地上波D・BSの分配について

このQ&Aのポイント
  • 部屋に1本のケーブルで地上波D・BSを分配する方法について質問です。
  • 配線方法は、ケーブルにブースター(2分配機能付き)をつなぎ、2出力にそれぞれ分波器を接続し、ビデオとTVに接続します。
  • しかし、ビデオのBS1,2が映らず、地デジは綺麗に写るとのことです。配線が問題なのか、ビデオに問題があるのか教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

地上波D・BSの分配について

部屋に1本のケーブル(UV・BS・CS混合)         ↓  ブースター(2分配機能付き)をつなげ         ↓        2出力         ↓      それぞれに分波器         ↓ ビデオ(地デジ・BS内臓)とTV(BS地デジチューナー内蔵)に接続 以上の配線でできるだけ映像の質を損ねないようにしたつもりですが ビデオのBS1,2が映りません。地デジは綺麗に写ります。 テレビはいづれも綺麗に映ります。 ビデオのチャンネル設定ではアンテナの向きをなおすみたいなので テレビがちゃんと映るのに設定をかえると映らなくなる可能性が あるのでいじっていません。 配線が悪いのでしょうか?それともビデオに問題があるのでしょうか? すいませんが、どうしたらよいか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

以下のチェックをしてみてはいかがでしょう 1.テレビのアンテナ線を外し、ビデオに繋ぐ ・これで映るならば、ビデオ側の分波器・アンテナ線がおかしい可能性が高い。この場合は、分波器のテレビ側とビデオ側を変えてみる、アンテナ線を変えてみるなどを行い問題を絞り込む。 2.アンテナ線をテレビ側のものと変えても症状が同じであれば、ビデオ側の受信能力に問題があると考える。そこで、ビデオ側で受信できるようアンテナ設定を調整してみる。これで映るようになれば、受信能力の高いテレビでも受信できるはず。 3.それでもダメならば、ビデオの故障が考えられる。マニュアルの「故障かなと思ったら」を読みチェックして解決しなければ故障だと判断されるのでサポートに電話する。 一番多いのは、アンテナを繋ぐ場所を間違えている場合です。ビデオにはアンテナのIN・OUTがありますので、勘違いしてOUT側に繋いでしまうこともあります。 役に立たないかもしれませんがご検討ください

morijinjin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 テレビとビデオの分波器及びアンテナ線の組合せを換えてみたのですがテレビはきちんと映るのですが、ビデオはBS1,2がどうしても映りません。アンテナのつなぐ場所は間違えておりませんでした。他のBS(BS朝日、BSi,etc)はビデオ側でも受信できております。 ビデオのアンテナ調整は、テレビできちんと映るものに手を加えてよいものか迷ってます。こういった場合いじって大丈夫でしょうか。 後はおっしゃるようにビデオ側の故障かもしれません。ちなみにビデオは買ったばかりでまだチャンネル設定しか使用していないパナのVHS、DVD、HDDの複合機です。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hadoumi
回答No.5

詳細は不明ですが。。。 >ビデオ(地デジ・BS内臓) >ビデオのBS1,2が映りません 憶測でビデオが地デジ内臓=BS/CS110度内臓と思われます。 BS1・2のみ受信できず、民放4~8は受信できるのでしょうか? BS/CSすべて受信できないのであれば、ビデオのBS電源を切ってみてください 卓上ブースターは電流通過しません。 電源供給は他の部屋か、天井裏などから送っていると思われます すでに電源供給しているのに、ビデオやTVから電源供給した場合 メーカによっては過電流扱いとなり受信できなくなる場合があります BSすべて受信できないのであればその可能性があります。

noname#111045
noname#111045
回答No.4

>ビデオのBS1,2が映りません。  この時、テレビの電源は入っているはずですから  テレビでBSが映ると言うことは、電通には問題はなく、アンテナ電源はテレビから送られていますね。  それなのに、ビデオのBSが映らないと言うことは・・・?  ビデオ側の分波器のBS端子、しっかり接続されていますか。?  ビデオのリモコンの操作、ミスってませんか?

morijinjin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 分波器のBS端子再度点検いたしましたが問題はありませんでした。 リモコン操作もマニュアルどおり、リトライいたしましたが改善されませんでした。 貴重なご意見ありがとうございました。

• nrb
回答No.2

ブースター(2分配機能付き) これって・・屋内ブースターですよね 可能性があるのが・・ ・BS アンテナに電源が行ってない可能性があるね  全部通電型の2分配、混合、分波器 ですか・・・・・  BSアンテナの供給電源スイッチはONに成ってますか

morijinjin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ブースターは、日本アンテナの卓上ブースター VB-33CU とういう物を使用しております。BSアンテナの供給電源はONになっておりますがビデオのBS1,2が見ることができません。不思議です。

• snna
回答No.1

ビデオに接続している分配器はBS用の電通端子となっているでしょうか?電通端子でない場合はTVに接続している端子が電通端子と思いますので、TVのBS受信設定で常時電源供給にしてみてください。

morijinjin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 BSの受信設定をTV、ビデオ共に常時電源供給にいたしましたが なんら、改善はありませんでした。 いろいろ試してみたいと思っておりましたので貴重なご意見ありがとうございました。