• 締切済み
  • 困ってます

衛星ミキサーを使用した場合の配線とブースター

現在UHF側に(マスプロ【VUB33S】)ブースターを使用しています BSを混合させたく(マスプロ【MXHCWD-P】)の衛星ミキサーを取り付けましたがうまくいきません Aプラン (1)UHFアンテナ→(2)ブースター(増幅部)→(3)ブースター(電源部)→(4)衛星ミキサーにてBS混合(UHF側通電OFF)→(5)全端子通電型2分配→1F、2Fへ 2F→(6)BSセパレーター【CSR7D-P】にてテレビへ(テレビ側電源供給ON) 1F→(6)1端子通電型2分配にて →(7)通電端子にBSセパレーター【CSR7D-P】にてテレビへ(テレビ側電源供給ON) →(7)無通電端子に外付け地デジチューナーを利用したブラウン管TV プランB (1)UHFアンテナ→(2)ブースター増幅部→(3)衛星ミキサー→(4)ブースター電源部→(5)全通電型2分配器→(6)Aプランと同じ→(7)通電端子にBSセパレーター【CSR7D-P】にてテレビへ(テレビ側電源供給OFF) Aプランの場合 BSに電源供給がされていないようです(BSアンテナレベルO) 1Fにて、1端子通電型の分配器を使用していることが原因でしょうか? Bプランの場合 BSはアンテナレベル80以上にて視聴できますが、 地デジの映りが不安定になります 2Fテレビではかろうじて視聴できますが、1Fではアンテナレベル30~40となり視聴不可 マスプロのHP【お客様相談窓口よくある質問(受信について)BS・110°CS(スカパー! e2)受信】 にも書かれている通り↓BSアンテナにも電源供給が行われるため増幅部の電源供給がパワー不足になっているようです (注) ブースターに付属の電源部は,増幅部を作動させるための電流容量しかなく,BS・110°CSアンテナのコンバーターに電源供給できない場合があります。BS・110°CSアンテナのコンバーターにも電源供給する場合,ブースター電源部は,電流容量の大きなタイプに交換してください。 とのこと その他に ブースターをUHF/BS・CS対応のマスプロ【UBCB33H】等に交換する事を電気店で言われました これを使用するにはBS配線をアンテナ下、現在ブースター増幅部が付いている位置まで配線しなおさなければいけない為、あまり気がすすみません A・Bプラン共に素人の考えなので根本的に間違っていましたらご指南ください Aプランの配線の間違いがどこなのか? Bプランの配線にて視聴するにはブースター電源部をどれに変更すればいいのか? Bプランの場合の品番等まで教えていただけるとうれしいです 参考)マスプロブースター電源部 総合カタログ(家庭用・共同受信用)p.148ページhttp://www.maspro.co.jp/web_catalog2010/catalog.html?p=148

noname#208627
noname#208627

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数5069
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.3

私の場合の参考にしてください。 ブースター未使用 混合器(ミキサー)日本アンテナBS/CS+UHF/VHF [M-SUV-SP] 4分配器 日本アンテナ 全端子電流通過 [CDW-4P-SP] 各部屋に4分配で、ブースターの使用は、未使用の条件(テスト)で判断しました。 結果分配による、レベルの低下は全くありませんでした。 地デジでは、レベル60、BSでは、入力レベルの低いBS-TBS/BS-朝日で晴れの環境44 悪天候38ですが、視聴には問題ありません。 質問にお答えします Aプランの場合 BSに電源供給がされていないようです(BSアンテナレベルO) 1Fにて、1端子通電型の分配器を使用していることが原因でしょうか? >1端子通電型の分配器とは、分配している機器の一箇所のみの電源供給になります。 分配して機器を選ぶ際は、必ず全端子電流通過を選ばなければ、電源の供給は行なわれません。 これに問題があります。 Aプラン 衛星ミキサーにてBS混合(UHF側通電OFF) この様に使用目的ならば、UHF/BS・CS対応のブースターは必要ありません。 BS/CS対応、UHF未対応のブースターがあります。 日本アンテナ CS/BSブースター(屋外型)CSB-C25C-SP 標準価格8,505円 無駄に、出費するものではないと思います。 一度ブースター無しで、テストしてみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

原因がわかりました テレビ側にBSセパレーターを付ける前から使用していたテレビプラグ(L型同軸直付ねじ止め型)がショート???していたようでF型接栓に加工し直したらBSも映るようになりました。 思わぬ落とし穴でした。 ありがとうございました

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます >1端子通電型の分配器とは、分配している機器の一箇所のみの電源供給になります。 分配して機器を選ぶ際は、必ず全端子電流通過を選ばなければ、電源の供給は行なわれません。 これに問題があります。 1端子電流通過型でも通電している端子(通電)や赤い→等で示された端子にきちんと接続されていれば問題ないと思っていました。2分配の無通電側のテレビは外付けの地デジチューナーをつけたブラウン管TVなのでBSチューナーはない為、1端子通電型の分配器でOKと思ってました 全端子通電型の分配器に付け替えてみます ですが・・・・ 回答NO1の方の言われる通り、問題点を明確にするために取りあえずは2FのTVだけで試す事にし UHFブースター電源部下の分配器以降を取り外し、2FのTVだけで試してみました テレビ側の電源供給をオートとON/がありますがONにしました 【BS/CSの信号が検出できませんでした】と表示されます デジタル放送は安定しています この事から1端子電流通過型の分配器より以前の接続に問題があるようです >Aプラン 衛星ミキサーにてBS混合(UHF側通電OFF) この様に使用目的ならば、UHF/BS・CS対応のブースターは必要ありません。 BS/CS対応、UHF未対応のブースターがあります。 いいえ。UHFはブースター無しでは視聴できません。 BSアンテナを混合する前からUHFブースターを使用してデジタル放送を視聴していました。 衛星ミキサー内部で(UHF側通電OFF)の状態にしているのはUHFブースターの電源部を混合器よりアンテナ側に取り付けているプランなのでUHF側に通電が必要ないからです UHF増幅は必要です。 BS/CSの増幅は必要無いが、電源供給が欲しいのです テレビ側からだけの電源供給が出来ないから困っているのです 衛星ミキサーおよびBSセパレーターを外してダイレクトにつなげばBSのアンテナレベルは80~90です 質問に書きましたAプランとBプランとも違うやり方で BSアンテナにUHFのブースター電源部のみをつなぎ(テレビの電源供給をOFF)で 2分配器→3分配器→2分配器の先に付けたテレビでもBSアンテナレベルは60以上できちんと見る事ができるため増幅が問題ではないです。 ↑もちろんUHFブースターの電源部を流用しているのでデジタル放送は見る事ができない状態ですけど・・・ 【BSが映らない(追加質問の方法が解からない)】と相談投稿されている方が 同じ衛星ミキサーで同じ症状のようです。

関連するQ&A

  • ブースターは各テレビに1台必要なのでしょうか?

    テレビが5台あります。ブースターを取り付けたいのですが各テレビに1台ブースターを取り付けないといけないのでしょうか? ちなみに以下の商品を検討しています。 マスプロBS/CS/UHF用ブースター屋外(内)型 UBCB33N この機種の場合電源部から接続したテレビのみ増幅されるのですかね? やりたいことは BS/CS/UHFアンテナ→分配器→各部屋のアンテナ端子です。 全てのテレビ信号を増幅したいのですが、ブースターをどう取り付けてよいのかわかりません。 よろしくお願い致します。

  • テレビの屋外分配器を交換しようと思っています。

    テレビの屋外分配器を交換しようと思っています。 次は現在の配線状況です 地アナ用UHFアンテナとVHFアンテナ-UHF/VHFミキサー-ブースター(マスプロUB40)-2分配器、その片方をさらに2分配器で3部屋へ供給 これとは別に独立して 地デジ用UHFアンテナ-BS/CSアンテナ-1つの部屋へ供給-ブースター(マスプロWP5BS) ※地デジはアンテナも設置済だが電波が弱いのか見られない ※地デジ用のUHFアンテナと地アナ用のUHFアンテナは方向が別(地アナ局で地デジ放送をまだしていたいため) これを地デジ・BS・CSブースターで1つにまとめ、分配器も3分配器1つにしようと考えています。(地アナ用のアンテナは配線しなくてもいいですが各部屋でBSも見られるようにしたい) そこで分配器のタイプなのですが、1端子通電型で大丈夫でしょうか? それとも全端子通電型にしなくてはなりませんか? BSアンテナへの電源供給をどの部屋のテレビからもできるようにするには通常全端子通電型の分配器でなければならないかと思いますが、ブースターが常時電源供給をしているので、もしかしたらこの電源でBSアンテナにも電源供給をしてくれるのかなとも思ったりしてます。 なお、購入検討中のブースターはマスプロのUBCB33GNです 検討中とはいっても、見積もりを取ったときに型番が書いてあったので、これでいいんだなと思っただけで、もっと安くて簡単で性能がいいよというのがあればそっちのほうがいいのですが。。 電気屋に頼めば簡単なことなのですが、昨年近所の電気屋に頼んだとき、「全部屋で地デジもBSも見られるように」と言ったにもかかわらず、地デジ用アンテナは設置したけど、電波が弱いのか一切見られない状態で、かつBSも地デジも1部屋でしか見られないような配線をするし、今回新たに工事の見積もりを取ったら去年地デジ用アンテナの設置に10万くらい払ったのに、また今回10万以上の値段が出てきたので、お金はないし腹が立つのでどうしても自分でやり遂げたいと思っています。 ぜひご教授ください。 できましたら、ついでにお奨めの分配器を教えて頂ければ・・・

  • UHFアンテナとブースタについての質問

    2つ質問がありますのでご存知の方宜しくお願いします! 1.家は屋外ブースターを使って増幅していますが、給電部の電源を切るとUHF(地デジも)とBSは全く映らなくなりますが、VHSは綺麗に映ります。BSはBSアンテナに電源が供給されないから理解できますが、UHFは映らなくってVHSが映る仕組みが理解できません。なぜでしょうか? 2.地デジのあるCHのアンテナレベルが低いのでUHFアンテナをもう一本足してUU混合器で混合しようかと思っていますが、(UHF同士の方向の角度差は同じとします。)なにか問題が生じることはないでしょうか? 既にブースターで増幅しているのでUHFアンテナを増やして電波を増幅しようと考えています。 すいませんが宜しくお願いします。

  • 回答No.2
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2210/9767)

BS/CSを混合せずに全電通型2分配器で2箇所へ配線すれば簡単だと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

原因がわかりました テレビ側にBSセパレーターを付ける前から使用していたテレビプラグ(L型同軸直付ねじ止め型)がショート???していたようでF型接栓に加工し直したらBSも映るようになりました。 思わぬ落とし穴でした。 ありがとうございました

質問者からの補足

5年前に地デジ用にUHFとBSアンテナ設置ケーブル配線してくれた電気店の方は、 そのようにするのが一番簡単だと言ってましたが 1Fにて 他に分配器から外してあるケーブルが2本ありまして (今回のBSミキサーを設置するまでは3分配器から更に2分配してあり合計5分配してありました。BSが分配のし過ぎで視聴できないのかと思って、3分配器から下を取り外してF型接栓を中継コネクターで1本にした状態での質問です) なので今の接続がうまく出来れば1台か2台分の分配を増やそうと思ってます BSアンテナの引き込みがUHFアンテナとは別の部屋から引き込まれているためBS単独の配線ケーブルを1Fまで張り巡らせるのは容易ではありません 一時的な配線でなく将来的な事を考えて混合する事に決めました

  • 回答No.1

Aプラン 見る限り、何ら問題無いはず。 >1Fにて、1端子通電型の分配器を使用していることが原因でしょうか? 無関係ですが、問題点を明確にするために取りあえずは2FのTVだけで試すべきですね。 Bプラン MXHCWD-PのUHFブースター通電スイッチをONにしていますか? Aプランには”UHF側通電OFF”と書いてあるので、気になります。 前述の通り、まずは1Fの分配器以降を取り外し、2FのTVだけで試すべきですよ。 1Fの配線は、2FのTVで正常に映るようになってからの話です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

原因がわかりました テレビ側にBSセパレーターを付ける前から使用していたテレビプラグ(L型同軸直付ねじ止め型)がショート???していたようでF型接栓に加工し直したらBSも映るようになりました。 思わぬ落とし穴でした。 ありがとうございました

質問者からの補足

1Fの分配器以降を取り外し、2FのTVだけで試してみました テレビ側の電源供給をオートとON/がありますがONにしました 【BS/CSの信号が検出できませんでした】と表示されます Bプラン 記入忘れましたがUHF側通電はONにしています(OFFにするとデジタル放送は全く映りません) Bプランでの1FテレビではNHK教育と日テレ系列の番組だけが視聴難となります

関連するQ&A

  • どのブースターが必要?BS/地デジ

    いまはデジタルTV1台でブースターは必要なく写っているのですが、もう一台買おうとしているし、将来は6部屋で地デジBSデジを見られるようにしたいので、ブースターを屋根裏の分配器の前にUHFとBSアンテナにBS電源を供給できるBSのブースターを取り付けたいのですが、どこのメーカーのなんと言う品番のものがその条件を満たしてくれるでしょうか?例えばDXの。。。とか、マスプロの。。。。とか。(いまはV/Uのブースターがある。BSはブースターは付いていません。) また、別の考えですが、今のU/Vブースターをそのまま使って、電源供給付BSブースターをつけて、何かそれを混合して分配器に入れることがかのうなら、その場合のBSブースターの品番を教えてください。よろしくお願いします。

  • BS映らず。ブースターのせい?

    築15年の一軒家、ベランダのアンテナボックスにDXアンテナの混合機能付き共聴用ブースター「SM-301A」が付いています。 このSM-301Aの説明書があれば苦労しなかったのかもしれませんが、BSの視聴に困っておりますのでアドバイスください。 ・BSはそれまで使っておりませんでした。 ・SM-301Aはコンセントから電源をとっており、VHF、UHFのブースター機能は有しているようです。 ・BSアンテナへの給電も行っているのかと思いましたが、テスタで測ったところ、BS-IFには電圧がかかっていませんでした。 ・SM-301Aから先は屋内5か所に分配されていますが、分配器の所在は不明。 ・5か所の分配先のどれかに通電端子があるのか・ないのかも不明。アンテナに近い順から2か所のTVでアンテナ給電をON(正確にはAUTOでしたが)にしてみましたがアンテナへの給電は行われませんでした。 ・アンテナに給電さえ出来れば映るかと思い、手持ちの分配器を使い以下の様な接続をして給電してみましたが、各部屋のTVの受信レベルは0のままでした。  BSアンテナ   |   分配器---TV(分配器の通電側に接続、BSアンテナ電源供給ON)   |       #このTVはちゃんと映る   |   |   SM-301A--(各部屋へ分配)   |  UHFアンテナ 質問.1 このブースター(SM-301A)の故障を疑っているのですが、他に確認した方が良い事はありますか。 質問.2 DXアンテナのサイトにはSM-301Aの情報はさすがに古いせいか見当たらなかったのですが、後継機と思われるブースターの写真をみると増幅部と電源部に別れているようです。 家の中でSM-301Aの電源部に相当するような物は見たことが無いのですが、SM-301Aも増幅部と電源部に別れているのでしょうか。 それとも一体型なのでしょうか。

  • UHFブースターとUHF/BSブースターの連結は?

     現在、UHF(アナログ)のみの環境で6分配して使用しておりますがBSデジタルも今後楽しみたいとBSアンテナを購入し設置しました。 これまでブースターはUHF用を使用しておりますが、BSに対応したブースターが今後必要と購入したのはいいのですが接続方法で悩んでいます。 これまで、Uアンテナ→『Uブースター(増幅)』+屋内Uブースター(電源)→6分配器→各部屋(6つ)の構成で、今後は Uアンテナ、BSアンテナそれぞれ→『U/Bブースター(増幅)』+屋内U/Bブースタ(電源)→6分配器→各部屋(6つ)が理想の接続と考えていたのですが、いくつか問題があることがわかりました。  まずUブースターは屋根の上でU/B対応ブースターと簡単には交換ができません。仮に交換可能としてもUアンテナの場所は屋根上、BSアンテナはベランダと両者にはそれなりの距離があり、BSアンテナからのケーブルをU/B対応ブースターのある屋根上まで持ってくるとかなりの長距離になってしまい、見た目やケーブル長からいってもスマートではありません。  そこで、苦肉の策として、下記のブースター連結構成を考えているのですが動作上、問題はありますでしょうか。 ●案:Uアンテナ→Uブースター(増幅)→U/BSブースター(増幅)+屋内U/BSブースター(電源)→6分配器→各部屋 (※BSアンテナはU/BSブースター(増幅)へ入力) なお機器は下記になります。  ○使用機器:  ・Uブースター:SUN電子「SBA-33U」  ・U/BSブースター:マスプロ「UBCB33AG」

  • 地デジ用ブースターの選び方

    地デジの映りが悪いので10年前に取り付けたアンテナを交換し、今まで取り付けていなかったブースターを付けようと思っています。 電気関係は全くの素人ですので教えて下さい。 現在 UHFアンテナ(屋根上)-----                       混合器(マスプロBW7G)---TV     BSアンテナ(軒下)---- となっています。それを以下のようにしたいのですが、 新 地デジ用アンテナ(屋根上)--ブースター---                               混合器(マスプロBW7G)---TV     BSアンテナ(軒下)---------- ブースターのタイプで迷っています。 カタログを見るとUHF帯というのとUHF(CS/BS-IF帯パス)、CS/BS-IF・UHF帯という 3種類があります。 現在BSは問題なく視聴できていますので、UHF帯というのでいいかと思うのですが、大丈夫ですか。 それから、混合器はこのまま使っても良いものでしょうか。よろしくお願いします。

  • ブースターの値段と違いなど教えてください

    BSアンテナを設置するのに業者に問い合わせたところケーブルを引っ張ってくるかブースターの交換か・・・と言われ各部屋で将来観るかもしれないといったらブースターの交換のほうがいいと言われました。今使っているのはマスプロのUHFオートブースターだと思います。 マスプロU/BS/CSブースターに交換でいいんでしょうか?Vは入ってなくていいんでしょうか?業者にブースターは3万ですと言われました。インターネットで調べると12000~15000ぐらいで売ってました。この差は何でしょうか?あと日本アンテナ製は少し安かったんですが違いはなんでしょうか?

  • 地デジの屋外ブースター+屋内子機について

    現在、アナログテレビ2台が1F    デジタルテレビ1台が2F にある状況です。 将来的には3台全てデジタルへ移行する予定です。 2FのテレビはベランダにあるUHFとBSアンテナを新たに設置して地上デジタルとBSデジタルを見ております。 最近、分配するために全端子通電型の分配器を買いました。 現在、ベランダのUHFアンテナで1台直結ですが、TVはシャープで受信が65あたりなので飛行機が飛んだり、掃除機をかけた場合にブロックノイズが入ります。(BSデジタルは92くらいです) そこでUHFとBSミキサー対応のブースターを入れたいのですが、例えば屋外ブースター1つと屋内子機1台で、下記のように3台のUHFの受信感度を上げることは可能なのでしょうか? UHFアンテナ--ブースタ本体ー--分配器--ブースター子機--2F地デジテレビ       |       | BSアンテナ      |---分波器--1F地デジテレビ              |              |---分波器--1F地デジテレビ      (テレビの前は全て分波器でUHFとBSを分けます) とこのような配線で2Fは受信感度が上がるのが見込めることは素人目にもわかるのですが、1Fの2台の感度は上がるのかどうなるか教えていただきたいです。 また屋外のみのブースターの場合は電源供給は外になるので、どのように電源を配線しらよいのかも教えていただければ幸いです。 どうかご教授をよろしくお願い致します。

  • ブースターの種類と設置場所に悩んでいます。

    5分配機に繋いだ所、テレビの利得が一番移映りが悪いチャンネルで30前後に落ちたためブースターの設置を検討しています。 屋根裏にBSアンテナのケーブルと一緒にUHFケーブルを引き入れ、ミキサーに繋ぎ、分配機に繋ぎ各部屋にいっている状態です。 BSは分配機に繋いでも問題なく見れているので、UHFだけ増幅するブースターとしてマスプロのUB33Hか、DXアンテナのBU33L1あたりを考えています。 しかしこれがBS電波をパスするのか、分配機と混合機の間に置いてもBSアンテナに電力がいくのかがわからず、悩んでいます。 大人しくBSも増幅するブースターをいれたほうがいいのか、上記のブースターでも設置場所で利用可能なのか、お知恵を頂ければ幸いです。 (因みに屋根裏にコンセントがあるため、ブースターも電源部もまとめて屋根裏で設置しようと考えています)

  • UHFとBSの家庭用ブースター

    UHF2本,VHF(未接続)の家庭用ブースターを使用しています。BSを見るのには、ブースター使ってないので、2台見るために分配器を使っていますが、BSの電源供給しているテレビが必ずスイッチが入ってないと見られない状況です。そこで、UHF,VHFとBSを一緒に、一系統のシステムにしたいと考えていますが、そこで今までのUHF2本,VHFの増幅器からの線をBS、UHF、VHS電源部対応用に変えるだけで、複数のテレビを見ることができますか?それともBS、UHF増幅器とBS、UHF電源部を全部新しく買い換えなければだめでしょうか。?、  それとも一部を再利用して一番安くて簡単な見る方法がありましたらよろしくご教授をお願いします。

  • UHFブースター、および電源部の挿入位置

    BSアンテナ1本とUHFアンテナ1本を混合したいと思います。BSはブースターは使いません。UHFはブースターを使います。屋外UHFブースターの挿入位置ですが 1.UHFアンテナとBS・UHF混合器の間に入れる 2.BS・UHF混合器よりテレビ側に入れる のどちらが正しいでしょうか?私は1と思いますが確認させてください。 次にUHFブースター電源部ですが、室内のBS・UHF分配器とテレビのUHF端子の間でいいでしょうか。

  • ブースター電源部を移すと映らない

    テレビを他の部屋に移そうと試み、ブースター電源部ごと移動させたのですが、テレビが映らなくなり、ご相談申し上げます。 ブースターはマスプロのVUB35。アンテナの取付工事を量販店にお願いした際、一緒に設置してもらいました(電源部はテレビ脇にあります)。 以来ずっと、リビングの壁のアンテナ端子のみを使用してきましたが、昨日、テレビを同じ1階の和室に移動させましたところ、ブースターの効果がまったく表れません(ブースターの電源を入れても切っても同じなのです)。 増幅部が屋根上にあっても、各部屋のアンテナ端子に電波が届いてるわけではないのでしょうか?

専門家に質問してみよう