• 締切済み
  • すぐに回答を!

BS/CS放送について

先日の台風以来いままで見れてたBS/CS放送が見れなくなってしまいました。 アンテナ線がショートしていますという表示がでてきてアンテナレベルが 0のままになってしまっています。 配線は外にあるBS/CSアンテナ→隙間ケーブル→ブースター→分配機→BDレコーダー、HDDレコーダー→テレビ という感じで接続していました。 一度アンテナを外すとドバドバ水がでてきたのでアンテナの故障かなと思い 新しくアンテナを購入してきたのですが状況は変わらずです… 途中の配線がダメになったのかと思いアンテナから直接テレビにつないでも アンテナ線がショートしていますという表示がでてきてしまいます… このような場合BS/CS放送をみるにはどうすればよろしいでしょうか。 使っているレコーダーはRD-S500とRD-BZ710です。

みんなの回答

• 回答No.3

No.2回答者です。 直接つないでチェックする場合は電源供給をオンにしてくださいよ。でないとアンテナのコンバータが作動しません。 それで駄目ならアンテナを替えたときに方向がずれたことが考えられます。 買い替えは何も必要なかった、ということも考えられますね・・・

• 回答No.2

No.1 回答者です。 端子が正常ならアンテナからレコーダに直接繋いでショートという表示が出ることはありえません。 ブースタにアンテナ電源供給機能があって通電されている場合、レコーダやテレビのアンテナ電源供給はオフにしなければなりません。どれかがオンになっているとショートになります。 設定を変えてませんか?台風前の状態をよく思い出してください。

質問者からの補足

ブースターは使わずにアンテナからレコーダー→テレビという風に接続しております。 いまもう一度確認したところレコーダー側はE202 受信でしません。とでて テレビ側も設定を変えたところE202 アンテナ接続か受信環境に不具合があるため~とでて 電波レベルが0のままになってしまいます…

• 回答No.1

ほぼ間違いなく隙間ケーブルでショートしています。順序としてアンテナを買い換える前に疑うべきでした。念のためコネクタの芯線がずれてへしゃがっていないかチェックしておきましょう。 分配器からレコーダにつないでいるアンテナケーブルのどちらかを分配器側で外してアンテナに直接つないでみてください。それで受信すれば隙間ケーブルの破損が確定します。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者からの補足

本日新たに隙間ケーブルを買ってきて配線も新しくしましたが やはりアンテナ線がショートしていますとの表示が出て受信ができませんでした…