アンテナ線の混合と分配について御伺い致します。

このQ&Aのポイント
  • アンテナ線の混合と分配について御教えください。
  • 現在の状況は、建築時にBSとUHF・VHFを宅内に引き込み、家内壁面のアンテナ差込口が3ヶ所あります。ただし、赤いテープが貼られているのは居間の1ヶ所のみです。BSは居間にのみ配線されており、他の部屋ではUHFとVHFしか必要ありませんでした。
  • 質問1:普通の配線状況として、BSは1ヶ所だけ配線されるものですか?赤いテープの意味は何ですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

アンテナ線の混合と分配について御伺い致します。

アンテナ線の混合と分配について御伺い致します。 建築時のアンテナ施工業者を探していますが中々見付からず、 解らないとも思い、通常の作業内容からの我が家の見解を御教え下さい。 現状 : 建築時BSとUHF・VHFを宅内に引き込み、家内壁面のアンテナ差込口は3ヶ所(同じ丸型形状1つ穴)あり、居間の1ヶ所にだけ赤いテープが今でも貼られていますが、1ヶ所であり居間と言う事で此処だけにBSが引かれていてBSは1契約に1ヶ所だけ可能なのかと思い、他の部屋ではUとVしか必要無かったので、それ以上考えずBSの接続状況を確かめる事も無く、そのまま一本の線で繋いでUとVを見ていました。 意味不明なのにそのままにしていた理由は寂しくも最下行に追記してあります。 質問 1 : 普通BSは1ヶ所だけ配線されているものでしょうか - 赤いテープの意味は ? ( 我が家の場合、UHFとVHFは混合されて各部屋へ送られ、BSは混合されず居間の差込口裏だけに接続と言う事でしょうか ? それが普通なのでしょうか ? ) 質問 2 : 1ヶ所にだけ直接配線しているとしたら、簡単に他の部屋へ分配するには部屋内で分配しブースターを介して再配線するしか無いものでしょうか - また壁の中を通る他の部屋へのUとVの配線に混合出来るものでしょうか 15年程前の新築時にアンテナ施工業者はTVへのBSの入力が出来ず、私がホームセンターで聞き、私財で買い求めてきたBSとUVの分波器を使用した経緯から、どういう内部なのか最初から定かでは無く、後にBS用の分配器を見付け、分配出来るのに何でしなかったんだ - それとも分配してあるのか ? 不可解に思ったものですが、他の部屋ではUVだけだったのでそれ以上考えませんでした。この度、新調する地デジで他の部屋でもBSを見れたらと思い再び考え始めしたが、よろしく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.2

>>普通BSは1ヶ所だけ配線されているものでしょうか - 赤いテープの意味は ? そんなことはありませんがBSアンテナにはTVからアンテナ線を使って電力供給する必要があります。 通常複数台を接続すr場合は1台からのみ供給する様にTVを設定します。 赤いテープは分配機などの関係からそこから電力を供給しろと言う意味では? >>質問2 どの様な配線になっているかは工事業者見て貰うしかないのでは? 我が家は17年前の建売で2階1部屋と2階1部屋しか配線さされ居ませんでした。 構成は屋根にVとBSアンテナがあり混合器で1本にして2階に入っています。 壁面のパネルの裏見ると2本の同軸が配線されています。1本はアンテナからもう1本は 1階へ伸びていました。ですから分配機などない単純構造だったので2階のTVからアンテナに 電力供給の設定をし1階は電力供給を無効してい見てます。 3部屋となると分配器と増幅器が必要でしょうからそれらの制約から受信出来ないのかも?? ケーブルは見えないところにあるのでアンテナ屋さんに見て貰うのが確かでないでしょうか。

aki36nori
質問者

お礼

電源供給の設定は、した事すら忘れており、他の部屋にBSを持ち込み自分なりにもう少し検証し、それでも解らない場合は、解り易い現状を示して、再び質問を立ち上げたいと想いますので、そこでまた御願い致しますが、この度は非常に参考になりました。

その他の回答 (3)

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.4

「BSは1契約に1ヶ所だけ可能なのかと思い、他の部屋ではUとVしか必要無かったので、それ以上考えずBSの接続状況を確かめる事も無く、そのまま一本の線で繋いでUとVを見ていました。」 視聴出来る配線がしてあればセパレーター(分波器)だけで見るBSが見えると思います。 但し、BSパラボラアンテナが古いく直径が小さいですね。 CS放送視聴に障害や降雨・雷雨・降雪時にノイズがでるかも知れません。 「居間の1ヶ所にだけ赤いテープ」 質問1の状況ならケーブルや端子が2ヶ所あるはずですが。 施工業者意図が分からないのですが、推測ですがBSパラボラアンテナへの電源供給回路という意味か、 「私財で買い求めてきたBSとUVの分波器を使用した経緯」 BSとUVの分波器はTVの裏で使用していますか? 混合器では無いですか? 通常はアンテナ直下にてU・V・BS混合/ブースターにて室内へ引き込み、軒下や天井裏で全電通型分配器で各部屋へ配線をします。 アンテナ端子は一つです。 セパレーターを取り付けUVとBSに分けてTVの端子へ接続します。 全電通型分配器を使えばどのTVやレコダーからもパラボラアンテナへ電源が供給できます。 ブースター電源部が室内にあると思います。 記載した各所を目視して確認してみて下さい。 BS/CSパラボラアンテナは家電量販店で7000円程で購入出来ます。 http://www.e-secchi.com/connect/tvbs/index.html

aki36nori
質問者

お礼

パラボラの口径は調べて小さければこの際買い換えようと想います。 また分波器は室内壁面の差込口に差込んで2つに分配し2本別々にTVと接続していますが、電源供給の事も知らなかったもので、後日他の部屋にBSを設置し対応確認を行った後に再度質問を立ち上げますので、またよろしく御願い致します。でも難しいですね。

noname#117342
noname#117342
回答No.3

理想です。 UHFはアナログUHFとデジタルUHFの送信場所が違う場合です。 どの部屋でもBS放送はみられます。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
aki36nori
質問者

お礼

何度も回答頂き有難う御座います。 難しくて良く解りませんので、次回はもっと易しく御願い致します。

回答No.1

確実なことは調べてみないとわかりません。 いまのBSアンテナでもBSの視聴は可能かもしれませんが、CS(110度)などもみたいこともあるでしょうし、どこか近所の電気店にでもきちんと調べてもらったうえで、BSデジタル用で110度CSにも対応したアンテナに変えてもらうのがいいのではないでしょうか。

aki36nori
質問者

お礼

施工者を見付け聞いてみますが、自分で出来る事でもっと検証してみたいと想います。有難う御座いました。

関連するQ&A

  • UHFとVHFの既設混合アンテナ線に新たにBSを混合させる方法を御伺い

    UHFとVHFの既設混合アンテナ線に新たにBSを混合させる方法を御伺い致します。 現状 : 15年前の新築時よりVHFとUHFに加えBSを引き込んで3部屋に端子を設けたものの、BSは居間の1部屋でしか見ず、他の2部屋はVHFとUHFのみのTVで見ていましたが、この度の地デジ化で高機能になったTVで全部屋BS視聴をしたく、先日建築業者に、アンテナ関係の話をしていると、建てた15年程前にはBSは分配出来ず1ヶ所にしか接続出来なかった為、居間にだけ接続しているとの事でした。 つまりBSを見ていた居間にだけBSが繋がっていた訳で、他ではBSを試さなかった為、BSが通っていると思っていたのです。そこで各部屋でBSを視聴したいのですが・・・ 質問 : 1階の居間にBSが接続されており、端子の形状は他の部屋と同じ○型1つで、分波器を使いBSとVHF・UHFに2分別しTVと接続しています。そこで屋外からの引き込み口か、BSが唯一見れる居間の端子裏で、全てを混合出来ないかと思いましたが、業者は出来ないと思うと言い、 出来る方法は、 1 居間の部屋内端子から取り込み、分配して屋内を各部屋まで配線 2 屋根裏のBS配線から各部屋へ新線を落とす と言うのですが、既存のVHFとUHFの配線は3部屋を廻っており、それにBSを混合する事は出来ませんでしょうか ? 出来るような気がするのですが・・・

  • TVアンテナ配線

    先日、今更ながらアナログアンテナを外しました。 配線はUHFとVHFを混合していています。 この混合器と配線を使いUHFとBSを混合して部屋で分配出来るのでしょうか? 現在はBSアンテナは無く、分配も無い為試して見ることは出来ません。 又、CSとBSを混合、分配はどうでしょうか? 出来るなら、それなりの機器を買う予定です。

  • 【地デジ】UVアンテナとUHFアンテナの混合は可能ですか?

    現在我が家(というか我が町)では、近所のマンションの共聴アンテナを利用するという形になっているようなのですが、そのマンションのUHFアンテナが地デジに対応していないらしく、地デジ受信が出来ません。 そこで、自分でUHFアンテナを買ってきて接続しようと思うのですが、配線の仕方が良く判らず困っています。 因に現在の配線は、(U/Vアンテナ+BSアンテナ)→混合→ブースター→各部屋に分配、となっています。 この場合、既存のU/Vアンテナに新たなUHFアンテナを混合させれば良いのでしょうか?可能ならば、どんな機械を使えば良いのでしょうか?UV混合機で大丈夫でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 共同アンテナと地上デジタル

    新築一戸建て建築中です。共同アンテナを使用している環境です。共同アンテナに関しては、アナログVHF/UHFのみ視聴可能、地上波デジタルは対応したテレビを購入し試みたが視聴不可で管理会社からは未対応との事でした。 当方としては、UHFとBSを屋根上に設置して別の配線で持ってくるのが一番良いと思いましたが、例えば下記のように既設の配線に混合することは可能でしょうか? 1.共同アンテナ線を分配器で2分配 2.片方をV/U/BS混合器のV端子へ 3.もう一方をデジタルUHFとU混合器で混合 4.混合したUHFを混合器のU端子へ 5.BSアンテナを設置しブースタのBS端子へ そして室内には1本のアンテナ線で天井裏で分配器によって5部屋に分かれて配線がされています。 どの部屋にも地上デジタル、BSは視聴したく思っております。 ブースター等の接続は必要と思いますが、ブースターの接続についてと、上記のアンテナの混合について、何か問題がないか?と思い投稿いたしました。ご伝授をお願いします。

  • UHFアンテナとの混合について

    TVのアンテナについて質問します。 情報が少ないかもしれませんが、ご容赦下さい。 現在、共同アンテナ(VHFのみ)が自宅に引き込まれ、BSアンテナと混合されて、室内に分配されている様です。 配線として、BSアンテナにブースターがカマされ、その後共同アンテナと混合されて分配されている様です。 このBSアンテナにカマされているブースターにUHFアンテナの入力があるので、UHFアンテナを立てて入力したのですが、この混合電波にはUHF電波が入力されていません。 「様です」と書いているのは、共同アンテナの引き込み状況がどうしても確認できません。 この共同アンテナの引き込みのため、UHF電波が混合されないということはあるのでしょうか?

  • 地上波デジタルと共同アンテナの混合について

    地上波デジタルと共同アンテナの混合についてご教授下さい。 一戸建て住宅において共同アンテナを使用している環境で、デジタル対応UHFアンテナとBSデジタルアンテナ、U/V/BSブースタを既に購入済の状態にて、地上波デジタルを視聴可能にするといった感じです。 なお、共同受信に関しては、視聴障害地域で共同アンテナになっているようで、アナログVHF/UHFのみ視聴可能、地上波デジタルは対応したテレビを購入し試みたが視聴不可、専用のチューナー?などは無くそのままテレビに接続すれば視聴できる仕様です。 当方としては、UHFとBSを屋根上に設置して別の配線で持ってくるのが一番良いと思いましたが、例えば下記のように既設の配線に混合することは可能でしょうか? 1.共同アンテナ線を分配器で2分配 2.片方をV/U/BSブースタのV端子へ 3.もう一方をデジタルUHFとU混合器で混合 4.混合したUHFをブースタのU端子へ 5.BSアンテナを設置しブースタのBS端子へ と、このような無理そうなことを考えてしまいました。どなたかお詳しい方がお見えでしたら、問題点等ご教授よろしくお願い致します。

  • BSアンテナ接続配線(混合器・分配器等何を購入すれば)について_教えて

    BSアンテナを自分で取付ようと考えています。 新築購入2年目で地上デジタルは受信可能です。 現状は UHF・VHF---N-35W---分配(5部屋)です 単独引込しないで既存の室内配線を利用したいのですが可能ですか? 混合器・分配器は何を購入すればよいですか? メーカーや種類がが色々あり、よくわかりません。 (できたら日本アンテナで統一したいです)

  • 2つの地デジアンテナをブースターで混合できますか?

    NHK+民間(東京タワー)とTVKを視聴するために、2つのUHFアンテナをそれぞれの方向に向けて立てようと思っています。 そこで通常だと[U/U混合器]を使用すると思いますが、[U/U混合器]を使わずに、ブースター(マスプロUV33GN)のVHF+UHF入力端子とUHF入力端子にそれぞれのUHFアンテナ線を入力して混合させてしまうなんてことは可能でしょうか?VHFのアンテナはありません。 宜しくお願いします。

  • UHF・VHF・BS・CS混合後のブースター

    東京都江戸川区に住んでいます。 戸建住宅で地元電気店に地上デジタルのアンテナ設置工事をしてもらいました。 ですが、地上デジタルの一部のチャンネルが映らず困っています。 依頼店に相談していますが、忙しいの一点張りで半年以上放置されています。 ですので、自分でDIYしようと思っています。 現状は下記の通りなので、屋外ブースターを追加したいのですが この位置に追加できるブースターはあるのでしょうか? 自分で調べましたが、屋外ブースターでは混合前に挿入するものしか見つかりませんでした。 また、別に良い解決方法があればご教授をお願い致します。 ・・・・以下現状説明です・・・・・ VHF(共聴)・UHF・BS、CSを混合後、5部屋に分配しています 分配せずにUHFアンテナからテレビへ直結すると (NHK・チバテレビ・日本テレビ・テレビ朝日・TBS・テレビ東京・フジテレビ・MXテレビ)を見ることができます。 分配すると、このうちNHK・日本テレビ、TBSしか映らなくなってしまいます。 VHF・BS・CSは正常です。 アンテナの配線はこんな感じです。 VHFアンテナ(共聴)、UHFアンテナ、BS,110CSアンテナ ↓            ↓             ↓ ↓            ↓             ↓ ↓            ↓             ↓ ↓            ↓             ↓ ―――――――――――――――     ↓     U/V混合器                ↓ ―――――――――――――――     ↓        ↓                   ↓        ―――――――――――――――           UV/BS/CS混合器        ―――――――――――――――              ↓        ―――――――――――――――        #ここにブースターをつけたい#        ―――――――――――――――            ↓           分配器   ↓    ↓    ↓    ↓     ↓           各部屋

  • UHF,VHF,BSの混合・分波・分配について

    UHF,VHF,BSの混合・分波・分配について いつもお世話になります。 実家の一戸建て住宅で受信状態がよいため、現在ブースターを使用せずに2部屋でテレビを視聴しています。 [アンテナ]UHF,VHFを屋外で混合して屋内に引き込み、BSは別に屋内に引き込み [部屋1-地デジ対応テレビ] UHF,VHF混合ケーブルを分配器で分配してテレビに接続(UHFのみ地デジにて利用)+BSのケーブルをそのままテレビに接続 [部屋2-地デジ非対応テレビ] UHF,VHF混合ケーブルを分配器で分配してテレビに接続(VHFのみ地アナにて利用) ここで[部屋2]のテレビを地デジ対応テレビに買い換えたとき、既存のケーブを用いてBSも視聴したいと考えています。 そのためUHF,VHF混合ケーブルとBSのケーブルを混合分波器(全通電型)でまず混合し、それから分配器で2ケーブル(既存)に分配して[部屋1]と[部屋2]にもっていき、混合分波器(全通電型)で分波してそれぞれテレビににつなごうと考えています。 ブースターを用いない場合、購入する必要がある部品は以下のものでよいのでしょうか? ・混合分波器(全通電型)×3 1個500円程度のもの また注意点としては ・既存の分配器がBS対応か確認 ・[部屋2]の既存のケーブルがBS対応か確認 このような理解でよろしいでしょうか? どうぞご指導をよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう