテナ電源供給ON)   |       #このTVはちゃんと映る   |   |   SM-301A--(各部屋へ分配)   |  UHFアンテナ 質問.1 このブースター(SM-301A)の故障を疑っているのですが、他に確認した方が良い事はありますか。 質問.2 DXアンテナのサイトにはSM-301Aの情報はさすがに古いせいか見当たらなかったのですが、後継機と思われるブースターの写真をみると増幅部と電源部に別れているようです。 家の中でSM-301Aの電源部に相当するような物は見たことが無いのですが、SM-301Aも増幅部と電源部に別れているのでしょうか。 それとも一体型なのでしょうか。

  • ラインブースターの取り付ける場所は??

    ラインブースターの取り付ける場所は?? BS/CSのアンテナから2分配にする予定です。 今はテレビ1台で視聴してますが新たにもう1台に分配しようと思うんですが、もう1台のテレビまでケーブルを20mくらい通さなければいけません。 1度、普通に2分配してみて、レベルが極端に下がればラインブースターを使おうと思ってます。 そこでラインブースターを入れる場所ですが下記の中でどれが正しい(効果大)でしょうか? (1) アンテナ > LB > 分配器 >各テレビへ (2) アンテナ >分配器 >LB >各テレビへ 本来なら屋外用のブースターを入れれば良いと思いますが予算の関係でラインブースターになりました。 ラインブースターってネットで色々と酷評が書かれてますが、そのような人は使いみちを間違えてるようです。 元々の弱い信号を強くする事は出来ない。 INとOUTを間違えてる。 上記(1)(2)のようにどちらかが間違えてる。

  • アンテナブースターの選び方

    こんにちは。 さて、早速ですが、VHF/UHFのアンテナ線にテレビを分配器を使って2台繋げているのですが、今度買ったパソコンではテレビも見れるのでそれも繋げたいと思っています。  現在2台繋げている状態で、1台の方の映りがとても悪いので、(テレビが古いせいかもしれませんが)分配器で繋げるよりもアンテナブースターでつなげた方がよいのでしょうか?  また、居間にはBSが映るテレビがあるのですが、アンテナブースターを利用して他の部屋でも見れるようにすることは可能でしょうか?  どうせ買うなら、テレビを最大に利用できるようにしたいのですが、どんなアンテナブースターを選べばいいのでしょうか?  教えてください。  

  • BS信号を2分配したら2台ONでないと映りません

    BSアンテナの信号を2台のテレビに分配したいのですが、どちらか1台をOFFすると20~30秒後にもう1台も映らなくなってしまいます。  ・分配器は全端子電流通過型で、マスプロの2SPDS。  ・テレビは2台とも東芝REGZAで32型と19型。  ・テレビからの電力供給は2台とも”供給する”に設定してある。  ・アンテナの強さは47dbくらい。  ・BS用ブースターは使っていない。ただしUHF用は使っている。 という環境、設定です。 運悪く分配器が不良品なのかも と思い、知人宅から問題なく使っている同じ型番の分配器を借用したのですが、結果は同じです。 ブッチャケあんまり困ってはいないですが、私の設定の間違い、または見逃しているチェックポイントにお気付きの方は教えてください。 よろしくお願いします。

  • 海外衛星放送の受信信号を混合器に

    中国の衛星放送を受信するためにアンテナとチューナーを取り付けたいと考えています。 現在、自宅では、 1. UHF(地デジ)アンテナとBS/CS用アンテナの受信波を混合器で混合 2. ブースターを通して各部屋へ 3. 分配器でUHFとBS/CS信号を分離し、テレビの各入力端子へ という構成になっています。 質問ですが、 ・ここで、さらにアンテナを設置すると、1の部分にさらに混合することになると思いますが、これで合っていますか? ・海外衛星放送用受信信号の分配器は専用にあるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • BSブースターの接続について

    BSアンテナのブースターの接続について質問させてください。 文章では説明しにくいので画像にしました→http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1839413.jpg 現在、この画像の上部分のように接続しています。 これを画像の下部分のような接続にしようと考えています。 ブースターはDXアンテナの「GCU33L1」かマスプロの「UBCB33H」を購入予定です。 そこで疑問なのですが、電源部から先の部分と、増幅部から各部屋に分配している部分とで、同じように増幅された電波が受信できるのでしょうか? 一般的には、電源部から先を分配器につなげて家庭内に分配すると聞きます。 しかし、GCU33L1の説明書の接続例を見たところ、電源部と増幅部の間でも分配しているし、電源部から先でも分配しているようでした。 築年数が古く、大きな家のため、家中の分配器を全端子電流通過型に取り替えるのは厳しい状況です。 このような接続で問題ないでしょうか? よろしくお願いします。