• 締切済み

BSアンテナ電力供給について

BS CSアンテナについての質問です。 現在BS CS を2台のテレビで見ようとしてます。最初はアンテナは地デジとBSアンテナを混合してテレビ側で分波していました。しかしCSを見ようとしましたら特定のチャンネルで映りが悪くカスタマーセンターに来てもらったのですが直りませんでした。カスタマーセンターの方は「混合分波でなく直接アンテナにつないでみれば」とのことで混合せずダイレクトにつないだら映るようになりました。 結果 日立のWooは直接BSをつないでいます。屋根のアンテナ側で「全端子電流通過型」分配器でBSアンテナから直接つなぐ線と地デジとBSを混合させる線と分配して室内配線にいれてSharpのテレビにつないでいます。地デジは両方とも映ります。 しかしその際、Sharpのテレビは直接つないだ線の日立のスイッチを入れなくてはBSが見られません。 不思議なのは日立のスイッチを消しても1時間ぐらいはSharpのテレビは映るのですがその後 アンテナのエラーになり、映りません。日立のスイッチを切れば連動して映らないのであれば 15ボルト給電をしないので、まだ理解できるのですが連動せず1時間ぐらいは映ります。両テレビとも給電はオンにしています。対応が分かる方お願いします。

みんなの回答

  • gonsuke81
  • ベストアンサー率71% (52/73)
回答No.5

回答:No.4 の誤記訂正、および追記 訂正前 根本的な対処(好ましいと考える対応の内容)  中略- 元々の配線の2分配器の出力からWooのある部屋の壁面テレビ端子までの間でBS放送の特定のチャンネルの減衰が大きくて視聴に問題がでていると思われる。 低い周波数の地上波デジタルや他のBS放送のチャンネルでは減衰が問題ないらしいのでWooの部屋の壁面テレビ端子裏などの接続をやり直す価値はあるだろう。 訂正及び追記後 根本的な対処(好ましいと考える対応の内容)  中略- 元々の配線の2分配器の出力からWooのある部屋の壁面テレビ端子までの間でCS放送の特定のチャンネルの減衰が大きくて視聴に問題がでていると思われる。 低い周波数帯域の地上波デジタルおよびBS放送やCS放送での他のチャンネルでは減衰が問題ないらしいのでWooの部屋の壁面テレビ端子裏などの接続をやり直す価値はあるだろう。

  • gonsuke81
  • ベストアンサー率71% (52/73)
回答No.4

当面の対処(質問だけに答えればという内容) 配線の実態が読みとれないので適切な対応を問われても無理みたい。 ・日立のWooからBSアンテナ電源の供給を常時オン設定にして運用したらいいのではないの。 カスタマーの対応員は日立Wooからの衛星アンテナへの常時電源オン設定で使用するように言っていたのではないの。 当方の想像で添付図通りの配線として展開した内容です。 注)図上の 分波器と書いている先の配線は省いて太線はBSコンバータ電源供給ライン 逆に質問するのだが、衛星放送の信号が2分配器から混合器さらに2分配器を経由してまともに視聴できる信号強さなのだろうか? 地上波デジタル放送の帯域で3dB+1dB+3dB=7dB 程度だろうから衛星放送の帯域では遥かに越える損失になる。 SHARPのテレビからBSアンテナへの電源が供給出来ない点について 分配器あ から混合器、混合器から分配器い の間は全端子電通タイプの分配器をふたつ経由しての衛星アンテナへの電源供給らしいので 1.4V相当の電圧降下があると予想され 衛星アンテナのコンバータの正常動作ができていない可能性もある。 通常はこの図の様な構成の接続をすることは避けるか、別の経路からの常時電源供給オンで使用することで対処するとおもう。 基本として簡素な前の配線状態でのふたつのテレビでの衛星放送の視聴に問題ない解決法を取るべきだろう。 根本的な対処(好ましいと考える対応の内容) 現状の確認としてWooのある部屋の壁面テレビ端子にSHARPのテレビを接続してみて、Wooと同様のチャンネルで受信不良になるのかどうか確かめてみる。 同様に障害が出るので有れば、屋内の分配器出力端子からWooのある部屋の壁面テレビ端子間で接続部か同軸ケーブルの伝送に問題があると思われ、接続のやり直しや同軸ケーブルの引き抜き交換や機器の交換を行う事で対応する。 元々の配線の2分配器の出力からWooのある部屋の壁面テレビ端子までの間でBS放送の特定のチャンネルの減衰が大きくて視聴に問題がでていると思われる。 低い周波数の地上波デジタルや他のBS放送のチャンネルでは減衰が問題ないらしいのでWooの部屋の壁面テレビ端子裏などの接続をやり直す価値はあるだろう。 ・既設分配器出力端子、壁面内のテレビ端子裏側の接続部を外してあらたに加工して接続し直す。 ・既設分配器、壁面内テレビ端子も衛星放送に対応している規格のものなのか確かめて対応しているものに交換する。 ・同軸ケーブルが傷ついている、押しつぶされているなどの損傷を考慮して混合器から既設分配器までの配線を5C-FBのような衛星放送に対応している規格のものに交換する。

回答No.3

>不思議なのは日立のスイッチを消しても1時間ぐらいはSharpのテレビは映るのですが これは毎回必ずそうなりますか? スイッチがOFFでもEPGやその他のデータ取得時にはBS電源はONになりますから、たまたまその時だったということはないのでしょうか。 どちらにしてもSHARP単独で映らないのは、SHARP側BSが経由している分配器、ミキサー、分派器のどこかで電源が遮断されていると思います。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.2

#1さんと同じく、接続方法がイマイチ理解できません。 各アンテナ~分配器~混合器(もあるんですよね?)~各TVへの配線経路を補足してください。 給電側のTVを消しても、他のTVでBS放送が見れるのは良くある現象です。 TVの電源部には大容量のコンデンサが使われており、電源OFF後もコンデンサ内に貯まった電荷が完全に抜ける(放電する)まではBSアンテナへの給電も継続されます。 また、分配器や混合器内にもインピーダンスマッチングためにコンデンサが使われています(容量は小さいが・・・) このため、しばらくは映ります。 但し、短時間(数分~10分程度)で、1時間も継続するのは??? ひょっとしてWoooはプラズマTVですか? であれば、より大容量のコンデンサが使用されている可能性があり、放電時間も長くなります。 それが原因かな?(あくまで推測の域を出ません)

noname#229064
noname#229064
回答No.1

以下の部分が理解できません。このようなツナギは一つの分配器ではできないと思います。 >屋根のアンテナ側で「全端子電流通過型」分配器でBSアンテナから直接つなぐ線と地デジとBSを混合させる線と分配して>室内配線にいれてSharpのテレビにつないでいます。地デジは両方とも映ります。 分配は、一つの入力を複数に分けることです。 あなたの説明は、BSアンテナからの線と混合させる線と2つの入力を分配させるとあります。絵でも写真でも添付してもらえば、理解できるかもしれませんし、解決のヒントが見つかるかと思います。

関連するQ&A

  • BSアンテナへの電力の供給について

    いつもお世話になります。 CATVを解約し、BSアンテナ&UHFアンテナを設置しようと思っています。 2分配のためBSはブーストの必要はないのですが、UHFのブーストは必要になるようです。 ブースターはU/V/BS用が手元にあります。 ここで質問なのですが、BSアンテナへの電力の供給は、通常はブースターから行うことになると思いますが、このBSアンテナへの電力の供給はTVを見ていない時でも常時行われているのでしょうか? もしそうであるならば、UHFのみブースターに接続してブーストし、その後にBSと混合(BS通電混合器を使用)してから分配(全通電型分配器を使用)する構成とし、TVの電力供給の設定を「テレビ連動」にした方が省エネとなるのではないでしょうか? あと、2台のテレビを同時に見ていても、過剰に電力がBSアンテナに供給されてしまうおそれはないですよね? さらに、全通電型分配器でも数百円程度で売っている中国製?のものと、2千円程度する国産のものとでは性能はそんなに違いがあるのでしょうか? 素人なもので分かりにくい説明ですいませんが、どうぞご教授のほどよろしくお願い致します。

  • BSアンテナに電源が供給されない

    今回、テレビを新たに購入したので、既にBSデジタルを視聴していたのですが、分配器を使って分配することにしました。 使っている機材は日本アンテナのWDG-4P(ほかのテレビでアナログを視聴できるのですべてのテレビで視聴できるように4分配のものを買いました)日本アンテナ混合器MX-SUV(BSと地上波を混ぜるためです)です。 これらの機材を使って、下のような感じにしました。 BS CSアンテナ ┐         ┌アナログテレビ        ├(混合)─(分配)┼BSチューナ内蔵テレビ 地上波アンテナ┘         ├〃デジタルテレビ                       └〃 となっているのですが、 アナログ、およびデジタルは視聴できます。 しかし、BS CSが受信できません。 今まで一台のテレビでBSをちゃんと視聴できていました。 使っているケーブルなどは数十年前のものも混じっています。 受信できないというのは、 アンテナの方向の問題ではなく、 アンテナに電源供給されていないからだと思います。 設定を色々変えても電源供給ができません。 どうすればいいでしょうか。

  • BSアンテナへの電源供給について

    BSアンテナへの電源供給について教えて下さい。 一戸建てで、現在ケーブルテレビを電柱から引き込んで、ブースターを経由して8部屋に分配し、無料で見れる地デジとアナログのみ視聴しています。 機器の設置状況は、ブースター、分配機は屋根裏に設置されてます。分配器は建築時に、ブースターはケーブルテレビ会社がつけた物で、全電通型かどうか不明です。 そのうえで今後、ランニングコストがかかるのでケーブルテレビ会社とのBS契約はせずに、BSアンテナを自分でつけてBSをみたいと考えてます。 具体的には、BSアンテナを2階ベランダに設置し、4Cのケーブルを屋根裏に通し、混合機によってケーブルテレビの信号と一緒にして各部屋で視聴できるようにしたいのですが、BSアンテナへの電源供給は、以下の接続で大丈夫でしょうか?特に、BSの電源供給型ブースターの設置場所としては、混合器とBSアンテナの間に設置すれば、混合器は全電通型であってもなくても構わないのでしょうか? BSアンテナー----電源供給型ブースター----混合器 ケーブルテレビ-----ブースター----混合器 以下、分配器を通じて各部屋へ。 よろしくお願いします。

  • BS・CSアンテナの設置について

    現在BS・CSアンテナが無く地デジテレビ5台レコーダー2台を各部屋 5部屋で地デジを見ています。 自分でBS・110度CSアンテナの設置を考えています。「アンテナの設置は、 友達の家で経験が有ります」  UHF・BS/CS混合ブースターとCS/BS/地デジ対応 5分配器を買うに当たり 全端子電流通過型・1端子電流通過型などいろいろ種類があり  どれを買えばいいのか分かりません。 UHF・BS/CS混合ブースター   全端子電流通過型・1端子電流通過型  CS/BS/地デジ対応 5分配器  全端子電流通過型・1端子電流通過型 BS・CSを見るには、部屋の端子も通過型に替える必要があるのですか すいませんが、詳しく教えてください。

  • BS/CSアンテナの分配について

    宜しくお願いします。 現在、地デジとBS/CSをアナログBSまでしか対応していない40dBのブースターで受信しています。当然、CSの上の周波数はカットされてしまいます。目安としてQVCチャンネルが映りません。 そこで、現在使用しているブースターで、地デジのみ増幅し、あらたにUHF + BS/CS混合器(UHF電流通過型)を付け足し、この、混合器にBS/CSアンテナからのケーブルと地デジのブースターからのケーブルを繋げばCS全チャンネル映ると思います。 ただ、分配数が問題で、屋内で2分配、さらに2分配器から4分配器を2台つなげていますのでかなり減衰すると思いますが、屋外用のUHF電流通過型のUHF+BS/CS混合器でも大丈夫でしょうか。 2分配器と4分配器はは~2610MHz対応、全端子電流通過型、ケーブルはS-5C-FBです。ケーブル長はアンテナから混合器まで約1m、混合器から2分配器まで約10m、2分配器から4分配器まで片方が2m、もう片方が10m、4分配器から壁の直列ユニットまでが10m位です。ブースターの電源部は一番遠いところについています。 ちなみに地デジはLS20TMHを使用しているので分配後も申し分ないほど電波は強いです。 BS/CSアンテナはベランダに取り付けてあり、手元に2分配器1個、3分配器2個あるので全部つなげて見られれば大丈夫でしょうか。その場合、ケーブルの長さは分配器間で1mずつとします。 UHF+BS/CS(~2610MHz又は~2150MHz)ブースター購入は最終手段としたいです。高いので。

  • BSアンテナ電源供給について

    地デジとBSとCSが映るテレビがリビングに有り、問題なく映りますが、2階の私の部屋のテレビ、父親のパソコンのテレビが、リビングのテレビを切ると、2階でBSが映らなくなります。タイマーなど(パーツが省エネ設定?)で勝手に電源が落ちるようになっているのでしょうか?分配器のランプが消えると映らなくなるばかりか、私の液晶テレビで、アンテナ設定のBSアンテナの電源を「入」にしようとすると、「アンテナがショートした」といった文字が画面に出ます。私の部屋のテレビだけBSアンテナの電源が入れられません。また、私のテレビで設定ができないから2階でパソコンテレビや私のテレビで映らないのでしょうか?

  • CS-PCM(ミュージックバード)とBS/CS110アンテナを混合できますか?

    CS-PCMミュージックバード(JCSAT2)とBS/CS110アンテナを2つ付けています。アンテナの混合ができるかわからなかったので現在は2本の同軸でそれぞれに取り込んでいますが室外から室内アンテナ端子への取り込み線は1本なので可能ならば混合にしようと思っています。 BSアンテナの混合は一般的にはやらないようなので以下のような構成を考えてみましたが可能かどうかご存じの方がおられましたら回答をお願いします。     (1)   (2) ANT1----+    +----CS-PCMチューナ     +--------+ ANT2----+    +----BS/CSテレビ ※図がうまく書けないので等幅フォントに張り付けてご覧ください。 m(__)m (1):全端子通電型分配器(逆向きに使用) (2):全端子通電型分配器(正方向に使用) 電源は両チューナから給電 CS-PCMアンテナは局発11.2GHz 11/15V(垂直偏波専用、現在15V給電) BS/CSアンテナは局発不明(10.668?) 15V です。

  • BSを見るには?(アンテナが必要ですか?)

    とても初歩的な質問で恥ずかしいのですが… 現在、ケーブルテレビでBSやCSを見ています。 わけあってケーブルテレビを解約することになり、CSはもう見なくてもいいのですが、BSは引き続き見たいと思っています。 それでケーブルテレビのカスタマーセンターに電話して「解約するとBSは見られなくなりますか」と聞いてみたところ、私の契約状況を確認してくれたうえで、「解約すると、自分でアンテナなど設置しないとBSは見られなくなります。」というお答えでした。ちなみに地デジは普通にテレビだけで見られるということです。 そこでちょっとわからなくなってしまったのですが、我が家はマンションでケーブルテレビに対応しているはずです。 BSチューナー内臓のテレビのコンセントを壁に刺せば、それだけでBSが見られると思っていたのですが、違うのでしょうか。 ケーブルテレビを解約するということは、壁に来ているケーブルの有料放送(BS、CS)だけの線をつながらなくする(?)ということなのでしょうか。 ケーブルテレビ解約後にBSを見るためには、自分でパラボラのようなアンテナをつけなければならないのでしょうか。

  • BSが1台しか受信できない

    BSが1台しか受信できない BS・CSのアンテナと 地デジアンテナを 混合し  5箇所に 分配しているのですが 5台とも地デジをみれるのですが、 BS・CSは1台しか見れず その他のテレビでは受信レベルが 0 と出ます 原因は、何が想定されるのでしょうか?

  • BSとCSを混合するには?

    BSとCSを混合するには? 地デジテレビに買い替え、地デジ、BSは現在、マンションの集合アンテナでみれていますが、110度CSがうつりません。 マンションのBSアンテナが古い事が問題みないなんですが、交換は行われないようです。 そこで、現在は、マンションの集合アンテナより、同軸一本できていて、そこから、地デジとBSに分配して地デジの端子とBS/CSの端子にさしています。 地デジ、BS、110度CSをすべて見たいのですが、110度CSはベランダにアンテナを立てて、部屋に引き込み、マンションの集合アンテナからとったBSと混合して、TVのBS/CSの端子に接続は可能ですか? 必要なものがあれば教えてください。 よろしくお願い致します。