• 締切済み
  • すぐに回答を!

BS放送の視聴方法

BS放送を今の環境で視聴したく、下記の方法が可能かお聞かせ願います。 環境 ・室内アンテナ ・2分配、3直列配線(合計5部屋)→分配器は壁内側の為確認できない ・UHF専用ブースターあり そこで 質問1 BSアンテナ+地デジアンテナ=混合 → UHFブースター(BS未対応) → 各部屋テレビ分波 で設置してならBS視聴は可能? 要はBSを見たい部屋からアンテナに電源できない(供給できる部屋にはテレビは不要)為、 電源供給方法としてUHF専用ブースターを活用 期待内容 (1)BSアンテナへ電源供給 (2)地デジ増波効果(BSは増波なしでも構わない) 質問2 上記アンテナ配線設定で、BSは普通に見れる? よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.5
  • vkoo
  • ベストアンサー率0% (0/0)

BSアンテナは既に手持ちorこれから購入での前提で こちらを使うと解決すると思われます。 マスプロ MXHCWP ただしBSアンテナレベルが足りない場合は結局BSUVブースターの導入が必要かと。

参考URL:
http://www.maspro.co.jp/pdfview/manual_pdf/5621.pdf#search='mxhcwp'

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2255/10019)

BSパラボラアンテナセット(本体・ケーブル15m・ベランダ取り付け金具付き)7000円程を購入してBSチュナー搭載のTVへ直接配線をするのが一番効果的かつ経済的です。 必ずBSチュナー搭載のTVでBSが見えます。 BSパラボラアンテナは衛星の飛んでいる方向に向ける事は当然必要です。 ご近所を見渡して確認をしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • juyjuy
  • ベストアンサー率22% (139/612)

ところで、パラボラアンテナはありますか? BSは固定衛星から何十万kmから届きますので室内アンテナではむりです。 なお当然テレビがBSが対応出来ている事が前提です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

BS未対応のUHFブースターにはBSへの電源供給装置が搭載されていないため、供給できません。 こういう場合のために、BSアンテナ用の電源供給装置が発売されています。 マスプロ WPD6 楽天での価格例 http://item.rakuten.co.jp/seiko-t/948182 取扱説明書 http://www.maspro.co.jp/pdfview/manual_pdf/5199.pdf これを「BSアンテナに電源供給ができる部屋」へ設置すれば良いでしょう。 また、UHFブースターの具体的な型番が判らないので一般論になりますが、UHF専用ブースター(BS非対応)の製品の中には、BS帯域を通さないものもあります。 お持ちの(または使用予定の)ブースターがこのタイプの場合、ブースター前で一旦BS/UHF分配器を使用してBSとUHFを分波し、UHFのみブースターを通します、そしてブースター出力後のUHFとBS信号を再び混合器で混合すれば各部屋で再分波することでBS/UHFとも視聴できるようになるでしょう。 ただ、5部屋分配を行うのであれば、素直にBS/UHF両対応のブースターを用意された方がいいと思いますが・・・。 以上、ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11130)

私の自宅にはTVが2室に3セットあります。BSアンテナから引き込んだケーブルを分岐するだけ、ブースターなしで支障なく見えていますよ。ただ、吹雪、豪雨のときはときどき途切れます。緯度は37度30’くらいかなと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • BSアンテナの追加方法について

    現在、VHFアンテナとUHFアンテナから電源分離型のブースター(DXアンテナ製・VHF/UHFのみ対応)で増幅と同軸1本に混合し、その後分配器を経由して4つの部屋(地デジTV3つ、ブースター電源装置経由アナログTV行き1つ)へ同軸ケーブル(5C-FB)で送っています。 この度、これにBSアンテナを追加したいと思っておりますが、既存のUHFアンテナからの配線の途中でBSアンテナからの配線とUHF・BS混合器で1本にし、既存のブースターのUHFに接続したのでは、電波が違うのでやはり視聴は不可能でしょうか?来年7月にはVHFはお役御免になることも考え、やはり、新たにUHF・BS用のブースター(ブースターが屋外設置のためどうしても今のように電源分離型となりますが・・・)及び分配器もUHF・BS対応を購入しないと視聴は不可能でしょうか?何とか今の設備を生かしたいのですが、初歩的な疑問で誠に申し訳ありませんが、ご教示いただけましたら非常に助かります。

  • テレビの屋外分配器を交換しようと思っています。

    テレビの屋外分配器を交換しようと思っています。 次は現在の配線状況です 地アナ用UHFアンテナとVHFアンテナ-UHF/VHFミキサー-ブースター(マスプロUB40)-2分配器、その片方をさらに2分配器で3部屋へ供給 これとは別に独立して 地デジ用UHFアンテナ-BS/CSアンテナ-1つの部屋へ供給-ブースター(マスプロWP5BS) ※地デジはアンテナも設置済だが電波が弱いのか見られない ※地デジ用のUHFアンテナと地アナ用のUHFアンテナは方向が別(地アナ局で地デジ放送をまだしていたいため) これを地デジ・BS・CSブースターで1つにまとめ、分配器も3分配器1つにしようと考えています。(地アナ用のアンテナは配線しなくてもいいですが各部屋でBSも見られるようにしたい) そこで分配器のタイプなのですが、1端子通電型で大丈夫でしょうか? それとも全端子通電型にしなくてはなりませんか? BSアンテナへの電源供給をどの部屋のテレビからもできるようにするには通常全端子通電型の分配器でなければならないかと思いますが、ブースターが常時電源供給をしているので、もしかしたらこの電源でBSアンテナにも電源供給をしてくれるのかなとも思ったりしてます。 なお、購入検討中のブースターはマスプロのUBCB33GNです 検討中とはいっても、見積もりを取ったときに型番が書いてあったので、これでいいんだなと思っただけで、もっと安くて簡単で性能がいいよというのがあればそっちのほうがいいのですが。。 電気屋に頼めば簡単なことなのですが、昨年近所の電気屋に頼んだとき、「全部屋で地デジもBSも見られるように」と言ったにもかかわらず、地デジ用アンテナは設置したけど、電波が弱いのか一切見られない状態で、かつBSも地デジも1部屋でしか見られないような配線をするし、今回新たに工事の見積もりを取ったら去年地デジ用アンテナの設置に10万くらい払ったのに、また今回10万以上の値段が出てきたので、お金はないし腹が立つのでどうしても自分でやり遂げたいと思っています。 ぜひご教授ください。 できましたら、ついでにお奨めの分配器を教えて頂ければ・・・

  • BS放送視聴について

    現在BSアンテナひとつで1台のテレビを視聴しているのですが4分配器で4台のテレビ(各部屋)で視聴したいのですが4分配器が全て電流通過の商品を購入してしまったのですがこの分配器を使用した場合それぞれのテレビからBSアンテナに電力供給がされてしまうのではないかと思い支障があるのかどうか? 教えて下さい、宜しくお願い致します。

  • BSデジタルの視聴ができません

    現在、BSデジタルを受信しています。 一戸建ての1Fでは問題なく視聴できますが、2Fでの視聴ができません。 屋外でVHS/UHF/BSを混合し、さらに1Fと2Fに別ルートで配線するための分配を行っています。分配は、全端子電流通過型の分配器を使用しています。 壁面テレビ端子は1F/2Fとも、端末用(他の部屋へは配線していません)で、電源挿入型です。 1FでBSデジタルが視聴できるテレビを2Fで接続すると、「放送を受信できない」旨のエラーメッセージが表示されます。 アンテナ電源のメッセージは出ていませんし、配線上問題ないと思うのですが、テスターを持っていないので、本当に電源供給できているかはわかりません。 1F/2Fともブースターは使用していません。 地上デジタルは1F/2Fとも視聴でき、2Fの方が若干受信レベルが高いです。 どこかに間違いがあれば指摘いただきたく、また、ご提案等も含めてよろしくお願いします。

  • BS放送が見れません、分配器のせい?

    パラボラアンテナからのBS信号を従来からの配線を利用して4箇所に分配しようとしたのですが、うまく機能していません。 アナログ放送の時代に家を建て、次のような配線をしてもらいました。東芝製のブースター用電源部と分配器は天井裏に設置されています。 UHFアンテナ ⇒ ブースター用電源部(東芝 PS-8A)⇒ 4分配器(東芝 HD-74N)⇒ TVコンセント(4箇所)⇒ TV 4台(コンセントとTVの間にマスプロ製の ビデオブースター(VTW30JF)を2箇所に配置) 完全に地デジ放送に切り替わってもTVを買い替えただけで特に支障なく視聴できています。また、BS放送に関してはパラボラアンテナからのBS信号を直接TV(1台のみ)に入力してこれも支障なく視聴できていました。 最近、UHFアンテナの直下(上記のブースター用電源部の直前)に混合器を設置して、BS信号と地デジ信号を一旦1本のケーブルに入れて分配器を通し、TVコンセントから分波器で再び地デジ信号とBS信号に分離させようとしました。しかし、地デジ放送は視聴できるのですが、BS放送は視聴できません。 事前実験として、上記の配線とは全く別に、UHFアンテナからの地デジ信号とパラボラアンテナからのBS信号を直接混合器に入れ、再び分波器で分離した信号をTV(1台のみなので当然分配器を使用しない状態で)に繋いだところ、地デジ放送もBS放送も見ることができていたので、理解に苦しんでいます。 ただ、ネットのどこかに昔の分配器は高い周波数帯に対応していないとの記述があったように記憶しています。確かに件の分配器(東芝 HD-74N)を開いてみると単純に並列配線で4つに分岐させているように見えます。最近の分配器の構造図を見るとコンデンサ等が配置されているみたいで、やはり分配器に大きな原因があるのではないかと想像しています。 解決策をご教示ください。

  • BSアンテナへの電源供給について

    BSアンテナへの電源供給について教えて下さい。 一戸建てで、現在ケーブルテレビを電柱から引き込んで、ブースターを経由して8部屋に分配し、無料で見れる地デジとアナログのみ視聴しています。 機器の設置状況は、ブースター、分配機は屋根裏に設置されてます。分配器は建築時に、ブースターはケーブルテレビ会社がつけた物で、全電通型かどうか不明です。 そのうえで今後、ランニングコストがかかるのでケーブルテレビ会社とのBS契約はせずに、BSアンテナを自分でつけてBSをみたいと考えてます。 具体的には、BSアンテナを2階ベランダに設置し、4Cのケーブルを屋根裏に通し、混合機によってケーブルテレビの信号と一緒にして各部屋で視聴できるようにしたいのですが、BSアンテナへの電源供給は、以下の接続で大丈夫でしょうか?特に、BSの電源供給型ブースターの設置場所としては、混合器とBSアンテナの間に設置すれば、混合器は全電通型であってもなくても構わないのでしょうか? BSアンテナー----電源供給型ブースター----混合器 ケーブルテレビ-----ブースター----混合器 以下、分配器を通じて各部屋へ。 よろしくお願いします。

  • BS放送視聴の為の通電(電源供給)方法について

    どなたか教えて下さい。 当方5分配の室内アンテナ配線となっていいます(実際に分配器は壁の中なので見てません)。 BS放送配線時調べたところどうやら「全通電」の分配器ではなく、1箇所通電タイプみたいです。 ところがその「通電」となる部屋は、普段物置部屋になっているためテレビ(レコーダー)は不要で設置していません。 この部屋にチューナーを置かずに電源だけ供給させて、室内アンテナを利用して(直配線ではなく)、他の部屋全てにてBS放送を視聴させる方法を教えて下さい。 分配器の配線或いは全通電タイプに交換すればよいのでしょうが、壁の中なので触ることができません。 よろしくお願いします。

  • BSアンテナを自分で付けたいのですが、うまくいきません。

    初めまして。 今、地デジは見れる状態です。 そこにBSアンテナを取り付けたいのですが、うまくいきません。 素人ですが、自分の分かる限りの内容で質問させていただきます。 UHFとVHFアンテナからブースターに接続され、そこから分配器に接続し、各テレビへとアンテナ線が伸びています。 そこに、BSアンテナをつなぎたいのですが、マスプロのミキサー(CW7F-P)をブースターから出る、VU線とBSアンテナからの線に繋ぎ、ミキサーから出る線を分配器に繋いだところ、地デジの映像も移らなくなりました。そして、ブースターの電源供給の機械に危険信号がついてしまいます。 ブースターはUHFとVHF用です。ブースターも古いですし、接続位置も悪いのかと思います。 VUミキサーとブースターのVU/BS対応品を購入したら良いのかとも考えたのですが、間違っていないでしょうか? また、おすすめのブースターなどもありましたら、教えてもらえると助かります。

  • BS配線方法

    2FにだけBSアンテナからブースターを経由せず、直接部屋まで配線をしてあります。 1FにもBS配線をしたいのですが、計3台ほど見れるように。 現在1Fには黒い同軸ケーブルでTV配線が来ており、 地デジ放送を見ています。 アンテナ→2F→1FのTVに分配器で4台ほど分けています。 アンテナ→UHF、BSブースター→4分配器→各TVごとに(BS,CS)/(UV)分波器使えば、この既設(壁の中の黒い同軸ケーブル)を使用してBSが見れるようになるのでしょうか?

  • BS電源の供給について

    BSアンテナを新設し、現在、次のように配線していますが問題ないでしょうか。  地デジ ー ブースター   BSアンテナ             ┃            混合器             ┃          ー 分配器(8分配 1端子電流通過) ー             ┃            ブースター電源 DC15V 140mw(地デジ用)             ┃            分波器             ┃            レコーダ BS電源 常時ON             ┃            テレビ  疑問点 (1)ブースター電源とレコーダBS電源の直列接続は問題ないでしょうか ブースターの電源をBSコンバータにも供給可能な大容量の電源に取り替え、レコーダ側のBS電源をOFFにすれば問題ないのでしょうが、この配線で見れているものですから特に問題なければこの配線で済ませたいと思っています。 (2)レコーダのBS電源をOFFにした場合、ブースターの電源に悪影響が生じるでしょうか (3)BSアンテナ側に別途電源供給した場合(レコーダのBS電源OFF)、地デジ用の電流も混合器を通過して流れ込むように思いますが問題ないでしょうか。 (4)分配器とレコーダ間のケーブルはブースター電源の入出力端子に接続されていますが、電源のSWを切ると断線状態になるのでしょうか