• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

地デジの分配について

3階建てで各階に4部屋(合計12部屋)の古い民宿を経営してます。 先日地デジ対応テレビを購入しまして自分で取り付けましたがあまり写りがよくありません。 アンテナは昨年取り替えたものでブースターもその時に取替えました。 内部のケーブルを調べたところ全て3Cのケーブルが使われておりました。 その上、アンテナ-ブースター-3分配(各階)-2分配-2分配-2分配という配線をしておりました。2分配のところは分配器を使わずケーブル2本を束ねてセロテープでとめてました。 お金がないので自分で5Cのケーブルを引きなおそうと思ってますが アンテナ-ブースター-3分配-4分配で配線するより上記の方法(3-2-2-2)でした方がケーブル代がかなり節約できます。 電波の損失率は上記二つの方法では大差がないものなんでしょうか? よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数493
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

電波の損失を考えると2本束ね(いわゆる「イモ結び」ですね)は絶対にやめるべきです。 仮にイモ結びのところを分岐器に置き換えたとしても損失が激しいので、3分配-4分配x3をお勧めします。 その理由は下記をご参照ください。 http://www.maspro.co.jp/contact/pro/pro_02.html 個人的には  アンテナ-ブースター-3分配-4分配x3 の構成で、更に4分配後の受信状況によっては3分配-4分配の間にラインブースターを入れた方が良いかと思われます。 http://www.maspro.co.jp/new_prod/ub18l_p/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても分かり易い回答、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

http://jyu-denkou.com/8apa/apa22.htm ケーブルよじって分配は、マッチング不良で損失は大きい 普通ケーブル損失考えると アンテナ→ブスター→(三階)1分岐(BR)→4分配器                3階の分岐器のOUTから2階の1分岐器へ              (2階)1分岐(BR)→4分配器 2階の分岐器OUTから1階の4分配器へ               (1階)4分配器に成ります ★ブスターは宅内の損失補う能力が必要 ★アンテナは規定のC/N以上に成るアンテナの選択が基本に成ります、(これはブースターで改善は出来ない) 民宿と言われますと弱電界地域と思われますので、DYの領域で無いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.5

ANo.3補足します。 アンテナケーブルですが、100m単位で買うとかなり安く購入可能です。 Amazonであれば100mで3680円というものもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

>電波の損失率は上記二つの方法では大差がないものなんでしょうか? はっきり申し上げますが、こういう質問をするレベルの人では無理な工事だと思います。 ひどい手抜き工事の現状から言って、アンテナやブースターから見直しが必要でしょう。 とても、まともな製品が取り付けてあるとは思えません。 民宿ならTVも商売道具の一つでしょうから、ケチらない方が賢明だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり手抜き工事だったんですね。 業者選びは慎重にしないと後からよけいに高くつくものですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1952/4183)

まず2分配のところに分配器なしでというのは完全にダメです。この部分でインピーダンスの不整合がが出て大なロスを生みます。それからアンテナ線は接続する箇所をできるだけ少なくするようにしたほうがロスが少ないので、ブースター(3分配)から各階で4分配としたほうがいいでしょう。12部屋となるとブースターも十分なゲインがないときついかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かり良い説明ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#229064
noname#229064

お金をかけたくない気持ちは充分わかりますが、 ご質問の内容を読む限り、専門家に任せないと、かなり難しいと思われます。 お金をかけただけのアドバンテージはあると思われます。 もうすぐ地デジ移行します。DIYではとても間に合うと思えませんし、夏場の民宿なら、あそこはTVもみられないでは、大きなマイナス要因になるからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おっしゃる通り時間的に間に合いそうにありません。 評判の良い業者さんを探してみたいと思います。 ありがとうございました。