• ベストアンサー
  • 困ってます

BSアンテナ分配

教えてください。ネットで調べましたが、よくわかりません。 一戸建ての二階建ての住まいで、10年位前に設置したBSアンテナで1階の居間でテレビを視聴しています。 二階の部屋にケーブルを分配したいのですが、10年位前のBSアンテナでも分配可能ですか? 分配可能だとしたら、2分配器はどの様な物を買えばよいのでしょうか?屋外用にも1端子電流通過タイプと、全端子電流通過タイプがあるみたいですが、どちらを買えば良いのでしょうか? 同軸ケーブルにも種類が有るのですか?同軸ケーブルはどんなタイプを買えばよいのでしょうか? 同軸ケーブルに取り付ける端子はどの様なものを買えば良いのでしょうか? また、隙間ケーブル(フラットケーブル)という物があるそうですが、フラットケーブルにも種類が有るのでしょうか?フラットケーブルはどんなタイプを買えば良いでしょうか? 他に必要な部品があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1529
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

分配可能です。全端子電流通過タイプの方が、1階が点いていないときにも2階で観ることができてgood。 同軸は太さが細い順に 3C-2V、4C-2V、5C-2V の3種類。屋外で距離が長くなりそうなところは 5C-2V(黒)を、屋内は 4C-2V(白)をお勧めします。3C-2V(黒)は室内の曲がりくねった細かいところの配線に。 全端子電流通過か1端子電流通過型の違いはこちら。 http://www.maspro.co.jp/contact/pro/pro_02.html 今回の場合、1端子電流通過型だと、1階のTVが点いていないと、BSアンテナへ電気が行かないため、2階でBSを見ることができません。わからないときは、必ず前端子電流通過型を選んでおいて間違いはありません。 端子も同軸の太さにあわせて、細い順に 3C用、4C用、5C用 があります。中には3Cも5Cもくっつく奴もいますので、ウラの説明書きを見てください。ホームセンターとかに売っています。もちろん電気屋でも売っています。 隙間ケーブル(フラットケーブル、別名通称「忍者ケーブル」)は、窓の隙間にケーブルを通したいときに使います。こんなの↓ http://www.amazon.co.jp/%E5%85%AB%E6%9C%A8%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A-SCA-05-B-YAGI-%E3%81%99%E3%81%8D%E3%81%BE%E9%85%8D%E7%B7%9A%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%E7%89%87%E5%81%B4%E7%9B%B4%E4%BB%98-%E7%89%87%E5%81%B4%E7%9B%B4%E4%BB%98/dp/B000E1IJXU あとはナイフ、ラジオペンチ、ペンチ、ねじ回しなど。 がんばって下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#228233
noname#228233

アンテナは10年前の物でも分配可能ですけど、問題は現在の信号強度と配線ケーブルの取り回し状態で、用意する物が変わってきます。 先ず、現在の居間のテレビでBSの受信信号の強度は幾ら位になっていますか?(30dB以下の場合は、分配すると信号強度不足で映りが不安定になると思いますので、ブースター付きに分配器を用意する必要があったと思いますよ。) 次に、、同軸ケーブルの屋内への引き込みは、エアコンの配管口や窓枠に這わせて室内に引き込んでいますか、それとも屋根裏の通気口や壁に開けた穴を通して壁の中で配線され、専用のコンセントに繋がっていますか? エアコンの配管口や窓枠から室内に引き込んでいる場合は、屋外で分岐させて二階の部屋に別途引き込むことになると思いますので、二階の部屋への引き込み方を考慮する必要が出てきますし、壁の中で配線されている場合は、屋内に引き込んだ先で分岐させて、二階の部屋へも壁の中を配線する必要が出てきますので、専門の工事業者に頼んだ方が良いです。 とりあえず、信号強度も十分で、屋外分岐で、二階の部屋には、隙間ケーブルを利用して窓枠の隙間から引き込むと言うパターンであれば、二分配器は1端子電流通過タイプと、全端子電流通過タイプのどちらでも使えます。 ですが、1端子電流通過タイプを使うと、電流通過側の端子に繋がっている機器から電力の供給が行われていないと、もう一方ではBS方法が受信できなくなるので、何も判らないなら全端子電流通過タイプを使った方が簡単です。 次に同軸ケーブルですが、BSでは周波数が高いので損失の少ないFBケーブルなら4C(4C-FBと呼ばれる物)か5Cクラスの太さでも構いませんが、地上波向けの2Vケーブルなら7C以上の太いケーブルを使ってください。 ケーブルに取り付ける端子は、F型と呼ばれる物で、屋外で使用する分には防水型を使用してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。 正月休みに、無事に設定できました