• 締切済み

混合ブースターで・・・

現在、ケーブルテレビを見ておりますが(東京のチャンネルを見たい)、分配した線をさらに分配をしているため末端では電波が弱いです。 地デジ化になった場合東京チャンネルが見れるようになるかは未だ不明です。 そのような状況であり、できれば各部屋でBSを見たいということもあり、まずはBS・CSアンテナの取り付けまたその線を混合ブースターにつけ同時に混合ブースターにケーブルテレビ線を入れようと考えております。 そこで質問ですが、今後東京チャンネルが見れなくなった場ケーブルテレビを解約し線を抜き、その後さらにUHFアンテナを取り付けた場合、UHFの線を混合ブースターに入れることはできますか? またそれが可能の場合、既存の分配をさらに分配した線を利用することは可能でしょうか? 話が複雑ですので不明な場合は補足しますので回答をお願いします。

みんなの回答

noname#137719
noname#137719
回答No.1

CATVを解約して、UHF+BSアンテナで見たいということですよね。 基本的な配線は以下のようになるかと思います。UHFアンテナと分岐器の間にBSと混合してやれば各部屋で地デジ・BS放送を見る事ができます。 [UHFアンテナ] ↓ [ブースター(必要なら)] ↓ [BS/UHF混合] ← [BSアンテナ] ↓ [分岐器] ↓↓↓ 各部屋へ 各部屋で1つ出てきた線を例えば3つに分けるという事は可能ですが、3つに分けると電波は3分の1になります。 これでは映らないという場合はブースタを入れてやる必要があります。(映るなら必要ありません) これでいくつでも分けられる…という訳では無く、ブースターはノイズも増強しますし、新たなノイズも入ってきますから、あまりにも沢山の分配は難しいし信号の質は落ちると思います。 3つ程度なら問題無いでしょう。 それからBSの信号とUHFの信号を分ける分波器ですが、 http://item.rakuten.co.jp/satellite/ms4162zs/ (こんなやつ) これは、分岐器 http://item.rakuten.co.jp/satellite/dc4301zs-10/ とは違い、信号をUHFとBSに分けるだけでなので電波が半分になる事はありません。 多少のロスはありますが。 上の図に書いた分岐器で分ける数を増やしたい場合、例えば今は3分岐の所を5分岐に、という場合は、5分の1になった電波で問題無ければそれでいけます。 足りない場合アンテナの次にあるブースターの出力を調整して従来より強めに増幅してやる必要があります。ブースターが無い場合は購入する必要があるでしょう。 問題は、上の図にある分岐器は例えば3つのままで、その下にまた分岐を追加する場合です。 これをして電波が弱くなりすぎたときは上と手順が違います。 上の図にあるブースターを強く設定した場合、分岐器を2回通った配線ではちょうど良くても、1回しか分岐していない線では電波が強くなりすぎる場合があります。強すぎると受信できません。 この場合、ブースターを2台にして、2つ分岐したところだけ追加してやるか、信号は強いままで、1回だけ分岐した配線に減衰器(アッテネータ)を加えて電波を弱くする必要があります。 分岐を加えるといささかややこしいので、少ない回数で必要な配線分を一気に分配するのが推奨です。