• ベストアンサー
  • 困ってます

FMやAMラジオの受信感度をよくする機器ってありますか。

FMやAMラジオの受信感度をよくするブースターのような機器ってありますか。ありましたら何という名称でしょうか。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数937
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#111796

AMならループアンテナ使用すると受信感度がよくなります。 ただ、マンションにお住まいならあんまりおかげがないかも。 ↓私がつかってるもの(一番下のやつ) http://www.mizuhotsushin.com/products/antenna.html ↓低価格のもの http://item.rakuten.co.jp/aarv/azden-ala10ii/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • kicho
  • ベストアンサー率14% (173/1193)

>TVタップというのはどこのことですか。テレビ回線のところのことでしようか TVのVHFアンテナを接続するということです。FMの延長線上にTVの1~3CHがあるので,VHFアンテナであれば,FMの方はある程度代用できるのです。UHFアンテナしかないのであればダメです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

FMだけのことでしたら、TVのアンテナを直接(或いは分波して)、FM受信機に繋ぐと良く聞こえるはずです。(場所がわからないので断定できませんが。) 小生は首都圏のマンションで、壁のTVタップに繋いでいますが、よく聞こえます。 また、ケーブルTVのサービスで、FM電波を供給しているところもあります。(以前、利用した。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。TVタップというのはどこのことですか。テレビ回線のところのことでしようか

  • 回答No.2

FMなら、屋外アンテナを立てていれば、一般的なTV用のブースタで代用できます。 ただし、ブースタは設定された周波数帯でキャッチした電波自体を増幅するものなので、受信した電波にノイズなどが乗っていると、そのノイズまで増幅してしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ブースターは、受信した信号強度を上げるための装置なので、受信感度を上げる方法としては、適切なアンテナ(屋外アンテナを推奨)の設置だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!