解決済み

ブースター電源と分配2

  • 困ってます
  • 質問No.9507098
  • 閲覧数104
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 94% (47/50)

前回の質問
https://okwave.jp/qa/q9506960.html

先ず、お礼コメントの前にベストアンサーを押してしまってお礼ができなくなりました。
失礼しました。

UHFとBSの配線。
3部屋へ分配する。
各部屋へのアンテナケーブルは1本にしたい。

アンテナ配線の配線図を添付しました。
この配線で問題ないでしょうか?

以前は室内に引き込んだケーブルから、分配器で分配してテレビのUHFとBSに繋いでました。
分波器は使った記憶がないのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 55% (885/1595)

他カテゴリのカテゴリマスター
個人的にですが分配器から部屋1(2でも3でも良い)の配線にブースター電源部を接続した方がスマートではないでしょうか?
分配器が全電通型ならどの部屋でも良いですしTV付近なので必ず電源コンセントもある、尚且つ配線が極力短く出来ると思われます。
(各部屋でアンテナコンセントを設けるなら電通型を)

各部屋TV(レコーダーなど)へ接続する場合は分波器(セパレーター)を使います。
分配器でも出来ないことはないですが、減衰・ノイズ等を考慮すれば分波器を使うのが普通です。
1部屋にレコーダー・TVと2台ある場合は分配器からレコーダー入力へ。
レコーダー出力からTV入力へ送りで接続するのが一般的です。
2回線分波器や分配器でさらに分けて各TV・レコーダーへ繋ぐ方法もあります。
お礼コメント
ki-ro-ro

お礼率 94% (47/50)

ありがとうございます。

>スマートではないでしょうか?
もう一度見直してると、ケーブルが2本壁を通る配線になってたので作り直しました。
もう一度質問のし直しにします。

>各部屋でアンテナコンセントを設けるなら電通型を
電源は各部屋に付けても構わないのですね。合計3個
これも質問するのを忘れてました。
15ボルト×3=45ボルトになってブースターが壊れたりしないかと気になってました。
そうはならないのですね。

>減衰・ノイズ等を考慮すれば分波器
部屋まで引き込んだら、分配器より分波器の方が良い結果が得られるんですね。
勉強になります。
投稿日時 - 2018-06-11 00:21:28
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 55% (885/1595)

他カテゴリのカテゴリマスター
お礼拝見しました。

ブースター電源の件ですが1個あれば良いのですよ。
(基本的に電源:増幅器1:1で販売してますよね?)
どの部屋でも構わないと言う意味です。