• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

BS放送が見れません、分配器のせい?

パラボラアンテナからのBS信号を従来からの配線を利用して4箇所に分配しようとしたのですが、うまく機能していません。 アナログ放送の時代に家を建て、次のような配線をしてもらいました。東芝製のブースター用電源部と分配器は天井裏に設置されています。 UHFアンテナ ⇒ ブースター用電源部(東芝 PS-8A)⇒ 4分配器(東芝 HD-74N)⇒ TVコンセント(4箇所)⇒ TV 4台(コンセントとTVの間にマスプロ製の ビデオブースター(VTW30JF)を2箇所に配置) 完全に地デジ放送に切り替わってもTVを買い替えただけで特に支障なく視聴できています。また、BS放送に関してはパラボラアンテナからのBS信号を直接TV(1台のみ)に入力してこれも支障なく視聴できていました。 最近、UHFアンテナの直下(上記のブースター用電源部の直前)に混合器を設置して、BS信号と地デジ信号を一旦1本のケーブルに入れて分配器を通し、TVコンセントから分波器で再び地デジ信号とBS信号に分離させようとしました。しかし、地デジ放送は視聴できるのですが、BS放送は視聴できません。 事前実験として、上記の配線とは全く別に、UHFアンテナからの地デジ信号とパラボラアンテナからのBS信号を直接混合器に入れ、再び分波器で分離した信号をTV(1台のみなので当然分配器を使用しない状態で)に繋いだところ、地デジ放送もBS放送も見ることができていたので、理解に苦しんでいます。 ただ、ネットのどこかに昔の分配器は高い周波数帯に対応していないとの記述があったように記憶しています。確かに件の分配器(東芝 HD-74N)を開いてみると単純に並列配線で4つに分岐させているように見えます。最近の分配器の構造図を見るとコンデンサ等が配置されているみたいで、やはり分配器に大きな原因があるのではないかと想像しています。 解決策をご教示ください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数14
  • 閲覧数1496
  • ありがとう数36

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.14
  • emsuja
  • ベストアンサー率48% (743/1523)

何度も申し訳ございません 質問者殿は以前アンテナポールの混合器をご自分で交換された事あるんですね ならば 方法(4) としてその混合器をブースターに交換されるのがいいと思います、GCU33L2 ならば屋外型ですから・・・・ 現在付いている ブースター用電源部(東芝 PS-8A)の定格が分かりませんが、GCU33L2 の必要出力 15V 0.4A を満たすならそのまま使用可能ですが不安なら交換したほうがいいと思います。 TV やレコーダーから電源を供給する方法もありますが・・・ 1)拙宅のTVなどを確認すると、機器から電源が供給されるのは BS/CS 端子からだけ 2)最近の省エネブームのためか、BS/CS にチャンエルをあわせないと電源が供給されないケースもあるみたい などのことがありますから、複数の機器を接続される場合は独立したブースター・BS 用電源を設置される事をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度もありがとうございます。子供の頃から自分でできることは何でも自分でするように親に意識付けられてきましたから(笑)。おかげで「生兵法は怪我の元」を何度も経験しました。でも、どんな職人でも、どんな仕事でも最初は素人からと思っているので、懲りないのでしょうね。 #5、#8と合わせて emsuja 様の回答をベストアンサーにさせていただきます。質問を締め切ることになり、結果報告をできなくなりそうですが、その節はご容赦ください。

関連するQ&A

  • 分配器?分波器? 何を買えばいいか教えてください。

    地上波デジタル放送対応のTVを買いました。 で、いままで使っていたBSアンテナからでているコードを そのTVに直接つなげるとデジタルBS放送もみれるように なりました。(長崎はまだ地上波デジタルはみれません) そしてもちろん地上波アナログのコード(VHF/UHF) もTVに直接つないでみています。 ただ、今まではHDDレコーダーを通して使うことによって 番組表をとりこめていたのですが、TVに直接つなぐことで それができなくなりました。 そこでテレビ、HDDレコーダーにつなぐ前に二股にわけて あげて、テレビ、HDDレコーダー共にケーブルを接続させた いと思うのですが、その際は分配器?分波器?どちらを使え ばいいのでしょうか? 1Fにブースターがついてます。2Fは壁にあるUHF、VHF のコンセント(?)よりコードをひっぱりTVにつないでます。 あとこの分配器、分波器にはデジタル対応?非対応がありますか?

  • 続、ブースターと分配器について。

    続、ブースターと分配器について。 現在ケーブルテレビで視聴しており、アンテナに切り替えるための工事です。 UHFは前から付いていたので、流用します。 その他新規で、BCアンテナ、ブースター(UBCB40N)、分配器(2SPFAD)、分波器を購入しました。 現在の配線を見ると(マスプロのカタログ配線図参照)CATVブースター(ブースターにコンセントが付いている)から1本ケーブルが出て、2分配器へ。2分配器のからは1F(2箇所)、2F(3箇所)へ線がでています。 新設の配線はUHF、BCケーブルををブースターに接続。 そこから1本ケーブルが出て(マスプロカタログ配線図参照)、分配器に接続。 分配器から(ブースターと電源部が別なため)、ブースター電源部を繋ぐ。 あまりの分配器の配線から、1Fか、2Fのケーブルを繋ぐ。 ブースター電源部は2箇所のF接線があるため、空いてる箇所に、1F、2Fのケーブルを繋ぐ。 このようなかんじでいけるのでしょうか? 以上の内容で新規の配線の場合、何分配の分配器が必要かわかりません。 マスプロのカタログの配線図はスター配線のもので、送り配線ではないからです。 15年前の家ですので、送り配線となります。 スター配線にしたいですが、相当大掛かりな工事になるため、あきらめました。 よろしく願います。

  • BSアンテナの分配について

    はじめまして。BSアンテナ分配の事で困ってます。今現在BS内蔵テレビが2台あり、TV1の方にBSアンテナを直に入れて視聴していて、今回同じくBS内蔵TV2にBSアンテナを分配しようと思い、分配器を買って取り付けたところ、TV1をつけると、TV2のBSも映るんですが、TV1を消すとTV2のBSも映らなくなります。(アンテナ線がショートしてますと出ます)まったく映らないなら配線・分配器の片方しか通電されてない等原因が分かるんですが、映ったり映らなかったりがよく分かりません。 どなたかご伝授お願いします。 ちなみに配線はTV1(東芝REGZA32CV500)→DVDレコーダー(RD-W301)UHF/VHFアンテナ・BSアンテナ経由してTV2(REGZA19A3500)で見ています。地デジの方はTV1・2共に問題なく視聴できています。 分配器はDXアンテナ HD-72L-Bです。やはりもっと高い全通電形の分配器にかえた方が良いのでしょうか?

その他の回答 (13)

  • 回答No.13
noname#202789

室内、天井裏の頑固な建材に110度CSBS/UHF,VHFの分配器を固定されているかとは 思います。 天井裏に入る時には釘の先端がむき出しになっていますから、怪我とか衣類を引っ掛けない 様に注意をして下さい。 灯光器とか懐中電灯を用いて天井裏へ、ローソクなどの火器は火災の原因になりますから 使わない事。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

重ねての助言ありがとうございます。天井裏での足場や明かりに十分気をつけて分配器やブースター用電源の交換をしようと思います。

  • 回答No.12
noname#202789

110度CS.BS/UHFVHFは混合器に繋ぎ、混合器から同軸ケーブルを出力端子につなぐ。 そして同熟ケーブルを室内の分配器の入力につなぐ。 室内分配器には110度CSBS/UHFVHFのラベルが晴れていれば、出力端子があれば同塾を繋いで各部屋へ分配をします。 現在、販売をされている110度CSBS/UHFVHFには電力が享久をされているので、ブースターは要らないとされています。 古いブースターは110度CSBS/UHFVHF地デジに対応をしてないようです。 私が紹介をしたURLは全てブースターは必要がないものです。混合器分配器です。 テレビを見る場合には、UHF/CSBSの混合分配ケーブルが要ります。 同塾ケーブルを加工する場合には、一本でも中線に触れていたらCSBSの市長は出来ません。 UHFは視聴が出来ます。 混合器での設定は、同塾をONにして下さい。 参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度のご教示ありがとうございます。皆さんからいただいた情報を参考に各種機器や配線を見直していこうと思っています。

  • 回答No.11
  • emsuja
  • ベストアンサー率48% (743/1523)

#5 #8 です 補足を拝見してだんだん見えてきました 恐らくは以前付いていた混合器がブースターだったみたいですね で、BSアンテナはベランダ設置でそこから屋根上へケーブルを這わせて屋根上でUHFと混合との事ですので・・・ 方法(1)ベランダのBSアンテナ直下にBS用のブースターを設置し電源は現在の電源装置が入っているところから供給する この場合の心配事項は、先に提示した DX アンテナの説明書にもありましたが、UHF アンテナに不要な不要な電源を供給しないようよう書いてある点が気になります、アンテナポールに取り付けた混合器がUHF帯への非通電タイプなら問題ありませんし、物によってはスイッチで給電・非給電を切り替える混合器もあるみたいなので取設でご確認下さい。ただ、UHF帯もブースターが必要な場合はこの方法は取れませんね 方法(2)せっかく屋根上までBSのケーブルを引かれたのですが、それをさらに屋根裏まで延長してそこでブースターに入れて UHF・BS ともに増幅・混合する 方法(3)現在の配線のまま屋根裏で一度分配器で UHF・BS と分けてブースターで増幅・混合する の方法が考えられると思います いずれにしてもブースタの電源は、4分配器よりもアンテナ側に設置してアンテナ線経由でブースターに電源を供給して下さい。 VTW30JF ですが、マスプロのサイトでは見当たりませんでしたが色々と調べると VHF/UHFブースターですね、BSの電波が通過するか遮断されるのかも不明ですが二重ブースターはあまりお勧めできません、撤去する方向でご検討下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

数日後に結果報告をここに記入しようと思っていましたが、#14のところにまとめさせていただきました。

質問者からの補足

既にご指摘のとおり、私の最初の質問記述が間違っていました。正しくは建築当初の配線 UHFアンテナ と ブースター用電源部(東芝 PS-8A)の間に、VHF・UHF混合器 を入れなければなりませんでした。現在、emsuja 様に#5でご紹介いただいたGCU33L2を導入しようと思っています。結果は追ってお礼コメントと共に報告したいと思っています。何だかんだと1週間くらいかかりそうですが、ご理解ください。

  • 回答No.10
noname#202789

UHF地デジアンテナとBSパラボラアンテナを混合する。 http://www.maroon.dti.ne.jp/wato/ANT/C3_bs-digital.html 室内UHF地デジとBSを分配。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20060621/117298/ 各部屋に分配をされているテレビコンセントからUHF/VHF/CS/BSでの分配器。 http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/kiso-parts.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

各種放送視聴機器や設置に関する分かり易いサイトですね。ありがとうございました。

  • 回答No.9

#4です。 すでにでていますがPS-8Aというものが必要なものなのか不必要なものかまず確認をすることだと思います。 不必要なものなら取っ払ってしまうほうがいいと思います。(受信状況によっては自分でブースターをいれるのも方法です) また分配器もそんなに高価なものではないですから、スペックのわかる全端子電流通過型のものにとりかえてしまったほうが確実でしょうね。(ケースに電流通過のような表示がされていることもありますので、念のためそのような表示がないかみてください。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

混濁した文系頭脳と加齢のため最近の電気製品に付いて行けなくなりそうですが、丁寧なご教示、痛み入ります。お蔭様で何とか道が開けそうです。

  • 回答No.8
  • emsuja
  • ベストアンサー率48% (743/1523)

#5 です、補足ありがとうございます 現在のブースターですがアンテナ支柱に付いてませんでしょうか? 恐らく最初に設置されたときは VHF・UHF の電波をアンテナ支柱あたりで混合していたと思います、その混合器あたりが怪しい気もします。 質問者殿の居住地域の電波の強度が分からないので少々も責任なアドバイスになりますが、アンテナ経路に接続されているTVを一台だけにして(TVの取設を見てアンテナへの電源供給をオフにして下さい)現在のブースター用電源部(東芝 PS-8A)の電源をオンにしたときとオフにしたときの状況を比較してみて下さい、電源の状況によって映り具合が変るならどこかにブースターが入っている事になります、その場合は何処にあるか分からないブースターを殺せばいいのですが・・・ で、たとえばココの http://www.dxantenna.co.jp/product/search.php 上から3段目 GC28L2 の取設を見ると、2ページ目の「各部の名称と機能」のところの「前置ブースター用給電スイッチ」を「切」にすると、このブースターよりアンテナ側にはブースター用の電源が供給されなくなり現在のブースターよりUHFアンテナ側に電源が供給されなくなります(現在のブースター用電源部の電源を切った事と同じです) これ一台で、混合器・BSブースターの役を果たしますね ただ、GC28L2 では UHF のブースターは内蔵されていないので、UHFの映りが悪い場合は「前置ブースター用給電スイッチ」を「入」にする必要があると思います。 またもう一段下の GCU33L2 ならば UHF ブースターも内蔵しているようです。 いずれも電源装置が必要ですが現在の電源装置が上記機器の必要容量を満たしていれば流用できるものと想像します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

その都度有用な情報をいただきありがとうございます。補足コメントに記したことが可能であれば、解決が早まるものと期待しております。

質問者からの補足

お手数をかけております。 GC28L2、GCU33L2の取説を見ましたが、電源部を分配器と混合器(ブースター)の間に取り付けることは可能でしょうか。

  • 回答No.7
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12699)

No.1です。 BSアンテナへの電源は其々のテレビからオートで供給されています。どのテレビも、あるいは複数同時に電源を入れればBSが視聴できてもおかしくはないはずなのですが・・・> 分配器は電源を通過出来るタイプなのでしょうか?そうでなければ、テレビ等からの電源はアンテナまで届きません。全く電源を通さないタイプもあれば、一つの配線だけ通るとか、全部通すのもあります。 分配器より上流にBSのブースターが入っていれば、そこから供給されるので分配器が電源通過型である必要はありません。 なお、もとから入っているブースターはBS用のではないかと推測します。電源部しか見当たらなければ、アンテナ直下にあるものと思われます。アンテナポストのどこかに小さい箱状の物が付いてないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度のご教示ありがとうございました。

質問者からの補足

20年前から設置されていた分配器はカバーを外して見たところ、コンデンサ等は見当たらず75Ω同軸ケーブル端の被覆や絶縁体を外し、むき出しの内・外部導体(金属)を基盤上に置いてある金属で並列結線で4分配するものです。これはBS信号に対応できないのではと思っていましたが全電通と同じでどのTVからもBSアンテナへの電源供給が可能と考えています。 BSブースターに関してですが、アンテナ直下にあるのは新しく取り付けたブースター機能のないUHF・BS混合器です。 なお、先刻思い当たったことですが、古いVHF・UHF混合器(既に廃棄してしまいました)がブースター兼用だったみたいで、「ブースター用電源部」はそのためのものだったと考えています。その機器はもう不必要と思いケーブルを繋いだまま電源をOFFにしましたが地デジの受信状況には影響なく、そのままにしています。

  • 回答No.6
noname#203464

No.3 です。 補足欄>なぜこれを設置したのかは今となっては業者に聞きようがありません ブースターはなるべくアンテナに近い位置に入れたいので (弱い電波のままで通る配線長を短くするため) 場合により混合器兼ブースターをアンテナマストや天井裏に設置したりします。 多分ですが、既に言われるようにアンテナ~分配器の間に未確認なブースターが存在し、 それが BS 対応になってない(周波数、電源供給の両面)のだろうと思われます。 U/V の地上波は概ね水平方向から来るので隣家などを避け高い位置に取り付けますが、 BS は高空から電波がくるので、屋根の上でなく窪地のような場所でも、一応受信は できなくはないです。ベランダの手すりとかに取り付ける手もあります。 BS を見るTVが1台だけなら、質問者さんが事前実験されたような接続方法で、 BS アンテナはその近くに設置する手もあります。 ただしアンテナの向きは九州・四国あたりで45度くらい、北海道の稚内の方で29度くらいです。 https://www.google.co.jp/search?q=BS%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A%20%E4%BB%B0%E8%A7%92&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a&source=hp&channel=np&gws_rd=ssl BS衛星がある方位でその角度で遮る物がなければ 地上に近い位置でも電波を遮らなければ大丈夫です。 とはいえ、人の手が届く場所だとふとした事でぶつかって向きを狂わせたり 洗濯物をひっかけて受信感度を下げたりするので そのような事故が心配なら手が届きにくい場所がいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

質問者からの補足

昔のVHF・UHF混合器(数日前に廃棄)がアンテナマストに付けられていて、その代わりにUHF・BS混合器(マスプロ MXHCWD)を取り付けました。多分昔の混合器はブースター兼用になっているために、天井裏に「ブースター用電源部」が必要だったのだろうと、今更ながら思い当たりました。その電源部は 100V 50/60Hz 4.5W ということですから新しく取り付けた混合器には対応できないでしょうから、その機器の電源をOFFにしました(卓上ブースターVTW30JFのおかげだと思われますが従来と同じように地デジ放送は見えています)。新しい混合器はブースター兼用ではないはずですが、その場合分配器を通して4台のテレビのうちいずれから15VのBSアンテナ用電力が供給されると思っています。このあたりについてはどうでしょうか。因みに当初の実験ではTV(AQUOS)側のBS受信強度は50~60でした。信号を4箇所に分配することになるので信号強度が減衰されるのだろうと思われます。 なお、BSアンテナはベランダに取り付け、そこから同軸ケーブルで屋根上のUHFアンテナ直下の混合器に繋いでいますので、混合器経由でBSアンテナの方向及び仰角調整は比較的容易にできます。

  • 回答No.5
  • emsuja
  • ベストアンサー率48% (743/1523)

ご質問の内容 -------------------------------------------------------------------------- UHFアンテナ ⇒ ブースター用電源部(東芝 PS-8A)⇒ 4分配器(東芝 HD-74N)⇒ TVコンセント(4箇所)⇒ TV 4台(コンセントとTVの間にマスプロ製の ビデオブースター(VTW30JF)を2箇所に配置) -------------------------------------------------------------------------- からみると、UHF アンテナ直下(アンテナポールのところ)にブースターが入っていませんか? UHF アンテナ→ ブースター → ブースター用電源 → 4分配器 → 以下略 のようになっていると想像します、ここでのブースター用電源はアンテナ線経由でブースターまで電源を供給します。 。 通常は以下のように配線します UHF アンテナ → 混合機 → ブースター → ブースター用電源 → 4分配器 → 以下略 BS アンテナからのケーブルは上記混合機の場所に入れます (ブースターによっては UHF・BS・CS の混合機能を持ったものや、電源内蔵のものもあるとおもいます) で・・・ 通常はブースター用電源から BS アンテナへアンテナ用の電源は供給されますので特に考える必要は無いと思います。 拙宅は、築30年で当然建設時には BS/CS なんて物も存在していなかったので屋内の隠蔽配線のケーブル(4分配器を含む)は現在の規格では BS/CS 非対応のものです、上記配線方式で BS まではなんら問題なく視聴できています(さすが CS は高周波数になると辛いです) ちなみに一番遠い TV コンセントまでは10メートル以上あります あと、TV コンセントと TV の間のブースターって必要なんでしょうか? あまりブースターを何段にもかませるのは害あって利なしと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「通常は・・・」で始まる配線に関する記述はとても参考になり、私が考えているイメージをサポートしてくれるものです。ありがとうございました。

質問者からの補足

No.4 tarepanda009 さんへの補足コメントにも記しましたが、ご指摘の>UHF アンテナ→ ブースター → ブースター用電源 → 4分配器<ですが、ブースターがどこにも見当たりません。建築業者にテレビ受信配線の専門家がいなかったと推察するしかありません。「ブースター用電源部」には100V 50/60Hz 4.5W という文字がありますから、建設当時(20年前)の状況を考えるとBSアンテナへの電源供給用ではないと思います。古い機器ゆえネットで仕様を調べるわけにもいかず、これも推測の域を出ませんが・・・・

  • 回答No.4

天井裏にあるという東芝製のブースター用電源ですが、肝腎のブースターはどこにあるのでしょうか? UHFアンテナ直下ですか? もしブースターがあるならその型番を知りたいですね。 普通に考えれば分配器が電流通過になっていないとかで、パラボラアンテナに電源供給ができなくなっていると思いますけどね。(部屋のTVコンセントも念のため調べておいたほうがいいと思います。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

TVコンセントにも気をつけなきゃならないのですね。ありがとうございました。

質問者からの補足

他の回答者の補足コメントにも記しましたが、ブースターらしきものはどこにも見当たりません。もしかしたら、「ブースター用電源部」がブースターを兼ねているのかとも思いましたが、マスプロVTW30JFを使わないとUHFのアナログ放送は視聴できませんでしたから、ブースターそのものは最初から設置されていなかったと考えています。 TVコンセント(端末用=中継用ではないもの)にも「BS対応」とう表示があり、それぞれのテレビからBSアンテナへの電源供給ができるはずです。 蛇足ですが、家の建築当初、アンテナ直下にはのVHF・UHF混合器が付けられていましたが、VHFアンテナそのものは付けられていませんでした(UHF電波でNHK、TBS系列等BS放送以外のすべてのアナログテレビ電波が受信できる地域でした)。

関連するQ&A

  • 分配器について

    アパート4軒と自宅の計5件分のVHF用TV用配線が、1本のアンテナよりされています。今回、BSおよび地デジ用の配線に、変えようと思っています。20年前の建物ですが、当時の分配器をそのまま利用できますか。

  • 分配器の前のブースター取り付けについて

    戸建住宅で地上デジタルの写りが悪く、電気店からブースターが必要と言われており、なんとか自分でつけてしまいたいと考えています。 分配器が設置してあるところを覗いたところ、コンセントも横に設置してありブースターをつける用意はしてあるようですが、V,U,CSが混合してある同軸ケーブルのみが見えており、混合の状態でブースターをかまして大丈夫なものか、どんなブースターをかませればいいのかわからずに居ます。 ちなみにVHF,BS,CSは電波強度もよく映りもいいので、ブーストする必要は無いと思っています。 VHFアンテナ、UHFアンテナ、BS,110CSアンテナ ↓        ↓     ↓       たぶん混合器          ↓    #ここにブースターをつけたい#          ↓         分配器   ↓    ↓    ↓     ↓ 各部屋で分波器  ↓  ↓   TV

  • 集中アンテナの分配器

    引越先のアンテナが集中アンテナでVHF/UHF とBS、CS対応となっております。 もちろん壁のアンテナジャックは1つしかありません。 現在の私のTVとビデオはTVは地デジ対応ですがビデオはVHSのアナログです 双方BSチューナーは付いております。 それでケーブルの接続方法なんですが ジャック→ビデオには 分配器を使ってビデオのVHFとBSの端子につなぐ ビデオ→TVには そのままビデオのBS→TVのBS ビデオのVHF/UHFから地デジ端子へつなげばいいとして CSの場合はジャックから直接TVへつなげばいいのでしょうか? そうなるとジャックからの分配器は1-3の分配器を買えばいいのでしょうか??

  • 分配器によるCSの受信について

    分配器によるCS/BS/VHF/UHFの分配について質問させていただきます。 まず目的は、テレビのアンテナ端子がCS/BS系とVHF/UHF系で分かれているため、分配器を使って常にどちらのチャンネルも選べるようにしようと考えております。 アパートの配線ですので、部屋に届く時はすべての受信波が1つの端子から入力されてきます。 そこで分配器をつかおうと考えましたが、110度CSの周波数帯が高周波数ということもあり、どのぐらいの周波数までカバーしている分配器を選べばいいのか不安でしたので質問させていただきました。 また、地上波デジタルTVを視聴しておりますので、分配したときこちらにも影響がないのかも不安です。 ご存知の方、どうかご教授お願いします。

  • BS放送の視聴方法

    BS放送を今の環境で視聴したく、下記の方法が可能かお聞かせ願います。 環境 ・室内アンテナ ・2分配、3直列配線(合計5部屋)→分配器は壁内側の為確認できない ・UHF専用ブースターあり そこで 質問1 BSアンテナ+地デジアンテナ=混合 → UHFブースター(BS未対応) → 各部屋テレビ分波 で設置してならBS視聴は可能? 要はBSを見たい部屋からアンテナに電源できない(供給できる部屋にはテレビは不要)為、 電源供給方法としてUHF専用ブースターを活用 期待内容 (1)BSアンテナへ電源供給 (2)地デジ増波効果(BSは増波なしでも構わない) 質問2 上記アンテナ配線設定で、BSは普通に見れる? よろしくお願いします

  • アンテナ配線:混合器と分配器を使ってCS+地デジ

    はじめまして。 アンテナ配線につき、以下を考えておりますが、果たして実現できるのか???と考え、色々調べたのですがどうしても判明しませんでした。 混合器(地デジアンテナケーブル+BSケーブル)===(屋内配線)===分配器(地デジケーブルは地デジチューナーへ、BSケーブルはBSチューナーへ) 果たして、地デジとBS(CS)の信号を混合しても(これは可能だと思います)、果たして、上記の様に区別して分配できるものなのでしょうか? 又、この場合、電波も悪くなると思われ、ブースターを入れるとしたら、どこに入れたらいいのでしょうか?(混合器の前?、分配器の後?、チューナーの後?) ややこしい質問で大変申し訳ありませんが、何卒、ご教示の程戴けたら助かります

  • ケーブルテレビで使用していた分配器の転用

    10年くらい利用していたケーブルテレビ(JCN) を解約し自前の地デジアンテナを使ってテレビを見ることにしました。 ケーブルテレビ設置時のケーブルTV配線―ーブースター(TOSHIBA77FRB2)――分配器(Model3S26GOP)ーー3部屋への配線があるのでこの回路を使って自前地デジアンテナ――ブースターーー分配器ー―3部屋のテレビを構成しました。 STBを使用しケーブルテレビを見ていた部屋は地デジ信号を拾いますが、アナログ変換された映像を見ていた2部屋は地デジ信号を拾いません。 BSはSTB使用していた部屋にのみ自前アンテナを配線し見ています。 因みに横浜市戸塚区で平塚局の信号を受信しています。 質問です。 ケーブルテレビで使用していたブースターや分配器は特殊なのでしょうか、古すぎるのでしょうか。

  • 分配器をとおすとBSが見えなくなるのですが?

    ケーブルテレビを解約して、自分でBSアンテナ(東芝のBCA-453K)を立てました。 テレビのBS入力へ直接つなぐと、はっきり見えます。 ただケーブルが丸出しでみっともないので、天井裏の今まで使っていた分配器(YAGIのCS-776A)を使うことにしました。 BSアンテナからのケーブルは分配器の入力へつなぎました。 分配器からは5つの配線が各部屋に延びています。 次に、リビングのテレビに通じている配線を通電(一箇所だけ)する出力につなぎました。 最後に、リビングの壁から出ている配線をテレビのBS入力へつなぎました。 しかし、全く映らなくなりました。 下記が略図です。      _____ケーブルテレビの配線(外から)                  |                  |   BSアンテナ…………分配器…………||…………テレビ               (1)          (壁)      (2)  (1)ケーブルテレビの配線が分配器の入力につながっており、そこから5つの配線が   各部屋に出ている。   そのケーブルテレビの配線を外し、BSアンテナのケーブルをつないだ。   リビングのテレビに通じているケーブルを通電する出力につないだ。 (2)壁から出たF型のケーブルをテレビのBS入力へつないである。 BSアンテナのケーブルを直にテレビの入力につなぐとはっきり見えるのに、 天井の分配器を通すと全く受信できないのです。 思い当たるのは、分配器からリビングへ通じているケーブルが5cで、 BSケーブルが4cということです。ケーブルの太さが違うため、分配器への接続が うまくいってないのでないか、と思うのですが、そんなことはあるのでしょうか? それとも既設のケーブルがダメなのでしょうか?(ケーブルテレビでちゃんと見れてたので、大丈夫だと思うのですが) 原因がわかるかた、サポートをお願いします。

  • BS放送の分配と配線

    BS放送の分配と配線  地デジテレビの購入にあたり、BS放送の配線のやり方を教えてください。全くの素人ですのでよろしくお願いします。  現在、BSアンテナから直付けでテレビ1台だけBS放送が見れるようになっています。壁面にはUV端子があるので、これでアナログ放送とBS放送を見ています。  地デジテレビを購入し、他の部屋(UV端子あり)で地デジとBSデジタル放送を見たいのですが、一番いい配線方法を教えてください。  また、BSの配線を必ずやり直さないとだめなのでしょうか。部屋まで長い距離があり、たこ足で配線を伸ばすのはいやです。分配器、分波器、混合器などを購入して対処可能でしょうか。

  • BS用の分配器UHF用に転用可能か?

    もう20年くらい前になるでしょうかBS用のアンテナ配線に使用した2分配器があります。BS用と記されています。今回新しく地デジ対応のテレビを増設しようと思います。この分配器は地デジUHF用に使用可能でしょうか。使ってみれば分かることですが、使用する前にお尋ねしたいと思います。