• 締切済み

FMラジオのタイマー録音(モノラル)

FMラジオをタイマー録音して、聞こうと思い、シャープのミュージックキャリーを買いました。 この商品、機能・価格共に優れているのですが、FMをタイマー録音すると、必ず「ステレオ」にて、録音されてしまうのです。(モノラルでは録音できない旨、説明書に書いてありました) 悲しいかな、我が家は、ステレオでは、ほとんどFM放送が聴けません。モノラルにして、雑音を消さないととても聞ける状態ではないのです。 よって、このミュージックキャリーは、無駄になってしまいました。それ以外に、ラジオ録音できる機種として、オリンパスのラジオサーバーや、三洋のラジオ付ICレコーダー、さらにはケンウッドのラジカセ(SDカードに録音可能)などを候補に上げ、メーカーHPから、取扱説明書をダウンロードして比較していますが、タイマー録音の際、モノラルが選べるかどうかが、どうもよくわかりません。 ご存知の方、あれば教えてください。

みんなの回答

• ASIMOV
回答No.1

簡易アンテナを設置してはどうでしょうか 数mの電線(細いものでOK)を用意します 屋外に2~3m位を出し、屋内側はミュージックキャリーのロッドアンテナに巻きつけます これで、感度が上がり、ノイズは減ると思います

southpaw28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 まずは、アンテナが先決かもしれませんね。 ちょっと実験してみます。 昔の機器であれば、切り替えスイッチをモノラル側に倒しておけば、それで問題なかったのですが、デジタルになるとそうもいかなくなりますので・・・。困ったものです。