カーラジオの受信性能を比較する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • カーラジオの受信性能を比較したい場合、通常の自動車雑誌やウェブサイトではなかなか情報が得られません。
  • 特にFMラジオの受信性能は車種によって大きく異なることもあり、購入前に事前調査をすることが重要です。
  • 最善の方法は、オーナーの口コミや専門のカーラジオ評価サイトを利用し、自分の希望に合った車種を選ぶことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

カーラジオの受信性能を比較したい

銘柄は伏せますが車を買い換えたところFMラジオの受信性能が悪いことに気づきました。 丘陵地帯に入ると音が大きくなったり小さくなったりします。 以前乗っていた欧州車は何も問題が無かったのですが、同じ2,000ccクラス同士でずいぶん違うので自称詳しい人に聞くと「ダブルチューナーだったんじゃない?」と意味のわからない回答でした。 もちろん何となく受信機が2ヶあれば性能がよさそうな気はしますが、実のところ意味がわかりません。 そこで、質問なのですが 「自動車を買う前にラジオの性能を比較出来るサイトとか雑誌とかご存じの方はいらっしゃいますか?」 エンジン性能やエクステリア・インテリアについては自動車雑誌で飽きるほど見られますがラジオとなると全く見つかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aatw
回答No.3

◆そういう雑誌やサイトはまずあり得ないでしょう 理由は、金にならないから。 自動車の車種に対して搭載するチューナーは数多くて ほとんどがOEMとして格納されています。 FMチューナーだけ取り換えるという需要は昔はともかく いまのご時世ではまずありえません。 つまり必要性がないからサイトも雑誌も記事にする意味がないのです。 ではどうするか? 以前の車種から搭載メーカーが判明するはずですから そのメーカーと型番を調べ 現行車種も同様に搭載機器の型番と内容を探してください。 国産と欧州車では搭載メーカーもちがうでしょうから 性能も格段に違うはずです だいたいは外国製のほうが性能が良いことになっています。 今の国産車のFMチューナーはゴミです。 わけのわからんアジアの町工場で作った製品で良い受信など無理。 欧州車はラジオの性能をきっちり出して搭載しているので 聞こえが良いのです。 国産は音楽再生が設計の基本でラジオは想定していません!! だからラジオがあるだけ、聞こえなど知らん、がメーカーの本音。 そんなものを比較したらたまったものではありませんからね。 欧州車のメーカーに部品としてラジオを注文して 今の車に乗せ換えられるか可能性を考えたたほうが早いです。 あとはアンテナの接続が不良とか 全部伸ばさないと聞こえない設計になっている国産車ラジオに対し 美観上アンテナを伸ばさず聞いているなら聞こえなくて当然です。

YasuUsagi
質問者

お礼

なるほど! 確かにCD聞いてる分には国産車の方が音が良い(ような気にさせる)機能が満載です。 ずいぶん差が縮まったと思ってた欧州車と国産車ですが まだまだなんですねぇ スッキリしました!! 皆さんみたいに回答できる人になりたいもんです。

その他の回答 (2)

回答No.2

スーパーヘテロダイン方式と言う意味では? 局部発信して、2つの周波数を使用しています。 ラジオにとっては、自動車は最高の性能を維持出来る場所なんですが、 アンテナ方式や自動車の車体の電位差で大きく変化してしまいます。

YasuUsagi
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。 QNo.14014がスーパーヘテロダイン方式の質問だったので読んでみました。難しい... 結局のところ車を購入する前にラジオの性能を知るのは無理っぽいですね。 高級車を買えない人はラジオくらい我慢しろってとこですかねぇ (高級車のラジオが本当に高性能かどうか知りませんが)

• santana-3
回答No.1

感度が良かった車のFMチューナーやアンテナは「ダイバーシティー」では。

YasuUsagi
質問者

お礼

早速のご教示ありがとうございます。 状態の良い方のアンテナで受信してる(って理解でいいのかしら?)のなら雑音が無くなることは理解できても 音が大きくなったり小さくなったりしちゃうのがやっぱり不思議ですね。あぁ難しい... あらためてカタログを見てみるとスピーカ-の数とか外部入力端子とか書いてあっても受信方式については何も書いてなかったです。 試乗してもラジオ性能は気がつかないので運を天に任せるしかないのですかね?