• ベストアンサー

ラジオ受信に詳しい方 お願いします.

コンボ(?)と言われる簡易ステレオ風受信機(3~4万円?)を、工夫して何とか聴いていました。また、ラジカセも併用していました。 最近、家族に貰った携帯ラジオ(1万円位)は、どこでもいつでもはっきりと聞こえます。 ラジカセやコンボは、チューナーの性能が、携帯に比べて著しく劣るのでしょうか?  できれば、携帯ラジオ並みか良い音質で聴きたいのですが…。 ラジカセやコンボで、ラジオ放送を快適に視聴する工夫をされている方、その術を教えてください。

noname#191299

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-tenshi
回答No.2

AM放送もFM放送もコンポタイプのラジオはループアンテナ、FMアンテナを立てるのがいいし指向性があるので方向を見つけること。ついでにもっと感度を上げるにはラジオ本体にアースをとればS/N比が上がってかなり感度が上がります。

質問者

お礼

>ラジオ本体にアースをとればS/N比が上がってかなり感度が上がります。 真空管ラジオの頃は、必ずアースをとっていました。 感電防止対策だと思っていました。   (^^;) S/N比とは、文字は朗読できますが,何のことか意味不明です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/SN%E6%AF%94 先ずは,導線を探して、繋いでみます。(*^_^*) ありがとうございました。 

質問者

補足

簡単で大きな効果がありました。

その他の回答 (2)

• envrio
回答No.3

ポータプルラジオで聞けているのはアンテナが内蔵されているからです。コンポでは通常はアンテナが内蔵されていないため、別設置しないとラジオをちゃんと聞くことはできません。新品で買ったものならワイヤーを円状にまとめたようなAMアンテナと、二股にわかれたT字状に張れる簡易FMアンテナが入っていたはずです。  手元にない場合には卓上アンテナを購入するといいでしょう。家電量販店で売っています。屋外に立てるものが一番いいのではありますが、ポータブルラジオで問題なく受信できている環境ならこういった簡易なもので十分です。  http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Daps&field-keywords=FM%E3%80%80%E5%8D%93%E4%B8%8A%E3%80%80%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A&rh=i%3Aaps%2Ck%3AFM%E3%80%80%E5%8D%93%E4%B8%8A%E3%80%80%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A  上記はFM用なので、AMはループアンテナというものを使ってください。  http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Daps&field-keywords=AM%E3%80%80%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A&rh=i%3Aaps%2Ck%3AAM%E3%80%80%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A

質問者

お礼

>コンポでは通常はアンテナが内蔵されていない…  アンテナが無いのですね。  … (^^;) ご指摘の画像を見て思い出しました。四角い黒い枠のようなアンテナとTVアンテナ様の平べったい線があったことを。 捨ててはいないので、探します。 ありがとうございました。

回答No.1

昔ならループアンテナを作るなり買って 立てた 今は契約の要らないアンドロイド端末を買ってRAZIKOを入れる。 簡易ラジオは手に持ったとき人間様がアンテナになるから。 昔からハガキ職人と呼ばれる人や遠距離リスナーと呼ばれる人は、簡易ラジオを握り締めて 周りに障害物の無い高台の丘の上の公園とかに出かけてラジオ抱きしめてエアチェックしたもんだ。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 スマホの類は、想定外でした。既存のコンボやラジカセはもって歩けないし…。 パナソニックの携帯ラジオ(中国製)は、倉庫の棚とかに置いても、ガンガン入ります。 ただ、スピーカが一個で、音楽向きでは無いのです (^^;) ニュースとかDJは良く聞き取れます。