• 締切済み

100円ラジオの受信感度UP

某人気100円ショップにてAMラジオと FMラジオを購入しました。 受信感度がいまいちなのでUPさせたいのですが・・・ なるべく外部部品を使う場合500円程度で 抑えたいです。(専門用語等はあまり分からないので)

みんなの回答

• tds2a
回答No.4

補足します。 文書をよく読んでください、 アースの次の( )を読んでください。

yutatsu1
質問者

補足

「電波の発信方向にむけること」っていう 意味ですね。ちゃっかり地面に刺すのかと(爆) 試してみます。電波の方向に向けて・・・

• mita5
回答No.3

AMの方はありました。参考URLのページをご覧ください。 FM用はイヤホンがアンテナですので80-90センチ程度のイヤホンを 使われると多少は感度が上がるかもしれません。

参考URL:
http://www2.ocn.ne.jp/~ghq777/100yen-radio.html
yutatsu1
質問者

補足

80-90cmのイヤホンなどあるのでしょうか??? 参考URLは私も以前見たのですが 調整ドライバーや調整棒なるものをもっていません。 どこに売っているのか分かるといいのですが・・・ DIYなどでしょうか???(ドイトや日曜大工etc???)

• papa-ra-pa
回答No.2

多分イヤホーンがアンテナの代わりなのでは? だとしたら イヤホーンコードをなるべくピンと張った状態で使えば多少… 張る方向でも全然感度が違うのですが。

• tds2a
回答No.1

このレベルのラジオでは指向性(電波の発信方向にむけること)があります。 受信状態のよい方向に向けることです。 適した付属機器はないとおもいます。 電池の - からアース(人体でもよい)をとることが感度アップになることもあります。

yutatsu1
質問者

補足

アースを付けると持ち運びできないので・・・ 持ち運びができるようにお願いします。