• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

分配したら映らなくなってしまいました

今までUHFアンテナと、BSのアンテナをそれぞれ単独配線で直接液晶テレビに接続していたのですが この度PCでも地デジ、BSデジタルを楽しもうとそれぞれ2分配して接続したのですが PCどころか今まで問題なく観れていた液晶テレビも地デジ、BSともに観れなくなってしまいました・・・ UHF → 分配器(2分配) → 2階の液晶TV                3階のPC BS → 分配器(2分配) → 2階の液晶TV               3階のPC このような接続をしているのですが、問題はどこにあるのでしょうか? ご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • HeyDude

もともとの信号レベルがぎりぎりだったのでしょう。使用されている分配器の分配損失(減衰量)をみるとUHFで4.5dB、BSで5.5dB程度となっています。これは出力側では入力側の1/3~1/4に弱まるということです。これを解決するにはブースターを入れるとか、アンテナ方向調整をやり直す、アンテナ自体を高利得(gain)のものに交換するとか、アンテナ~2階までの同軸ケーブルを太く・短くしケーブル損失を少なくするなどが必要です。

質問者からのお礼

BSの方なんですが、アンテナの向きを少し動かしたら両方とも映りました! 地デジは電波の強さが弱いみたいですね。 ブースターの購入を検討してみます。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • ume06

デジタルのはなしでしょうか? 接続自体はまちがってないので、接続の仕方にまちがいがなければ、元のレベルが低すぎたのかもしれねいですね。 単独のときのレベルがギリギリだったなら2分配程度でもだめになる可能性はあります。 接続チェックして異常ないならアンテナの向きを確認してみてください。(あまりに古いものとかなら性能が悪いこともありえます) BSも同様ですが、こちらはアンテナ電源がちゃんと供給されてるかも問題になります。 BS対応の全端子通電タイプを使っておられるでしょうか?

質問者からのお礼

>デジタルのはなしでしょうか? はい、UHF、BS共にデジタルのことです。 >単独のときのレベルがギリギリだったなら2分配程度でもだめになる可能性はあります。 地デジの方はまったく受信できないチャンネルがありました。 BSは問題なかったのですが・・・ >BSも同様ですが、こちらはアンテナ電源がちゃんと供給されてるかも問題になります。 >BS対応の全端子通電タイプを使っておられるでしょうか? 分配器は二つとも ​http://item.rakuten.co.jp/satellite/ap4202fs/​ こちらの全端子電流通過型の分配器を利用しています。

• 回答No.2
  • mastov3

再度書きます 部品・ケーブルに問題無いと思います http://item.rakuten.co.jp/satellite/f-jj/ こんなの持ってませんか?分配器はずして アンテナとTVを繋ぐ と工事前の状態に戻りますよね・・・これで映るればいいのですが 私の場合分配器取り付けの際に間違って出力側にアンテナケーブルが 付いてました F型コネクターの芯線の長さよろしいですか? 短いとうまく接続されません コネクターの中で芯線が折曲がることもあります BS.UHFが同時に悪くなる・・・共通する問題があるように思えるのですが もしかして双方とも電波強さがぎりぎりで映ってたのかな・・・ この場合ケーブル直結してテレビで最大になるようにアンテナの調整 が必要になります

質問者からのお礼

>http://item.rakuten.co.jp/satellite/f-jj/​ >こんなの持ってませんか? いえ、もってないです。 アンテナケーブルは二つとも入力側に接続されています。 >BS.UHFが同時に悪くなる・・・共通する問題があるように思えるのですが >もしかして双方とも電波強さがぎりぎりで映ってたのかな・・・ 画質自体は問題無かったと思うのですが 地デジの方はまったく受信できないチャンネルがありました。 もしかしたら電波の強さが弱かったのですかね・・・

• 回答No.1
  • mastov3

単独の配線なのにBS.UHFが同時に映らなくなったんですね 分配器のINとOUTの接続の確認して見てくださいBS.UHF共に BSの分配器の電流通過も間違いが無いか確認して見てください

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます INとOUTの接続は大丈夫みたいです。 分配器は http://item.rakuten.co.jp/satellite/ap4202fs/ こちらの全端子電流通過型の分配器を利用してます。 http://item.rakuten.co.jp/satellite/s-5c-fb-bk/ ケーブルはこちらを利用してます。