• ベストアンサー
  • 困ってます

高いラジオは感度いいですか

テレビが面白く無いのでラジオの購入を考えています。 今は5千円程度のCD付きラジオです。 音も悪いし京都南部ですが大阪の放送も入りにくいです 値段を出せば多分音は良くなるでしょうが感度も良くなるものなのでしょうか? 選局も自動とか、プリセットになるなら魅力ですが、肝心の感度が同じだと意味が無いので、 1万とかのラジオお持ちの方感度はどうでしょうか? 主にAMですがFMも聞きたいです 地元主義で京都の超ローカル局だけで面白く無いのです せめて大阪の局が入るといいのですが?

noname#203343
noname#203343

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数696
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)

今買えるラジオで、ご希望に沿うかな?と思えるのが、パナソニックの RF-U700A でしょうか。 スピーカーも大きくて、音もキンキンしませんし、聞き取りやすい音質も 選べます。 http://ctlg.panasonic.com/jp/audio/radio/living-radio/RF-U700A.html 取扱説明書も見てください。 AM放送は、ラジオの向きで感度が変わりますね? お手持ちのもので試してみてください。 それは、ラジオに内蔵されているバーアンテナの向きが、電波の来る方向に 一致していないからです。 ラジオをまわすと感度が幾分上がりますが、スピーカーも横を向いてしまうので 座った場所で聞くのには具合がよく有りません。 この製品は、バーアンテナだけを回せますので、座ったままで、聞きやすい 方向が探せます。 FMはロッドアンテナで受信しますので、バーアンテナを回しても感度は上が りませんよ。 始めの放送局の設定も地域を選ぶだけですから、簡単だと思います。 建物の構造によっても、電波が入りにくい構造もあるようです。 出来れば、窓際とか、入りやすい場所も探してあげてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど なんかいい感じですね 検討してみます 回答ありがとうございました

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

1970年代のラジカセの方が いまのCDラジカセよりラジオの感度はいいです。ヤフオクで1000円程度でたくさん出ています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

1970年代のものを買うのは勇気が入りますね・・一度見てみます ありがとうございました

  • 回答No.5

はじめまして♪ 高ければ良い、とは言い切れません。 現状の機器はCD再生機能もついていてラジオ受信も、という状況であれば、もう少し高価な製品の方が良さそうだ、とは言えます。 非常に高価な物、その場合にも受信感度よりも他の部分に重点を置いた製品なら、感度の向上は期待出来にくいでしょう。 (高級オーディオ機器の、ラジオ受信機能、チューナーなどは、受信感度はあまり良く有りません、充分に良好な電波を受けた時に、良い音質を得る、という目標だったりします。) 最近は長距離受信、DXを目標としたラジオ機器は少なく成ってしまいました。 あとは、回路設計に依る高感度を目標とせず、微弱電波を効率よく受け入れる、という方向で、外部アンテナ端子を備えた機器に、それなりのアンテナを組み合わせる、という使い方をする方がベターでは無いでしょうか? FM放送は昔のアナログテレビ、VHF帯よりチョイ波長が長いので、一回り大きな八木式アンテナが有効です。 AM放送は波長が長いので、八木式アンテナでは巨大過ぎて実用不能です。 このため、多くの機器では指程度のフェライトコアに長い電線を巻き付けた、バーアンテナと言う物を用います。バーアンテナ自体も小型化され感度が犠牲に成っているケースが多いのが現状です。 (コアの無い、空芯のループアンテナは効率が低く成るので、大型化するしか有りません。) AM用の外部アンテナ端子が有る場合、屋内で大きなループアンテナを用いるのと、屋外に有るテレビ用アンテナの支柱を固定支持するステー(多くはステンレスなどの金属)から電線を繋いで引き込む、という方法、状況によりオモシロイ効果が得られる事も有るそうですよ。 なお、上記のバーアンテナ、受信方向により大きく感度が変わるので、昔のナショナル製ラジオには、本体上部に90°回転式のバーアンテナを用いた製品がありました。 http://blog.livedoor.jp/eichan21-bcl/archives/51883989.html 実用的には、本体を少し回転させれば良いだけなんですけれどねぇ(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今回は 老人にラジオを買ってあげようと思うのです。 私の場合は外部アンテナを考えてみようと思います。 とりあえずは 老人用に手軽な ラジオ 京都から大阪まで40K程度、放送局の電波アンテナのあると思われる奈良県生駒山までも40Km程度です。 車でちょっと外出すると場所によって入るところと入らないところがあります。 AM放送って意外と入りにくいのですね。 親切な回答ありがとうございました

  • 回答No.4

まあ、もう少し高い本体でもいいですね。 感度は上がりますが、それも限度があります。 上位機種の特徴は、『安定度』や『選択度』の面で強みを発揮します。 電波というのは、常に気温、天候、磁気に晒され、変動が激しいのです。 その中で、電波の不安定さに安定性が強化されているのが、上位機種です。 でも、一番単純明快に効果を発揮するのは、外部アンテナをつなぐことです。 これは、安いラジオでも劇的な効果が出ることが多いです。 特に遠隔地の弱い電波を拾うなら、立派なアンテナで、安いラジオも快適です。 あとは、周波数帯(AMかFM)によってもアンテナの大きさが変わります。 FMなら、昔のTVアンテナにそっくりな形のものがあります。 それを使えば、結構遠隔地の放送も受信できます。 が、FMには、半径80~100km程度の範囲でしか電波が到達しません。 特に起伏の激しい日本では、地形の影響をもろに受けるので、地域によっては、壊滅的にダメな地域もあります。 京都府南部でFMだったら、簡易FMアンテナで感度を上げられるのではないかと思います。 http://www.yodobashi.com/ec/category/index.html?word=FM%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A&yad1=b&yad3=%2Bfm%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A&yad4=37730160893&xfr=yad&utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_term=FM%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A 上記のオーム電機とエルパのワイヤーアンテナは、多くの方が経験しているもっとも手軽なアンテナです。 失敗してもリスクが少ないからね。(これは、ホームセンターでも見つかるハズです。) なお、日本アンテナやビクターが本格的なアンテナを出していますが、アンテナポールやポールの固定など、アンテナ以外の出費が高く、相当な気合いと根性とお金がないと、踏み切れません。 あと、マスプロが出してる、ロボット風?のアンテナは、室内に置くタイプですので、取扱いはとっても簡単。 が、人が動くと感度が著しく変化したりするのが、悩みのタネです。(影響を受けない事もある。) もし、AMなら、ちょっと事情が変わりますね。 AMの場合、周波数が低い分、波長が長く、電波を捉えるのにクセが強く出ますからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おばあちゃんに買ってあげるので 外部アンテナは ちょっと現実的ではないのです。 出来るだけ単純なラジオを探しています。 京都から大阪まで 直線で40~50Km 程度かな もっとも放送アンテナは生駒山かな、それでも40K程度だと思うのです。 私の家は高台の戸建てです。 スミマセン最初に状況を書くべきでしたね ゴメンナサイ 回答ありがとうございました

  • 回答No.3
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)

今はラジコとかのインターネットラジオがあるので、それでもいいとは思います。 それは別として、単体で受信したい場合、一番効果があるのは「外にアンテナを立てること」です。 そのためには「アンテナ端子」というものが付いている機種でなければいけません。 しかし、ほとんどのラジカセなどには、そういったものは無いのが現状です。 これは少し敷居が高そうですね。 あとは「メーカーの違い」というものがあります。 チャンネルのプリセットは関係なく、デジタルかアナログかも決定打ではありません。 私が使用しているソニーの製品は、アナログの安いものですが、とても感度は良好ですよ。 具体的な製品名をあげることはさし控えますが、ネットを巡ると良い製品が紹介されていますから、それを参照して決めてみてください。 …私のは一万円などとてもしないものですよ?。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ラジコはPCでは知ってますが、ラジコの聞ける単体のラジオがあるのですか? それはネットではないのですか、年寄りに買ってあげるのです。 難しいものは使えないと思います。 ソニー製品は比較的感度良好ですか・・すごく参考になりました ネットで調べたのですが、メーカーのHPでは自社のものを悪いとは書いてないし、価格コムはラジオの書込みは殆ど無いし、アマゾンのレビューも商品を指定しないと判らないし、 ・・どう 調べていのか 困ったので ここで皆さんに聞いてみたのです。 よっしゃ ネットで 「感度の良いラジオ」で検索してみよう・・ 回答ありがとうございました

  • 回答No.2
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6505)

http://www.sony.jp/system-stereo/products/CMT-X7CD/feature_3.html こういうものが今は主流です。 普通のラジオも聞けるみたいですが、インターネットにつないでラジコも聞けるみたいです。つまり雑音無しのラジオがこれだけで聞けます。詳しくはお店で。 http://radiko.jp/ ラジコはここから聞けますのでどうぞ。 http://tunein.com/ これだと世界中のラジオがリアルタイムに聞けますね。TUNINもこの製品で聞けるようです。 PCでも聞けますので聞いてみてください。 感度が気になるならやはりネットのほうがいいです。クリアな音質です。クリア過ぎて録音は禁止ですが。録音出来ちゃいますけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

インターネットとかそんなのではなく おばあちゃんに 買ってあげるのです。 普通のラジオを 考えているのですが・・ 単純にラジオなのですか? 年寄りがみて ややこしい(スマホとか)ものではないのですか? 回答ありがとうございました

  • 回答No.1

http://dir.yahoo.co.jp/News/Internet_Broadcasts/Radio/ ここで聞けば良いのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ラジオの感度?について教えてください

    家にあるラジオは古いです。母が入院した時に持っていったらFMは入ったけどAMが入りませんでした。 家では入ったのにビルの中では入りませんでした。 新しく小型の電池式ラジオを買ったら病院では入りました。 電池がムダなので置き型のラジオを買おうかと思うのですが、5~6000円するので母が「大きいのは入らないから買っても無駄になる」と言いますが、新しいラジオだと感度が良いとかありますか? もともとあるのはAMの感度が悪くて入らなかったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • AM/FMが聞ける感度のいい携帯型ラジオ

    AM/FMが聞ける感度のいい携帯型ラジオを探しているのですが、 うちの中になど入ると電波状態が悪くなり、 AM/FMが聞ける感度のいい携帯型ラジオはないでしょうか? 何個か買ったのですが2000円未満の安いものだと感度があまりよくなくて・・・・

  • ラジオを購入したい

    先日、三千円くらいで短波も聞けるというラジオを購入したのですが、住んでいるマンションが鉄筋コンクリートのためか選局してもラジオを受信できませんでした。 (かろうじて、FMが一局入りましたが、手で持っていると受信できるのに、床にラジオを置いたら受信できないくらいの受信感度でした。) もっと受信感度の良いラジオを購入したいと考えているのですが、Amazonで購入できるラジオで受信感度の良いラジオを教えて下さい。 今度買うラジオは短波は聞けなくても良いので、FMとAMが聞ければ良いです。 詳しい方いらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします。

  • ラジオの感度を上げるには。。。

    車のラジオの感度、特にAM放送を良く聞こえるようにしたいのです。オーディオ本体を交換しても、雑音が多く、大きな建物や高架道路の下で信号待ちをすると良く聞こえません。FMは雑音もなく聞こえますが、私はAMを主として聞くので、なんとかAMを感度よく聞きたいのです。知人の平成5年式カ○○ラはとても良く聞こえるのです。ラジオの感度はラジオ本体、アンテナ、車メーカー?、等でそんなにかわるものでしょうか? ちなみに私の車は直立式のアンテナがフェンダーに立っています。アンテナも新品に交換してみましたが、同じでした。 電波などにお詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • FMラジオの感度(チューニング)について

    大阪に住んでいます。 家でラジオをよく聞くんですが、FMラジオはたいていよく入ります。 しかし、FM大阪だけうまく入りません。 auの携帯のFMラジオの機能を使えばFM大阪でもよく入ります。 ラジオの感度とか関係あるんでしょうか。 詳しくないので、ラジオの感度などについて教えて下さい。

  • 純正ラジオアンテナでどのような状況でもFM-VICSを高感度で受信したい

     トヨタのサクシードにて、純正のラジオアンテナを市販の分岐ケーブルで分岐して、ひとつはカーオディオに接続し、もうひとつはナビのFM-VICS端子に接続し、FM-VICSを受信させてみました。  ですが、よくよく確認してみると、ナビとオーディオの受信局が同じ場合は、3本立ちで受信感度が良いのですが、ナビとオーディオのFMの局を全く違う局に変更、あるいはオーディオだけをAM局に変更した場合は、受信感度が一気に落ちました。どうしてでしょうか?ナビとカーオディオの局はどちらも同じ局にしないとVICSを高感度で受信できないのでしょうか?  カーオディオのラジオの受信の局とナビのFM-VICS受信の局を同じにすることなく、VICS受信を高感度で受信する方法はあるのでしょうか?

  • カーラジオ AMの感度が悪い

    こんにちは 中古車を購入しました 日産モコ 2006年式です カーラジオFMは感度よく聞こえますがAMが聞きづらいです ザーザーとか言って微かに聞こえます 何とか感度よく聞く事は出来ないでしょうか よろしくご指導お願いします。

  • ラジオ(AM)の感度が悪い

    オペルベクトラのワゴンですが、ラジオの感度が悪く困っています。FMはかなりクリアーに聞こえますが、AMが場所によって雑音で聞き取れません。デイーラーではこんなものでしょうとのことです。場所は東京の日本橋から直線で40km程のところです。各局で送信所が違うところにあると思いますがほとんどの局が同じ症状です。地形的に難視聴地域ではありますが、もう1台の軽自動車はクリアーにAMが聞けます。試しにアンテナに手を触れてみるとよく聞こえます。ちなみに知人のレガシーワゴンも同様の症状です。 昔のトランジスタラジオだとアンテナトリマーの調整とかができるのでしょうけど、今のオーデイオは中を覗いたことはありませんので良くわかりません。 ブースターなどを使わず簡易で安価に感度を上げる方法はないでしょうか?

  • ラジオの感度が良いポータブルCDラジカセ

    現在、ケンウッドのポータブルMD/CDラジオを使っているのですが、ラジオの感度が非常に悪く、 自宅から2kmのところにあるAMラジオの送信所(出力100W)からの放送でも、かなり雑音が入ります。 そこで、ラジオの感度が良いポータブルCDラジカセを探しています。 条件としては、以下の通りです。 ・AM/FMラジオを内蔵(感度が良い方がいいのですが、県内の局がまともに受信できればOK) ・ラジオアンテナを内蔵(ループアンテナなどの外付けアンテナが必須なのは不可) ・CDは必要 ・カセットはあっても無くてもよい ・ポータブル型であること(据え置き専用は不可) ・できればリモコンやMP3再生機能があればいい おすすめのラジカセがありましたら、メーカーと機種名を教えてください。

  • ラジオについて

    お恥ずかしいのですが、今までPCでラジオを聴いたことがありません。 たまたまmedia playerのラジオのところを見たら局の一覧があり、クリックしてみるとバッファ(?)された分が繰り返し再生されました。 正常に受信して聴くには、どうすればいいんでしょうか? ちなみにAMやFMはインターネットラジオとは、ちがうのでしょうか? どういう局(海外など)が聴けるものなのか、そこも知りたいです。 お願いします。