• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

分配器(電波の強さ)について

分配器についてです。 分配器で3分配し、(テレビ1台につながったビデオ3台ずつの組み合わせ、パソコンへも) (ビデオの入力端子から出力端子、出力端子から入力端子・・テレビへ) テレビを見ていますが、たまに2台同時にテレビのスイッチを入れると、片方のテレビは画面がちらつき、安定しません。 片方だけしっかり移るのに不思議です。 ブースターで電波をつよくする必要があるのでしょうか? 片方のテレビが性能が低下しているのか、アンテナコネクタが古いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • neji1

分配器を使うと、アンテナからの信号に損失が発生します。 3分配器ですと、地デジの周波数で、概ね7dB下がります。 また、分配器からTVまでどのくらい離れているかわかりませんが、細い同軸ケーブルで長い距離を引き回していれば、その分の損失も上乗せされます。 その分、アンテナからの信号が弱くなっていますから、テレビが映らなくなることもありえます。 ということで、損失分のブースターを付けてやれば、差し引きゼロになります。 一般的に市販されているブースターでも、20~30dB程度の利得がありますので、ブースターをつければ問題ないと思います。

質問者からのお礼

ブースターを買いたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • meitoku

「ビデオ」で地D放送も録画されているのでしょうか? 再生のみにご利用ですか? 再生のみにご利用でしたらアンテナ線の接続は不要です。

質問者からのお礼

ありがとうございました。

• 回答No.1
  • lv4u

>>片方だけしっかり移るのに不思議です。 別に不思議なことではありませんよ。 メーカや機種、製造時期によって、チューナの性能差は当然ながらありますからね。 製品をできるだけ安い値段にしようとすれば、チューナの増幅性能や安定性能を犠牲にすることになりますので。

質問者からのお礼

勉強になりました。 ありがとうございました。