• ベストアンサー
  • 困ってます

BSアンテナの分配について

はじめまして。BSアンテナ分配の事で困ってます。今現在BS内蔵テレビが2台あり、TV1の方にBSアンテナを直に入れて視聴していて、今回同じくBS内蔵TV2にBSアンテナを分配しようと思い、分配器を買って取り付けたところ、TV1をつけると、TV2のBSも映るんですが、TV1を消すとTV2のBSも映らなくなります。(アンテナ線がショートしてますと出ます)まったく映らないなら配線・分配器の片方しか通電されてない等原因が分かるんですが、映ったり映らなかったりがよく分かりません。 どなたかご伝授お願いします。 ちなみに配線はTV1(東芝REGZA32CV500)→DVDレコーダー(RD-W301)UHF/VHFアンテナ・BSアンテナ経由してTV2(REGZA19A3500)で見ています。地デジの方はTV1・2共に問題なく視聴できています。 分配器はDXアンテナ HD-72L-Bです。やはりもっと高い全通電形の分配器にかえた方が良いのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9

はじめまして。 >やはりもっと高い全通電形の分配器にかえた方が良いのでしょうか? 高ければ良いとか、安いからダメとかの問題の前に確認してみてはどうでしょう? 分配器の「出力1・出力2」のアンテナケーブルを(入れ替えて見て下さい)すべての機器は電源ONに  同じ症状が出るのであれば「分配器」の故障が考えられますよ。 安くてもキチンとBSアンテナに電源が上り、極端にレベルが下がらなければ十分使えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 アンテナの配線は父がやっていて、直接携わってないのですが、 同軸ケーブルの加工も父がやってるので、 もう一度父に配線の方を確認してもらいます。 TV1が映るとTV2のBSも映るので、配線は大丈夫と思っちゃったので、 配線はあまり考えていませんでした。 また、困った事があったらこちらに来ますので、また相談に乗ってください。

質問者からの補足

今日、父に配線を確認してもらったら、映りました。 やはり配線に問題があり、「出力1・出力2」のケーブルを入れ替えたら、 TV1の電源をつけなくても映るようになりました。 今回は本当にアドバイスを有難う御座いました。 お蔭様で、快適にBSが視聴できるようになりました。

その他の回答 (12)

  • 回答No.13

HD-72L-Bの現物で確認しました。 全端子間通電形・BS・110度CS放送対応・使用帯域(10~2150MHz) 注意点は、 1・入力端子、出力端子の接続を間違えないでください。 2・DC15V通電形です。必ず通電容量内でご使用ください。 3・接続する同軸ケーブルは正しい寸法で加工し、心線と編線を ショートさせないでください。 両分配先から同時に電源をアンテナに送っても故障することはありません。と書かれています。入出力を間違えて通電させると故障する可能性はあります。 分配器自体はBC、CSデジタルに十分対応していて、性能にも問題ありません。安物、という訳でもないのです。誤解なきように、と思い、確認しました。(対応周波数のほうがよっぽど問題で2150Mhz以下の分配器を使う事の方が私は怖いです。いままでたくさんクレームで苦慮しているからです。) 今の状態で、「高額な」アルミダイキャストハウジングのF型接栓タイプ分配器に変更したとして、今度は同軸ケーブルとF型接栓の加工がちゃんとできるか、という問題があります。 丁寧な加工、作業、確実な機材設定で必ず解決します。がんばって下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧に、そして現物にて確認して頂いて有難うございます。 配線・同軸ケーブル加工等は父にやってもらったので、 明日、また父に配線の確認等やってもらいます。 その後また確認しますので、また問題にぶち当たったら、 また相談に乗ってください。

  • 回答No.12
  • opecha
  • ベストアンサー率27% (63/231)

地上波は別に接続されていて、BSだけの接続ですよね。原因を切り分けるため、DVDレコーダーを通さず、分配器から直接TV2に接続してみたらいかがでしょうか。TV2はアンテナへ電源供給は入りにします。これでOKになるなら、DVDレコーダーの設定に問題がありますし、これでもNGなら、TV2の設定か分配器を疑うことになりますが・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。そうですよね・・ でも、録画するかなぁと思いあえてDVDから接続したんですが、 もし、TV2からしか映らないとなると、仕方がない事ですもんね。 試してみます。また困った事にぶちあたったら、こちらに来ます ので、また相談に乗ってください。

  • 回答No.11

#6さんが言われてる様に 分配器は問題ないです、 TV1つけるとTV2が見えるので ケーブルは直流的に接触、断線か? TV2からDC15Vの設定が出来てないのでは無いですか、 その辺も設定確認。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難う御座います。 配線は父がやっていて、私は携わってないので、よく分かりませんが、 もう一度、父に確認してもらいます。 TV1をつけるとTV2のBSも見れるので、配線はあまり考えていませんでした。 また困った事にぶちあたったら、こちらに来ますので、 また相談に乗ってください。

  • 回答No.10

私の経験では、同軸ケーブルの心線の接触不良を疑います。 いままで同様のケースのトラブルを修理してきていますが、ほとんど心線の切断、長さ不足、固定ネジの閉め忘れでした。 心線が切れていても、網線が接続させている状態で、他から電源供給されていれば、映像は映ります。しかし、その供給源が切れた場合、心線が接続されていないアンテナ線からは、電流が通過できず、画面が落ちるのです。 色々確認してみてください。延長した同軸ケーブルの部分も疑ってください。そして、普通の同軸ケーブルの加工方法、接続方法を覚えて、再加工してください。安物の分配器云々よりも、接続方法です。現に私は同一商品を何百個と扱いましたが、そんな変な状態になったことは一度もありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難う御座います。 配線は父がやっていて、私は携わってないので、よく分かりませんが、 もう一度、父に確認してもらいます。 TV1をつけるとTV2のBSも見れるので、配線はあまり考えていませんでした。 また困った事にぶちあたったら、こちらに来ますので、 また相談に乗ってください。

  • 回答No.8
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

安い分配器で失敗しました.ヤマダ電気で相談したら,安いのを使うとそうなるので,デジタルはいいものを買わなければ駄目と進められ,2700円(日本デンソー)のをかいましたら,見事にきれいになりました. デジタル対応全電通型分配器です. 上記はF型接栓付きで便利です.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさん、たくさんのご回答を有難うございます。 やっぱりそうでしたか!!私のパターンもやはりそうですかね? 最終手段で、分配器をまた替えてみようかどうしようかと思ってる ので、替えてみます。出来れば、型番を教えて頂けると助かるのですが・・ また、色々試してみますので、また困ったことにぶちあたったら、 こちらでお世話になると思いますので、また相談に乗ってください。

  • 回答No.7
  • opecha
  • ベストアンサー率27% (63/231)

分配器は交換する必要はないと思います。 TV1はアンテナ電源を供給する DVDもアンテナ電源を供給する TV2はアンテナ電源を供給しない のようにしてみたらいかがでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさん、たくさんのご回答を有難うございます。 今、そう設定してみても、同じくTV1の電源を切ったら、TV2のBSも映らなくなりました(泣) どうしたら良いのやら・・・ また、色々試してみますので、また困ったことにぶちあたったら、 こちらでお世話になると思いますので、また相談に乗ってください。

  • 回答No.6

アンテナ工事経験者です。 HD-72L-Bは全端子通電タイプなので、これを交換する必要はありません。 それよりも、「ショート」している、という表示が重要です。 この分配器は同軸ケーブルの加工をしなくてはなりません。心線と網線がどこかで接触していないか、よく確認する必要があります。TV2に接続している同軸ケーブルの接触がおかしいと判断しました。 じっくり確実にアンテナ線を加工して、網線は反転させたところはビニールテープでまとめて、バラにならないようにしてください。 多分、この分配器内での同軸ケーブルの加工不良で、接触したり、しなかったり、で不安定、ショート、となっていると思います。説明書に記載されている寸法を見ながら加工してください。 ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさん、たくさんのご回答を有難うございます。 今、TV1が画面が映っている状態(地デジ)で、TV2のBSをつけてみた ところきれいに映ります。(アンテナ電源は供給する・しないどちらにしても映ります)アンテナレベルはどのチャンネルも 38~44の間です。でも、TV1の画面を消すとTV2のBSも映らなくなります。 その際にアンテナレベルを確認するとショートしてます。とエラーになります。 やはりそれでも同軸ケーブルの接触でしょうか? 父が配線したので、どういう風に加工したかは分からないのですが、 TV2の方の同軸ケーブルは長さが足りなくてジョイントさせてます。 そこですかね?でも私としては、TV1の電源が入るとTV2のBSが映り TV1の電源が落ちると映らなくなるというのが、どうしてなのか 分かりません。分配器が、片方のみ通電タイプだったら分かるのですが ・・また、色々試してみますので、また困ったことにぶちあたったら、 こちらでお世話になると思いますので、また相談に乗ってください。

  • 回答No.5

分配器を2方向通電タイプに変更か TV1を切っても電源供給できる15V電源を中間に入れれば 良いと思います、 テレビの電源は利用せず電源ユニットで供給します、 又ブスターをつけても同じ同じくレベルも上がり電源も供給できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさん、たくさんのご回答を有難うございます。 分配器は2出力タイプで全出力→入力通電タイプを使用してます。 ブースターをつければ、少しレベルが上がるかなぁとか色々考えた んですが、ブースターはちょっと高いし・・どうしようかと思ってました。 分配器がDXアンテナのHD-72L-Bという安物を使ってるので、 もうちょっと高い全電通型の分配器に替えるか迷ってるところです。 また、色々試してみますので、また困ったことにぶちあたったら、 こちらでお世話になると思いますので、また相談に乗ってください。

  • 回答No.4

TV1はアンテナ電源を供給するにして、TV2・DVDは供給しないで設定してるのですが、TV2は供給しないにしても… DVDを電源を供給するにして下さい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々にご回答いただきまして有難うございます。No.3の回答の補足の通り、DVDもTV2も電源を供給するにしてもダメでした。何に問題があるのか、さっぱりです(泣)まったく映らないなら、配線・パーツに問題があると思うんですが、(TV1のテレビをつけた状態(地デジの画面)にするとTV2のBSは見れるので)供給する・しないの設定に問題があると思い、いろんなパターン(例えば、TV1を供給しないにして、TV2・DVDをするにしてみたら、どれもBSは映らなくなりました。なので、またTV1のみ供給するにしたらTV1は映るようになりました。)等やってみたのですが、TV2に関しては解消されませんでした。あとは安物の分配器(DXアンテナHD-72L-B)を使用してますので、もうちょっと高いものの全電通型にした方が良いのかなぁとも思ってるとこではあるんですが・・

  • 回答No.3

そのなぞの原因はDVDにあると思います。 TV1を見ていてDVDが自動予約で電源がアンテナ電源オンになっていたのでしょう。 TV1を切ってもDVDが電源供給していてTV3が映っていたのでしょう。 その後DVD録画が先に終わってアンテナ電源供給がストップしてTV3が移らなくなったのでしょう。 私が前に書いた使い方をすれば全く問題は起きません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

たびたびのご回答有難うございます。今、DVDの方とTV2の方両方とも 電源を供給するに設定してみて、TV2の方をBSにしても「アンテナ線がショートしてます」と出て、視聴できません(泣)ちなみにTV1の電源は落としてます。(でも分配できていれば、TV1は電源落ちてても、TV2とDVDの電源がついていれば問題ないですよね?(*TV2とDVDで繋げてます))どうやっても解消できなくて歯がゆいです・・何度も質問してスミマセン・・

関連するQ&A

  • BSアンテナの追加方法について

    現在、VHFアンテナとUHFアンテナから電源分離型のブースター(DXアンテナ製・VHF/UHFのみ対応)で増幅と同軸1本に混合し、その後分配器を経由して4つの部屋(地デジTV3つ、ブースター電源装置経由アナログTV行き1つ)へ同軸ケーブル(5C-FB)で送っています。 この度、これにBSアンテナを追加したいと思っておりますが、既存のUHFアンテナからの配線の途中でBSアンテナからの配線とUHF・BS混合器で1本にし、既存のブースターのUHFに接続したのでは、電波が違うのでやはり視聴は不可能でしょうか?来年7月にはVHFはお役御免になることも考え、やはり、新たにUHF・BS用のブースター(ブースターが屋外設置のためどうしても今のように電源分離型となりますが・・・)及び分配器もUHF・BS対応を購入しないと視聴は不可能でしょうか?何とか今の設備を生かしたいのですが、初歩的な疑問で誠に申し訳ありませんが、ご教示いただけましたら非常に助かります。

  • 集中アンテナの分配器

    引越先のアンテナが集中アンテナでVHF/UHF とBS、CS対応となっております。 もちろん壁のアンテナジャックは1つしかありません。 現在の私のTVとビデオはTVは地デジ対応ですがビデオはVHSのアナログです 双方BSチューナーは付いております。 それでケーブルの接続方法なんですが ジャック→ビデオには 分配器を使ってビデオのVHFとBSの端子につなぐ ビデオ→TVには そのままビデオのBS→TVのBS ビデオのVHF/UHFから地デジ端子へつなげばいいとして CSの場合はジャックから直接TVへつなげばいいのでしょうか? そうなるとジャックからの分配器は1-3の分配器を買えばいいのでしょうか??

  • UHFとVHFの既設混合アンテナ線に新たにBSを混合させる方法を御伺い

    UHFとVHFの既設混合アンテナ線に新たにBSを混合させる方法を御伺い致します。 現状 : 15年前の新築時よりVHFとUHFに加えBSを引き込んで3部屋に端子を設けたものの、BSは居間の1部屋でしか見ず、他の2部屋はVHFとUHFのみのTVで見ていましたが、この度の地デジ化で高機能になったTVで全部屋BS視聴をしたく、先日建築業者に、アンテナ関係の話をしていると、建てた15年程前にはBSは分配出来ず1ヶ所にしか接続出来なかった為、居間にだけ接続しているとの事でした。 つまりBSを見ていた居間にだけBSが繋がっていた訳で、他ではBSを試さなかった為、BSが通っていると思っていたのです。そこで各部屋でBSを視聴したいのですが・・・ 質問 : 1階の居間にBSが接続されており、端子の形状は他の部屋と同じ○型1つで、分波器を使いBSとVHF・UHFに2分別しTVと接続しています。そこで屋外からの引き込み口か、BSが唯一見れる居間の端子裏で、全てを混合出来ないかと思いましたが、業者は出来ないと思うと言い、 出来る方法は、 1 居間の部屋内端子から取り込み、分配して屋内を各部屋まで配線 2 屋根裏のBS配線から各部屋へ新線を落とす と言うのですが、既存のVHFとUHFの配線は3部屋を廻っており、それにBSを混合する事は出来ませんでしょうか ? 出来るような気がするのですが・・・

  • UHF,VHF,BSの混合・分波・分配について

    UHF,VHF,BSの混合・分波・分配について いつもお世話になります。 実家の一戸建て住宅で受信状態がよいため、現在ブースターを使用せずに2部屋でテレビを視聴しています。 [アンテナ]UHF,VHFを屋外で混合して屋内に引き込み、BSは別に屋内に引き込み [部屋1-地デジ対応テレビ] UHF,VHF混合ケーブルを分配器で分配してテレビに接続(UHFのみ地デジにて利用)+BSのケーブルをそのままテレビに接続 [部屋2-地デジ非対応テレビ] UHF,VHF混合ケーブルを分配器で分配してテレビに接続(VHFのみ地アナにて利用) ここで[部屋2]のテレビを地デジ対応テレビに買い換えたとき、既存のケーブを用いてBSも視聴したいと考えています。 そのためUHF,VHF混合ケーブルとBSのケーブルを混合分波器(全通電型)でまず混合し、それから分配器で2ケーブル(既存)に分配して[部屋1]と[部屋2]にもっていき、混合分波器(全通電型)で分波してそれぞれテレビににつなごうと考えています。 ブースターを用いない場合、購入する必要がある部品は以下のものでよいのでしょうか? ・混合分波器(全通電型)×3 1個500円程度のもの また注意点としては ・既存の分配器がBS対応か確認 ・[部屋2]の既存のケーブルがBS対応か確認 このような理解でよろしいでしょうか? どうぞご指導をよろしくお願いいたします。

  • BSアンテナの設置

    BSデジタル放送の受信ができません。現在、BSアンテナとUHF/VHFアンテナ(屋根上で混合)-混合器(2端子BS・VHF/UHF電通)-2分配器(1端子電通)-2部屋(1部屋BSTV電通接続し分波器にてテレビ接続、1部屋アナログTVに接続)でテレビが視聴できるようにしようとしていますが、BSTVのアンテナ設定の電源を「入れる」にするとテレビの内部がカチカチと鳴りっぱなしでつきません。ショートしているみたいな音です。 各結束部分を確認しましたが問題ありません。アンテナコンセントも電通型を使用しております。BSアンテナのコードをはずしUHF/VHFアンテナを接続すると地デジ・アナログ放送は見ることができます。 BSアンテナをテレビに直接つなぐとBS放送が見れます。 混合器(2端子電通)が原因でしょうか?ご教授お願いいたします。

  • TVのアンテナでFMラジオを聴く場合、BS・UHF・VHFの分配は必要

    TVのアンテナでFMラジオを聴く場合、BS・UHF・VHFの分配は必要ですか。 新築の部屋の壁から、BS・UHF・VHFが混合された取り出し口が出ています。 この中から、VHFだけを分配して取り出し、FMラジオに繋ごうと考えていますが、分配せずに全て混合したまま繋ぐと問題があるでしょうか。 TV等は他の取り出し口から繋いでいます。 ご回答宜しくお願いします。

  • BSアンテナ線を分配して2台のテレビで見たい

     よろしくお願いします。 現在のBSアンテナは、居間のテレビとブルーレイディスクに配線されています。 隣の和室でもBS放送が見られるように、軒下に分配器を取り付け和室に配線したいと考えています 電気屋さんにやってもらえばよいのですが、自分でやってみようと思っています。 マスプロのNETページで、分配器、ケーブルの選び方等見ましたが不安です。 特に、分配器の通電型、これは2分配ならどちらも通電型がよいのか、どちらか1方でよいのか、 1方でよいのであれば、どちらを通電系に接読したらよいか、納得できませんでした。 初めての挑戦です。 よろしくアドバイス下さい。

  • 分配器によるCSの受信について

    分配器によるCS/BS/VHF/UHFの分配について質問させていただきます。 まず目的は、テレビのアンテナ端子がCS/BS系とVHF/UHF系で分かれているため、分配器を使って常にどちらのチャンネルも選べるようにしようと考えております。 アパートの配線ですので、部屋に届く時はすべての受信波が1つの端子から入力されてきます。 そこで分配器をつかおうと考えましたが、110度CSの周波数帯が高周波数ということもあり、どのぐらいの周波数までカバーしている分配器を選べばいいのか不安でしたので質問させていただきました。 また、地上波デジタルTVを視聴しておりますので、分配したときこちらにも影響がないのかも不安です。 ご存知の方、どうかご教授お願いします。

  • BS放送が見れません、分配器のせい?

    パラボラアンテナからのBS信号を従来からの配線を利用して4箇所に分配しようとしたのですが、うまく機能していません。 アナログ放送の時代に家を建て、次のような配線をしてもらいました。東芝製のブースター用電源部と分配器は天井裏に設置されています。 UHFアンテナ ⇒ ブースター用電源部(東芝 PS-8A)⇒ 4分配器(東芝 HD-74N)⇒ TVコンセント(4箇所)⇒ TV 4台(コンセントとTVの間にマスプロ製の ビデオブースター(VTW30JF)を2箇所に配置) 完全に地デジ放送に切り替わってもTVを買い替えただけで特に支障なく視聴できています。また、BS放送に関してはパラボラアンテナからのBS信号を直接TV(1台のみ)に入力してこれも支障なく視聴できていました。 最近、UHFアンテナの直下(上記のブースター用電源部の直前)に混合器を設置して、BS信号と地デジ信号を一旦1本のケーブルに入れて分配器を通し、TVコンセントから分波器で再び地デジ信号とBS信号に分離させようとしました。しかし、地デジ放送は視聴できるのですが、BS放送は視聴できません。 事前実験として、上記の配線とは全く別に、UHFアンテナからの地デジ信号とパラボラアンテナからのBS信号を直接混合器に入れ、再び分波器で分離した信号をTV(1台のみなので当然分配器を使用しない状態で)に繋いだところ、地デジ放送もBS放送も見ることができていたので、理解に苦しんでいます。 ただ、ネットのどこかに昔の分配器は高い周波数帯に対応していないとの記述があったように記憶しています。確かに件の分配器(東芝 HD-74N)を開いてみると単純に並列配線で4つに分岐させているように見えます。最近の分配器の構造図を見るとコンデンサ等が配置されているみたいで、やはり分配器に大きな原因があるのではないかと想像しています。 解決策をご教示ください。

  • BSアンテナの屋内配線について

    BSアンテナの屋内配線について   BSアンテナを設置しましたが、視聴できません。屋内配線のどこかが 原因でTVチューナのBS電源15Vが屋外の混合器手前で0Vになってしまいます。 屋根裏に入り分配器を探しましたが、見当たらずアンテナ線が直接 どこかの部屋に配線されているようです。 今後屋内配線をどのように調査すればよいか、ご教示お願いします。   配線は、 地デジアンテナ-┐ BSアンテナ  -┴─混合器─[0V]──屋内──分配器見当たらず──TV1[15V]を含め4部屋へ ・BSアンテナをTV1に直結すると視聴できます(アンテナレベル53) ・TV1のアンテナ線は15Vあり ・屋内から屋外に出ているアンテナ線は0V ・各部屋のアンテナ端子は0V ・地デジは全部屋で視聴できる 上記から屋内の分配器に問題があると思い屋根裏を探しましたが、 分配器が見当たりません。 直接壁伝いにどこかの部屋へ配線されているようです。 分配器を使わない配線方法があるのでしょうか。 素人の質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。