BSが映らなくなりました。お教えください。

このQ&Aのポイント
  • BSが映らなくなりました。パラボラからの配線を変えた際に映らなくなり、再接続しても変わりありません。
  • BSデジタルチューナの電源を切らずに配線を変更したことが原因かもしれません。
  • TVの設定やパラボラの配線を確認してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

BSが映らなくなりました。 お教えください。

どなたかお知恵をお貸しください。 ○ 今までBSがデジタルも映っていました。 パラボラ→BSデジタルチューナ(PRIDIA PRO-BT205)→TV(ラインイン入力)。 ○ 家全体(各部屋)で受信しようと考えて、パラボラのコンバータから同軸ケーブルを外しました。その際、BSデジタルチューナの電源を切らないまま外したせいか、とたんに映らなくなりました。その時、TVに確か「ショートしたため……」というメッセージが出たように思います。 ○その後つなぎなおしても映りません。 ○配線を変えればあるいは映るかもしれないと思い、パラボラ→混合器(日本アンテナ MX-CSWに、UHFブースタからの同軸ケーブルを混合しています。混合器の出口からパラボラへは電源が通る構造です。)→分配器(DXアンテナ FD-73S)→3部屋へ分配(このうち、居間へは分配器から電源が通る構造です。)→居間のBSTV(三菱)(コンセントからは、マスプロのFM VU BS分配器を使ってTVのVUとBSとに分配しています。BSへは電源が通る方をつないでいます。) ○地デジは映りますがBSアナログが映りません。配線を単純化するためにBSデジタルチューナは外してあります。 ○TVのBS電源は「オート」にしてあります。アンテナレベルはBS1で20~22です。試しにパラボラの東西方向を大きく60度くらい変えてみましたが、アンテナレベルはBS1で20~22のままでした。今はもとの位置に戻してあります。 ○パラボラからの配線の接続の位置がおかしいのでしょうか。分配したためにBSブースタが必要なのでしょうか。その場合にはどこに入れたらいいのでしょうか。TVコンセントがBSに対応していないのでしょうか(分配器がBS対応のものなので、コンセントも対応しているとは思うのですが)。  ながながと申しましたが、困っております。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#229064
noname#229064
回答No.2

まさに「藪蛇」ですね。 電源ラインだけの問題だと思います。 テスターを用意して、BSアンテナに15V供給されているか確認してください。 BSアナログもあるのでしょうか? 落ち着いて整理しながら、やってみてください。

yabuhebi01
質問者

お礼

すぐにお返事を下さり、ありがとうございました。  テスター(DC10V)をパラボラまで来ている同軸ケーブルにつないだところ、針がピクリとも動きませんでした。電源が来ていない(だけかどうかはわかりませんが)ということがわかっただけでもありがたく存じます。テスターを使う手があるとは思ってもみませんでした。やはりまだまだ未熟なのですね。ケーブルの接続具合(ショートの有無)は 確認してありますので、分配器のケーブルの各部屋間の差し替えなどやってみます。

その他の回答 (2)

• piyorina
回答No.3

保護回路が働いてコンバータ電源が切れたのだと考えられます。 テレビのコンバータ電源設定を確認して下さい。

yabuhebi01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 BS電源を「オート」にしても「オン」にしてもだめでした。オートでもオンでも、テスタでBSアンテナの接続ジャックを計ると、DC15Vです。また、アンテナ電源を「連動」にしてもだめでした(テスターでは、「連動」で15Vの電圧はかかっています。「オフ」では電圧0です。)。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

B-CASカードを一度抜いて、再度入れなおしてみてください。

yabuhebi01
質問者

お礼

すぐにお返事をいただき、ありがとうございました。  BSデジタルチューナにつなぎなおしてカードを差し込みなおしてみましたが、だめでした。 もう少し調べてみます。