• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

TVブースター

アナログTV放送受信なのですが TVと2台のパソコンに接続したのですが、パソコン2台のTV映りが良くありません。接続方法などがいけないのでしょうか? ご教授お願い致します。 取り付けは アンテナ直下にブースターをつけて、分配器を取り付け 1階までアンテナを降ろしてきてブースター電源に繋ぎ ブースター電源にあるTVへというところを短いアンテナ線を繋ぎその先に3分配器の入力に繋ぎ2つの出力で1つはTV、もうひとつはパソコン側に引っ張り分配器を取り付けて2台のパソコンへアンテナを繋ぎました。 TVは割りと綺麗に映るのですがパソコンのTVは映りが悪くて困っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数605
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#111045

3分配からPC側の接続部を確認し、ダメならねじ込み式のF型接栓に変えてしっかり取り付けてみましょう。 私も新築の時、適当なケーブルで差し込むだけのプラグでやった時は、PCのノイズの影響があるのか?PC側だけすごく写りが悪かったです。 F型接栓のケーブルを自作し、しっかりねじ込んで取り付けたら嘘のようにきれいに写るようになりました。 何をやってもダメならお試しあれ 私の所は、33dbのブースター-元で6分配-私の部屋でまず2分配し PCのアナログチューナーに3分配(PCIに3枚内蔵)、デジタルチューナー側6分配(3台に地デジとBSに分配)していますが、今はどれもきれいです。 それなりのブースターを使用ししっかり接続すれば、これぐらいの分配は大丈夫だということですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)

本来分配の後にさらに分配するのは減衰がひどくなるのでよくないです。 機器の数に合わせた分配器にするべきですが、ひとつのアンテナ端子から4個の機器に分配すること自体そもそも無理があります。 それですべてが支障なく映るならいいですが、全体にレベルが低下することは避けられませんので、ノイズが目立つとかなら2分配くらいにしてそのとき必要な機器のみに供給するアンテナ切り替え器でも使うかです。 もしTV,PC以外に使ってるという機器がレコーダーとかならそこにアンテナ出力がついてればそれからテレビに繋いで映りを見てください。 それで支障ないならPCに残りの2個の分配出力をつないで見たらいいでしょう。(レコの出力をPCに接続してみる手もありますが) どの組み合わせでもだめなら、ブースターのゲインを上げることも考えられますが他の部屋に影響が出るおそれもありますし。 もしもアンテナの高感度タイプへの取替えを考えるならこれからのデジタルへの交換も視野に入れたほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • HeyDude
  • ベストアンサー率36% (18/49)

PCへの信号は3分配+2分配と二つの分配器を通してきているため減衰しているのでしょう。ためしにPCの散り出しを3分配器の出力Portに直接つないで見てください。それでPCの写りが良くなるならば、3分配器を4分配器に交換して(2分配器は取り外す)対策とすることができます。しかし、それによってTVの信号が若干(1~2dB程度)減衰が増えることがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)

記述のとおりなら配線に関しては間違ってはいませんが、 >3分配器の入力に繋ぎ2つの出力で1つはTV、もうひとつはパソコン側に引っ張り分配器を取り付けて2台のパソコンへ 3分配なら出力が3個ですからテレビとPC2台にそれぞれ繋いでるんですよね。 それとも2分配の1出力をさらに2分配してPCに繋いでるってことでしょうか。 それだとPC側のレベルが少し落ちてしまうかもしれません。 特にアナログの場合は各機器で受信感度がけっこう違うことがあるのでその影響かもしれませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >2分配の1出力をさらに2分配してPCに繋いでるってことでしょうか その通りです。3分配の残りの1つは別に使用しているので 3分配から1本パソコン側に伸ばし2分配器でそれぞれのパソコンへ繋ぎました。 パソコン側の受信を良くするのに何か良い方法はありますか? 宜しくお願い致します。