• ベストアンサー
  • 困ってます

分波器、分配器について

いつもお世話になっています。私は今までテレビなどの接続は任せていて、初めて接続をするので、分からないことがあります。調べてみてもよく分からず、無知すぎるので友達にも相談するのが恥ずかしいのでここで質問させて下さい。 ハイビジョン対応DVDレコーダーを買ったのですが、BSが写りません。テレビ(ハイビジョン対応ではありません)もレコーダーもBSは対応しています。マンションに住んでいて、壁のアンテナ端子はVHF/UHF/BS/CSとなっています。 テレビの端子はVHF/UHFと地上デジタルとBS・110度CSの3つがあります。 レコーダーの端子も同じような感じです。 この場合、BSを見るには分波器、分配器を使わないといけないのでしょうか? 分配器を使うと写りが悪くなると書いてあったのですが、どのくらい悪くなるのでしょうか? 今は地デジだけがきれいに写っていて、アナログは少し粗く、BS・CSは受信できませんとなっています。 ばかな質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • テレビ
  • 回答数10
  • 閲覧数8459
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#109588
noname#109588

まず、機器の説明から 分配器・・・1つのアンテナ線に複数の機器をつなぐときに使う。       コンセントで言う二股みたいなもの 分波器・・・1つのアンテナ線で複数の電波が混合している時使う       UV/BSCSと分ける。 質問者様の場合、壁に1つしかアンテナ線がありませんよね? この場合、BS/CS110度と地上デジタル用の電波が混合されて送られてきているので「分波器」を使って分ける必要があります。 分波器には「U/V」と「BS/CS」の2つの出力があるのでそれらをレコーダーの「U/V」は地上デジタル、「BS/CS」はBS/CSに接続すれば大丈夫です。 テレビやレコーダーのU/Vという端子が余ってしまいますが、地上アナログ放送用なので接続する必要はありません。 何かの都合で地上アナログ放送をご覧になりたい場合は「分波器」の「U/V」という端子に「分配器」をつけて2またにし「地上デジタル」「U/V」に接続すればご覧になることができます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アナログは見る予定はないので、分配器は必要ないみたいですね。無知な私にも分かりやすいとても丁寧な回答ありがとうございました。分波器だけを使ってみます。

その他の回答 (9)

  • 回答No.10
noname#110252
noname#110252

ケーブルをテレビのBS端子にだけ直接つないでください。 これで映らない場合、電波そのものが届いていませんので、管理者等にお問い合わせください。 ※消費税増税以前は、衛星が月などに隠れる為一定時間放送が休止された時期もありましたが…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9

分波器よりもセパレーターというものを使う方がいいかと思います。 (マスプロのSR3-Pなど) これだと壁の端子をVHF/UHF・地デジ・BSCSの3つにわけることができます。 映りも悪くなりません。 繋ぎ方は↓↓のような感じで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

>この場合、BSを見るには分波器、分配器を使わないといけないのでしょうか? TVもレコーダーも、BS/CS端子と地上波(VHF/UHF)のアンテナ端子は別になっています。 分配器や分派器無しでBSアンテナ端子に接続しても、BSアンテナからの電波が来ていればきちんと映るはずですから、まずはBS視聴環境のチェックをして下さい。 BSが映るようなら、壁面からのケーブルは1本しかないので分配器(分派器)を利用して2分配してそれぞれの端子に接続して下さい。 >分配器を使うと写りが悪くなると書いてあったのですが、どのくらい悪くなるのでしょうか? 分配すると信号レベルが低下するのは仕方無い事です。 川の流れを2つに分ければそれぞれの川の水量が減るのと同じですからね。 どれだけ映りが悪くなるかは、元の信号レベルによって異なります。 弱い信号を分配すればさらに弱くなってしまうので、何らかの影響が出るでしょうし、強い信号なら全く問題はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)

そもそも無料でBSがみれる環境なのでしょうか? 自分でBSアンテナを設置している場合は別ですが、マンションの場合、地デジはCATVのパススルーで、BSアナログは空き地上チャンネルへの割り当てで無料視聴できても、BSデジタルは別途契約して専用のセットトップBOXでしか見れない場合も多いです。 壁の端子から直接TVのBSアンテナ端子につないでBSアンテナレベルが0なら、ほぼ間違いなくBS信号は届いていないので、分波器等を使っても無意味とおもわれます。 その場合、別途契約を行うか、自分でBSアンテナを設置する必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#229064
noname#229064

最初に、レコーダーのアンテナ(地上デジタル)端子に差し込まれている、ケーブルを抜いてください。 次に、抜いたケーブルを、レコーダーのBSIF(BSアンテナ入力)に差し込んでください。 レコーダーのメニューより、BS設定を選びます。BS電源供給が、Offになっていることを確認して、アンテナレベル表示で、インジケーターまたは数字が40~50以上あれば、BSが受信できます。 最後に、電気屋さんに行って、分波器を選び、パッケージの裏をみて、ご自分で出来そうならそのまま購入。無理ならば、設置を依頼できるか確認後、購入です。 分配器でも可能ですが、経験度合いから察すると、分波器のほうがよろしいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#112894
noname#112894

TVを見るのに、現在は2系統の電波が送られていますから、TVから壁についてる差込口にはそれぞれのアンテナ線を接続してください。地デジ用と、アナログ用です。壁のアンテナ端子は2箇所あります。どちらでも構いません。写りが悪かったら差込を取り替えてみます。分配器と言うのは、1箇所のアンテナ端子から2台以上のTVに電波を分配するために使うものですから、貴方には必要ありません。寧ろ、写りが宜しくないときは、増幅器と言うものを壁のアンテナ端子とTVとの間に取り付けます。レコーダーもこれで配線が間違っていなければ綺麗に収録できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)

まず第一にマンションの電波の供給がどこからなのかを確認する必要が有ります。 マンションの場合、自前でアンテナを屋上などに立てている場合とケーブルテレビに加入している(ケーブルTVの費用が管理費に込みになっていることがありますので、借りている人はケーブルに入っている認識がない場合があります)という2パターンです。この場合それぞれで話が変わってきます。ケーブルテレビ(CATV)の場合、地デジは普通にTVにコードを繋ぐだけですが、デジタルBSやCSはセットトップボックス(STB)をCATVの会社からレンタルしてそれを通してみるか、自分でベランダにパラボラアンテナを立ててそこから直接TVのBS端子につなぐしかないですね。分波してもだめです。うちは、CATVで、ベランダにBSデジタルのパラボラを立てて見ています。 自前のアンテナが立っていてそこから電波が来ている場合は、そのBS、CSアンテナ(パラボラ)がアナログなのかデジタルなのかを確認する必要が有ります。地デジ対応TVのBSとCSはデジタルBS、CSですから、アンテナもデジタルになっている必要が有ります。 地デジはUHFアンテナでOKですから向いている方向さえ間違っていなければアナログの時と同じアンテナで受信できます。 ですから、自前のアンテナでアナログのBS対応のアンテナでしたらこれを変えてもらって、分波器で地デジとBSと分ければできます。 そうじゃなければデジタル対応のBSパラボラアンテナをベランダなどに立てるしかないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧で詳しい回答ありがとうございました。とても参考になりました。

  • 回答No.2
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)

まず管理事務所に何が見えるのか確認してください。 とりあえずつないでみて映らないのでしたら、かなりの確率でBSはアナログ、CSはスカパーである可能性が高いでしょう。お買いになったレコーダーに必要なのはBSデジタル/CS110(スカパーe2)ですから、もしBSがアナログだったりすると映りません。 またマンションの場合、ケーブルテレビが入っていたり、BSやCSのチャンネルを他のチャンネルの周波数に変換している場合などもあります。いずれにしても入居時やシステムの変更時に案内をもらっているはずですが。 管理事務所に聞かずにとりあえずやってみたいのでしたら地上波とBS/CSを分ける分波器を買ってきてください。それでダメならダメです。 >分配器を使うと写りが悪くなると書いてあったのですが、どのくらい悪くなるのでしょうか? 2つに分けるぐらいなら違いはほとんど判りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

不動産屋さんに聞いところ、BSはアナログとデジタルの両方ですと言われました。 丁寧な回答ありがとうございました。とても参考になりました。

  • 回答No.1

分波器で分けて、感度も上げれます。 分配器で機器台数分を分けると良いですよ。 そのとき、例えば4分配器で3つ接続したら、残った1個分はダミーの抵抗を取り付けます。そうすれば、3つの出力抵抗が安定します。 これは、ネットで500円(ダミー抵抗)くらいで買えます。 ネットで購入すると新品でも定価の半額くらいですから、分波機が数千円、4分配器は中国製で400円、国産は3000円。 ヤフオクでも沢山出ています。 接続方法は取り説を見れば簡単です。 4C-1mのケーブルも、ヤフオクで300円くらいで購入できて、それで十分です。 ただ、マンションがデジタルに対応してるんでしょうか。 大家さんか不動産屋に聞いてください。 もしかしたら、まだ、アナログだったら、デジタルレコーダーも観れないかも知れません。 家は、古いアナログ地上波は、そのままのアンテナ&線で地デジが映ってます。BSデジタルは新アンテナを取り付けました。BSアナログよりちょっと角度調整がシビアです。 とにかく、不動産屋さんに聞いてからと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

不動産屋さんに聞いところ、BSはアナログとデジタルの両方ですと言われました。 丁寧な回答ありがとうございました。とても参考になりました。