• ベストアンサー

コンポのラジオチューナーにTVアンテナ線を繋いだら、、、(汗)

「音が良くなるのかな?」 と思って、 コンポのラジオチューナーのアンテナ線をつなぐところと 部屋の壁にあるTVのアンテナのコンセントみたいなところを つないだら、ラジオが壊れて聞けなくなりました。 説明書にはFM屋外アンテナからの線をチューナーの裏に接続してる絵があったのですが、TVのアンテナでもいいのかなと思い接続してみました。 TVのアンテナは近くの団地から家にまで来てて、詳しい事はわかりません。 TVのアンテナでFMは受信できないのでしょうか? それとも、何かFMだけを選択するフィルターみたいなものが必要なんでしょうか? 教えて下さい。 わかりやすいサイトも教えていただけたら、あり難いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.1

 TVのアンテナでもFMを受信できますが、それはあくまでもVHF用のアンテナ(チャンネルで云えば1~12)の話です。地方の郡部などではUHFのみの場合もあるし、地上波デジタルはUHFですから、接続したアンテナがUHFの場合は全く効果はありません。  ただ、それで故障するとは思えませんが、考えられるのはそのアンテナケーブルに電源が通っている可能性です。衛星放送などを受信するアンテナや、途中にブースターがある場合などは、アンテナケーブルを利用して電源を供給している事があります。その電流がチューナーに流れ込んで、それにより故障したのではないかと思います。  ・・・あくまでも可能性の話ですが(確証はありません)。

その他の回答 (1)

回答No.2

VHF用のアンテナにつないだんですよね? それなら僕もやっています。格段にはいりが良くなりましよ。 一応説明書にしたがってつけました。特別な作業は何一つしていません。 ただ、機器によってはアンテナ線を加工して、つなげられる形にしないといけない機種もありますが。 あと、勝手な考えかもしれませんが、まさかケーブルテレビにつないだなんてないですよね(つないだらどうなるのかは知らないんですけど。もちろん壊れるのか同かも…) それか、テレビアンテナの差込み口と考えていたものが、実は別のコンセントだったということはないでしょうか? 普通に考えたら壊れる事はないとは思うんですが… とりあえず差し込んだコンセントの形はどんなんだったのでしょうか?まぁ、間違えているという事はないとは思いますが。

z070101
質問者

お礼

もう少し調べてみます。

関連するQ&A

  • コンポのFMラジオが聞けない!

    先日FMラジオをキレイな音質で聞きたいのでコンポを買ってきました。 型番はケンウッドのUD-A77です。 今までのコンポにはFMアンテナをTVアンテナにつなぐ端子がなかったので、簡易アンテナで聞いてました。 そして今日TVアンテナを買ってきたので分配器を使いFMラジオを聞こうと思ったらFMバンド(NAK5という番組にあわせたのに)全然知らない演歌番組が流れてきました・・・。私は現在栃木に住んでいます。 しかも受信できるのはその番組のみで、途中でピーピーと機械音のようなものが定期的に流れます。流れている間は番組は中断されています。 初期不良品かと思って、付属の簡易アンテナを使うとFMラジオ受信します。 これは何がいけないのでしょうか? 今住んでいるアパートのアンテナとFMの相性が悪いということはありますか? 正直、FMラジオがTVアンテナから受信できない事態を予想してなかったので、コンポを買った意味がありません・・・。

  • カーラジオのアンテナについて質問です。

    カーラジオのアンテナについて質問です。 カーラジオは基本的に2極の入力プラグでアンテナを接続しますが、その入力プラグは1つしかありません。 通常AMとFMでは電波の波長が違いすぎるため普通のラジオ(家庭用ラジオチューナーやコンポなど)の場合アンテナは別々(AMはループアンテナorバーアンテナ、FMはロッドアンテナ)で用意されていると思います。 しかしカーラジオの場合は明らかに一つのアンテナを使っているようで、ロッドアンテナを延ばすとFMとAMの両方で感度が向上します。 特にロッドアンテナでAMが十分に受信できるということが不思議でなりません。 FMとAMでどのようにしてアンテナを共有しているのでしょうか?

  • fmラジオのアンテナについて教えてください

    fmラジオのアンテナを室内の鴨居に銅線を沿わす方法があると聞きました、、ラジオのfmアンテナの接続する端子は線が二股になっていて二本接続するようになっていますがどのように接続すればよいのか詳細を教えてください。よろしくお願い申し上げます。

  • 携帯ラジオよりも有利なFMチューナー

    NHKのFM放送をよく聞くようになりました。現在は、SonyのSRF-R600Vという携帯ラジオをアンプに接続して平凡なフロアタイプのスピーカーで楽しんでいます。置く場所に気をつけ、ラジオとアンプの双方の音量の調節に気を使えば少ない雑音で楽しめます。音楽が流れていれば、雑音はほとんど聞こえません。しかし、FMチューナーを使った方が音がいいのかなと思ったりもします。今までFMチューナーを所有したことがないので気になっています。もしもFMチューナーを買うとすれば、スペックのどのデータに着目して、それがどの程度以上あれば、今よりも上の音質でNHKのFM放送を楽しる可能性が高いのでしょうか?ちなみにFMチューナーを使う場合には、壁のテレビ用の口に線を接続して楽しもうと思っています。VHFアンテナしか我が家にはついていません。それでも携帯ラジオ以上の音を期待できるでしょうか?よろしくお願いします。

  • コンポでFMラジオを聞きたいです。

    コンポでFMラジオを聞きたいです。 コンポに付属のFMアンナテを紛失しました。 外部アンテナを購入すればラジオが聴けるのでしょうか? 型番は、【ソニー株式会社 アイワ商品 XR-MJ10】 FM外部アンテナで聴く事ができるならば、どのようなものを購入すればよいのでしょうか? 無知なもので、どうか助けてください。

  • TVアンテナからFM放送は聞けますか?

    KENWOODのSL-3MDのコンポを使っているのですが、FM放送を聞くためには、FMアンテナから75Ω同軸ケーブルを使って、アンテナアダプターに接続して、そのアンテナアダプターをコンポにつけれるみたいなのですが、FMアンテナからではなくて、TVのアンテナからでもFM放送は聞くことが出来るのでしょうか。知っている方がいれば、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • FMラジオのTVアンテナ接続について

    現在マンション3階暮らしでSONYのNAS-D55HDにてラジオを聴いております。 AMラジオは綺麗に聴けるのですが、FMラジオはノイズが酷く付属の簡易アンテナを調整しても必ずどれかの局はノイズが入ってしまう状態です。 そこで調べてみるとTVアンテナに75Ω同軸ケーブルで繋げればノイズ軽減が期待できる事を知りました。 ただその為には契約してるケーブルテレビがラジオ放送をしているかどうか確認が必要との事。 契約してるケーブルテレビ局を調べたところ放送してるラジオ局は全部で5局でした。 これはつまり「この5局以外は受信できない」と言う事なのでしょうか? また現在自室のTVアンテナにはPC内蔵型のTVチューナーを接続しているのですが、この場合は分配器を購入し接続すれば良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • コンポでラジオを聴くとき

    FMラジオについて数々の質問がありますが、アドバイスしてほしいことがあります。 私は茨城県南部の稲敷市在住で、NACK5をKENWOODのSL-3MDというコンポに付属の簡易アンテナをを接続して聴いています。 部屋の中でいろいろ試した結果、若干「サー」と小さなノイズが入る程度で、問題なく受信できる場所を発見、アンテナを固定しました。しかし、私は勉強をするときに聴くのですが、蛍光灯スタンドを点けるととたんにザーザー、パリパリとノイズが入ってしまい、あまりいい感じで聴くことができません。 電気スタンドを置く場所をいろいろ変えましたが、あまり変化はありません。テレビアンテナから引っ張ってきて接続しましたが、やはりダメでした。部屋の状況やアンテナの位置などから、コンポを違う場所に置くこともできません。 この場合、市販のアンテナを購入して接続すれば改善されるのでしょうか。 もし購入するときは、室内アンテナ、屋外アンテナのどちらがいいのでしょうか。一軒家ですので屋根の上にも設置できます。 家の近くには高圧鉄塔や障害物などはありません(周辺は田園風景です)。 長くなってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • AMラジオのアンテナ

    AV機器のカテでよいかどうかわからないのですが… マンションで部屋にミニコンポを置いています。(値段は4万程度のどこにでもあるタイプです) マンションの部屋の中の為か、AMラジオがはっきりいって使い物になりません。コンポ自体にAM用ラジオアンテナが全くついていませんし、家電販売店に入ってもFMやTV用のアンテナはあってもAM用は置いてありませんでした。 普通オーディオコンポでAMを聞く人はあまりいないのかもしれませんが、はっきり言ってアンテナつきの安物ラジオの方がまだましだし、なぜアンテナが附属していないのか疑問に思います。 それはともかくとして、後付のAM用ラジオアンテナはどうやって入手したら良いのでしょうか? ご存知の方教えてください。よろしくお願いいたします。

  • TV用ダイバーシティアンテナでFMラジオを受信できるのか?

    クラリオン MAX560HDで、TV用ダイバーシティアンテナは接続したのですが、Honda純正FM用アンテナ(CR-V RD7)も接続しないとラジオはきけないのでしょうか? また、FM用アンテナも接続しないとラジオはきけないのでしたらHonda純正FM用アンテナよりも ダイバーシティアンテナ1本だけを接続した方が感度はよいのでしょうか?ダイバーシティアンテナはhttp://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u13827736のブースターを使用していますが、それでもラジオはきけますでしょうか? ご回答よろしくおねがいいたします。

専門家に質問してみよう