• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

UHFブースター、および電源部の挿入位置

BSアンテナ1本とUHFアンテナ1本を混合したいと思います。BSはブースターは使いません。UHFはブースターを使います。屋外UHFブースターの挿入位置ですが 1.UHFアンテナとBS・UHF混合器の間に入れる 2.BS・UHF混合器よりテレビ側に入れる のどちらが正しいでしょうか?私は1と思いますが確認させてください。 次にUHFブースター電源部ですが、室内のBS・UHF分配器とテレビのUHF端子の間でいいでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2040
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>1.UHFアンテナとBS・UHF混合器の間に入れる… こちらでよいでしょう。 >UHFブースター電源部ですが、室内のBS・UHF分配器とテレビのUHF端子の間… BS・UHF分配器ではなく、「BS・UHF分波器」ですね。 BSアンテナへの電源供給はどうなっていますか。 BSブースターがないのであれば、テレビまたはビデオから BSアンテナへ直流 15Vが供給されています。 BSへの電流通路を干渉しない位置に、UHF電源を置く必要があります。 つまり、BS・UHF混合器よりもブースター側と言うことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご解答ありがとうございました。参考にして設置してみます。

質問者からの補足

早速のご解答ありがとうございます。挿入位置はOKです。 >BS・UHF分配器ではなく、「BS・UHF分波器」ですね。 そうですね失礼しました。BSアンテナの電源供給は他室のテレビへの接続が分岐器を使った直列ユニットになっているので、そのテレビのBS電源への供給は常時ONになっています。そうしないと、そのテレビを消したら他室のテレビのBSが見れなくなるものですから・・・。家を作る時、私は並列ユニットのつもりだったのですが業者がそう作ったのだからしょうがありません >つまり、BS・UHF混合器よりもブースター側と言うことです。 その位置にUHF電源部を置くのはちょっと無理な気がします。屋外になりますね。ところでBS電源を常時ONにしてあるのでこれはUHF電源部の代わりにならないでしょうか?それとも電圧がちがうのでだめでしょうか?

関連するQ&A

  • ブースター電源と分配

    3部屋へ分配です。 現在、ブースター電源を室内のコンセントから取られています。 電源機器も室内です。 室内で3分配して、壁を3本のアンテナケーブルが通っている状態です。 以前は壁を通っているアンテナケーブルは1本でした。 そこで、室外で「ブースターにUHFとBS」を繋ぎ、1本に混合したケーブルを通電形の分配器(室外用)を通して部屋1に引き込む。 そのケーブルを電源機器に繋ぎ部屋1のテレビへ。 部屋2と部屋3は部屋1に引き込んだ分配器から引き込む。 これで良いのかと思っていますが・・・ それとも今はテレビにアンテナを繋げば給電されるようになってて電源機器は必要ない? 駄目な業者にアンテナの交換をお願いしたもので困っています。 アンテナの向きは反対だし、BSは繋がってないし、「混合器を通してUHFとBSを一本のケーブルにしてから各部屋に引き込むんじゃないの?」 と言うと混合器って何?って顔をしてました。 どうぞお知恵をお貸しください。

  • UHF・VHF・BS・CS混合後のブースター

    東京都江戸川区に住んでいます。 戸建住宅で地元電気店に地上デジタルのアンテナ設置工事をしてもらいました。 ですが、地上デジタルの一部のチャンネルが映らず困っています。 依頼店に相談していますが、忙しいの一点張りで半年以上放置されています。 ですので、自分でDIYしようと思っています。 現状は下記の通りなので、屋外ブースターを追加したいのですが この位置に追加できるブースターはあるのでしょうか? 自分で調べましたが、屋外ブースターでは混合前に挿入するものしか見つかりませんでした。 また、別に良い解決方法があればご教授をお願い致します。 ・・・・以下現状説明です・・・・・ VHF(共聴)・UHF・BS、CSを混合後、5部屋に分配しています 分配せずにUHFアンテナからテレビへ直結すると (NHK・チバテレビ・日本テレビ・テレビ朝日・TBS・テレビ東京・フジテレビ・MXテレビ)を見ることができます。 分配すると、このうちNHK・日本テレビ、TBSしか映らなくなってしまいます。 VHF・BS・CSは正常です。 アンテナの配線はこんな感じです。 VHFアンテナ(共聴)、UHFアンテナ、BS,110CSアンテナ ↓            ↓             ↓ ↓            ↓             ↓ ↓            ↓             ↓ ↓            ↓             ↓ ―――――――――――――――     ↓     U/V混合器                ↓ ―――――――――――――――     ↓        ↓                   ↓        ―――――――――――――――           UV/BS/CS混合器        ―――――――――――――――              ↓        ―――――――――――――――        #ここにブースターをつけたい#        ―――――――――――――――            ↓           分配器   ↓    ↓    ↓    ↓     ↓           各部屋

  • UHFブースターにチューナのBS電源から電源を供給できるかどうか

    今、地デジ受信のためにUHFアンテナを設置しようとしていますが、受信可能地域のボーダー近くのためブースターが必要になりそうです。 そこで、余計なもの(電源ユニット)を置きたくないのですが、テレビ又はレコーダのチューナのBSアンテナへの給電機能を使ってブースターに給電することは可能でしょうか?     UHF端子──┐ チューナ       │     ←受信信号     BS端子──分波器──ケーブル──ブースター──アンテナ        電源→    単純に考えれば、電圧(+15V?)があっていて容量が足りていて、ブースターが電流通過でなければできそうな気がするのですが。 もちろん、BSアンテナや混合器は設置しません。 UHF専用のブースターを使うつもりです。 どうでしょう? よろしくお願い致します。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • opecha
  • ベストアンサー率27% (63/231)

#3です。訂正します。 このブースターは、VHFからUHFを増幅します。VHFを受信しないのであれば、利得を最小にし、端子は空けておけばよろしいかと・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご解答ありがとうございます。BSを増幅しないのは増幅しなくてもきれいに見えるからです。そのブースターは結構便利ですね(頭をあまり使わなくていいですね)。検討いたします。

  • 回答No.3
  • opecha
  • ベストアンサー率27% (63/231)

>BSはブースターは使いません。UHFはブースターを使います どうしてUHFだけブースターを入れるのか不明ですが、混合器とブースターを使うのであれば、例えばマスプロ電工の「VUB30BCM」のようなブースターを使えばUHFアンテナとBSアンテナを混合し、UHFは増幅してくれます。ブースターの電源を、屋内にケーブルを引き込んだ所(各部屋へ分配する前の所)にいれれば、BSアンテナとブースター両方へ給電出来ます。当然テレビのBSアンテナへの給電は「切」にします。 このブースターは、UHFのみ増幅し、BSは増幅しません。ご参考になれば・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

>1.UHFアンテナとBS・UHF混合器の間に入れる >2.BS・UHF混合器よりテレビ側に入れる 実はどちらでもよいですが(どちらも可能であれば1番の方が少しよい)、ブースターがBS通過型でない場合は1番しか選択肢はありません。 >次にUHFブースター電源部ですが、室内のBS・UHF分配器とテレビのUHF端子の間でいいでしょうか。 ご質問の場合、ブースター電源は不要かもしれませんね。 BSの為に電源を送っているから、その電源を拝借するということです。 取扱説明書などにBSに電源を供給している機器の供給能力が書かれていますから、それで間に合うかどうかを確認下さい。だめな場合にはブースター用電源の容量があれば、それでBSとブースター両方に電源を供給します。 ご質問のBS,UHFの構成であればどれかから供給されていればOKなんです。 あとは電源の容量の問題だけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご解答ありがとうございます。電源供給の件、詳しくありがとうございます。説明書を見て容量が足りるならテレビのBS電源から拝借してUHFまで、足りなければブースターからBS,UHF両方に電源供給してテレビのBS電源はOFFにするということと思います。検討してみます。まずは説明書探しをしてみます。

関連するQ&A

  • UHFアンテナとブースタについての質問

    2つ質問がありますのでご存知の方宜しくお願いします! 1.家は屋外ブースターを使って増幅していますが、給電部の電源を切るとUHF(地デジも)とBSは全く映らなくなりますが、VHSは綺麗に映ります。BSはBSアンテナに電源が供給されないから理解できますが、UHFは映らなくってVHSが映る仕組みが理解できません。なぜでしょうか? 2.地デジのあるCHのアンテナレベルが低いのでUHFアンテナをもう一本足してUU混合器で混合しようかと思っていますが、(UHF同士の方向の角度差は同じとします。)なにか問題が生じることはないでしょうか? 既にブースターで増幅しているのでUHFアンテナを増やして電波を増幅しようと考えています。 すいませんが宜しくお願いします。

  • DXアンテナ ブースター GCM33L1について

    最近地デジ試聴にアンテナをたてました その時、ブースターに、将来BSも見れるようにと、DXアンテナのGCM33L1を選択しました 2点質問したいのですが、まず、このブースターは混合器と言われるものは内蔵されているのですか? また、内蔵されていた場合、BSアンテナを設置し、同軸ケーブルでブースターに接続後、各部屋のテレビ端子に分波器つけて、テレビのBS端子とUHF端子に同軸ケーブルで繋げばBSが見れるのでしょうか? つまり、 アンテナ+BSアンテナ→ブースター→分配器→各部屋→分波器→テレビ と、配線すればよいのですか?

  • [地デジ]素子数増かブースターか

    我が家は東京都練馬区です。 いままで東京タワー方向にVHFアンテナを一本立ててこれを4分配して各部屋にブースターをつけて視聴しておりました。 このたび、地上デジタル放送対応テレビ(ソニーKDL-40X2500)を購入しました。 同時にUHFアンテナ(20素子)をつけましたが、あまり映りが良くありません。 そこで映りを改善するためにどうすればよいかを相談したいと思います。 [現状] 既存のVHFアンテナと単純に混合しています UHFアンテナ(20素子)→VHFとの混合器→分配器→室内ブースター→TV 地上デジタル放送のレベルはかろうじて緑になる52くらいです。 この状態ではNHKと大手民放5局は映りますが、MXテレビがモザイク状態でほとんど見られません。 (改善案1) UHFアンテナを20から30素子に替える UHFアンテナ(30素子)→VHFとの混合器→分配器→室内ブースター→TV (改善案2) VHFとの混合器と、分配器の間にブースターを入れる UHFアンテナ(20素子)-混合器-ブースター-分配器-(室内ブースター)-TV どちらの案が効果が高いでしょうか? 多分効果が大きいのは案2だと思いますが、将来は全部屋で地上デジタル放送を受信したいと考えております。 なにか良い案がありましたらお知恵を貸してください。

  • 共同アンテナと地上デジタル

    新築一戸建て建築中です。共同アンテナを使用している環境です。共同アンテナに関しては、アナログVHF/UHFのみ視聴可能、地上波デジタルは対応したテレビを購入し試みたが視聴不可で管理会社からは未対応との事でした。 当方としては、UHFとBSを屋根上に設置して別の配線で持ってくるのが一番良いと思いましたが、例えば下記のように既設の配線に混合することは可能でしょうか? 1.共同アンテナ線を分配器で2分配 2.片方をV/U/BS混合器のV端子へ 3.もう一方をデジタルUHFとU混合器で混合 4.混合したUHFを混合器のU端子へ 5.BSアンテナを設置しブースタのBS端子へ そして室内には1本のアンテナ線で天井裏で分配器によって5部屋に分かれて配線がされています。 どの部屋にも地上デジタル、BSは視聴したく思っております。 ブースター等の接続は必要と思いますが、ブースターの接続についてと、上記のアンテナの混合について、何か問題がないか?と思い投稿いたしました。ご伝授をお願いします。

  • BSアンテナに電源供給をするのにU/Vブースターの電源が使えますか?

    通常BSアンテナへはチューナー本体から電源を供給すると思いますが、 電源部がセパレート型のU/Vブースターの電源からBSアンテナへ電源供給できますか? 例えば以下の接続時に、BSアンテナとU/Vアンテナブースターに各々に電源供給されますか?また問題はありますか? (1)U/Vアンテナ→U/Vブースター↓ (2)BSアンテナ→BSブースター(BS、U/V混合器)→U/Vブースター電源→分配器→壁アンテナ端子。 なお分配器は1電流通過型です。

  • ブースターについて

    現在屋根上のUHFアンテナにU・V混合器兼ブースターがついていますが、BSアンテナを設置する場合はやはりBS対応ブースターに交換する方法がよいでしょうか?

  • ブースターは各テレビに1台必要なのでしょうか?

    テレビが5台あります。ブースターを取り付けたいのですが各テレビに1台ブースターを取り付けないといけないのでしょうか? ちなみに以下の商品を検討しています。 マスプロBS/CS/UHF用ブースター屋外(内)型 UBCB33N この機種の場合電源部から接続したテレビのみ増幅されるのですかね? やりたいことは BS/CS/UHFアンテナ→分配器→各部屋のアンテナ端子です。 全てのテレビ信号を増幅したいのですが、ブースターをどう取り付けてよいのかわかりません。 よろしくお願い致します。

  • アクオスで地デジが見れない?

    岡山県に在住していますが、最近試験電波を出し始めたので、見てみようと思い、アナログのアンテナ入力/出力(VHF/UHF)端子からアンテナ入力(地上デジタル端子)に繋ぎまた テレビを地上デジタルに切り替えたら「このネットワークにはテレビサービスはありません」 と表示されます。デオデオに観に行って見ると放映されているのになぜ我が家は映らないのだろうと思うのです、いまいち「このネットワークにはテレビサービスはありません」 の意味がわかりません。 現在アンテナはVHF・UHF混合アンテナです 屋外からV/U/BS混合器で室内に送りブースターでV/UとBSに分配し壁端子にV/U端子が一つとBS端子が一つあります。以上のような配線で問題があるのでしょうか?

  • VHS・UHF・FMアンテナとブースター[UV-2]の接続方について

    大阪河内長野美加の台地区に住んでおりますが最近テレビの映りが良くないため調べるのも面倒くさくて、今回昔(昭和中期時代)のように自分で新しくVHF・UHF・FMアンテナを建てようと思っております。幸いMASPROさんの高品質モデルUV-2(WKA40)を意外と安く入手することが出来たのですが入力端子がVHFとVHF/UHFの二箇所しかありませんのでアンテナから来るVHF・UHF・FM3本の同軸ケーブル(75Ω)をどのように接続すれば一番効率の良い方法かお教え下さいませ。これは素人考えですがブースターは混合器の役目も兼ねていると思いまして、ちなみにVHFアンテナはUHF混合器内蔵で無いものを購入しようと思っておりましたが3本の同軸ケーブルをブースターの二箇所の端子に接続するにはどの線をどこにどうすれば良いのか頭を悩ませております。またブースターからの出力(同軸ケーブル)は一箇所ですのでその後でテレビ3台用とFMチューナー(75Ωの差込口有り)用に分配器(4分配器)で枝分かれさせようと思っております。どうかご存知のお方様がいらっしゃいましたら何卒宜しくお願い申し上げます

  • UHFとBSの混合について

    現在、UHF放送を下記のアンテナ配線にて視聴しています。(地域柄、VHFの放送は無し) UHFアンテナ(室外) ⇒ 壁に穴 ⇒ 屋根裏 ⇒ ブースター ⇒ 6分配 ⇒ 各部屋 これに、室外にて混合器でBSアンテナと混合し、各部屋でUHF,BSを分配し、BS放送を視聴することは可能でしょうか。 本当は、ブースターの後ろで混合すれば宜しいと思うのですが、種々の理由で出来ません。 上記の如く、室外で混合することを前提に、ご教授いただきたく、宜しくお願致します。 ブースターのメーカー、仕様などは不明ですが、BSの混合を前提にしたものでは無いと思われます。

専門家に質問してみよう