• ベストアンサー

タイマー機能が豊富なラジオ

タイマー機能が豊富なラジオを探しています。 たとえば、寝るときはFM放送を聴きながら、指定分後に電源オフ 翌日の朝はNHK第二で英会話放送を聴きながら目覚める ということができるラジオはありませんでしょうか。 ラジオ、ラジカセにスリープモード、タイマーモードはありますが、 選局もできるという機能があるものが見つかりませんでした。 もし、ありましたら、紹介をお願いします。 チューナーもデジタルチューナーがほとんどなのでこのような機能は 簡単につくれると思うのですが、どうでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • u-bot
  • ベストアンサー率58% (1736/2988)
回答No.2

オリンパスのVJ-10はどうでしょう? 下記のHPでは選局できるかどうかは不明なので問い合わせてみては? http://olympus-imaging.jp/product/audio/vj10/feature/index.html 一応「目覚まし設定・おやすみタイマーの設定も可能です。」と書かれています。 目覚まし予約:固定パターン、ラジオ局、録音データ おやすみタイマー: OFF、15分、30分、60分、90分、120分

その他の回答 (1)

noname#111796
noname#111796
回答No.1

下記のリンクの機種はスリープタイマーとは別に録音モード・再生モードが選べるタイマーが複数同時に設定できます。 CDMDラジカセ。 http://www.jvc-victor.co.jp/audio_w/home/rc-l1md/spec.html こっちは同メーカーのCDMDメモリーシステム。 http://www.jvc-victor.co.jp/audio_w/home/rd-m2/spec.html ちなみにこの機種のタイマーの設定は(CDMDラジカセの場合。CDMDメモリーシステムも仕様を見る限りほぼ同じだと思います) 1.時間(XX:XXからYY:YYまで)の設定。 2.タイマーを使うのは1回か毎週か設定 3.再生の場合CD/MD/TAPE(カセット)/TUNER(ラジオ)か録音の場合TUNER→MDかTUNER→TAPEの選択をする。 4.TUNERの場合AMかFMか選択して放送局を選択(前もってラジオ局の登録が必要)。   CDとMDの場合はどの曲からスタートするか選択。 5.再生(録音)の際のボリューム量を数字で選択 スリープタイマーは10・20・30・60・90・120分の設定ができます。 と、だいたいこんな感じです。 私が持ってるのは旧型の機種なのでタイマー設定数やスリープタイマーの設定時間の数など微妙に違いがあるので、あくまで参考までに。 マニュアル確認したら今の機種はスリープタイマーの時間に150分があったり、曜日の設定もできるようですよ。 詳しくはメーカーHPで取説がダウンロードできますので確認してみてください。 ↓「RC-L1MD」「RD-M2 」のマニュアルダウンロードページ。 http://www2.jvc-victor.co.jp/jvc/System/Manual/Search/index.asp?Key=Search&Categ=9 もちろん必要ない時はタイマーOFFも設定できますよ。

関連するQ&A

  • タイマー付携帯ラジオを探しています。

    スリープタイマー機能付の携帯ラジオ(AM/FM両用)をさがしています。FMだけならタイマー機能付のMP3プレーヤーを持っているのですが地方に出かけるとAMしか受信できないところがあります。ラジオを聴きながら寝るので電池がすぐなくなるのでスリープ機能が欲しいのです。なるべく受信感度がよくコンパクトな機種を教えてください。

  • 目覚まし機能付きラジオ

    目覚まし機能付きラジオを探しています。就寝時はスリープタイマーでFMを聞き、起床時に違うチャンネルのFM放送で目覚める、2チャンネルがセットできるラジオどなたか知りませんか。

  • タイマーで朝6時からインターネットラジオを聞く

    現在、ラジカセで朝6時からのNHK第2放送の英会話放送シリーズをタイマー設定して、目覚ましにし聞いています。最近インターネットで、この放送が聞けるようになりました(らじるらじる)。雑音がなくクリアーに聞けるところがよいところです。それで、ラジカセでなくパソコンで朝6時にパソコンを起動、インターネットに接続、この放送を聞ける方法はないかと思います。誰かご教授お願いします。 パソコンの機能にいろいろでてきてますが、タイマーの機能はなかなか、追加されないですね。そのうち追加されますかね。 現在、パソコンはFMVのC70G7でXP3です。

  • FMラジオのタイマー録音(モノラル)

    FMラジオをタイマー録音して、聞こうと思い、シャープのミュージックキャリーを買いました。 この商品、機能・価格共に優れているのですが、FMをタイマー録音すると、必ず「ステレオ」にて、録音されてしまうのです。(モノラルでは録音できない旨、説明書に書いてありました) 悲しいかな、我が家は、ステレオでは、ほとんどFM放送が聴けません。モノラルにして、雑音を消さないととても聞ける状態ではないのです。 よって、このミュージックキャリーは、無駄になってしまいました。それ以外に、ラジオ録音できる機種として、オリンパスのラジオサーバーや、三洋のラジオ付ICレコーダー、さらにはケンウッドのラジカセ(SDカードに録音可能)などを候補に上げ、メーカーHPから、取扱説明書をダウンロードして比較していますが、タイマー録音の際、モノラルが選べるかどうかが、どうもよくわかりません。 ご存知の方、あれば教えてください。

  • 自動で電源オフできるラジオ/ラジカセ

    ラジオを探しています。 夜、聴きながら眠るので、タイマー付き、あるいはラジカセで、テープによるスリープ機能 がついているものを探しています。 要件としては・・・ ●AM/FMが聴ける。 ●電池以外に、AC電源が使用できる。(毎日使うため) ●タイマーあるいは、カセットテープによるスリープ機能が付いている。(時間が来たら電源オフ) 上記の3件です。 夜、寝る時と、朝、起きた時に聴くだけですので、とにかく1円でも安いものを探しています。 Amazon、楽天初め、ネットで探してみたのですが、結構高いものばかりで、少しでも安い ものがあればと思っています。 よろしくお願いします。

  • ラジオのタイマー録音

    MDに、FMラジオのタイマー録音をする必要が出てきました。 1種類、2種類の設定が可能なラジカセなどは多いのですが、もっと多くの設定が出来ればと思っています。 どなたかご存じではないでしょうか。 機種はラジカセ、ミニコンポ、その他何でも結構ですが、出来るだけやすくあげられればうれしいです。 よろしくお願いします。

  • スリープタイマー・タイマー再生が可能なデジタルオーディオプレイヤーを探しています。

    タイトルにも書きましたがタイマー機能が充実しているデジタルオーディオプレイヤーを探しております。FMラジオの予約録音機能がついているものはいくつか見かけるのですが、スリープタイマー・タイマー再生機能がついているものがなかなか見つけられません。CREATIVEのZENとmpioのFL400(製造停止?)ぐらいしか見つけることができませんでした。 タイマー機能はコンポではよく見かけますがポータブル市場では使用が想定されてないんでしょうかね?それとも自分の調べ方が悪いのか?、と考えあぐねている状態です。どうか皆さんのご助力をお願い致します。

  • FMAMラジオ付 CDプレーヤー 

    自宅のラジオチューナーが壊れました。 このラジオをライン出力からミニプラグに変換して、アンプ内臓スピーカーにつなげて使用しておりました。 壊れたのを機に、CDも聞けるようにとラジカセ等を調べていますが、図張りの機種が見つかりませんでした。 欲しい機能としましては ・FMラジオ ・AMラジオ ・CDプレーヤー ・外部出力(ヘッドホン端子でも良い?) ・デジタルチューナー(メモリで登録した局を呼び出せるタイプ) です。 デジタルチューナーは無くとも、メモリ機能は欲しいと思っています。 場合によっては、ラジオとCDの2台体制になることも考えていますが・・・

  • NHKラジオ英語放送 録音方法

    NHKのビジネス英会話を始めますが、 放送時間に自動で録音する方法を探しています AMのラジオ第二放送ですが、タイマーで録音できるラジカセは持っていません。 ポータブルプレイヤーで活用できるように、MP3等で毎日録音しておく方法はないでしょうか?

  • ラジオの留守録

    聴きたいNHKのラジオ放送があるのですが、他の都合でその時間帯に聴くことができません。是非留守録したいのです。 AM-FMチューナー付きのミニコンポのアンプがありますが、留守録機能はないようです。 TVには当然のごとくありますが、ラジオの番組を留守録しようとしたら、何も見当たりません。 何かいい方法(機械)を紹介してください。

専門家に質問してみよう