• 締切済み
  • すぐに回答を!

BS/CS放送について

先日の台風以来いままで見れてたBS/CS放送が見れなくなってしまいました。 アンテナ線がショートしていますという表示がでてきてアンテナレベルが 0のままになってしまっています。 配線は外にあるBS/CSアンテナ→隙間ケーブル→ブースター→分配機→BDレコーダー、HDDレコーダー→テレビ という感じで接続していました。 一度アンテナを外すとドバドバ水がでてきたのでアンテナの故障かなと思い 新しくアンテナを購入してきたのですが状況は変わらずです… 途中の配線がダメになったのかと思いアンテナから直接テレビにつないでも アンテナ線がショートしていますという表示がでてきてしまいます… このような場合BS/CS放送をみるにはどうすればよろしいでしょうか。 使っているレコーダーはRD-S500とRD-BZ710です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数884
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3

No.2回答者です。 直接つないでチェックする場合は電源供給をオンにしてくださいよ。でないとアンテナのコンバータが作動しません。 それで駄目ならアンテナを替えたときに方向がずれたことが考えられます。 買い替えは何も必要なかった、ということも考えられますね・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

No.1 回答者です。 端子が正常ならアンテナからレコーダに直接繋いでショートという表示が出ることはありえません。 ブースタにアンテナ電源供給機能があって通電されている場合、レコーダやテレビのアンテナ電源供給はオフにしなければなりません。どれかがオンになっているとショートになります。 設定を変えてませんか?台風前の状態をよく思い出してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ブースターは使わずにアンテナからレコーダー→テレビという風に接続しております。 いまもう一度確認したところレコーダー側はE202 受信でしません。とでて テレビ側も設定を変えたところE202 アンテナ接続か受信環境に不具合があるため~とでて 電波レベルが0のままになってしまいます…

  • 回答No.1

ほぼ間違いなく隙間ケーブルでショートしています。順序としてアンテナを買い換える前に疑うべきでした。念のためコネクタの芯線がずれてへしゃがっていないかチェックしておきましょう。 分配器からレコーダにつないでいるアンテナケーブルのどちらかを分配器側で外してアンテナに直接つないでみてください。それで受信すれば隙間ケーブルの破損が確定します。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

本日新たに隙間ケーブルを買ってきて配線も新しくしましたが やはりアンテナ線がショートしていますとの表示が出て受信ができませんでした…

関連するQ&A

  • BS視聴で一方を消すともう一方が見れなくなる。

    一階と二階にそれぞれTVがありまして(どちらもソニー製) それぞれにDVDレコーダーがついております。(どちらも東芝製 RD-X9) BSアンテナから分配器で双方レコーダーに接続されて、 レコーダーからTVに出力されている形です。 BS視聴ですが、二階のTVまたはレコーダーは正常に映りますが、 一階のTVは二階のTV、レコーダーを消すとBSが数分で映らなくなります。 TV、レコーダーはどれも電源供給は付けた時のみするタイプです。 分配器は全通型です(FB-4V 5-2400M) ネットで調べてみましたが、2配線の場合はブースター必要ないようでしたので ブースターは付けておりません。実際上下ともアンテナレベルに違いは見られません。 アンテナレベルは40位です。(色々やってもこれが限界みたいです) 後、分からないのが一度配線を調べた時の事ですが同じ個所に 一階のアンテナ線だけを配線しても映りませんでした。 二階のアンテナ線はつなぐと映ります。 両方を接続するとタイトルの現象が出ます。 最近みたいドラマを取り逃しでがっかりしておりますーー; どうぞ宜しくお願いいたしますm--m

  • BS電源の供給について

    BSアンテナを新設し、現在、次のように配線していますが問題ないでしょうか。  地デジ ー ブースター   BSアンテナ             ┃            混合器             ┃          ー 分配器(8分配 1端子電流通過) ー             ┃            ブースター電源 DC15V 140mw(地デジ用)             ┃            分波器             ┃            レコーダ BS電源 常時ON             ┃            テレビ  疑問点 (1)ブースター電源とレコーダBS電源の直列接続は問題ないでしょうか ブースターの電源をBSコンバータにも供給可能な大容量の電源に取り替え、レコーダ側のBS電源をOFFにすれば問題ないのでしょうが、この配線で見れているものですから特に問題なければこの配線で済ませたいと思っています。 (2)レコーダのBS電源をOFFにした場合、ブースターの電源に悪影響が生じるでしょうか (3)BSアンテナ側に別途電源供給した場合(レコーダのBS電源OFF)、地デジ用の電流も混合器を通過して流れ込むように思いますが問題ないでしょうか。 (4)分配器とレコーダ間のケーブルはブースター電源の入出力端子に接続されていますが、電源のSWを切ると断線状態になるのでしょうか

  • BSアンテナの分配について

    はじめまして。BSアンテナ分配の事で困ってます。今現在BS内蔵テレビが2台あり、TV1の方にBSアンテナを直に入れて視聴していて、今回同じくBS内蔵TV2にBSアンテナを分配しようと思い、分配器を買って取り付けたところ、TV1をつけると、TV2のBSも映るんですが、TV1を消すとTV2のBSも映らなくなります。(アンテナ線がショートしてますと出ます)まったく映らないなら配線・分配器の片方しか通電されてない等原因が分かるんですが、映ったり映らなかったりがよく分かりません。 どなたかご伝授お願いします。 ちなみに配線はTV1(東芝REGZA32CV500)→DVDレコーダー(RD-W301)UHF/VHFアンテナ・BSアンテナ経由してTV2(REGZA19A3500)で見ています。地デジの方はTV1・2共に問題なく視聴できています。 分配器はDXアンテナ HD-72L-Bです。やはりもっと高い全通電形の分配器にかえた方が良いのでしょうか?

  • BSの映り方

    テレビはレグザ32J7です。ブルーレイレコーダーはDBR-Z410です。 同軸ケーブルは富士パーツのハイグレードS5CFB 金メッキプラグを使用しています。 レコーダー経由ではBSが綺麗に映りますが(アンテナレベルは25くらい)レコーダーの電源を切りテレビのみではBSが映ったり映らなかったりします。 特に朝一では映りません。しかしレコーダー経由で背中を押すと映ります。テレビのみの時もアンテナレベルは25くらい出ています。アンテナレベルは強弱ではなく品質と聞きますがレコーダー経由時と同じ程度出ていても映らない事はあるんでしょうか。 BSアンテナへの電源供給はテレビではしていますがレコーダーではしていません。レコーダーの初期設定時に一戸建てなんで供給するにチェックを入れたら「ショートしています。」とメッセージが出て自動的に「供給しない」になりました。尚、屋根裏に電器屋さんが付けたブースターが付いています。 家電量販店で聞くとブースターも一つの手と言われましたが既に屋根裏についてるので躊躇しています。この上小型のブースターでも付けたらテレビだけでBSは綺麗に映りますでしょうか。

  • BSとVHFの混信?2

    こんばんは。先日も同じ質問をさせていただきましたが詳細を追加して再び質問させていただきます。 私も素人で内容が解りづらいかもしれませんが、よろしくお願い致します。 数年前、私の父(素人)が自分でアンテナからテレビへの配線を工事しました。 BSアナログと地上波アナログを屋外のブースター(BS・UHFブースター GSU301A DXアンテナ )でひとつにし、そこから分配器で1階2台2階1台のテレビへ配線を伸ばしておりテレビの直前で分波器によりまた地上波とBSの信号に分けているようです。 以来、BSとUHFはよく映るのですが2ch、9chなどのVHFの受信状態がよくありません。 工事後、自分ではどうにもならなくて電気店にきてもらったそうですが、「よく解らない」とのこと。 しょうがないのでそのまま放っておいたのですが、2年前の台風でBSアンテナが倒れ、BSが映らなくなった際にVHFがとてもきれいに映りました。が、BSアンテナを元に戻すとまたVHFはきれいに映らなくなりました。 ブースターのネーミングを見るとVHFの文字が見当たりません。もしかしてこのブースターが原因でしょうか? 以上、文章が下手で申し訳ありませんがアドバイスをお願い致します。

  • cs放送が、dvdレコーダーで映りません。

    cs放送が、dvdレコーダーで映りません。 配線はbsアンテナ=レコーダー=tvと繋いでいます。 最後に繋いだtvはちゃんと映るのにレコーダーは、半分ほどしか受信できません、次の無料の日までに映るようにしたいのですが? よろしくお願いいたします。

  • CS放送の受信ができません。

    CS放送の受信ができません。 BSアンテナをCS対応に交換、ブースターをCS対応に交換、室内機器間の接続配線部品もCS対応にしましたがCS放送が受信できません。原因を教示下さい。

  • BS/CSが見れません。

    BSアンテナの線を露出で配線して見ていましたが、先日、「混合器と分配器を使うと配線もすっきりする」と聞きさっそく買ってきました。 配線をしたのですがBS/CSが反応しません。 配線は、アンテナ側から、UHFアンテナ、ブースター(少し電波状態が悪い為)、UHFとBSとの混合器、これにBS/CSアンテナも入れました。ここから一本になり、4分配器(各部屋に持って行く為)。ちなみに、この4分配器には1つしか15Vの通る所がなかった為そこにリビングからの線を入れました。 そしてリビングに行きアンテナの出口のところに、UHFとBS/CSを分ける分配器を付け、今まで通りつなぎました。 UHFの民放放送は見れますが、衛星放送が映りません。角度あわせも、かなりしたのですが駄目です。何か間違っているのでしょうか? テレビはシャープのアクオスです。BSアンテナまで電源がいっているか確認できる方法とかあれば嬉しいんですが。自分で配線したため、少し不安な所があります。 よろしくお願いします。

  • BSの分配の方法を教えてください。

    建物二階にBS・CSアンテナを付けました。 ケーブルはアンテナから約6mのところで部屋に入ってきています。 二階のその部屋に入った所にテレビ・DVDレコーダー・BDレコーダーを置いていて、 一階の部屋にテレビ、その隣の部屋にもテレビを置いています。 今の所、二階のBDレコーダーにケーブルを繋いでいるだけなのですが、 DVDレコーダーと、一階にあるテレビ二台にも繋ぎたいと考えています。 この場合、 二階でケーブルが部屋に入った辺りでは二分配して一本をDVD(BS・CS入力)に繋ぎ、そのDVD(BS・CS出力)からBD(BS・CS入力)に繋ぎ(DVDとBDそれぞれとテレビはHDMIケーブル)、残りの一本を一階に下ろして、二分配して二台のテレビに繋げたら良いのですか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 至急!Blu-rayレコーダーの配線について

    SHARP AQUOSとAQUOS Blu-rayレコーダのアンテナ配線で躓いてしまったので助けてください。 一軒家でCS/BSのアンテナ設置有り、壁アンテナ端子は一つです。 テレビはLC-37GX1W、レコーダはBD-NW510 壁アンテナ端子→テレビ受信用ブースター電源部→分配器→ビデオデッキ→テレビで接続していて、ビデオデッキを外してBlu-rayレコーダを繋げようとしています。 最初にビデオデッキに接続されていた所と同じ配置で接続してみたのですがテレビが映らなくなってしまったので、逆に 【分配器から出ているUHF/VHF→レコーダの地デジ テレビへ出力へ、CS/BS→テレビ側の地デジ アンテナ入力へ テレビ側のアンテナ(UHF/VHF)出力に繋がっている線をレコーダの地デジ(アンテナから入力)へ】してみたら映るようになったのですが、レコーダのBS/CS端子側が入出力両方何も刺さっていない状態なのと、説明書と違う配線方法になってしまっているので本当にこれで良いのか心配です。 ブースター電源や分配器、テレビ側の配線など恐らく父が何年も前に組んだようですが、本人不在のため何故こんな配線になってるのか分からず、何処を触っていいのかも分からず とりあえずここまでしか怖くて触れません… 念のため今現在のテレビ裏の配線画像も添付しておきます。 機械オンチなのでわかりやすくご教授いただけたら助かります。