• 締切済み
  • 暇なときにでも

分配器について

UHF波とBS/CS波をブースターで増波してから混合し 分配器で3台のテレビを見ていますが、1階のテレビだけUHF(地デジ)がブロックノイズが発送します。 アンテナから2分配器の片方は2階の2台目テレビへ行き そこからまた2分配を使い3台目のテレビへ2台目3台目共分波器を繋げテレビの各入力端子へ接続していますが、視聴問題無し アンテナ側の2分配器の片方は1階へ行き同じく分波し各入力端子へ接続側問題有りです。3台共 同じチューナーで5Cケーブルを使用しています。アンテナ側の2分配器の出力側を1階2階と入れ替えても同じ症状が出ます。 ケーブルは、新品です対策は有りますでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数969
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3
  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)

分配器の出力を入れ替えても同じならそれ以降でしょうね。 壁のアンテナ端子の接続不良、チューナーとの接続不良。 映るほうの受信レベルは十分あるんでしょうか。 ところで >UHF波とBS/CS波をブースターで増波してから混合し 屋外ブースター本体で混合してるんじゃないんでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有り難う御座います。アンテナケーブルは屋外からサッシ隙間ケーブルを繋ぎ室内へ引込み接続はF接栓です。ブースターは 日本アンテナ製のデジタル3波対応品で入出力が各1個 混合してから増幅 または単独増幅するタイプです。最近気付いたのですが、隣家の2階エアコン室外機が1階の屋根に有りアンテナケーブルとの距離が7~80cmくらい ここでノイズを拾っている気がします。最短距離でケーブルを取り回ししましたが、ケーブルを延長しエアコン室外機から離して見ます。 有り難う御座いましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 今、使ってる分配器がボロなんですか?

    最近地デジチューナー内蔵「アクオス」と地デジ非対応のDVDレコーダー(シャープ DV-HRW40)を購入いたしました。配線は地デジがテレビに映る様に内壁から出ているBS・CS対応のアンテナアダプタ(通常どこの家庭にも着いてるアンテナの元栓)からNIPPON ANTENA製のBS-IF対応型直付2分配器(WBS-D2RP)で2分配して、一方はレコーダーの入力端子に接続して、レコーダーの出力からアクオスのVHF・UHFの入力端子へ接続し、もう一方はアクオスの地デジ入力端子につないで地デジを見ています。実際地デジはすごく綺麗に写りますが、どうも地上アナログがレコーダーを介しているせいか(12ch中、CSテレビを含めて2chほど)砂嵐状態まではいきませんが、映りが悪くなりました。(レコーダーを接続しないで直にテレビに繋いでいた時に比べて)この場合「マスプロ」等の分配器に変更すれば、もう少しでも画質を上げることが出来るのでしょうか?また分配器では無くて分波器に変更した方が良いのか教えてください。なお、補足として、当方が住んでいるアパートはケーブルテレビにも加入しております。お勧めの分配器及び分波器があれば教えてください。

  • 分波器の代わりに分配器を使った場合

     手持ちに2分配器があります。これを分波器の代わりに使いたいと思います(テレビのアンテナ端子のところで使います)。その場合の不都合なことは、分配損失だけではないかと思います。分波器では、通過損失が比較的小さくて済みますが、2分配器では、原理的に3dB以上の損失があると思います。  そのほかに不具合はあるでしょうか。

  • 分配器選び

    コミュファ光(ネット、電話、テレビ)を申込前に、アンテナケーブルをDIYで引き直ししようと思ってます。 テレビ信号はパススルーで、地デジ&BSです。 それで、分配器を付けるのですが、どのようなタイプを付ければ良いのでしょうか? 自分が調べた限りでは、単なる分配、一箇所の端子が通電する、すべての端子が通電するタイプがあるようですが、どれを取り付ければ、良いのでしょうか? また、当面は2分配でOKなんですが、将来的に4分配する場合は、最初から、4分配器を付けた場合、信号は2分配と比べて、アンテナケーブルを接続してない場合でも信号は弱くなってしまうのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 回答No.2
  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)

ノイズの出るテレビで受信レベルを確認してください。 UHFレベルが強すぎてもだめですので、この場合はアッテネーターを入れるなり、ブースターのゲインを下げるなりが必要です。 弱すぎる場合はもちろん上げますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有り難う御座います。チューナーは、ユニデン300です。レベル表示は、U波で雨晴天関係無く21~23dB/72~80前後で、各局により若干バラつき有り BS/CSは晴天時19dB/60~62雨雲時17dB/54前後です。取説に記載してあるレベル値には適合しているのですが…原因が解りません (ToT) オークションで売られている安物(320円)の接栓接続タイプ分配器が悪く均等に分配しないのでしょうか? (^_^;) 追記:ケーブルは、5Cシールドタイプです。有り難う御座いました。

  • 回答No.1

1階にのばしているケーブル長が必要以上に長い。 1階にのばしているケーブルの途中に、ノイズを発するモーターを搭載している 電気製品がある。  (エアコン、冷蔵庫、洗濯機など)   まず思い浮かぶ原因として、上記のようなものがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有り難う御座います。ケーブル長さは共に10Mくらい 部屋への引込みは共にサッシの隙間を利用するタイプを利用しノイズ発生する場所は見当たりません エアコンに近い事は確かですが、エアコンは作動していませんでした。もう一度チェックして見ます。有り難う御座いましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 分配器について

    現在、今あるデジタルテレビに差してあるF型端子オスを、挿入できる2分配器はあるのでしょうか? それから、10メートルのアンテナケーブルで新しく購入したテレビに繋げる予定です。 Amazonを見てても、どれが可能なのか、よくわかりません。不器用なので、工事ナシでしたいので(低予算で)、よろしくお願いします。 ちなみに画質などは、こだわりません。アンテナコンセントもありません。

  • 地デジ 分配器

    デジタルチューナーつきのDVDレコーダーDIGA DMR-XW31と2分配器を買ってきたのですが、つなぎ方がわかりません。 壁のアンテナ端子から分配器までケーブルをつないで、そして一つはテレビにもう一つはDIGAの地上デジタルっていう差込口のアンテナから入力ってところに差せば見れるのでしょうか? 説明書を見る限りでは分配器からアナログのアンテナから入力と地上デジタルのアンテナから入力という差込口に差し込むようになってますがこれではテレビにアンテナがささってませんよね? 2分配器ではなく3分配器が必要なのでしょうか? ちなみにテレビ自体は地デジに対応してません。見ようとしている地域は地デジに対応をしてます。 わかりにくいかもしれませんが教えてください。

  • こんなこと出来ますか?アンテナ混合と分配。

    現状 1階にCATVケーブルが来ている。 このスルーの地デジケーブルにブースターを入れた後2分配し、1階テレビと2階テレビの地デジ端子に接続している。 更に2階テレビには2階に設置したBSアンテナからBS端子に接続している。 この状態で2階のBSアンテナにブースターを入れ2分配後2階テレビと、1階から来ている地デジケーブルに混合し1階テレビにもBS信号を供給したい。 この場合1本のケーブルの両端に1階の地デジ用ブースターと、2階のBS用ブースターとが設置されることになりますが、何か問題がありますか? 注意点とかもっとスマートな方法があれば、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 分配器について

    前にも質問させていただいた者です。 前回、「一本のテレビアンテナを分配器で二つに分けて、それぞれテレビを置きたい部屋にケーブルをまわせばいい」との回答を頂きました。 そこで(やっと・・・)CATV対応分配器と同軸ケーブルを買ってきました。分配器は、「2分配器(1端子通電形)」とかかれていました。1端子通電形とはどういうことですか? ちなみにケーブルテレビに加入しています。

  • 分配器について

    屋根上に20素子の地デジ用のUHFアンテナを立て、3分配器を用いて2部屋に分配して各部屋で地デジテレビを視聴しております。2台のテレビとも受信レベルは良好です。 3分配器の中の1端子は、将来の増設のために未接続のままになっております(分配器に同軸ケーブルは接続無し)。 ここで質問ですが、分配器に未接続の端子がある場合、何か不都合が発生すると聞きましたが、具体的にはどのような弊害が発生すると考えられるでしょうか? それを防ぐにはどのような方法がありますか? 宜しくご教示ください。

  • TVアンテナ線→分配器→分波器の接続

    先日地デジのテレビを買いました。レコーダーはまた後で買おうと思うので、とりあえず今のVHSに録りたいと思っています。(VHSはアナログのブラウン管テレビにつながっています) そこで、接続についての質問なのですが、 アンテナ線→2分配器(全端子電流通過)→分波器→地デジとBSの端子                   →延長ケーブル(1m)→VHS とつなぎたいのですが、これで大丈夫でしょうか?地デジはとてもきれに映っているのですが、電波が分散されて映りが悪くなったりしないでしょうか? ちなみに購入しようと思ってる分配器は、日本アンテナのWDG2PL、延長ケーブルは、マスプロのJSA1D-Pです。 分配器から片方は分波器を経由して地デジ・BSの方へ、もう片方は延長コードを経由してVHSの端子へという意味です。 よろしくお願いいたします。

  • テレビ3台に分配したいのですが・・・

    テレビ3台に分配したいのですが分配方法が分かりません。現在アンテナはUHFアンテナとBSアンテナをマスプロブースター(VUBCCB33N)に接続し、5C同軸ケーブル一本で室内の電源部(WP6)へ入力してます。電源部の出力からは、5C同軸ケーブルで2分配器へ入力。2分配器の出力から2部屋のテレビへ4C同軸ケーブルで配線し2台共 分波器を使って接続していますが、3部屋目のテレビにも接続したいのです。この場合 2部屋目テレビ配線の中間に 2分配器を付けて3部屋目のテレビに配線したので宜しいのでしょうか? ちょっと解りずらい質問で申し訳御座いませんが 教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • 分配器と分波器の差 他

    質問の通りなのですが、分配器を使用するのと、分波器を使用するのとでは地デジとBSの損失に差はあるのでしょうか。色々調べると、分波器の方がロスが少ないと載っていました。 レコーダーが1台、テレビ1台、PC用チューナーが2台あるとします。 (レコーダーの出力をテレビにつないでいるので、PC用には数珠つなぎできません) 分波器で地デジとBS/CSに分け、それぞれ地デジ用に3分配器、BS/CS用に3分配器を使用するのと、3分配器を使用し、それぞれ分波器を使用するのではどちらがロスが少ないでしょうか。誤差範囲でしょうか。 誤差範囲とすれば、分波器ではなく、2分配器で問題ないでしょうか。 ※3分配器は全端子電流通過型とします。ケーブルは室内ですのでS-4CFVです。 ※ブースターはUBCB41です。 それともう一つ質問です。 BS/CSについてですが、6分配器を通しても、ブースター電源部から分配器を通さずチューナーに直結しても、BS/CSアンテナから直接テレビにつなげても、テレビに表示される信号強度は大して変わりません。テレビはシャープのアクオスで、BS-1で90、CS-5で56くらいの数字を示しています。60以上が感度良好の目安なのですが、56でもブロックノイズなしに映っているチャンネルもあります。ちなみに、スカパー無料の日には、すべて良好に映っています。 ちなみに、分配器、分波器は楽天で購入した1個500円くらいの安物です。

  • 続、ブースターと分配器について。

    続、ブースターと分配器について。 現在ケーブルテレビで視聴しており、アンテナに切り替えるための工事です。 UHFは前から付いていたので、流用します。 その他新規で、BCアンテナ、ブースター(UBCB40N)、分配器(2SPFAD)、分波器を購入しました。 現在の配線を見ると(マスプロのカタログ配線図参照)CATVブースター(ブースターにコンセントが付いている)から1本ケーブルが出て、2分配器へ。2分配器のからは1F(2箇所)、2F(3箇所)へ線がでています。 新設の配線はUHF、BCケーブルををブースターに接続。 そこから1本ケーブルが出て(マスプロカタログ配線図参照)、分配器に接続。 分配器から(ブースターと電源部が別なため)、ブースター電源部を繋ぐ。 あまりの分配器の配線から、1Fか、2Fのケーブルを繋ぐ。 ブースター電源部は2箇所のF接線があるため、空いてる箇所に、1F、2Fのケーブルを繋ぐ。 このようなかんじでいけるのでしょうか? 以上の内容で新規の配線の場合、何分配の分配器が必要かわかりません。 マスプロのカタログの配線図はスター配線のもので、送り配線ではないからです。 15年前の家ですので、送り配線となります。 スター配線にしたいですが、相当大掛かりな工事になるため、あきらめました。 よろしく願います。

  • 分波器・分配器の使い分けに関して

    新しいマンションの部屋に引っ越ししました。 マンションの部屋は地デジ・BSデジタルに対応しています。 自分の知識 分波器 = BS/CSと地デジの信号に分離する物 分配器 = 単に信号を物理的に分割する物 上記の知識です。 テレビは今年購入した液晶テレビです。地デジ放送とBSデジタル放送を見たいと思っています。 部屋のアンテナ端子が1個のため分波器を購入しました。 実際にテレビを設置、壁のアンテナ端子にアンテナケーブルを接続しテレビの地デジ端子に接続した所、地デジ放送を見ることが出来ました。 次に、地デジ端子に接続したアンテナ線を外し、BS/CS端子に接続した所、BSデジタル放送を見ることが出来ました。 ここで悩んでいます。 壁のアンテナ端子までの信号は、地デジ・BS/CS の混合だと思います。 何も配慮しないで、テレビの地デジ端子に接続すれば、地デジ放送が写り、BS/CS端子に接続すればBSデジタル放送が写ります。 質問1 この場合テレビ自身に「分波」の機能が有るのでしょうか、テレビは今年購入した液晶テレビ(シャープの製品)です。 質問2 もしテレビに「分波」の機能が有るので有れば、単に配線を分割する分配器で良いのでしょうか。 質問3 今手元に購入した分波器が有ります。パッケージを開けて試して見れば良いのですが、利用出来ない可能性が有る場合、分配器への交換を考慮して試すことが出来ません。今手元にある「分波器」を「分配器」として利用出来るのでしょうか。 上記の状況で、分波器が利用出来るので有れば利用したいと思います。 分配器で無ければ駄目と言う事であれば交換したいと思います。 アドバイスを頂ければと思います。 また、分波器と分配器の違いを教えて頂きたいと思います。 分配器は単に線を物理的に分割している(減衰は配慮されていない)だけ? 分波器は信号の減衰を配慮して分離している? 今時の地デジ対応テレビで有れば、テレビ本体に「分波」の機能が有り、地デジ・BS/CSに分ける場合、基本「分配器」で大丈夫と理解して問題は無いでしょうか。 実際は環境でケースバイケースだと思いますが、マンション等設備が整っている場合ならと言う事で。

専門家に質問してみよう