分波器・分配器の使い分けに関する質問

このQ&Aのポイント
  • テレビの地デジ・BSデジタル放送を見たいが、壁のアンテナ端子が1つしかないため、分波器を使用している。しかし、テレビ自体に分波機能があるかどうか疑問がある。
  • もしテレビに分波機能がある場合、単純な分配器を使用すればいいのかどうかも気になっている。
  • 現在手元にある分波器を分配器として使用することは可能かどうか疑問がある。分波器は信号の減衰を考慮して分離するが、分配器は単に線を物理的に分割するだけと聞いている。
回答を見る
  • ベストアンサー

分波器・分配器の使い分けに関して

新しいマンションの部屋に引っ越ししました。 マンションの部屋は地デジ・BSデジタルに対応しています。 自分の知識 分波器 = BS/CSと地デジの信号に分離する物 分配器 = 単に信号を物理的に分割する物 上記の知識です。 テレビは今年購入した液晶テレビです。地デジ放送とBSデジタル放送を見たいと思っています。 部屋のアンテナ端子が1個のため分波器を購入しました。 実際にテレビを設置、壁のアンテナ端子にアンテナケーブルを接続しテレビの地デジ端子に接続した所、地デジ放送を見ることが出来ました。 次に、地デジ端子に接続したアンテナ線を外し、BS/CS端子に接続した所、BSデジタル放送を見ることが出来ました。 ここで悩んでいます。 壁のアンテナ端子までの信号は、地デジ・BS/CS の混合だと思います。 何も配慮しないで、テレビの地デジ端子に接続すれば、地デジ放送が写り、BS/CS端子に接続すればBSデジタル放送が写ります。 質問1 この場合テレビ自身に「分波」の機能が有るのでしょうか、テレビは今年購入した液晶テレビ(シャープの製品)です。 質問2 もしテレビに「分波」の機能が有るので有れば、単に配線を分割する分配器で良いのでしょうか。 質問3 今手元に購入した分波器が有ります。パッケージを開けて試して見れば良いのですが、利用出来ない可能性が有る場合、分配器への交換を考慮して試すことが出来ません。今手元にある「分波器」を「分配器」として利用出来るのでしょうか。 上記の状況で、分波器が利用出来るので有れば利用したいと思います。 分配器で無ければ駄目と言う事であれば交換したいと思います。 アドバイスを頂ければと思います。 また、分波器と分配器の違いを教えて頂きたいと思います。 分配器は単に線を物理的に分割している(減衰は配慮されていない)だけ? 分波器は信号の減衰を配慮して分離している? 今時の地デジ対応テレビで有れば、テレビ本体に「分波」の機能が有り、地デジ・BS/CSに分ける場合、基本「分配器」で大丈夫と理解して問題は無いでしょうか。 実際は環境でケースバイケースだと思いますが、マンション等設備が整っている場合ならと言う事で。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.3

TVに分波機能は無いです。 たとえて言うと今、白、黒、黄色、赤、青、緑の玉が溝を流れてくるとします。それぞれの色が各TV局の周波数だとします。そして、白から黄色までが地上派、赤から緑までがBSだとします。 溝はアンテナケーブルです。この、各色のうち、白から黄色を右に赤から緑を左に分ける作業をするのが分波器です。また、流れてきた玉を半分に割って左右両方に半分ずつ流すのが分配機です。 ですから分波器では右に地上波、左にBSの信号がハッキリ分かれてきます。 分配機は左右に6種類の玉が半分に割れて出てきます。 そして、テレビですが分配機につないで地上波のチャンネルで白を選ぶと6色のうち白の玉(ただし半分になっていますが)を選びます。あとの5色は捨てます。 分波器の右に繋いで地上波のチャンネルをで白を選ぶと3色のうち白を選びます。 どちらでも白のチャンネルは見られます。ただし、分波器だと丸い玉ですが、分配機だと半分のたまになるということです。また、分波器の左を地上波側に繋ぐと白も黒も黄色も来ないので何も見られません。 では、分配機を接続すれば良いのかというと、分配機の場合は玉の大きさが半分になっているので、電波が弱い地区では見られなくなる可能性があると言うことです。 ですから、質問者様の状況なら分波器を付けるのが正解だし電波状況も良いと言うことです。

nori_007
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 テレビに分波機能が無いのは理解出来ました。 分配と分派のたとえは良く解りました。 >分配機は左右に6種類の玉が半分に割れて出てきます。 信号が減衰すると言う事ですね。 >テレビですが分配機につないで地上波のチャンネルで白を選ぶと6色のうち白の玉(ただし半分になっていますが)を選びます。あとの5色は捨てます。 上記の点が理解出来ていませんでした。 地デジ、BS/CS混合の信号がテレビに入った際にどうなるのがイメージが出来ず、テレビ内部で分波しているのかな?と思ってしまいました。単に不要な信号は捨てられているとのこと、とても良く理解出来ました。 >分波器の右に繋いで地上波のチャンネルをで白を選ぶと3色のうち白を選びます。 はい、理解しました。 >分波器だと丸い玉ですが、分配機だと半分のたまになるということです。 解りやすいたとえで理解出来ました。 >分波器の左を地上波側に繋ぐと白も黒も黄色も来ないので何も見られません。 分波されており、白、黒、黄色、赤の信号が無い。 >分配機を接続すれば良いのかというと、分配機の場合は玉の大きさが半分になっているので、電波が弱い地区では見られなくなる可能性があると言うことです。 上記の件も理解できました。 全ての疑問が解けました(^^)。

その他の回答 (2)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

>地デジ・BS/CSに分ける場合、基本「分配器」 分波器が正解。テレビに分波機能はありません。

nori_007
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 テレビに分波機能が無いのは理解出来ました。 単に、再生出来る信号を再生しているだと理解しました。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.1

分波器と分配器の解釈は概ねOKですが、重要な相違点を補足すれば下記の通りです。 ・分波器:帯域(周波数)を分離するのが目的で、分離後の各信号レベルは低下しない ・分配器:単純に分配数に応じて1/2、1/3・・・と減衰していく >質問1 TV自体に分波機能はありません。 内蔵チューナが、混合された電波から必要な帯域を使って映しているだけです。 各々に繋げば、各々映りますよね。 >質問2 TVに分波の機能は無いし、先に書いた通り分配器は信号が減衰するので不利。 素直に分波器を使いましょう。 まさに、こういう目的で使用するために存在するのが分波器です。 ここで分波器を使わなきゃ、どこで使うの!?という話です。 >質問3 しつこいですが、前述の通り分波器を使うのが正解。 但し、手元にある分波器とやらがU/V(地デジ)とBS/CSを分波する製品であることを確認すること。 古い分波器で、UHFとVHFを分波する製品も存在するので要注意です。 UHFとVHFを分波する分波器は使用出来ません。

nori_007
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。 自分の中で、分波器と分配器を理解出来ました。 テレビに分派機能が有ればわざわざ、地デジとBS/CSのアンテナ端子を分ける必要は無いと理解しました(^^)。 テレビ側のアンテナ端子は、単に再生出来る信号を再生しているだけで分波している分けではない。 自分の中では、テレビに分派機能有れば、別途分派器は必要ないではと言う気持ちがあり、そうで有れば分派器は不要、分配器が必要かと思っていました。 地デジ、BS/CSの信号を分けるのは分波器 信号が少々減衰して構わなければ、分配器では代用が出来る と言うこと理解しました。

関連するQ&A

  • 分波器、分配器について

    いつもお世話になっています。私は今までテレビなどの接続は任せていて、初めて接続をするので、分からないことがあります。調べてみてもよく分からず、無知すぎるので友達にも相談するのが恥ずかしいのでここで質問させて下さい。 ハイビジョン対応DVDレコーダーを買ったのですが、BSが写りません。テレビ(ハイビジョン対応ではありません)もレコーダーもBSは対応しています。マンションに住んでいて、壁のアンテナ端子はVHF/UHF/BS/CSとなっています。 テレビの端子はVHF/UHFと地上デジタルとBS・110度CSの3つがあります。 レコーダーの端子も同じような感じです。 この場合、BSを見るには分波器、分配器を使わないといけないのでしょうか? 分配器を使うと写りが悪くなると書いてあったのですが、どのくらい悪くなるのでしょうか? 今は地デジだけがきれいに写っていて、アナログは少し粗く、BS・CSは受信できませんとなっています。 ばかな質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 分配と分波の順番

    テレビの配線ですが、BS/CSと地デジが混合された同軸ケーブルを4台のチューナーに分配しようと思います。4つの「分配」と、BS/CSと地デジの「分波」は、どちらかを先にした方が信号伝達上有利、ということがありますでしょうか

  • 分配器と分波器の差 他

    質問の通りなのですが、分配器を使用するのと、分波器を使用するのとでは地デジとBSの損失に差はあるのでしょうか。色々調べると、分波器の方がロスが少ないと載っていました。 レコーダーが1台、テレビ1台、PC用チューナーが2台あるとします。 (レコーダーの出力をテレビにつないでいるので、PC用には数珠つなぎできません) 分波器で地デジとBS/CSに分け、それぞれ地デジ用に3分配器、BS/CS用に3分配器を使用するのと、3分配器を使用し、それぞれ分波器を使用するのではどちらがロスが少ないでしょうか。誤差範囲でしょうか。 誤差範囲とすれば、分波器ではなく、2分配器で問題ないでしょうか。 ※3分配器は全端子電流通過型とします。ケーブルは室内ですのでS-4CFVです。 ※ブースターはUBCB41です。 それともう一つ質問です。 BS/CSについてですが、6分配器を通しても、ブースター電源部から分配器を通さずチューナーに直結しても、BS/CSアンテナから直接テレビにつなげても、テレビに表示される信号強度は大して変わりません。テレビはシャープのアクオスで、BS-1で90、CS-5で56くらいの数字を示しています。60以上が感度良好の目安なのですが、56でもブロックノイズなしに映っているチャンネルもあります。ちなみに、スカパー無料の日には、すべて良好に映っています。 ちなみに、分配器、分波器は楽天で購入した1個500円くらいの安物です。

  • 2分配器の種類

    よろしくお願いします。 自分の部屋のパソコンにテレビアンテナを接続しようとしています。 部屋にある「BS/CS」と「地デジ」の端子は別になっていまして、各1つあります。 「BS/CS」アンテナは自分の部屋専用というか、パラボラアンテナから直で接続しています。地デジの端子は壁にあるものです。 いまは、液晶テレビ1台が接続されているので、「BS/CS」と「地デジ」のアンテナケーブルを2分配器でわける事にしました。 BS/CSアンテナは電源供給が必要と過去質問で読んだので、全端子電流通過型の2分配器を購入しました。 問題は地デジのケーブルに使う2分配器についてなのですが、地デジの場合は電源供給を考えなくてもいいのでしょうか。 「一端子電流通過型」という商品で大丈夫でしょうか? 住宅環境は一戸建てです。 別の部屋に、ブースターが取り付けてあって、そのブースターは電源コードが付いていてコンセントから電源を取っています。 このコンセントを抜くと、その部屋のテレビも自分の部屋のテレビも地デジが映らなくなります。 BS/CSは映ります。 過去質問に「ブースターが付いている場合もアンテナケーブルから電源供給が必要な場合があるので、全端子電流通過型が必要」との回答があったため、悩んでいます。 お手数を掛けますが、アドバイス頂けると助かります。

  • 分配器と分波器の並び順

    たとえば、屋根のアンテナからひとつの部屋の壁アンテナがきているとします。 その時に、その部屋に直列できない4台の地上波・BS・CS対応液晶テレビがあります。(液晶テレビをもってないので、直列できる出力端子があったかしりませんがないものと仮定します。) (1)の方法として 壁アンテナから4分配器をつなげ、その出力端子に4つの分波器をつなげて、各テレビの地上波端子・BSCS端子につなげるて見る場合 (2)の方法として 壁のアンテナから分波器をつなげ、分波器の地上波側の端子に4分配器Aをつけて、それを各液晶テレビの地上波端子につなげる。 また、分波器のBS・CS端子に4分配器Bをつけて、それを各液晶テレビのBS・CS端子につなげる。(この方法ですべて見れるのかどうかわかりませんが。) これはどっちの方法が効率良く電波を送ることができるのでしょうか?もちろん、ブースターを付けて、出力を強くすれば、両方できるとなるのかもしれませんが、今回はギリギリの電波出力として、どちらの方がいいのか、また、これ以外の方ほうがあるのか。 (2)の方法であれば、分波器を無駄に買う必要がなくなると思いまして、また今後,地上波・BS・CSの対応のパソコンを置いたときにこういうパターンが出ると思うので、詳しい方お願いします。 過去に同じ質問がありましたらすみません。

  • セパレーター(分波器) VS 分配器

    宜しくお願いいたします。 いよいよ我が家の地域でも 地上デジタルの試験放送が開始されました。  家を建てた時に 対応準備として 大きめのアンテナと対応しているブースターを取り付け 準備万端です。 現在はアナログ地上波も BSデジタル・アナログ共 綺麗な画質で見れています。 7月1日より我が地域にも向けて 地上デジタル放送の電波発信がされたとの情報を受け 簡易的にアンテナを接続してみたところ OKな映りでチョッと感動モノでした。  では本題です。 我が家の地デジ対応の機器たちの全てが アンテナ端子3系統モデルです。  要は 「BSアンテナ入力」 「地上アナログアンテナ入力」 「地上デジタルアンテナ入力」 となります。   UHFとBSアンテナは ブースター兼混合器経由で各部屋に端子で落ちています。 今までは BS・UHFのセパレーターを用いての接続でした。 (一部の機器は分配器を用いていました) 1本(混合)で来ているこれらの信号を それぞれへ分ける方法で 最善の策は何でしょうか?  分配器を用いた場合と セパレーターを用いた場合の差です。 ダイギャスト製の分配器は見た目からして信頼度が高いですし プラスチック製のセパレーターは 使用しているケーブルも細く貧弱(ひんそ)に見えて何か頼り無さそうで・・・ スペック的に見てどうなのでしょか? お分かりの方 教えて <m(__)m> ・・・  * こんな方法はダメ? DVDレコーダー(地デジ対応)には 地上アナログアンテナの「出力端子」はあります。 ここから「地上デジタルアンテナ端子」へ繋ぐ方法です。 これでも映りました。  これは最悪の方法でしょうか? 

  • BSアンテナから分配後、BSデジタルが映りません。。。

    こんにちは。はじめまして。 BSアンテナから分配後にBSデジタルが映らなくて困っています。。。。 ご教示ください。 分配後のBSデジタルの受信レベルを調べようと 一時的に以下のように接続してみました。 BSアンテナ----分配器---テレビ1                 +---直列ユニット---テレビ2 ※分配器は2分配・全端子電流通過型・2610MHzまで対応(YAGI/CS-DC772) ※直列ユニットはIN-OUT通電型・1335MHzまで対応(YAGI/BS-T71・BS-T7R) BSアンテナから直接分配器に接続し、 一方は分配器からBSアンテナに付属していた4CFBケーブルで 直接テレビ1のBSデジタル端子へ接続。 もう一方は既存の5CFBケーブルで壁面埋め込みの直列ユニットを経由して、 直列ユニット端子から直接テレビ2のBSデジタル端子へ接続しています。 直列ユニット端子からの分波はしていません。 この状態でテレビ2は受信レベル0 テレビ1も分配器を介して給電している??はずなのに受信レベル0 で双方ともBSデジタルが映りません。 ちなみにBSアンテナからケーブルを直接テレビのBSアンテナ端子へ接続すると BSデジタルは映ります。 宜しくおねがいします。

  • BS放送の分配と配線

    BS放送の分配と配線  地デジテレビの購入にあたり、BS放送の配線のやり方を教えてください。全くの素人ですのでよろしくお願いします。  現在、BSアンテナから直付けでテレビ1台だけBS放送が見れるようになっています。壁面にはUV端子があるので、これでアナログ放送とBS放送を見ています。  地デジテレビを購入し、他の部屋(UV端子あり)で地デジとBSデジタル放送を見たいのですが、一番いい配線方法を教えてください。  また、BSの配線を必ずやり直さないとだめなのでしょうか。部屋まで長い距離があり、たこ足で配線を伸ばすのはいやです。分配器、分波器、混合器などを購入して対処可能でしょうか。

  • 分配器ではなく、分波器を使う意味

    この度フレッツ・テレビの申し込みをしたのですが、ONUのアンテナ出力端子が一つだと聞き、私の所持している機器はアンテナ入力端子がUとCS/BS別々であるため、各々の接続のためには当然分波器を用意せねばならないと思っておりました。 ところが届いた案内書には「分配器を用意してください」と書かれていたのです。 まあ考えてみればそれぞれの電波が重積して載っているわけですからそれでもいいはずで、またこの方法ですむのなら複数台の機器を接続する場合でも多分配器一つで事足りるため結構なことです。 しかし、映像機器がUとV別々の入力端子を持っていた時代、UV混合配線をそれに接続する場合は分波器を使うのが当たり前であり、どうせ信号が重積しているのだから分配器で代用しておく、などというやり方は聞いたことがありませんでした。 挿入損失は分配器の方が大きいとは思いますが、それだけが理由とは思えません。 今回も含め、分配器ではなく分波器を使ったほうがいい特別の理由というものは存在するのでしょうか?

  • 分配したら映らなくなってしまいました

    今までUHFアンテナと、BSのアンテナをそれぞれ単独配線で直接液晶テレビに接続していたのですが この度PCでも地デジ、BSデジタルを楽しもうとそれぞれ2分配して接続したのですが PCどころか今まで問題なく観れていた液晶テレビも地デジ、BSともに観れなくなってしまいました・・・ UHF → 分配器(2分配) → 2階の液晶TV                3階のPC BS → 分配器(2分配) → 2階の液晶TV               3階のPC このような接続をしているのですが、問題はどこにあるのでしょうか? ご教授お願いいたします。