• 締切済み
  • 困ってます

アンテナ配線の分配方法について

室内のアンテナ配線がもう古いので、自分で張り変えようと考えています。 そこで分らないのですが、分配するたびに損失が出るのは分りましたが、 以下の場合、どちらの方が適切でしょうか? 繋ぐ機器は全部で4台あります。(うち2台はレコーダー経由) UHF・BS/CS混合となっています。 (1)4分配器を使い、長いケーブルで4台に一本ずつ繋ぐ。 アンテナ(混合器)-----[4分配器]-------[TV]              | | └-------[TV]              | └-----[TV]              └--------[TV] 分配器は一つで済みますが、それぞれのケーブルは長くなります、ロスが出るような・・・ (2)2分配器を使い、途中でまた2分配器2個を使い、4台に繋ぐ。 アンテナ(混合器)-----[2分配器]--------[2分配器]-------[TV]                 |          └-------[TV]                 └-----[2分配器]-----[TV]                          └-------[TV] ケーブルは短くて済みますが、2分配器を3台使う事になりますので、 そこでロスは出るのかな?と考えてしまっています・・・

みんなの回答

• 回答No.1
  • joqr

>室内のアンテナ配線がもう古いので 今使っていて問題が無ければ、無駄な投資だと思います 張り替えても、結果は同じならね >、どちらの方が適切でしょうか? 問題は、今の配線がどうなっているか? (2)を単純に交換するだけなら、そのままで問題ないのでは? 4分配は微妙です ブースターを使う追うかどうかの分かれ目です 私なら、迷わず(1)かな?

質問者からのお礼

昔の配線でして、シールドが甘いケーブルを使っており、 各部屋に分配しまくってある設計でして、 8分配くらいになっています。 チャンネルによっては、ブロックノイズが入ります。 なので、屋外にシールドのしっかりしたケーブルで、 配線を張り直す考えでいます。 ご回答いただきまして有難う御座いました。