• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

テレビのブースターは不必要ですか

 アナログの時代から相当長期間「テレビ・ブースター」を愛用して「地上波」「BS,CS」を視聴してきました。田舎で、放送局から距離があり、ブースターを使わないと正常に映らなかったのです。  最近、アンテナ付近の樹木が大きくなり、影を差すのでアンテナの位置を変えました。 ついでに、古くなったブースターを新しく購入したものと交換しましたが・・・これまで視聴できた チャンネルが視聴できなくなり困っています。 ブースターのカタログには「電波というものは、2つに分配すると電波は半分に(弱くなる)ので ブースターを使って電波を強くしてやらねばならない・・・」  アナログの時代は、この説明を実感しました。ところが今回、一部のチャンネルが視聴できな いので「製造会社」に電話しましたら「デジタル時代になってむやみに増幅すると、かえって 映らないことがある。また、分配したからといって電波が弱くなることはない。」という 説明を受けました。  それだったら「ブースター」なんて必要ないのでは・・・と思ってしまった次第です。以下の疑問 に答えがありましたら教えてください。なお、ブースターはテレビのマストに「日本アンテナ」の N-35CUを(アンテナからテレビまで距離があるので)、テレビの近くで分配する前に 卓上ブースターの(同じ会社製の)VB-33CWを使用しています。 地上デジタルは「卓上型」を使わない方が2倍近く「数値」がよい BSは「感度つまみ?」を最高にすると映らないチャンネルがある 同じくBSは「卓上型」を全然使わないと映らないチャンネルがある したがって、感度を一番弱くして使用している CSはマストで分配し、「卓上型」を使用していない、別棟では映るが「自宅?」ではどうしても  映らない 質問 1,ブースターは使わない方がいいでしょうか 2,「マスプロ製のーー40」というブースターを注文しました。性能アップしてCSが「自宅」でも     映るでしょうか 3,以上の状態から、ブースターの適切な使用方法がありましたら教えてください     なお、「分派器」も「分配器」もデジタル対応の「全端子電通」を使っています 後期高齢者となりすべてに弱くなっています。昔は他人に教えたことも、今では習わないと 何も出来なくなりました。情けないことです。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

直ぐの回答では有りませんが 増幅器のATT(入力調整減衰器)について触れた回答がないので 》 質問 》 3,以上の状態から、ブースターの適切な使用方法がありましたら教えてください  増幅器 N-35CUはCS・BS・UHF入力調整減衰器付と謳っているのでATT(入力調整減衰器)が付いているはずですが、質問内容にATTについてどうしたのか説明がありません。  ATT(入力調整減衰器)の調整が適切な状態になっていないことから増幅調整している範囲が合っていないのではありませんか。  増幅器 N-35CUで適切なATT(入力調整減衰器)の調整をすることで 卓上増幅器 VB-33CW を使用しないで済むのではないですか。  ATT(入力調整減衰器)の初期設定が -10dBになっていて、弄らずにそのままになっている。  0dB側に切り替えてやれば適切な調整範囲になるのでは? 増幅器 N-35CUの取扱説明書に目を通してください。 追加購入したマスプロの増幅器 UBCB40H においても同じ事なので、取扱説明書のATT(入力調整減衰器)についての項を一読すれば適切な設定が出来ると思います。 同じところで立ち止まってしまうこともありえるかなと思ったので、遅ればせながら回答を寄せました。 》  以下の疑問に答えがありましたら教えてください。 》 地上デジタルは「卓上型」を使わない方が2倍近く「数値」がよい  この数値はC/N比を現している物ですから、2台のブースターで増幅しても数値が良くなることはありません。  テレビ、増幅器の取扱説明書にアンテナレベルとか受信強度とは C/N比に係数を掛けた数値であると説明されているはずです。 》 BSは「感度つまみ?」を最高にすると映らないチャンネルがある  増幅によって端子電圧が高くなってテレビ受信機の入力の上限値を越えてしまっても受信不良になります。 》 同じくBSは「卓上型」を全然使わないと映らないチャンネルがある 》 したがって、感度を一番弱くして使用している  増幅器にも入力の上限値、下限値の制約がありますから、二つの増幅器のそれぞれの入力、出力の最適なところの案配を取らないと入出力オーバーとなって増幅時に相互変調、混変調などの異常を発生させて受信不良になります。  一般の家庭であるなら、分配や配線長による減衰についての対応は増幅器は一つで十分と考えられるので、N-35CUのみの使用で十分だと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

N-35CUブースター使用してるので有れば40db変更は少し疑問? その前にアンテナ設置状況確認 ★高さの確認 ★アンテナ上下屋根等2メートル以上離す、 ★ブスター本体はアンテナ直近に付ける「アンテナのすぐ下に」 ★弱電階ではダリケート ★中継局の場合、アナログとデジタルの偏頗の違い:水平設置:垂直設置 ★アンテナのバンド範囲の違いHight・Lowバンド・オールバンド ★交換出来ればケーブルS-5CFBに交換 卓上ブースターが効果無いので、高感度アンテナに交換が基本 スタックアンテナ30素子程度 電波の質良くするにはアンテナにお金掛ける事。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧にありがとうございます。 教えていただいた、それぞれの項目をチェックしましたが、だいたいクリアしていると思われます。 アンテナも一般的に使われているより大型(多分45~50)のものを使用しています。  昨夜は雨天にもかかわらずBS全チャンネル映っていましたが、今朝は快晴にもかかわらず、4と5チャンネル以外は映りません。CSは勿論全滅です。マスプロのブースターを試してみます。  ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#153159
noname#153159

1)電波の弱い地域では必用です。 2)地域によりますがうちは30dB型U.V.BS混合型 電源セパレート型です。 3)BS.CSの視聴やセパレート型ブースター設置なら電流通過型は必用です。   うちは電通型8分配ですがBS.110°CS.地デジとも綺麗に映ってます。   8分配だからって電波が1/8になる事はありません。  ブースターの使用方法が間違っています アンテナマストに付いているN-35CUの電源部はどうしたのでしょうか? 電源部が無いとN-35CUは不要ですと書くよりも電源が無いなら逆に電波を弱くしています。 室内に設置されている卓上ブースターとはN-35CUの電源部ですか?  本当に卓上ブースターに交換してしまったのでしょうか? 交換したのならマストのブースター増幅部は取り外さないといけませんよ。 卓上ブースターよりもアンテナマストについているN-35CUの電源確保が肝心ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ありがとうございます。 ご教授いただきました「電源確保」・・・ですが、この「日本アンテナ」の 製品は「増幅部」と「電源部」が別になっていますので電源は確保 出来ていると考えます。さらに電源が確保されていることは「電通ランプ」のパイロット・ランプの点灯で確認しています。  とにかく、ブースターは必要らしいので、下に書きました「マスプロ」製品を取り付けて様子を見ます。  ありがとうございました。

  • 回答No.1

http://jyu-denkou.com/tdeji/tdeji.htm http://www.denpa-data.com/denpadata/index.htm アナログでブースター使用してれば、デジタルでも必要です、 ブースターは、宅内のケーブル等の損失を補う物で電波の質は良く成りません、逆にノイズを加算します、 基本は、ノイズ等が加算しないアンテナ直近に取りつけます、「アンテナからブスター迄の損失は、雑音指数の加算に成り電波の質は悪く成ります(C/N比キャリア」とノイズの比)」 故に卓上ブースターが利用出来るのは、C/N比が規定以上有る場所で信号強度が不足の場合のみ効果が有ります、 その他は雑音指数加算で逆効果に成ります、 スカパーe2を見るにはそれ相当のBS・CS/UHFのブースターが必要です。 デジタルの場合は信号強度は規定の範囲で有る必要が有り弱くても強くても映りません、。 UHF-46db~89db--C/N比22db以上 BS50db~81db----C/N比BS-19db--CS-16db以上これは測定器が無ければ解らない これは簡易的にテレビで電波の質のレベルで判断です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ありがとうございました。 デジタルは強すぎても(勿論弱いのは論外でしょうが)映らない・・・ 初めての知識です。  卓上型をテレビ近くで使用していることが原因でしょうか。 ただし、書いていますように「卓上型を全然使わない」と映らないので・・・ 「信号が強すぎる」とも考えにくいのです。  マスプロの40デシベル型の到着を待ってブースターを交換してみます。 その時は卓上型は勿論使用しません。再度ご報告致します。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブースターは各テレビに1台必要なのでしょうか?

    テレビが5台あります。ブースターを取り付けたいのですが各テレビに1台ブースターを取り付けないといけないのでしょうか? ちなみに以下の商品を検討しています。 マスプロBS/CS/UHF用ブースター屋外(内)型 UBCB33N この機種の場合電源部から接続したテレビのみ増幅されるのですかね? やりたいことは BS/CS/UHFアンテナ→分配器→各部屋のアンテナ端子です。 全てのテレビ信号を増幅したいのですが、ブースターをどう取り付けてよいのかわかりません。 よろしくお願い致します。

  • 混合ブースターで・・・

    現在、ケーブルテレビを見ておりますが(東京のチャンネルを見たい)、分配した線をさらに分配をしているため末端では電波が弱いです。 地デジ化になった場合東京チャンネルが見れるようになるかは未だ不明です。 そのような状況であり、できれば各部屋でBSを見たいということもあり、まずはBS・CSアンテナの取り付けまたその線を混合ブースターにつけ同時に混合ブースターにケーブルテレビ線を入れようと考えております。 そこで質問ですが、今後東京チャンネルが見れなくなった場ケーブルテレビを解約し線を抜き、その後さらにUHFアンテナを取り付けた場合、UHFの線を混合ブースターに入れることはできますか? またそれが可能の場合、既存の分配をさらに分配した線を利用することは可能でしょうか? 話が複雑ですので不明な場合は補足しますので回答をお願いします。

  • 地上デジタルのブースターについて

    地上デジタルのブースターについて質問です。 我が家では、1階と2階にアンテナ線を分配しているのですが、その両方とも、どのチャンネルでも 受信レベルが40位です(5チャンネルは一番ひどくて、36です)。 そこで、ブースターを買おうとしているのですが、出来れば、屋外用(2階(アンテナは2階にある)) がいいと思っています。 テレビは、ソニーとシャープの液晶(デジタル)です。去年買いました。 BS、CSは使っていません(パラボナアンテナもありません) どのブースターがいいでしょうか。

  • ブースターについて

    我が家は 一戸建てで  現在テレビ6台を 7部屋に分配しています。 東京電力の電波障害により 共同アンテナです。 今は VHFのみのブースターが入っていますが デジタルテレビ購入により BS・UHF・VHFなどの ブースターに 交換したいのですが DXアンテナCS/BS・UHF・VHFブースタ 【2610MHz対応(33dB型)】 または 【2610MHz対応(40dB型) 】 と どちらが良いのか 教えてください。 ちなみに電柱から 保安機まで 30mあります。 テレビを買ったのに 地デジが見られないので とても困っています。 どうぞ よろしくお願いします。

  • ブースターを付けるとアンテナレベルが下がります

    今地デジで隣県の電波を受信出来ないかと挑戦をしているのですが、ブースターを噛ますとアンテナレベルが落ちるという現象が発生しており悩んでいます。 ブースターの故障や機器の相性などであれば新しいブースターを購入しようと思うのですが、本当にそこが問題なのかどうか判断できないので困っています。 詳細と経緯を以下に記載します。 ・我が家ではもともとアナログテレビ時代に使用していた環境をそのまま使用して地上デジタルを視聴していました。 [詳細不明なUHFアンテナ]→[ブースター(YAGI BWP33)]→[詳細不明な分配器]→[2台のテレビ] ・隣県の基地局までは30km程の距離があるのでマスプロのLS30TMHを購入し以下の構成に変更しました [LS30TMH]→[ブースター(YAGI BWP33)]→[詳細不明な分配器]→[2台のテレビ] その結果、自県は65、隣県は32程度のアンテナレベルになりました。 ・分配器を使用すると電波が減衰すると聞いたので、試しに分配器を外しブースターから直接テレビに繋げて見ると [LS30TMH]→[ブースター(YAGI BWP33)]→[1台のテレビ] 自県は25、燐県は0になり、自県すら視聴不可になってしまいました。 ・その日は一旦構成を戻し、自県のみは視聴可能な状態にしました。 [LS30TMH]→[ブースター(YAGI BWP33)]→[詳細不明な分配器]→[2台のテレビ] ・ネットで調べて見ると、「強すぎる電波は逆効果」とか「分配をしないでブースターは無意味」などという記載があり 同時に分配器の善し悪しでアンテナレベルは大きく変わるとの情報があったので、八木アンテナのCS-DC772-Bを購入し取り付けました。 [LS30TMH]→[ブースター(YAGI BWP33)]→[分配器(CS-DC772-B)]→[2台のテレビ] 結果は自県は24、燐県は0でした。 ・そこで購入した分配器が壊れているのではないかと考え、ブースターを噛まさずにアンテナから直接分配器に接続しました [LS30TMH]→[分配器(CS-DC772-B)]→[2台のテレビ] 結果は自県が40、隣県は2になり自県のみ視聴が可能な状態になりました。 ブースターを外した方がアンテナレベルが高くなっており、不思議に感じています。 どんな些細なことでもかまいません。何か心当たりのありましたらご回答宜しくお願い申し上げます。

  • テレビのブースターについて

    ブースターについて詳しい方教えてください。よろしくお願いします。 先日BSの映りが急に悪くなり、2台あるTV共にNHKとスカパーのいくつかのアンテナレベルが 下がったり、ブロックノイズが出たりしました。 電気屋さんが来て屋根の上のブースターを何度か調整(強くしたと言っていました)したら1台は 直ったんですが、もう1台のNHKBSが黒画面(エラー)で全く映らなくなりました。 もしかしたらということで、屋根裏の古い分配器をデジタル対応のものに換えると、2台とも 綺麗に映るようになりました。ついでに前からレベルが低かったCSのいくつかのチャンネルも レベルが上がりました。 数日たってふと思い出したのですが、修理の前に電気屋さんが「ブースターを強くしすぎても TV機器によくないので、弱めるもの(800円くらい)をTVにつけるかもしれない」と言っていたんです。 今回結局、分配器が原因だったと思うのですが、分配器を交換した後はブースターをいじらず 帰っていったので、強くしたままで大丈夫なのかなと疑問なのです。TVに良くない状態で、TVや レコーダーの寿命が早まったら嫌だなあと。800円の器具もつけませんでした。 アンテナレベル(レグザ)は調子が悪くなる前、良かった時は NHKBS43、民法BS50、スカパーBS50でした。 今は NHKBS44、民法BSはチャンネルによって48~54、スカパーBSはいくつかが44、他は49になりました。 レベルがあまり変わっていないので、心配するほどブースターで強くしていないという事でしょうか? それともレベルを見ただけでは、強くしすぎたとかはわかりませんか?それなら電器屋に聞くしか ないのですが、修理に文句をつけるようで・・・ ブースターをいじった時に1台のNHKだけが映らなくなったのが、強くしすぎたからかと気になって います。

  • さらにブースターが必要ですか?

    これまで電源分離型のブースターを使い4部屋でテレビを見ていました。 今回新たに地デジ対応型テレビとBDレコーダーを購入しアンテナケーブルを接続したのですが、テレビ・レコーダー共に、BSは全て映りますが、地デジは全く映らないチャンネルがあります。 (アンテナケーブルはレコーダーのアンテナ入力につながっており、レコーダーのアンテナ出力からテレビのアンテナ入力につながっています。) この場合卓上型ブースターなどを設置すればきちんと映るようになるのでしょうか。

  • 地デジ電波の「分配」、ブースターは必要?

    地デジ電波の「分配」に関する質問です。 現状ですが、ワンルームマンションにテレビコンセント(テレビ端子)が1ヶ所あり、テレビ1台+DVDレコーダー1台 を設置(接続)しています。(地デジ+BS/CSに分波) テレビは1台のままでBRレコーダーをもう1台増設したいのですが、 普通に先ずテレビ端子からのケーブルを2分配して、各々のケーブル を「地デジ+BS/CS」に分波して、それぞれのレコーダーに 接続すると電波は弱くなるでしょうか?(映りは悪くなるでしょうか?) それともテレビ端子からのケーブルを分配する際に「卓上ブースター」を 利用して分配する方が電波は弱くならず、前述の方法よりも綺麗な映像 として分配できるのでしょうか? それとも新たにBRレコーダーをもう1台増設するぐらいでは、電波の強さや 画質はそれほど影響を受けないので、卓上ブースターまで考えなくてもいい のでしょうか? もし最初の方法だと電波は弱くなり、画質も劣化すると考える場合は、目に 見えて劣化するのか、それとも普通に見たり、録画するにはあまり関係ない ほどの劣化でしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、良い方法をお教えください。 宜しくお願い致します。

  • BSデジタル放送の配線を見てください。

    アナログBSアンテナをBS/CS110のデジタルアンテナに変えました。そのとき周波数の関係からミキサーや分配器を換えて次のように配線したところ全く受信出来なくなってしまいました。BSレベルチェッカーではある程度(60db以上だと思う)の電波強度にあわせたのですが、何が悪いか教えてください。 VUアンテナとBS/CSアンテナをブースターで混合(5m)屋外分配器(3分配で全通電)ここから2つはテレビに接続され、その一つに屋内配線口からブースター電源部につないでテレビに配線している。残り1つはさらに5分配し、各テレビに配線されている。 ブースターの電源部があるので各テレビからの電源はオフにしてあり入力前に分波器でVUとBS/CSに分けています。分配器など接続部はすべてデジタル対応型に変更してあります。 ちなみにブースター電源部のところで電波レベルを計れるのでチェックしたところ増幅された電波が届いていました。しかし、BSデジタルが映りません。

  • 分配器の前のブースター取り付けについて

    戸建住宅で地上デジタルの写りが悪く、電気店からブースターが必要と言われており、なんとか自分でつけてしまいたいと考えています。 分配器が設置してあるところを覗いたところ、コンセントも横に設置してありブースターをつける用意はしてあるようですが、V,U,CSが混合してある同軸ケーブルのみが見えており、混合の状態でブースターをかまして大丈夫なものか、どんなブースターをかませればいいのかわからずに居ます。 ちなみにVHF,BS,CSは電波強度もよく映りもいいので、ブーストする必要は無いと思っています。 VHFアンテナ、UHFアンテナ、BS,110CSアンテナ ↓        ↓     ↓       たぶん混合器          ↓    #ここにブースターをつけたい#          ↓         分配器   ↓    ↓    ↓     ↓ 各部屋で分波器  ↓  ↓   TV