猫のおしっこトラブル!対策方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 生後約4カ月の野良猫がソファーにおしっこをするトラブルが発生
  • 現在、マーキング行動ではないと思われるが、頻度は高くなっている
  • 砂を週に1度交換しているが、少し前のにおいのついた砂を使用
回答を見る
  • ベストアンサー

猫のおしっこ

生後約4カ月の猫がいます。 野良猫ですが、1から2カ月のときに飼い始めて今ではすっかりなついています。 家に来る前に猫の保護ボランティアの方がある程度しつけしていたので、家に来てもすぐに専用のトイレでおしっこをしていました。 しかし、2~3週間経ってからソファーにおしっこをしてしまい、その時からたびたび(1から2日おきに)ソファーにおしっこをするようになりました。 いつも同じ場所です。 オスですが、まだマーキング行動ではないと思います。 獣医に相談して去勢は6カ月たったころにしようと思っています。 石鹸を置いたりミカンを置いたりコーヒーを置いたりしましたが効果がありません。 専用のトイレでもおしっこしますし、うんこはそこでします。 どうしたらよいでしょうか。 ミントのにおいをかがせたらいやな顔して後ずさりましたが、これを置いておくのはどうでしょうか。 トイレの砂は週に1度砂を全部買えますが、少し前のにおいのついた砂を入れています。 お知恵拝借願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一度おしっこをした場所はニオイが残るので度々するようになるようです。 うちも同じで一回ソファーにしてからは忘れた頃にまた同じソファーにしてあって困りました。 うちの場合は安物でしたからソファーは捨てました。 もしかしてソファーを自分の場所と思っているのかもです。 捨てられないのでしたらペット通販で近づいてはいけない場所に近づくと音やニオイのするガスで驚かせるものが売っています。確か「ココストップ」とかいうものです。 または、防水のカバーなどするのもいいかもしれません。

chikyugo
質問者

お礼

最後はここストップを使うしかないかもしれません。 妻はそんなかわいそうなことできません。と言っていますが、何度もやって怒りだすのは妻だと思います。 様子を見ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• may1995
回答No.3

人間がにおいを感じないほどにきれいにしても、 猫にとってはまだずっと自分の尿のにおいがするのかもですね。 同じところでするというのは. . . ずっと続くようでしたら、専用の業者などに徹底的にクリーニングしてもらうか、 あるいは残念ながら処分するか、もしくは撥水性のカバー(人間や動物用で、 尿をしても大丈夫なようなシーツを転用するという手もあります)をかけるなどして これ以上においがしないようにするなどがいいかもしれません。 ミントですが、アロマオイルなど濃縮されたものでないなら大丈夫だと思いますよ。 忌避剤などにも入っています。 (猫のしつけスプレー、また野良猫の忌避剤などです) アロマオイルなどの濃縮されたものだと、肉食動物にとっては有害という話があるので、 一応避けたほうが賢明だと思います。 また、マーキングではないということですが、早熟な猫の場合は ないでもないかもしれませんね。微妙なあたりでしょうか、年齢的に。 発情といっても、なきさけぶとかがないまま、縄張りに尿をするっていうタイプもいますし. . . 自覚症状もなにもないまま、縄張りだけを主張し始めたのかもしれません。 あとは、トイレですが、形状の違うものもプラスしてみるとか、 砂の素材を変えたものを使ってみるなど。 (高さ、砂の材質によって好みが違う場合もあります) 置き場所を変えると粗相が止まることもあります。 今の場所があまり好きではない、あるいはトイレが好きではない、砂が好きではないという アピールのこともあります。 年齢的に病気から、ということはあまりなさそうなので、 とりあえず精神的なものというスタンスで考えてみました。 消臭をご自分でやる場合、よく聞くのは次亜塩素酸ナトリウムなどの業務用の ものですが、猫 尿 消臭 業務用 などで調べられるといろいろ出てくると思います。 無事解決するといいですね。

chikyugo
質問者

お礼

ありがとうございます。 匂いが残っているとなかなか難しいみたいですね。 何とかいろいろやってみます。

• n_kamyi
回答No.2

トイレを1つ増やしてみて下さい。 うちはそれで改善されました。

chikyugo
質問者

お礼

トイレはおしっこする別の場所でもいいのでしょうか。