• 締切済み

アンテナの分配について

アンテナの分配器って、抵抗とか安定器とかかましてありますよね? アンテナを分配するときはやっぱり分配器を使わないとだめですか?分配時の損失とかを考えると。 もともと電波の弱い地域に住んでる上にアンテナやブースターが古いんですが・・・。 あと、同軸ケーブルって、芯線と網状の繊維?みたいなのに分かれてますよね?どんな意味があるんですか? あともう一つついでに、ホテルなどで全室にテレビ用のアンテナがついてますよね。あれだけの数を分配するには高性能アンテナ・もしくはアンテナを複数台使ってまかなってるんですか?今はケーブルテレビなのかな。それを相当数分配したらやっぱり画像が安定しないですよね。

みんなの回答

  • gura_
  • ベストアンサー率44% (749/1683)
回答No.3

>アンテナを分配するときはやっぱり分配器を使わないとだめですか?  使わないと、CHによって映らなくなることがあります。・・・専門的には、定在波が立つといいます。 >同軸ケーブルって、芯線と網状の繊維?  同軸ケーブルは、芯線と外導体(網状の繊維)とで、ペアーです。この構造は、外部からの雑音が入らない構造になります。網状になっているのは、ケーブルを曲がりやすくするためです。 >アンテナを複数台使ってまかなってるんですか?  アンテナは一個で、ブースターアンプで電波を増幅し、その後分配します。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5842)
回答No.2

 アンテナからの電波を分配するには、分配器は不可欠です。  同軸ケーブルは、芯線と編組線とで、電波を供給しています。  そして編組線はシールドといって、外部からの妨害電波を遮蔽する働きもあります。  ホテルなどでは、たいてい屋上に大型の高性能アンテナを取り付け、電波を増幅するブースターも、その地域で受信可能な必要なチャンネルの電波のみを増幅する特殊なものを使用しています。  そして、給電線の途中にも要所要所にブースターが使用されています。  ホテルだけでなく、マンションなどの集合住宅も、同様の受信システムが使用されています。  最近では、ケーブルテレビにて配信されている場合も多い様です。  なお、アンテナの分配については、下記の過去問も参考になさってください。 (アンテナ、受信機器メーカーのホームページへのリンクも可能です)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=611371
  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.1

>>分配器を使わないとだめですか 多分ダメだと思います。TVとTVの受信回路が直接繋がり、互いに影響すると思います。 分配気の損失は大して無いと思いますが、やはりブースターの良いのを買うしか無いかもしれません。 >>同軸ケーブルって、芯線と網状の繊維?みたいなのに分かれてますよね ノイズ防止です。 網状の繊維はシールドのためです。中の芯線にノイズが乗らないように守っています。 また、細い線を何本も使っているのは、ノイズを流しやすくするためです。ノイズを流して他で吸収してやら無いと、芯線にノイズが乗ってしまいます。 (ノイズは高周波です。高周波は銅線の表面しか流れない特徴があります。表面積を大きくする為に、細い線をたくさん使います) ところで、ノイズはシールド線(網状の繊維)に、目いっぱい乗りTVに供給されますが、TVの電子回路0Vに接続されノイズとしての効力を失うようになっています。 (子の辺の説明はややこしいです) >>ホテルなどで、あれだけの数を分配するには高性能アンテナ・もしくはアンテナを複数台使ってまかなってるんですか アンテナを使っているとしたら、普通のアンテナだと思います。 パワーを補うため、ブースターなどかますかも知れませんが。 >>今はケーブルテレビなのかな TV番組表など見ると明らかにケーブルTVとわかるところも有りますが、そうでもないところも有って、ケーブルでは供給していないはずのHチャンネルもあって、どうなんでしょうね (汗

関連するQ&A

専門家に質問してみよう