テレビブースターの購入に関する問題

このQ&Aのポイント
  • 購入した地デジ対応のテレビでフジテレビが映りが悪くノイズが出る問題が発生。
  • 壁面端子を経由した配線方式で、テレビブースターの購入に不安がある。
  • アンテナまでの電流通過や他のテレビへの影響が心配。
回答を見る
  • ベストアンサー

TVブースターについて

初めまして。質問があり、投稿しました。 現在、2月に購入した地デジ対応のテレビがあり、リビングに設置しています。 購入当初は、UHFのアンテナが無かったため、自分で取り付けました。 そのときは、S-VHSのビデオデッキがあり、このビデオデッキも使用したいため、壁のアンテナから2分配器を取り付けビデオの入力とテレビの入力に分けて使用していました。 ですが、1ヵ月半くらい前から、フジテレビだけが映りが悪くなり、ノイズがたくさん出るようになってしまいました・・・ そこで、2分配器を取り外し、テレビ側だけ入力したところ、なんとか映りがよくなりましたが、時間帯によっては(特に夜間)、たまにですがノイズが出るようになっています。(アンテナレベルでフジのみ38~43くらい、他の局は48~52くらいです) そこで、セパレーターのブースター(アンテナに増幅器、電源部を室内に置くもの)を購入しようとしましたが、分からないことがあります。 我が家は一軒家ですが、アンテナの配線が「送り配線」方式になっています。 つまり、アンテナ→2階の洋室1→2階の洋室2→2階の洋室3→1階の和室→1階のリビングとテレビの端子を経由して全て繋がり、直列に配線されています。 家を建てたときの電気屋さんに聞いたら、一番末端部分に(この場合は、まさしくリビングですが)電源部を付ければ、大丈夫だよと言われたのですが・・・ 不安なことは (1)今の壁面端子のままでアンテナまで電流が通過できるか?(電流通過型と言うものにしなければならないのか) (2)壁面端子部を全て経由しているため、他のテレビに何かしらの影響がでないか?(電源部の電圧がそのまま乗ってくる状態ですね) 長文になりましたが、ご回答のほど宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamaco2
回答No.1

ご質問内容から、中継ユニットを利用して送り配線されているものと考えられます。(リンク先参照) (1)通常、増幅部に近い場所(屋根裏等)に設置する事が多いのですが、電気屋さんが末端部(リビング)への設置を薦めているところから察すると、電源挿入型ユニットを使っているのは末端のみなのかも知れません。 壁面テレビ端子には、電源通過型と電源挿入型があります。電源通過型の場合、電源部からの電流が流れません。(赤いリングがあったり、電通端子のシール等で区別出来る場合があります) この様に、区別が付くのであれば全部屋を確認すれば判別可能です。それ以外の場合は、実際にテスター等で確認するか、電気屋さんに確認するしか有りません。 (2)(1)の理由で、影響は出ないように配線してあります。また、流れても壊れるまでの障害は無いと思います。

参考URL:
http://www.maspro.co.jp/contact/pro/pro_03.html
ryoukiti
質問者

お礼

tamaco2さま、ご回答有難うございます。 URLのほうも確認しました。電源挿入型と電流通過型の2タイプあるのは知りませんでした。 そこで、和室のほうだけ早速確認しましたが、我が家は赤印がありませんでした。ですが、カバープレートを取り外しアンテナ端子自体を確認したところ、端子の部分に「送り配線電流通過型」と明記されていました。 2階の全洋室とリビングはまだ確認していませんが、和室だけ電流通過型ということは考えにくいですよね。全て電流通過型と考えられますが、すると末端のリビングのテレビ端子にブースターを取り付ける場合には「電源通過型」に変更しなければならないということになりますよね? いずれにしても、リビング側のテレビ端子を確認したいと思います。(昨日確認しようと思いましたが、録画していたため確認できなかったため・・・) 有難うございました。