• ベストアンサー
  • 困ってます

BSアンテナへの電力の供給について

いつもお世話になります。 CATVを解約し、BSアンテナ&UHFアンテナを設置しようと思っています。 2分配のためBSはブーストの必要はないのですが、UHFのブーストは必要になるようです。 ブースターはU/V/BS用が手元にあります。 ここで質問なのですが、BSアンテナへの電力の供給は、通常はブースターから行うことになると思いますが、このBSアンテナへの電力の供給はTVを見ていない時でも常時行われているのでしょうか? もしそうであるならば、UHFのみブースターに接続してブーストし、その後にBSと混合(BS通電混合器を使用)してから分配(全通電型分配器を使用)する構成とし、TVの電力供給の設定を「テレビ連動」にした方が省エネとなるのではないでしょうか? あと、2台のテレビを同時に見ていても、過剰に電力がBSアンテナに供給されてしまうおそれはないですよね? さらに、全通電型分配器でも数百円程度で売っている中国製?のものと、2千円程度する国産のものとでは性能はそんなに違いがあるのでしょうか? 素人なもので分かりにくい説明ですいませんが、どうぞご教授のほどよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1828
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#140574
noname#140574

>BSアンテナへの電力の供給は、通常はブースターから行うことになると思いますが、このBSアンテナへの電力の供給はTVを見ていない時でも常時行われているのでしょうか? はい、常時行われます。 >UHFのみブースターに接続してブーストし、その後にBSと混合(BS通電混合器を使用)してから分配(全通電型分配器を使用)する構成とし、TVの電力供給の設定を「テレビ連動」にした方が省エネとなるのではないでしょうか? そうかもしれませんが、もともとそんなに大電力を消費するものではありませんし、2台のテレビで同時BSを見るとなると、ショートの可能性があります。 >あと、2台のテレビを同時に見ていても、過剰に電力がBSアンテナに供給されてしまうおそれはないですよね? 現代のテレビは、アンテナへの給電は自動となっているため、実際にはショートしませんが、配線のやり方としてはあまり好ましいとも言えません。 何らかの問題で給電のカットが自動で行われなかった場合のトラブルを想定すると、私としては安全を考え、ブースター側での常時給電とし、テレビ側は給電を常時OFFとします。 分配器については、2分配程度でしたら、安物でもそんなに性能差は出ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 実際に2台のTVからの「テレビ連動」の電力供給にしても何ら問題がなさそうなためこれでいってみることにしました。 お手数をおかけいたしました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

http://jyu-denkou.com/tdeji/tdeji.htm ◆さらに、全通電型分配器でも数百円程度で売っている中国製?のものと、2千円程度する国産のものとでは性能はそんなに違いがあるのでしょうか?  少し損失が大きいが問題無いと思うBS:CSの帯域で減衰が少し大きい場合とデーター書いてない物も有る。 ◆ UHFのみブースターに接続してブーストし、その後にBSと混合(BS通電混合器を使用)してから分配(全通電型分配器を使用)する構成とし、TVの電力供給の設定を「テレビ連動」にした方が省エネとなるのではないでしょうか (この場合場合BSの混合器は、BS通電とUHF通電式混合器使う必要が有る(分配器も)(端末ユニットも) ブースター使った方が安上がり2カ所でも既存の配線で減衰が解らないので、 BSが2カ所で、強ければ、ブスターの調整で入力-10dbとボリュームしぼればそれが良い。 (UHF受信の時テレビがブースターに電源供給するか?テレビメーカーで解らない) ◆ブースターの電源はそれ程気にする消費電力では無い。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 実際に2台のTVからの「テレビ連動」の電力供給にしても何ら問題がなさそうなためこれでいってみることにしました。 お手数をおかけいたしました。

  • 回答No.1

我が家もほとんど同じ構成です。 ただし、UHFはUHFブースター(33db電源別)で、BS/CSは屋外用ラインブースター(25db電力供給機能無し)で増幅した後に混合して各部屋に伝送されています。 この場合ですと、UHFブースターの電源部から流れる電流でBSアンテナへの電力供給がまかなえてしまうため、レコーダーの電源供給設定を「ON」にしている状態ですと、「ショートしました」と表記があり、自動的に「OFF」に切り替わります。 そのため、テレビの電力供給機能は利用する必要はありませんので、過剰に電力が供給される心配もありません。 そして、ご質問の件 1、BSアンテナへの電力の供給はTVを見ていない時でも常時行われているのでしょうか? ブースターの電源部は恐らく付けっぱなしの状態になると考えられます。(質問者様がテレビを見られるたびにコンセントの抜き差しをされるなら別ですが…)よって、常時行われます。 2、UHFのみブースターに接続し、後にBSと混合、分配する構成とし、TVの設定を「テレビ連動」にした方が省エネとなるのではないでしょうか? ブースターはUHFとBSを混合した同軸ケーブルに電力を送ることになるため、UHFのブースターがある環境ではBSアンテナにテレビから電力を送ることは出来ないと考えます。 Uアンテナ―Uブースター―――――――U電源部―――UHF帯――                 | ←混合          | ←分配  |←(テレビへ)                BSアンテナ         BS帯――――― 解答が下手で申し訳ありません。間違い等ありましたらご指摘をお願い致します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 実際に2台のTVからの「テレビ連動」の電力供給にしても何ら問題がなさそうなためこれでいってみることにしました。 お手数をおかけいたしました。