• ベストアンサー

BS用の分配器UHF用に転用可能か?

もう20年くらい前になるでしょうかBS用のアンテナ配線に使用した2分配器があります。BS用と記されています。今回新しく地デジ対応のテレビを増設しようと思います。この分配器は地デジUHF用に使用可能でしょうか。使ってみれば分かることですが、使用する前にお尋ねしたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BP9outback
回答No.2

使えるとおもいます しかし 20年前の古いもの 使えても 劣化による 入力ロスも懸念されます。 分配器は、買替えても 高い物でも ないので 買い替えを お薦めします 今回交換しておけば また 〇十年使用出来ます。

arahig9ah4
質問者

お礼

お返事有り難う御座います。 この分配器アルミキャストケースで買った時点では結構良い値段がしたように思います。

その他の回答 (2)

• black2005
回答No.3

まず問題ないでしょうが、絶対!とは言えません。 BSに対応していれば、それ以下の帯域(地デジ)では問題無く使用出来る可能性は高いです。 但し、将来はBS/CS110度アンテナを立てて地デジと混合する予定があるなら、今の時点でCS110度まで対応した分配器に交換するのが賢明です。

arahig9ah4
質問者

お礼

お返事有り難う御座います。 BS/CSを使用する気はありません。 UHFのみの使用のつもりです。

• co2ro
回答No.1

分波器ではなく分配器であれば、使用できる可能性はありますが、特性の表記が無いので、明確な回答は出来ません。 地デジ用(対応)2分配器であれば\200で購入できるので、心配なら対応品を購入すれば…

arahig9ah4
質問者

お礼

お返事有り難う御座います。 分波器は私初めて接する言葉です。 勉強になりました。