• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Windows8.1でのメール設定がわかりません

Win8.1(outlook)でのメール設定のやり方がわかりません。 これまでVISTAを使っており、メールはサンダーバードを使っていました。 プロバイダのメールアドレスを使っています。 メールアプリにメールアドレス、受信・送信メールサーバ(POP3)(SMPT)などを設定するやつです。 このたび、8.1の新PCを買いました。 メールの設定を調べていくうちに、8.1はPOPメールに対応していないと出ました。 OUTLOOKをインストールしましたが、初期設定でメールアドレスをいれパスワードはプロバイダから言われたパスワードをいれろと出ました。 ・これまで使っていた上のメールをそのまま使いたい。 ・それがだめなら新しいアドレスを取得して切り替えても良いです。 ・上の両方ともやり方がまったくわかりません。 どうしたらいいですか。 Gmailにも登録しましたがこのメールのやり方がまったくわからないので(特に送り先のアドレスなどの設定をどうやるのかわかりません) どうか助けてください。 これを見るとわかるよというURLでもかまいません。 新しいPCかったのにいまだに使えません。(メール設定できればとりあえず使えるのですが) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

>これまで使っていた上のメールをそのまま使いたい。 どちらのアドレスですか? Thunderbirdでも利用できるはずですし、Outlook2013(ですか?)でも可能なはずですよ。 >Gmailにも登録しましたがこのメールのやり方がまったくわからないので(特に送り先のアドレスなどの設定をどうやるのかわかりません) Gmailはブラウザでログインして利用もできますし、相性のよいThunderbirdに設定することもできます。 連絡先(アドレス帳)は、左上のGmail▼をクリックしたら「連絡先」のメニューが出ますから、そこから行けます。メール画面に戻るのも同様な操作です。 (Gmail:連絡先を作成する) https://support.google.com/mail/answer/8933?hl=ja

質問者からのお礼

OUTLOOKが使えました。 説明はホットメールに関してのもののようでした。 なんかいろいろ分からないことだらけで。 でも、POPとIMAPの違いが判りました。 これからはIMAPなんでしょうね。 ありがとうございました。 また、質問させていただくと思います。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • s9799s

公式サイトでは、「popメールには対応していません」とは言ってはいません。   「メール アプリは、POP (Post Office Protocol) を使うメール アカウントをサポートしていません。    このようなアカウントをメール アプリに設定する方法については、「Windows 8.1 および Windows    RT 8.1 で POP 利用の電子メール アカウントを使用する」を参照してください。」 と書いてあります。 こちらを参照して設定してみましょう。   http://windows.microsoft.com/ja-jp/outlook/pop-email

質問者からのお礼

なるほど確かにそうですね。 失礼しました。 OUTLOOKでPOP3に対応できました。 ありがとうございました。

• 回答No.1
  • aokii

ご質問の回答にはなりませんが、OUTLOOKは使いにくいので、メールとしては使わず、メールはWindows Live メールを使うことをお勧めします。 Windows Live メールの設定方法は以下の通りです。 1.アイコン(Windows Live メール)をクリックして起動し「アカウント」→「電子メール」の順にクリック。 2.Outlook.comの電子メールアドレス(xxxxx@outlook.com xxxxx@hotmail.com xxxxx@hotmail.co.jp xxxxx@infoseek.jp)、パスワード、表示名を入力して、次へ。 3.サーバーの種類を、Windows Live Hotmailに変更して、次へをクリックし、完了をクリック。 4.「アカウント」→「電子メール」の順にクリック。 5.Gmail.comの電子メールアドレス(xxxxx@gmail.com)、パスワード、表示名を入力して、次へをクリック。 6.ログイン試行をブロックされた場合は、https://www.google.com/settings/security/lesssecureapps でログインして、安全性の低いアプリのアクセスを「有効」に変更して、完了をクリック。 ちなみに、OUTLOOKは予定表としてのみ使うのが便利です。

質問者からのお礼

OUTLOOKで使えるようになりましたが、確かに使いにくそうです。 ようやくメールができるようになったばかりなので、余裕が出たら教えていただいた方法を試してみたいと思います。 詳しく教えていただいてありがとうございます。