UHF・BSアンテナの配線についての質問

このQ&Aのポイント
  • UHF・BSアンテナの配線についての質問について説明します。
  • 現在の配線に新たにBSアンテナを接続することができるのか、また地デジとBSアンテナをまとめることが可能かについて説明します。
  • 回答をお待ちしております。
回答を見る
  • ベストアンサー

UHF・BSアンテナの配線について質問です。

現在、以下のような配線になっています。 UHFアンテナ-----アンテナプラグ1-----ブースター-----TV           |           ---アンテナプラグ2 この空いているアンテナプラグ2にBSアンテナを繋げ、ブースターからTVにBSの信号を伝えられるのでしょうか? つまり、 UHFアンテナ-----アンテナプラグ1-----ブースター-----TV(BS視聴)           |           ---アンテナプラグ2-----BSアンテナ のようなことができるのでしょうか? また、できないとしたら、地デジとBSのジャックをまとめるようなことは可能なのでしょうか? 回答お願いいたします。

noname#175303

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.2

BSアンテナとUHFアンテナの代表的な接続例があります。 下のURLをクリックして参考にして下さい。 [アンテナ設置例/マスプロアンテナ] http://www.maspro.co.jp/install/detached.html 1)ミキサー(混合器)とブースター ミキサー(混合器)とブースターが一体になった機種もあります。 新規に購入する際に注意して下さい。 また、屋外に設置する場合は屋外用の機種を購入する必要があり ます。 2)分配器(2分配、3分配など複数に分配する機種がある。) 視聴したいテレビの台数分の分配器が必要です。 この分配器は、BS放送に対応するために[全導通型]の分配器を選定 します。 3)壁アンテナコンセント 図では[直列ユニット]と書いてある機器がコンセントのプラグ(メス側) を示しています。 場合によりますが、プラグ部分が古い機種ですと、BS放送に適用した 機種に交換する必要があります。 4)分波器 BS放送と地デジ放送(UHF放送)の電波を分離するため、分波器を 各テレビに1個必要となります。 接続図では[VU/BS(CS)セパレータ]と書かれています。 5)注 中央にUHFアンテナとテレビが接続された図がありますが、今回の 場合は不要です。

質問者

お礼

マスプロのサイトに図入りの説明があったんですね…。 今のブースターが故障したときに、諸々の機器の導入を検討してみます。 詳しい説明をありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yucco_chan
回答No.1

アンテナプラグ1,2がどのようなものか不明ですが、通常は、混合器を使います。 http://www.google.co.jp/products/catalog?hl=ja&rls=HPNN,HPNN:2011-02,HPNN:ja&q=%E6%B7%B7%E5%90%88%E5%99%A8&um=1&ie=UTF-8&cid=12503566552111558972&os=reviews そして、部屋(壁のアンテナコンセントから)は、分波器を使ってUHF(地デジ)とBS/CSに分けます。 http://www.google.co.jp/products/catalog?hl=ja&rls=HPNN,HPNN:2011-02,HPNN:ja&q=%E5%88%86%E6%B3%A2%E5%99%A8&um=1&ie=UTF-8&cid=7739379256303972108#

質問者

お礼

なるほど。 やはり、そのまま繋いだだけではダメみたいですね。 早速の回答、ありがとうございました。