• ベストアンサー

分配器?分波器? 何を買えばいいか教えてください。

地上波デジタル放送対応のTVを買いました。 で、いままで使っていたBSアンテナからでているコードを そのTVに直接つなげるとデジタルBS放送もみれるように なりました。(長崎はまだ地上波デジタルはみれません) そしてもちろん地上波アナログのコード(VHF/UHF) もTVに直接つないでみています。 ただ、今まではHDDレコーダーを通して使うことによって 番組表をとりこめていたのですが、TVに直接つなぐことで それができなくなりました。 そこでテレビ、HDDレコーダーにつなぐ前に二股にわけて あげて、テレビ、HDDレコーダー共にケーブルを接続させた いと思うのですが、その際は分配器?分波器?どちらを使え ばいいのでしょうか? 1Fにブースターがついてます。2Fは壁にあるUHF、VHF のコンセント(?)よりコードをひっぱりTVにつないでます。 あとこの分配器、分波器にはデジタル対応?非対応がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.1

HDDレコーダーは地D対応ですか? 非対応ですか? 地D対応でしたら「分配器」で分けて下さい。 非対応でしたら「分波器」でTVを地Dにする方法もいいと思います。 http://www.maspro.co.jp/digi_broad/seihin.html 「分配器、分波器にはデジタル対応?非対応がありますか?」 有ります。

coo-coo
質問者

補足

HDDレコーダーはPSXでして非対応です。 ってことは現状は分波器でOKってことでしょうか? 将来HDDレコーダーも地上派対応になったら分波器に しないとみれないのでしょうか?

その他の回答 (2)

• kumasan38
回答No.3

分配器を買って、TV、レコダーにそれぞれ分配するのもよいですが、必要な機器が2台でしたら別の方法もあります。 レコダーには、BS、地上波(U/V)ともに、入力と出力それぞれ2個、合計4個のアンテナ系端子がついています。したがってテレビには、レコダー経由で配線すればいかがでしょうか。

coo-coo
質問者

補足

ありがとうございます。 現状レコーダーがPSXの為に地上波に対応していませんので、 その方法がとれません。。デジタル対応ならよかったんでしょうが。

• simakawa
回答No.2

TVとDVDに分けるのは分配器です.いずれデジタル化にそなえデジタル対応分配器がいいですね.

coo-coo
質問者

補足

現状PSXですのでアナログです。 結果としてどちらでも分配器を買えばどちらでもOKなのでしょうか?