• ベストアンサー

コンポのラジオチューナーにTVアンテナ線を繋いだら、、、(汗)

「音が良くなるのかな?」 と思って、 コンポのラジオチューナーのアンテナ線をつなぐところと 部屋の壁にあるTVのアンテナのコンセントみたいなところを つないだら、ラジオが壊れて聞けなくなりました。 説明書にはFM屋外アンテナからの線をチューナーの裏に接続してる絵があったのですが、TVのアンテナでもいいのかなと思い接続してみました。 TVのアンテナは近くの団地から家にまで来てて、詳しい事はわかりません。 TVのアンテナでFMは受信できないのでしょうか? それとも、何かFMだけを選択するフィルターみたいなものが必要なんでしょうか? 教えて下さい。 わかりやすいサイトも教えていただけたら、あり難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.1

TVのアンテナでもFMを受信できますが、それはあくまでもVHF用のアンテナ(チャンネルで云えば1~12)の話です。地方の郡部などではUHFのみの場合もあるし、地上波デジタルはUHFですから、接続したアンテナがUHFの場合は全く効果はありません。  ただ、それで故障するとは思えませんが、考えられるのはそのアンテナケーブルに電源が通っている可能性です。衛星放送などを受信するアンテナや、途中にブースターがある場合などは、アンテナケーブルを利用して電源を供給している事があります。その電流がチューナーに流れ込んで、それにより故障したのではないかと思います。  ・・・あくまでも可能性の話ですが(確証はありません)。

その他の回答 (1)

回答No.2

VHF用のアンテナにつないだんですよね? それなら僕もやっています。格段にはいりが良くなりましよ。 一応説明書にしたがってつけました。特別な作業は何一つしていません。 ただ、機器によってはアンテナ線を加工して、つなげられる形にしないといけない機種もありますが。 あと、勝手な考えかもしれませんが、まさかケーブルテレビにつないだなんてないですよね(つないだらどうなるのかは知らないんですけど。もちろん壊れるのか同かも…) それか、テレビアンテナの差込み口と考えていたものが、実は別のコンセントだったということはないでしょうか? 普通に考えたら壊れる事はないとは思うんですが… とりあえず差し込んだコンセントの形はどんなんだったのでしょうか?まぁ、間違えているという事はないとは思いますが。

z070101
質問者

お礼

もう少し調べてみます。