• 締切済み
  • すぐに回答を!

ラジオの感度を上げる方法

今、マイコンでチューナーをコントロールするAM、FMラジオを 開発しているのですが、どうも感度が良くならず大変困っています。 おおまかで構いませんので、どこをいじればよいかアドバイスいただ けないでしょうか? また、こういったことの相談に乗っていただける会社さんをご存知では ないでしょうか? 毎回あいまいで申し訳ないのですが、追記と致しまして、 現在使用している部品は東芝のTB2132で、AMとFMの受信を行っています。 回路としてはメーカーの推奨回路通りに作製しているのですが、 いまいち感度が悪いです。(あいまいな表現で申し訳ありません) チューナー基板として別基板にしていて、制御するマイコンとは離れてい ます。 ただし、チューナー基板には二つのチューナーIC(TB2132)を搭載してい ます。(東芝さんに質問はしましたが、いい回答えられず) この二つのチューナーで別々の放送を同時に受信する(AMとFMやFMとFM) ような構成としています。 アンテナは共通としています。 マイコンのクロックの影響なども含め、二つのチューナーICの干渉等も あるのかどうか教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

noname#230358

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2000
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.4
noname#230359

毎度JOです。 すでに良回答がありますので、その他の部分で・・・ TB2132のデータシートを見てみました http://www.semicon.toshiba.co.jp/td/ja/ASSP/Audio_ICs/20050113_TB2132FNG_datasheet.pdf FM-TV INにおいてはRFアンプが1段挿入されていますが、AMの回路は別回路となっており、AM INは直接MIXに入っていますので、 2個のICのAM INを直結すると、ローカルオシレーターの回り込みが発生します、 これを回避するには、AM INの前段にRFアンプを挿入しなければなりません AM FMアンテナは別回路としたほうが良いのですが、出来ない場合何らかの対策が必要ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

JO_Oさん アドバイスありがとうございます。 現状の構成は、チューナーIC1にFMだけ、チューナー2にAM、FM の構成をしています。 回路構成は、メーカーの推奨回路を参考にしています。 FMの感度はまあまあなのですが、AMの感度が悪く、さらに上側の周波数 が全く受信できない状態です。 また、何かお気付きの点がございましたら、アドバイス宜しくお願い いたします。

関連するQ&A

  • カーナビのラジオの受信感度が悪いのですが

    この前中古車を買って、ついていたカーナビ(カロツェリアAVIC-H99+AVIC-V07MD)のラジオの受信感度がすごく悪いのです。FMよりAMの方が悪いのです。千葉市に住んでいるのですがTBSラジオなどほとんどききとれません(ニッポン放送の方がまだましです)FMも建物の陰になると悪くなります。どうしたら感度がよくなるか教えてください。お願いします。

  • カーオーディオはラジオの受信感度が良い?

    自動車のカーオーディオは家庭用のチューナーより良く聞こえるように感じます。特に垂直偏波の放送局が。 α-stationがカーオーディオでは結構クリアに受信できたり、BCLラジオでベランダに出てもノイズだらけのあるコミニティFMはカーオーディオではクリアに受信出来ますが何か感度を上げるような秘密でもあるのでしょうか?ブースター等が設置されているのでしょうか? 3素子アンテナが屋根に上げられたチューナーと同じくらい受信感度が良いので不思議です。

  • AMラジオの感度

    室内でAM放送を聞きたいのですが 感度が悪く困っています。 携帯ラジオとCDプレーヤーに搭載のチューナー ですがどちらも感度が悪く雑音ばかりです。 携帯ラジオは窓の外なら比較的クリアに聞こえるので 地域的には問題なく「室内」という事が問題のようです。 室内でもクリアに受信できるような対策は無いでしょうか。

  • 回答No.3
noname#230359

部品のデータシートを見ていないのではずしているかもしれませんが・・・ LOやIF同士の干渉とか、planetさんが指摘されているようなLOまわりの問題がありますね。 同一アンテナ共用だと、分配が理論通りできても6dB損失がありますよね。 勿論、2つの受信回路のアンテナ端子を直結させたりしてませんよね。 設計されている製品は、自分の車に欲しい内容なんで…ぜひがんばってください(^^; (マルチメディアナビ買ったら、NHK-FMを聞いていないとFM-VICSが受信できないという代物だったんです…受信用ICとPLLが二回路あれば解決しますよねぇ) 念のため、回路を1回路に独立させて、アンテナ端子からのLOの漏れも確認してください そいつがもうひとつの回路に回りこんで悪さをしているかも。 回路全体をばらせるところまでばらして、それぞれが動いていたら、繋ぎ合わせていって、どこでコケるか?ですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

のら猫様 早速のアドバイスありがとうございます。 ご指摘の部分について確認いたします。 どうも、「2つの受信回路のアンテナ端子を直結させたりしてませんよね」 について、やってしまっているようです。 これから片方の回路を殺してどうなるか見てみます。 また、何かありましたら、宜しくお願いいたします。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#230359

あまりにも漠然とした質問なので、解答のつけようがないのですが… 感度が良くないのはAMなのかFMなのか、両方なのか 感度が良くないのは受信周波数帯全域なのか、部分的なのか RF・MIX・IF・AF各段の設計上のレベル配分に対し、実際の利得はどうなのか AGC電圧は? LO系統の漏れで抑圧されてないか LO出力レベルは低すぎないか 各段のインピーダンスマッチングはとれているか(特にIFフィルター前後など) そもそも設計段階からトータルゲインが足りないとか? 大穴で、電源はまともな状態か?? 開発しているのでしたら、この程度を調べる環境はありますよね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

のら猫様 大雑把な質問で申し訳ございません。 また、アドバイスいただきありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#230359

planetです。 マイコンでチューナーを制御するとありますが、あまりに大雑把で不明点が多すぎますので、ご存知かも知れませんが注意点のみお伝えします。 1.マイコンからのclock信号の漏れがないようにすること。 2.高周波系のgndおよびマイコンのgndは分離したほうがいい場合と同一にして1点アースしたほうがいい場合があります。 高周波のgndの基本はベタアースです。 clock信号は広い帯域に渡ってノイズを出すことを頭に入れておけばおのずと対策はとれます。 3.チューナーは多分PLLで同調をとっているのではないかと思いますが設定した周波数になっているかも確認します。 単純に感度だけならもっとも効果的な方法はアンテナです。 次にRFを1段追加するなどですが、あまり感度を上げると発振しやすくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

PLANET様 アドバイスありがとうございました。 ご指摘の内容について、調査してみます。

関連するQ&A

  • AMラジオの受信感度を上げる

    CDラジオでラジオを聴いているのですが、受信感度が好ましくありません。FMはクリアに聞こえるのですが、AMになると雑音が入り、放送局自体の音が聞き取りづらくなります。なにか改善する方法はありますでしょうか? ちなみにCDラジオのAMは本体内蔵です。 よろしくお願いします。

  • FMやAMラジオの受信感度をよくする機器ってありますか。

    FMやAMラジオの受信感度をよくするブースターのような機器ってありますか。ありましたら何という名称でしょうか。宜しくお願いします。

  • ラジオの感度とアンテナの長さについて

    ラジオの(AM・FM共に)受信感度が悪い場合、ラジオアンテナを長いものに変えれば、良くなるのでしょうか? それとも、ブースターを入れないと、効果がないのでしょうか? 聞いた話では、純正でラジオのアンテナが短い場合、既にブースターが入っているらしいですが、その通りなのでしょうか? さらに質問ですが、同じメーカーでも、オーディオよりナビのほうが、受信感度が落ちるということはあるのでしょうか? ナビだとVICSも受信し、それをナビ内部でラジオとVICSに電波を分配するため、ラジオの感度が落ちてしまう、とうことはあるのでしょうか?

  • 夜になるとAM・FMラジオの感度が上がる?他

    名古屋市でD1300AMというディスコーンアンテナを用いて広帯域の電波の観測をしています。12時ごろになると急に感度上がりそれが1時間ほどすると通常の受信レベルになります。日の入りした後も受信レベルが上がるので、これは電離層の影響だと思うのですが、昼間の受信レベルが上がる理由が分かりません。いろいろ調べていると、Eスポ層の影響なのかと思ったのですが確信が持てません。 後FMラジオでも電離層の影響と思われるのが日の入り後に観測されたのですが、FMラジオだとVHF帯ですので電離層を突き抜けてしまうと思い不思議に感じます。 さらに、図の95.59MHzの部分は日の入り後、逆に受信レベルが下がっており、反転したような感じになっているのも理由が分かりません。 ちょっと長くなってしまいましたが質問としては 1)昼間にAMラジオの感度が上がった理由 2)VHF帯の電波も電離層の影響を受けるのか 3)仮に電離層の影響を受けたなら、95.59MHzの受信感度が下がった理由はなぜか の3つです。分かるところだけでも構いませんので分かる方は教えてほしいです。お願いします。

  • AMラジオの感度表示

    3m離れた自席から、リモコンでラジオのSWを入れ、AM/FMを切り替えてラジオを聞くのを日常楽しんでいます。同じ機器でCDを聞くのは年に数回のみ。今まで15年間使っていたSHARPのMD/CDラジオ(リモコン付き)が壊れたので、死んだ婆さんが使っていたSONYのCDラジオ(リモコンなし)を使い始めました。場所は奈良県北部の盆地。SHARPではAMがきれいに受信できていたが、このSONYラジオはAM感度が悪く、常に雑音が入ります。そこで新品を買おうとネット調査。 25000~40000円レベルの一体型(YAMAHA、ケンウッドなど)およびスピーカーなしのCDレシーバー(ONKYO、DENONなど)を候補に。ところが使用経験者のくちこみ評価を見ると、高価なのに全てAMがきれいに入らないとあります。AMアンテナを工夫しても大差なしとのことです。 質問1.AM感度を表す表示法が日本にあれば 教えてください。      あれば、メーカーにその数値を問合わせたい。 質問2.良好AM感度のAM/FMラジオ(リモコン付き)機種があれば教えてください。 以上 よろしくお願い致します。

  • ラジオを購入したい

    先日、三千円くらいで短波も聞けるというラジオを購入したのですが、住んでいるマンションが鉄筋コンクリートのためか選局してもラジオを受信できませんでした。 (かろうじて、FMが一局入りましたが、手で持っていると受信できるのに、床にラジオを置いたら受信できないくらいの受信感度でした。) もっと受信感度の良いラジオを購入したいと考えているのですが、Amazonで購入できるラジオで受信感度の良いラジオを教えて下さい。 今度買うラジオは短波は聞けなくても良いので、FMとAMが聞ければ良いです。 詳しい方いらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします。

  • 純正ラジオアンテナでどのような状況でもFM-VICSを高感度で受信したい

     トヨタのサクシードにて、純正のラジオアンテナを市販の分岐ケーブルで分岐して、ひとつはカーオディオに接続し、もうひとつはナビのFM-VICS端子に接続し、FM-VICSを受信させてみました。  ですが、よくよく確認してみると、ナビとオーディオの受信局が同じ場合は、3本立ちで受信感度が良いのですが、ナビとオーディオのFMの局を全く違う局に変更、あるいはオーディオだけをAM局に変更した場合は、受信感度が一気に落ちました。どうしてでしょうか?ナビとカーオディオの局はどちらも同じ局にしないとVICSを高感度で受信できないのでしょうか?  カーオディオのラジオの受信の局とナビのFM-VICS受信の局を同じにすることなく、VICS受信を高感度で受信する方法はあるのでしょうか?

  • 名刺サイズのラジオでFMAMの受信感度がいいのを探しています

    名刺サイズのシンセチューニングラジオで AMとFM(特にFM)の受信感度がいいラジオを 探しています。何せ1万円ぐらいするんで 失敗な買い物はしたくないです。 候補は、SONYかPanasonicにしています。 http://www.ecat.sony.co.jp/rtc/product.cfm?PD=10368&KM=ICF-R1000V あたり? 聞く場所は、家の中の布団とかです。 FMラジオアンテナは、なしがいいです。 名刺サイズで受信感度がいいラジオはないのでしょうか? 詳しい方、ご意見をお待ちしています。

  • ホンダライフ ラジオ受信感度について

    ホンダライフ(JB5)に乗っています。マイクロアンテナ(ルーフ後端取り付け)でインパネ一体のCD・ラジオチューナー付。 最近オーディオをホンダ純正のHDDナビを購入し取り付けいたしましたが、ラジオの受信感度が悪くなってしまいました。普段FMをよく聴きますが、今まで問題なく受信していた、地元放送局もかなりノイズが入るようになってしまいました。 接続は問題なく、多分、アンテナ(マイクロアンテナ)とチューナー(汎用レベル)との相性の問題だと思うのですが、同様の事象で改善する方法を知っている方、おりましたらアドバイスを宜しくお願い致します。

  • タイマー付携帯ラジオを探しています。

    スリープタイマー機能付の携帯ラジオ(AM/FM両用)をさがしています。FMだけならタイマー機能付のMP3プレーヤーを持っているのですが地方に出かけるとAMしか受信できないところがあります。ラジオを聴きながら寝るので電池がすぐなくなるのでスリープ機能が欲しいのです。なるべく受信感度がよくコンパクトな機種を教えてください。