• ベストアンサー
  • 困ってます

テレビ3台に分配したいのですが・・・

テレビ3台に分配したいのですが分配方法が分かりません。現在アンテナはUHFアンテナとBSアンテナをマスプロブースター(VUBCCB33N)に接続し、5C同軸ケーブル一本で室内の電源部(WP6)へ入力してます。電源部の出力からは、5C同軸ケーブルで2分配器へ入力。2分配器の出力から2部屋のテレビへ4C同軸ケーブルで配線し2台共 分波器を使って接続していますが、3部屋目のテレビにも接続したいのです。この場合 2部屋目テレビ配線の中間に 2分配器を付けて3部屋目のテレビに配線したので宜しいのでしょうか? ちょっと解りずらい質問で申し訳御座いませんが 教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数383
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

普通分配する場合、理想的なのはブースター電源の出力に分配器を入れて二箇所三箇所に分配するのがベストと思います。 だから現在ついている2分配器を3分配器に変えてそこから三番目の部屋に同軸配線しその末端にUHFとBSとの分波器をつければ良いでしょう。 しかし一番目の部屋から三番目の部屋まで配線が長い場合には最も近い二番目の部屋に2分配器を設置してそこから引くのも良いでしょう。 ただ分配器を二個挿入すると一個の場合より減衰量が二倍となるのでそれだけの信号レベルが必要となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

nonlinia様 早速 教えて頂き有難う御座いました。 大変解り良い回答を頂き助かりました。当家の屋根に2組のアンテナ(UHF/BS)が有りますので1組にしたいのです。 大変有難うございました。 又、解らない時には宜しく願いたします。

関連するQ&A

  • テレビとレコーダーに分配器か分岐器か。

    リビングのテレビを壁掛けテレビをするにあたり、隠蔽配線をしようと思っているのですが、テレビとレコーダーに同軸ケーブルを接続する場合は分配器か、分岐器かどちらでしょうか? アンテナ~ブースター ~6分配器~各部屋(1階3部屋、2階3部屋)になっていて、ブースターと6分配器は屋根裏にあります。 BSCSアンテナはありません。 よろしくお願いします。

  • 続、ブースターと分配器について。

    続、ブースターと分配器について。 現在ケーブルテレビで視聴しており、アンテナに切り替えるための工事です。 UHFは前から付いていたので、流用します。 その他新規で、BCアンテナ、ブースター(UBCB40N)、分配器(2SPFAD)、分波器を購入しました。 現在の配線を見ると(マスプロのカタログ配線図参照)CATVブースター(ブースターにコンセントが付いている)から1本ケーブルが出て、2分配器へ。2分配器のからは1F(2箇所)、2F(3箇所)へ線がでています。 新設の配線はUHF、BCケーブルををブースターに接続。 そこから1本ケーブルが出て(マスプロカタログ配線図参照)、分配器に接続。 分配器から(ブースターと電源部が別なため)、ブースター電源部を繋ぐ。 あまりの分配器の配線から、1Fか、2Fのケーブルを繋ぐ。 ブースター電源部は2箇所のF接線があるため、空いてる箇所に、1F、2Fのケーブルを繋ぐ。 このようなかんじでいけるのでしょうか? 以上の内容で新規の配線の場合、何分配の分配器が必要かわかりません。 マスプロのカタログの配線図はスター配線のもので、送り配線ではないからです。 15年前の家ですので、送り配線となります。 スター配線にしたいですが、相当大掛かりな工事になるため、あきらめました。 よろしく願います。

  • 分配器について

    UHF波とBS/CS波をブースターで増波してから混合し 分配器で3台のテレビを見ていますが、1階のテレビだけUHF(地デジ)がブロックノイズが発送します。 アンテナから2分配器の片方は2階の2台目テレビへ行き そこからまた2分配を使い3台目のテレビへ2台目3台目共分波器を繋げテレビの各入力端子へ接続していますが、視聴問題無し アンテナ側の2分配器の片方は1階へ行き同じく分波し各入力端子へ接続側問題有りです。3台共 同じチューナーで5Cケーブルを使用しています。アンテナ側の2分配器の出力側を1階2階と入れ替えても同じ症状が出ます。 ケーブルは、新品です対策は有りますでしょうか?

  • 今、使ってる分配器がボロなんですか?

    最近地デジチューナー内蔵「アクオス」と地デジ非対応のDVDレコーダー(シャープ DV-HRW40)を購入いたしました。配線は地デジがテレビに映る様に内壁から出ているBS・CS対応のアンテナアダプタ(通常どこの家庭にも着いてるアンテナの元栓)からNIPPON ANTENA製のBS-IF対応型直付2分配器(WBS-D2RP)で2分配して、一方はレコーダーの入力端子に接続して、レコーダーの出力からアクオスのVHF・UHFの入力端子へ接続し、もう一方はアクオスの地デジ入力端子につないで地デジを見ています。実際地デジはすごく綺麗に写りますが、どうも地上アナログがレコーダーを介しているせいか(12ch中、CSテレビを含めて2chほど)砂嵐状態まではいきませんが、映りが悪くなりました。(レコーダーを接続しないで直にテレビに繋いでいた時に比べて)この場合「マスプロ」等の分配器に変更すれば、もう少しでも画質を上げることが出来るのでしょうか?また分配器では無くて分波器に変更した方が良いのか教えてください。なお、補足として、当方が住んでいるアパートはケーブルテレビにも加入しております。お勧めの分配器及び分波器があれば教えてください。

  • テレビの屋外分配器を交換しようと思っています。

    テレビの屋外分配器を交換しようと思っています。 次は現在の配線状況です 地アナ用UHFアンテナとVHFアンテナ-UHF/VHFミキサー-ブースター(マスプロUB40)-2分配器、その片方をさらに2分配器で3部屋へ供給 これとは別に独立して 地デジ用UHFアンテナ-BS/CSアンテナ-1つの部屋へ供給-ブースター(マスプロWP5BS) ※地デジはアンテナも設置済だが電波が弱いのか見られない ※地デジ用のUHFアンテナと地アナ用のUHFアンテナは方向が別(地アナ局で地デジ放送をまだしていたいため) これを地デジ・BS・CSブースターで1つにまとめ、分配器も3分配器1つにしようと考えています。(地アナ用のアンテナは配線しなくてもいいですが各部屋でBSも見られるようにしたい) そこで分配器のタイプなのですが、1端子通電型で大丈夫でしょうか? それとも全端子通電型にしなくてはなりませんか? BSアンテナへの電源供給をどの部屋のテレビからもできるようにするには通常全端子通電型の分配器でなければならないかと思いますが、ブースターが常時電源供給をしているので、もしかしたらこの電源でBSアンテナにも電源供給をしてくれるのかなとも思ったりしてます。 なお、購入検討中のブースターはマスプロのUBCB33GNです 検討中とはいっても、見積もりを取ったときに型番が書いてあったので、これでいいんだなと思っただけで、もっと安くて簡単で性能がいいよというのがあればそっちのほうがいいのですが。。 電気屋に頼めば簡単なことなのですが、昨年近所の電気屋に頼んだとき、「全部屋で地デジもBSも見られるように」と言ったにもかかわらず、地デジ用アンテナは設置したけど、電波が弱いのか一切見られない状態で、かつBSも地デジも1部屋でしか見られないような配線をするし、今回新たに工事の見積もりを取ったら去年地デジ用アンテナの設置に10万くらい払ったのに、また今回10万以上の値段が出てきたので、お金はないし腹が立つのでどうしても自分でやり遂げたいと思っています。 ぜひご教授ください。 できましたら、ついでにお奨めの分配器を教えて頂ければ・・・

  • テレビ受信で分配器を通すとVHFにノイズがはいります

    現在、アンテナはUHFとVHFとがあり、混合されて屋内に入り、4分配器で各部屋のテレビ端子(壁の)に分かれています。これをA系統とします。 この系統とは別に、もう一本アンテナが立っており(B系統)、我が家には増築した関係上、2系統のアンテナがあります。 BSアンテナを付けようと、BSアンテナはまだつけていませんが、A系統のアンテナは生かし、BSとの混合のため、衛星ミキサー(マスプロCW7F-P)のUV入力にA系統のアンテナからの線をつなぎました。ミキサーからの出力を2分配器(マスプロ2SPCDS-P)でAB両系統に分けようと考えました。 2分配器の出力1から、A系統のもともとついていた4分配器に入れました。B系統のアンテナは止めて、B系統のアンテナにつながっている線を分配器の出力2につなげる予定です。 とりあえず、A系統のUV線をミキサーにつなぎ、2分配器から出力し、4分配器へ出しました。 UHFの映りはまずまずですが、VHF(島根県・NHK)の映りにノイズが入ります。 結線の加工は丁寧にしているつもりですが、やはり、ブースターをつけないといけないのでしょうか。

  • BSアンテナ線を分配して2台のテレビで見たい

     よろしくお願いします。 現在のBSアンテナは、居間のテレビとブルーレイディスクに配線されています。 隣の和室でもBS放送が見られるように、軒下に分配器を取り付け和室に配線したいと考えています 電気屋さんにやってもらえばよいのですが、自分でやってみようと思っています。 マスプロのNETページで、分配器、ケーブルの選び方等見ましたが不安です。 特に、分配器の通電型、これは2分配ならどちらも通電型がよいのか、どちらか1方でよいのか、 1方でよいのであれば、どちらを通電系に接読したらよいか、納得できませんでした。 初めての挑戦です。 よろしくアドバイス下さい。

  • 分配器について

    屋根上に20素子の地デジ用のUHFアンテナを立て、3分配器を用いて2部屋に分配して各部屋で地デジテレビを視聴しております。2台のテレビとも受信レベルは良好です。 3分配器の中の1端子は、将来の増設のために未接続のままになっております(分配器に同軸ケーブルは接続無し)。 ここで質問ですが、分配器に未接続の端子がある場合、何か不都合が発生すると聞きましたが、具体的にはどのような弊害が発生すると考えられるでしょうか? それを防ぐにはどのような方法がありますか? 宜しくご教示ください。

  • 分波器の代わりに分配器を使った場合

     手持ちに2分配器があります。これを分波器の代わりに使いたいと思います(テレビのアンテナ端子のところで使います)。その場合の不都合なことは、分配損失だけではないかと思います。分波器では、通過損失が比較的小さくて済みますが、2分配器では、原理的に3dB以上の損失があると思います。  そのほかに不具合はあるでしょうか。

  • テレビが一台映りません。分配器か受信機の調整かも。

    我が家では、2台のテレビを地上デジタル放送のチューナーをそれぞれに使用しています。しかし、1年くらい前は、受診できていたのに、いつの間にか1台がE202や電波が弱いため、受信できませんという、メッセージが表示されます。マスプロWP5Bを使用しています。分配器は、ナショナルの2分配器TY-DA772Csの電流通過型を使用しています。分配器の1からの出力は問題なく受信できますが、分配器2からの出力からはテレビやチューナーを映る方のものと入れ替えても、同じです。そもそも、分配器は出力2は電波が落ちるのでしょうか。地上デジタル放送に全面的に切り替えられたことが、原因でしょうか。それまでは、映っていたのですから。不思議です。2分配器を交換してみたらどうでしょうか。または、受信機の感度を上げるのもよいのではないでしょうか。できれば、屋根の上のアンテナは危険がいっぱいなので、上がりたくないのですが・・・・・。電気屋さんに調査、調整、交換などをしいただくと、数万円もかかってしまうでしょうか。できれば、自分でなんとかしたいのてすが、良い方法を教えていただけないでしょうか。アンテナに明るい方、よろしくご指導をお願いいたします。