• ベストアンサー
  • 困ってます

アパートでBSデジタルを見る

最近アパートに引っ越し、BSデジタルチューナ付きのTVを購入しました(まだ届いてません)。 アパートの設備の記述には、「BSアンテナ」とあります。 そして、部屋のコンセントの部分に「CS」と書かれたテレビアンテナのような接続(同軸ケーブル?)があります。 部屋に来ているアンテナのような接続部はこれひとつなのですが、これは分配機で地デジとBSデジタルに分配すれば、どちらも視聴できるのでしょうか? あとなぜ接続部に「CS」と書かれているのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1271
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)

>どちらも視聴できるのでしょうか? どういう設備になっているのか決まりはありませんから、「その可能性が高い」としか言い様がありません。BSアンテナがBSアナログ用である可能性もゼロではありませんし、地デジが来ていない可能性だってあります。 なお、地デジとBS、CSを分けるのは厳密には分配器ではなく分波器です。分配器は同じものを2つに分けるためのものです。テレビが内部で区別してくれるのであれば、分配器で分けて地デジとBS/CSにつないでも見られますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 結構新しいアパートで光も来てますから、BSデジタルと地デジも来ていることに期待ですね。 BSデジタルが来ているかの確認のために、分波器を使わないでそのままテレビのBSデジタルのアンテナ端子につないでもBSデジタルは映りますよね?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)

>分波器を使わないでそのままテレビのBSデジタルのアンテナ端子につないでもBSデジタルは映りますよね? 恐らく映ると思います。映らない場合は分波器を使って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 テレビが届いたら試してみます。