• ベストアンサー
  • 困ってます

ブースターを付けるとアンテナレベルが下がります

今地デジで隣県の電波を受信出来ないかと挑戦をしているのですが、ブースターを噛ますとアンテナレベルが落ちるという現象が発生しており悩んでいます。 ブースターの故障や機器の相性などであれば新しいブースターを購入しようと思うのですが、本当にそこが問題なのかどうか判断できないので困っています。 詳細と経緯を以下に記載します。 ・我が家ではもともとアナログテレビ時代に使用していた環境をそのまま使用して地上デジタルを視聴していました。 [詳細不明なUHFアンテナ]→[ブースター(YAGI BWP33)]→[詳細不明な分配器]→[2台のテレビ] ・隣県の基地局までは30km程の距離があるのでマスプロのLS30TMHを購入し以下の構成に変更しました [LS30TMH]→[ブースター(YAGI BWP33)]→[詳細不明な分配器]→[2台のテレビ] その結果、自県は65、隣県は32程度のアンテナレベルになりました。 ・分配器を使用すると電波が減衰すると聞いたので、試しに分配器を外しブースターから直接テレビに繋げて見ると [LS30TMH]→[ブースター(YAGI BWP33)]→[1台のテレビ] 自県は25、燐県は0になり、自県すら視聴不可になってしまいました。 ・その日は一旦構成を戻し、自県のみは視聴可能な状態にしました。 [LS30TMH]→[ブースター(YAGI BWP33)]→[詳細不明な分配器]→[2台のテレビ] ・ネットで調べて見ると、「強すぎる電波は逆効果」とか「分配をしないでブースターは無意味」などという記載があり 同時に分配器の善し悪しでアンテナレベルは大きく変わるとの情報があったので、八木アンテナのCS-DC772-Bを購入し取り付けました。 [LS30TMH]→[ブースター(YAGI BWP33)]→[分配器(CS-DC772-B)]→[2台のテレビ] 結果は自県は24、燐県は0でした。 ・そこで購入した分配器が壊れているのではないかと考え、ブースターを噛まさずにアンテナから直接分配器に接続しました [LS30TMH]→[分配器(CS-DC772-B)]→[2台のテレビ] 結果は自県が40、隣県は2になり自県のみ視聴が可能な状態になりました。 ブースターを外した方がアンテナレベルが高くなっており、不思議に感じています。 どんな些細なことでもかまいません。何か心当たりのありましたらご回答宜しくお願い申し上げます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数3618
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

回答の前に、予備知識の解説 ・テレビ、レコーダーのアンテナレベル表示は、電波の強さではなく、C/N比に各社の係数を乗じた値になります。  メーカーによって異なるで同じアンテナ線をつなげても、メーカーAは40と表示し、メーカーBは、  60と表示するような事があります。  C/N比:多少御幣がありますが、簡単に説明すると、電波の中の本来の信号とノイズの比です。 ・ブースターを繋ぐと、アンテナレベルが下がる事もあります。  これは、電波が強すぎた場合に、ブースター内でアンプが飽和するので、ノイズのみが増幅されて  C/N比が劣化するためです。 質問 ・隣接県と自県の電波塔は、同一方向でしょうか? ・上記が異なる場合、アンテナは何処に向けているのでしょうか? 回答 上記質問の答えによって、解決策が異なるのですが、 a アンテナを隣接局に向ける。 b 上記で自県局が受信できない場合、隣接局と自県局の中間で両県の局が受信できる方向を探す。 ・aで、隣接局が十分なレベルが確保できるても、bで適当な方向が見つけられない場合は、  アンテナをもっと低性能なものに変える。 ・隣接県と自県の方向が大きく(30度以上位)異なるなら、隣接県向けのアンテナと自県向けの  アンテナを2つ設置し、U-U混合器を使って2つのアンテナ線を1つにする。 ・状況に応じて、ブースターのゲイン調整を行う。YAGI BWP33にゲイン調整が付いていなければ、  調整機能付きのブースターに変える。 本来は、これらの調整は、アンテナレベルチェッカー(電波の強さ、C/N比が測れる)が必要です。 もし、パナソニックのBDレコーダーや、シャープのテレビをお持ちでしたら、簡易的なアンテナレベルチェッカーが付いていますので それらを利用する。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

YUCCO_CHAN様、又ご回答頂いた皆様の意見を参考に見直しをした所、問題が解決できましたので、ご報告いたします。 ベストアンサーは詳細な情報と問題解決のヒントを頂けましたYUCCO_CHAN様にしたいと思います。 解決の方法を記載しておきます。 まず、中継局は自県と隣県で90度ほどの開きがあります。自県の中継局までの距離は10km程度になります。 まずみなさまからもご指摘がありました接続間違い、ショートの確認をし問題がないことを確認しました。 次にアンテナの向きについてですが、質問をした時にはアンテナは隣県にむいていました。これを自県の基地局に向けてどの程度アンテナレベルが変わるか確認しました。 結果は自県が42、隣県が0で大きな変化はみられませんでした。 次にブースターの設定変更をしました。ブースターには VHF(L) -5dbのスイッチ、-10dbのスイッチ VHF(H) -5dbのスイッチ、-10dbのスイッチ UHF -5dbのスイッチ、-10dbのスイッチ があり、始めUHFの2つのスイッチをいろいろ変更しましたが、アンテナレベルに大きな変化はなし しかしVHF(H)の-5db、-10dbのスイッチを入れるとアンテナレベルが一気にあがり自県が50台後半、隣県が10前後まであがりました。 次にアンテナの向きを隣県に向けたらどの程度隣県の電波が受信出来るか試してみた所 自県は60台後半、隣県が40前後まであがり自県はもちろん、隣県もいくつかのチャンネルで受信ができるようになりました。 自県については基地局と違う方向に向けた方があがるというのは不思議な感じがしますが、これがYUCCO_CHAN様のいう電波の強過ぎた状態だったのかもしれません。 まだまだ完璧とは言えませんが、大分先が見えてきました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 地デジブースターの必要性!?

    地デジブースターの必要性!? 築7年2階戸建にてアナログテレビをみてました、デジタルテレビを購入してみようとしましたがどの神奈川テレビのみでみれませんでした、こちら川崎区小田栄の住民です。 UHF神奈川テレビをみるのをやめアンテナを回転させ東京タワー側に向けて再度確認しましたがどのチャンネルもアンテナレベルが40以下でした。。。新しくマスプロLS20TMHに買い換えて確認しましたが幾分レベルがよくなりましたがだめでした、現在屋根裏に分配器があり8分配タイプですデジタルテレビ3台アナログ1台です。色々と試してみて分配器を通さずに1対1にてつないだところ全チャンネルすべて40以上に変わりみれるようになりました、再度分配器を通して他の線(7本)は外して1対1にした所またも40いかになってしまいました、分配器の品番が不明ですがこれは分配器に問題!?アンテナに問題!? 分離タイプのブースターの購入も考えているのですが、どれがいいのか悩んでいます、電気工事は少し出来るのですが、こちらの事は素人で。。。いいアドバイスをいただけたら助かります。

  • アンテナブースターについて

    地デジ・ワンセグアンテナのブースターについて質問です。 現在、車載に以下の様に接続しております。 地デジ・ワンセグアンテナ ブースター 分配器(全通電型) TV(1)(チューナー付) TV(2)(チューナー付) 市街地などでは、感度も良く問題はないのですが、郊外や山間部を走ると視聴出来なくなってしまいます。分配器とTVの間にブースターを追加で接続した場合、感度は上がりますか? 地デジ・ワンセグアンテナ ブースター 分配器(全通電型) ブースター TV(1)(チューナー付) ブースター TV(2)(チューナー付) ブースターを複数接続すると機器の破損などが起こりますか?

  • アンテナブースターの選び方

    こんにちは。 さて、早速ですが、VHF/UHFのアンテナ線にテレビを分配器を使って2台繋げているのですが、今度買ったパソコンではテレビも見れるのでそれも繋げたいと思っています。  現在2台繋げている状態で、1台の方の映りがとても悪いので、(テレビが古いせいかもしれませんが)分配器で繋げるよりもアンテナブースターでつなげた方がよいのでしょうか?  また、居間にはBSが映るテレビがあるのですが、アンテナブースターを利用して他の部屋でも見れるようにすることは可能でしょうか?  どうせ買うなら、テレビを最大に利用できるようにしたいのですが、どんなアンテナブースターを選べばいいのでしょうか?  教えてください。  

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#180536

考えられる原因ですが 1)[LS30TMH]→[ブースター(YAGI BWP33)]→[1台のテレビ]  映らない   ブースターの電源部も外してしまったのでは? 2)八木アンテナのCS-DC772-Bを購入し取り付けました。  映らない   分配器の電通端子を間違えて接続するとブースターが機能しません  3)[LS30TMH]→[分配器(CS-DC772-B)]→[2台のテレビ]  自県のみ映る   新アンテナが1本ですから他県の放送局は方向が違う結果では   受信感度の良いアンテナは受信方向角度が狭くなります 対策は3番からUHFアンテナを更に他県方向に追加設置して2方向混合受信にする 受信電波が強そうなので混合してもブースターは不要と思います うちはUHFアンテナ3本3方向受信混合です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきました。 もともと新しく購入したアンテナは隣県専用にするつもりでした。 ただ隣県に向けて設置してみた所、自県も問題無く受信出来ていたので、これは混合が要らないのでは?と虫のいい事を考えていたのです。 で、今回の対応でアンテナを隣県に向けても、自県も問題無く受信できている見たいなので、アンテナ1本の混合無しで挑戦してみようと思います。

  • 回答No.4
noname#229064

以下の項目チェック願います。 交換したUHFアンテナの端末処理(ショート)してないか? 八木のブースターの電源抜け(パイロットランプにて確認)。 同じくブースターの、設定SWの位置。特にATTと書いてあるところ、0か―10 ブースターIN,OUTの設定があれば、入力をUHFに設定。またOUT端子は、モニターOUTに挿していませんか? 以上の項目を確認してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きました。 ご指摘頂いた通りブースターの設定で問題が解決できました。

  • 回答No.3
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2171/9613)

既設アンテナケーブルの太さや同軸ケーブルを使用しているかどうか? YAGI BWP33 の電源は? 室内側別機器にてアンテナケーブルにて供給されている物かどうか? その場合分配器の接続端子は通電側を使用しないとブースターは機能しない。 分配器は全電通型を使用するのが良い。 分配器(CS-DC772)は全電通型ですね。 UHFアンテナは指向性があります。 自県用と隣県用にUHFアンテナを混合して使用しないと効果が期待出来ないかも知れません。 中継局の方角を確認してください。 自県はご近所のアンテナの方角を参考にしてください。 でんぱでーた http://www.denpa-data.com/denpadata/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ご意見を参考にさせて頂きました。 ブースターは屋内用で直接コンセントから給電するものでした。 またケーブルについてですが、もともと家に配線してあったものは古く5Cなのですが、どのような品質の物なのかまでは解りませんでした。今回アンテナ購入にあたり一部のみマスプロのS5CFBになっています。ですのでその二つが混在している状態です。 自県と隣県の中継局は90度程度の離れがありましたので、当初購入したアンテナは隣県ようにと考えていました。ただ、今現在隣県に向けている状態で自県の電波も受信ができているみたいなので、このままがんばってみようと思います。

  • 回答No.2
noname#228233

[ブースター(YAGI BWP33)]→[詳細不明な分配器]の組み合わせが一番信号強度があると言うことから推測ですが、詳細不明な分配器が、ブースターの電源ユニットだと考えれば、話の辻褄はあっているように見えますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきました。 ブースターはコンセントから直接給電するものでした。 一応ブースターの設定で問題は解決できたのですが、なぜ今まで詳細不明な分配器で問題無く受信ができていたかは未だ不明です。

  • 回答No.1
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)

ほうそうえりあがいならぶーすたーつかってもじゅしんふかのう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • BSデジタルアンテナのブースター

    BSデジタルアンテナを1本立てて、2台のTVを分配器を使ってBSデジタル放送を視聴しています。昨日まではきれいに映っていたのですが、今日、BSの画像が乱れ始めました。電器店でブースターが必要か聞いたところ2台くらいだったら付ける必要がないと言われました。 受信レベルは最大が30で、実際の受信レベルも30です。ブースターを付ければ受信レベルが上がると聞いたことがあるのですが、2台くらいですと本当にブースターを付けてもあまり変化はないのでしょうか? 電気店の方はアンテナの向きが強風の為多少動いたのではとのことでした。

  • アンテナブースター

    アンテナブースターを液晶テレビにつけるときは、分配器は必要ですか?

  • 地デジのアンテナレベルについて

    さっきテレビでアンテナレベルを見たのですが、テレビ新潟(26ch)と新潟テレビ21(23ch)の地デジ放送の レベルは2~6でした。 下中越広域の欄 http://www.denpa-data.com/denpadata/shin'etsuhokuriku_tv/niigata_digital.htm 信濃町に住んでますが、マスプロの30素子UHFアンテナ(LS30TMH)とマスプロの40dbのブースターをつないだらどのぐらいアンテナレベルが上がりますか?

  • 地デジブースターについて

    地デジブースターについて教えて下さい。 私の家は一戸建て住宅ですが共同アンテナで地デジを視聴していますが、同じ部屋で二つのテレビをつなげようとしてアンテナプラグから分配器にて二つのテレビを視聴しています。 そこで壁にあるアンテナプラグにブースターを付けて分配器で分配して2個のテレビの電波のみを増幅したいと考えています。 やり方自体がそれであっているのかもわかりませんし、そのやり方でOKなのであればどんな製品を購入して接続したらよいのかもわかりませんので教えて下さい。 宜しくお願い致します。 なるべく安く性能がいい方がいいです。

  • 地デジについて。現在テレビのアンテナレベルでノイズが出るギリギリより上

    地デジについて。現在テレビのアンテナレベルでノイズが出るギリギリより上くらいです。アンテナ~屋外ブースター~3分配という状況です。分配による損失のないブースター付きの分配器(八木CS4BDTなど)があると知りましたが、3分配器の変わりに屋外ブースターからこういったブースター付きの分配器に代えても問題はないのですか? 現在の分配器はホームセンターで購入したもの(ミニーです。)アンテナとブースターは新設したばかりなので分配時の損失をおさえるためのアドバイスをください。他によいものがあればそちらもお願いします。

  • ラインブースターの取り付ける場所は??

    ラインブースターの取り付ける場所は?? BS/CSのアンテナから2分配にする予定です。 今はテレビ1台で視聴してますが新たにもう1台に分配しようと思うんですが、もう1台のテレビまでケーブルを20mくらい通さなければいけません。 1度、普通に2分配してみて、レベルが極端に下がればラインブースターを使おうと思ってます。 そこでラインブースターを入れる場所ですが下記の中でどれが正しい(効果大)でしょうか? (1) アンテナ > LB > 分配器 >各テレビへ (2) アンテナ >分配器 >LB >各テレビへ 本来なら屋外用のブースターを入れれば良いと思いますが予算の関係でラインブースターになりました。 ラインブースターってネットで色々と酷評が書かれてますが、そのような人は使いみちを間違えてるようです。 元々の弱い信号を強くする事は出来ない。 INとOUTを間違えてる。 上記(1)(2)のようにどちらかが間違えてる。

  • アンテナレベルを10以上上げたいのですが

    千葉県柏市でケーブルテレビからアンテナに切り替えを検討しています。 今はテストとしてUWPAを外に設置してテレビ(レグザ)と直接繋ぐとテレビのアンテナレベルで42前後でそれなりに安定して映ります。 しかし、本来の配線方法である家の引き込み口(後に宅内配線で6分配される)だと28まで落ちてしまいます。 その為、アンテナレベルを10~15上げたいと思います。 対策として思いつくのはブースターをつけるかアンテナを高感度の物に変えるかだと思いますが、できればブースターをつけない方法で検討しています。(電源がとりづらいのと邪魔なので) そこでUWPAから高感度のアンテナに変更した場合、どれくらいアンテナレベルが上がるものなのでしょうか。 変更するアンテナは、DXアンテナのUBL-62DA、マスプロのLS14TMH辺りを検討しています。 また、最悪ブースターを取り付けるとしてどれくらいレベルが上がるものなのでしょうか

  • ブースターの繋ぎ方について

    アンテナジャックが1箇所あります。 3台のテレビをそのアンテナより引っ張って見たいです。 分配器を付けた所、3台とも写りが悪くなってしまいました。 こういう場合ブースターを付けて増幅してやれば良いのですよね? この場合、ブースターはどこに挟み込めば良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 地デジのアンテナレベルが弱くなります

    地デジのアンテナレベルが弱くてなってしまって困っています。 いま家(一軒家)には、居間に大型テレビとふたつの小型の地デジチューナーがあります。 居間のテレビは問題なく映るのですが、ふたつの小型地デジチューナーは居間のテレビを見ているときはアンテナレベルは問題ありません。しかし居間のテレビを消すとアンテナレベルが極端に低下し見られなくなります。分配器の問題かと思い、交換しましたが症状は変わりません。 単純に居間のテレビがブースターの様な役目をしているように見えます。 ブースターを別途付けるべきでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • ブースター&アンテナはどっちがいい?

    現在、10年ほど前のUHFアンテナで地デジを視聴しており、特定のチャンネルのみ突然レベルが下がったりして見れない状態です。 アンテナ&ブースターを購入しようかと思います。 アンテナは、U20TMHかUBL-62DA のいずれか、 ブースターは、GCU3L1かUBCB33Nのいずかれかが候補です。 どっちの方が性能は良いのでしょうか?