• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

分配器について

アパート4軒と自宅の計5件分のVHF用TV用配線が、1本のアンテナよりされています。今回、BSおよび地デジ用の配線に、変えようと思っています。20年前の建物ですが、当時の分配器をそのまま利用できますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

20年前というと昭和61年ですか。 BSの実験放送が始まったのが昭和59年だったと思いますので、その時点で最新型の分配器を使っていたなら、アナログBSはそのまま使える可能性は否定しません。 しかし、当時は放送にデジタルという概念は全くありませんでした。地デジは、映ってもノイズが入るのは避けられないでしょう。 分配器よりも、ケーブルのほうが問題でしょう。 20年前では、5C-2V かせいぜい 5C-FV の出始めでした。 デジタルは、S5C-FB というケーブルでないと安定した伝送ができません。S5C-FB が出始めたのは平成になってからでした。 まあいずれにしても、ご自宅だけならどうでも好きなようにすればよいでしょう。 しかし、アパートの大家さんということなら、賃貸料をもらっているのですから、店子に最善の設備を提供する義務があるように思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。配線に問題ありというのであれば、新規に外部露出配線工事ですね。確かに、入居者に対する対応も考える必要があり、悩んでいました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
noname#56851
noname#56851

20年前だと分配器の中をDC電源がどのように通過できるのか、確かめるのが先でしょう、BSアンテナには電源が要りますそれをテレビか何かから供給しなくてはなりません。 もし分からなかったら新しいのを。

質問者からのお礼

ありがとうございます。交換はしたいのですが。どこにあるのかわからいので

• 回答No.2
  • jugger

20年前なら分配器は衛星放送に対応していないはずです。映らないということは無いかも知れませんが、きれいに映すにはやはり衛星放送対応のものに変えた方がいいと思います。 (VHFとBSやCSでは周波数が違うためです)

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。現状の分配器が多分天井裏にあると思うのですが、点検不可能のため交換ができません。天井を壊せば解決するとは、思うのですが、今はその決心がついていません。

• 回答No.1
  • junra

分配器はBS対応用のでした問題ありません。

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます