• 締切済み
  • 困ってます

BSデジタル放送の配線を見てください。

アナログBSアンテナをBS/CS110のデジタルアンテナに変えました。そのとき周波数の関係からミキサーや分配器を換えて次のように配線したところ全く受信出来なくなってしまいました。BSレベルチェッカーではある程度(60db以上だと思う)の電波強度にあわせたのですが、何が悪いか教えてください。 VUアンテナとBS/CSアンテナをブースターで混合(5m)屋外分配器(3分配で全通電)ここから2つはテレビに接続され、その一つに屋内配線口からブースター電源部につないでテレビに配線している。残り1つはさらに5分配し、各テレビに配線されている。 ブースターの電源部があるので各テレビからの電源はオフにしてあり入力前に分波器でVUとBS/CSに分けています。分配器など接続部はすべてデジタル対応型に変更してあります。 ちなみにブースター電源部のところで電波レベルを計れるのでチェックしたところ増幅された電波が届いていました。しかし、BSデジタルが映りません。

みんなの回答

• 回答No.4
  • meitoku

「ブースターの電源部があるので各テレビからの電源はオフ」 BSアンテナに電源が供給されていないのでは? 「ブースター」とBSアンテナの電源は別物です。 3分配してまた5分配は関心しませんね。 地Dの信号レベルは確保されていますか?

質問者からの補足

NO.2の方に回答したようにBSアンテナに電源は供給されています。 補足でブースター等の型番も書いてあるのですが・・・これでも電源が供給されないのですか? ブースターも電源分離タイプで両方に供給されているのを、レベルチェッカーで確認出来ています。3分配と5分配は電波分配の特性から計算したのと2棟に分割するためにはこれしか方法がなく、そのためにブースターを導入しています。地デジはブースターのおかげで信号レベルが増加しています。 レベルチェッカーで電源や電波レベルがアンテナ部や電源部(テレビ側)で十分確保出来ているのに映らないのはなぜか聞いているのですが・・・