• 締切済み
  • 困ってます

ブースターの取り付けと電源

室内で取り付けたブースター関連で二つ質問がございます。 一つは、ブースターを付けた途端、映らなかった一部の地デジは映るようになったのですが。 反対にBSが二つのch(朝日、TBS)以外のchが映らなくなったのです。 その時の付け方は、 アンテナ→アンテナ切り替え器→ブースター+電源部(八木アンテナDPW02)→2分配器(CS-BS UV・DXアンテナDR-10)→レコーダー 一戸建ての2階の部屋です。 主流アンテナからすでに分配+ブースターは入ってる状態なので、それとの不具合なのでしょうか。 (ちなみにアンテナ切り替え器を入れてるのはアンテナ線の先がオスなため、ブースターとつなげるためには必要だったのです。) 二つ目は、 BSをあきらめて、今度は電源部が必要のないブースターを入れようとしたのですが。 付け方は、 アンテナ→アンテナ切り替え器→ブースター(八木アンテナDPW03)→2分配器(CS-BS/U/V 日本アンテナWDG-2P)→レコーダー と前記の電源部有のを交換しました。 分配器(全端子電流通過型)を通し、レコーダーから電源が供給されるのではないか、と思いましたもので・・。 こんな甘い読みだったためでしょうか、映りません。 どちらとも、わかりにくくてすみませんが、素人の私に原因等を教えて頂けますと助かります! 補足等必要でしたら、おっしゃって下さい! どうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数3369
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.5

#4さんと同様に >アンテナ→アンテナ切り替え器→ブースター+電源部(八木アンテナDPW02)  →2分配器(CS-BS UV・DXアンテナDR-10)→レコーダー 最初に出てくる「アンテナ」は、部屋の壁のアンテナコンセントと仮定して、 壁→分波器→ レコーダーのBS/CS入力          → ブースター(八木アンテナDPW02)+電源→ レコーダーのUHF入力 尚、分波器(分配器ではありませんよ!)は、出力側がメスのコネクタのもの(ケーブルが出ていない)か、 http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%EF%BD%86%E5%9E%8B%E4%B8%AD%E7%B6%99&tag=googhydr-22&index=electronics&field-adult-product=0&hvadid=7742591115&ref=pd_sl_8fe88131zk_b 上記のF型中継接栓 を使ってください。 普通の電気屋さんで買えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ブースター電源の位置

    地デジ・BSアンテナ→ブースター→分配器→ブースター電源部→TVと一般に繋ぐようになっていますが、地デジ・BSアンテナ→ブースター→ブースター電源部→分配器→TVと繋ぐと問題あるのでしょうか?

  • 分配器の前のブースター取り付けについて

    戸建住宅で地上デジタルの写りが悪く、電気店からブースターが必要と言われており、なんとか自分でつけてしまいたいと考えています。 分配器が設置してあるところを覗いたところ、コンセントも横に設置してありブースターをつける用意はしてあるようですが、V,U,CSが混合してある同軸ケーブルのみが見えており、混合の状態でブースターをかまして大丈夫なものか、どんなブースターをかませればいいのかわからずに居ます。 ちなみにVHF,BS,CSは電波強度もよく映りもいいので、ブーストする必要は無いと思っています。 VHFアンテナ、UHFアンテナ、BS,110CSアンテナ ↓        ↓     ↓       たぶん混合器          ↓    #ここにブースターをつけたい#          ↓         分配器   ↓    ↓    ↓     ↓ 各部屋で分波器  ↓  ↓   TV

  • BSアンテナに電源供給をするのにU/Vブースターの電源が使えますか?

    通常BSアンテナへはチューナー本体から電源を供給すると思いますが、 電源部がセパレート型のU/Vブースターの電源からBSアンテナへ電源供給できますか? 例えば以下の接続時に、BSアンテナとU/Vアンテナブースターに各々に電源供給されますか?また問題はありますか? (1)U/Vアンテナ→U/Vブースター↓ (2)BSアンテナ→BSブースター(BS、U/V混合器)→U/Vブースター電源→分配器→壁アンテナ端子。 なお分配器は1電流通過型です。

  • 回答No.4

 室内の範囲だけで、何か普通と違うことをしている前提で考えると  壁面テレビ端子から何だか不明のアンテナ切り替え器(想像ではアンテナコードの同軸直づけをF型接栓に変換しているテレビ端子か?)を経由してアンテナコードを増幅器DPW02本体に接続し、さらにDPW02電源部に接続をして2分配器を経由して録画機のアンテナ入力に接続している。  普通に考えると端末では分波器が有ってしかるべきなのに記述がない。  分波器の代わりに分配器を使用しているなら分配損失(3~5dB)が大きいので無駄でしかない。  八木アンテナ製 地デジアンテナパワーアップブースター 製品名の示す通りの製品で  DPW02 も DPW03 も地上波デジタル放送の周波数帯の信号しか増幅しませんから、当たり前の話ですが、BS放送の周波数帯の信号はほとんど通らないでしょう。  製品の仕様としてUHF帯域の増幅しか謳っていないです、取扱説明書に目を通していますか。  DPW02 は増幅部と専用電源部をセットにしているもの  DPW03 は増幅部のみで販売している物 で 電源は別売りの八木アンテナ増幅器 DSU35M、DU35MなどのUHF入力端子から供給するもの。  DPW02もDPW03も増幅部はまったく同じ仕様で、2回目のトライで何で同じ物を購入するのか解釈しにくいです。  購入をするときに製品の仕様を確認されていないのでは、使用目的に適合していない物を購入してしまい無駄になります。  DPW02など追加しないで、最初からの状態で録画機アンテナ入力前の分配器を分波器にすれば信号の損失がかなり減るのですから、それだけで解決してしまう可能性があるのではないですか。  壁のテレビ端子も同軸直付けのようなので、F型接栓のテレビ端子に交換するとか。  それでも効果がなければ、ほのめかされているだけのアンテナ直下にある増幅器の増幅調整つまみを少しあげてやれば解決すると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2186/9691)

アンテナ切り替え器を屋外に出したのですか? ブースターはアンテナ直下に取り付け無ければ効果は得られません。 「アンテナ線の先がオスなため」 自分で加工して取り付ける事位出来ない様では困りましたね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#153159

ブースターやBSアンテナの基本から勉強しないと無理のような質問です。 主流アンテナってなんですか? 普通のUHFアンテナの事? 結果としては アンテナ工事を業者に依頼したほうがいいですよ。 ここからはBSアンテナや分離型ブースターの基本です。                   BSアンテナにはBS専用機器からの電源の供給が必要ですよ。 ブースターは電源分離型を設置したと思われます(室内電源タイプ) アンテナ切替器とは?不要ですよ。BSと地デジのアンテナコードを直接ブースターに接続ですから。 直接接続すればBSアンテナ電源はブースターから供給できます。 ブースターから供給するのでレコーダーからのBS電源は不要です。 電源のいらないブースターは存在しません。室内用の一体型でも100Vが必要です。 分離型ブースターには室内からアンテナ元の増幅部まで電源の供給が必要なので分配器の電流通過端子を間違えない事。 全電通タイプ以外は一か所間違えただけですべてが映りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#203203

>今度は電源部が必要のないブースター このような機器は日本には存在しません。 >レコーダーから電源が供給されるのではないか レコーダーから電源が供給される機器は今の所、有りません。 ・ブースタはアンテナの直下に接続すべき物です。 地デジのアンテナとBSのアンテナは別次元の物です。 文面からですと、地デジのアンテナ一本で、地デジと BSを受信しようとしている様に思えるのですが・・・ それぞれ、別のアンテナなのでしょうか? 根本に戻って最初から検証された方が良いかと・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 卓上ブースターについて

    TVにDVDレコーダー2台を繋いでいます。 今までは、普通にアンテナ2分配器に繋ぐだけで問題なかったのですが、 地デジにしてから、フジだけがノイズだらけになりました。 試しに、分配せずにレコーダー1台だけに直接繋いだら、綺麗に映りました。 この場合、家庭用卓上ブースターを使えば、2台に繋いでも効果が得られるものなのでしょうか? どうしても、レコーダーを2台繋いで使いたいのです。 よろしくお願いします。

  • ラインブースターの取り付ける場所は??

    ラインブースターの取り付ける場所は?? BS/CSのアンテナから2分配にする予定です。 今はテレビ1台で視聴してますが新たにもう1台に分配しようと思うんですが、もう1台のテレビまでケーブルを20mくらい通さなければいけません。 1度、普通に2分配してみて、レベルが極端に下がればラインブースターを使おうと思ってます。 そこでラインブースターを入れる場所ですが下記の中でどれが正しい(効果大)でしょうか? (1) アンテナ > LB > 分配器 >各テレビへ (2) アンテナ >分配器 >LB >各テレビへ 本来なら屋外用のブースターを入れれば良いと思いますが予算の関係でラインブースターになりました。 ラインブースターってネットで色々と酷評が書かれてますが、そのような人は使いみちを間違えてるようです。 元々の弱い信号を強くする事は出来ない。 INとOUTを間違えてる。 上記(1)(2)のようにどちらかが間違えてる。

  • BSアンテナとブースター・分配器

    地デジしか見れないので設置状況ですので、BSも視聴できるようにしたいと考えています。(戸建住宅です) 現在の状況は UHFアンテナ-----ブースター-----ブースター電源部----6分配器-----各部屋 となっています。 (6分配器までが2階屋根裏です) BSアンテナを自分で取り付けて見ようと思っているのですが、次の接続方法でも大丈夫でしょうか? 現在の状況をまねて UHFアンテナとBS/CS110アンテナ----ブースター----ブースター電源部----6分配器----各部屋で分波器 ブースターはDXアンテナの GCU33L1 が手元にあります。 分配器はマスプロの CS-D6W  を使用予定です。 どうぞ良きアドバイスを宜しくお願いします。

  • BS/CSアンテナの分配について

    宜しくお願いします。 現在、地デジとBS/CSをアナログBSまでしか対応していない40dBのブースターで受信しています。当然、CSの上の周波数はカットされてしまいます。目安としてQVCチャンネルが映りません。 そこで、現在使用しているブースターで、地デジのみ増幅し、あらたにUHF + BS/CS混合器(UHF電流通過型)を付け足し、この、混合器にBS/CSアンテナからのケーブルと地デジのブースターからのケーブルを繋げばCS全チャンネル映ると思います。 ただ、分配数が問題で、屋内で2分配、さらに2分配器から4分配器を2台つなげていますのでかなり減衰すると思いますが、屋外用のUHF電流通過型のUHF+BS/CS混合器でも大丈夫でしょうか。 2分配器と4分配器はは~2610MHz対応、全端子電流通過型、ケーブルはS-5C-FBです。ケーブル長はアンテナから混合器まで約1m、混合器から2分配器まで約10m、2分配器から4分配器まで片方が2m、もう片方が10m、4分配器から壁の直列ユニットまでが10m位です。ブースターの電源部は一番遠いところについています。 ちなみに地デジはLS20TMHを使用しているので分配後も申し分ないほど電波は強いです。 BS/CSアンテナはベランダに取り付けてあり、手元に2分配器1個、3分配器2個あるので全部つなげて見られれば大丈夫でしょうか。その場合、ケーブルの長さは分配器間で1mずつとします。 UHF+BS/CS(~2610MHz又は~2150MHz)ブースター購入は最終手段としたいです。高いので。

  • 地デジブースターの取り付け

    ブースターの取り付けは分配器(2分配)の前か後か

  • BS電源の供給について

    BSアンテナを新設し、現在、次のように配線していますが問題ないでしょうか。  地デジ ー ブースター   BSアンテナ             ┃            混合器             ┃          ー 分配器(8分配 1端子電流通過) ー             ┃            ブースター電源 DC15V 140mw(地デジ用)             ┃            分波器             ┃            レコーダ BS電源 常時ON             ┃            テレビ  疑問点 (1)ブースター電源とレコーダBS電源の直列接続は問題ないでしょうか ブースターの電源をBSコンバータにも供給可能な大容量の電源に取り替え、レコーダ側のBS電源をOFFにすれば問題ないのでしょうが、この配線で見れているものですから特に問題なければこの配線で済ませたいと思っています。 (2)レコーダのBS電源をOFFにした場合、ブースターの電源に悪影響が生じるでしょうか (3)BSアンテナ側に別途電源供給した場合(レコーダのBS電源OFF)、地デジ用の電流も混合器を通過して流れ込むように思いますが問題ないでしょうか。 (4)分配器とレコーダ間のケーブルはブースター電源の入出力端子に接続されていますが、電源のSWを切ると断線状態になるのでしょうか

  • BSアンテナに電源が供給されない

    今回、テレビを新たに購入したので、既にBSデジタルを視聴していたのですが、分配器を使って分配することにしました。 使っている機材は日本アンテナのWDG-4P(ほかのテレビでアナログを視聴できるのですべてのテレビで視聴できるように4分配のものを買いました)日本アンテナ混合器MX-SUV(BSと地上波を混ぜるためです)です。 これらの機材を使って、下のような感じにしました。 BS CSアンテナ ┐         ┌アナログテレビ        ├(混合)─(分配)┼BSチューナ内蔵テレビ 地上波アンテナ┘         ├〃デジタルテレビ                       └〃 となっているのですが、 アナログ、およびデジタルは視聴できます。 しかし、BS CSが受信できません。 今まで一台のテレビでBSをちゃんと視聴できていました。 使っているケーブルなどは数十年前のものも混じっています。 受信できないというのは、 アンテナの方向の問題ではなく、 アンテナに電源供給されていないからだと思います。 設定を色々変えても電源供給ができません。 どうすればいいでしょうか。

  • TVのアンテナのブースターの事で教えて下さい。

    TVのアンテナのブースターの事で教えて下さい。 元々電波が弱いため、U・V対応のブースターを使用していました。 地デジTVを購入しアンテナ位置も完璧に調整しましたが、ケーブルが長い せいかBSの一部の局のみブロックノイズが入ります。 ちなみに分配は2分配ですが、片方は繋いでいない為、映りはチェックして いません。 この場合、BS用ラインブースターを付ける事は可能でしょうか? 可能ならばどの位置に付けるのがよいのでしょうか? それともBS・U・V対応のブースターに交換しなければならないのでしょうか?

  • ブースターとCSアンテナの混在について

    現在、地デジ用アンテナを建てており、アンテナ支柱にブースターを設置しています。 そこから分配器で4部屋に分岐しており、そのうちの一部屋から同軸を使い、アンテナ直下のブースターに電源供給している環境です。 今度、家族からBS/CSを見たいとの要望があり、BS/CSアンテナを立てる必要が出てきたのですが、前述の通り、すでに同軸経由で電源を通しています。 今のままアンテナのみ立ててブースター用の電源のみでBS/CSアンテナも動作するでしょうか? ダメなら何か良い方法はありますでしょうか? できれば自分で工事したいのですが・・・

  • テレビの分配について。

    テレビの分配について。 3→2分配でだいぶ違いがでるものでしょうか…現在ブースターから3分配しています。分配器からすぐの場所に(1)アナログレコーダを経由で地デジ、そこからさらにそれぞれ10mくらいのところに(2)地デジ(3)地アナとつないであります。(2)のレベルをもう少しあけたい(いちchでブロックノイズ発生)のですがこの場合初めから3分配器ではなくどこかに分岐器なども用いた方がよろしいでしょうか? *ちなみに分配器、ブースター電源部と(1)はアンテナから(2)(3)までの真ん中あたりにあります。