• ベストアンサー
  • 困ってます

ラジオの受信感度について

ラジオの受信感度は日や時間や天気によって違うのでしょうか? 私の地域では感度の悪いFM局があるのですが、昨日はアンテナをある方向に張れば雑音もあまりなく聞くことができたのですが、今日同じ方向へアンテナを張ったらノイズだらけほとんど聞こえません。 ただその方向が一番マシに聞こえやすいのは確かです。 ラジオはミニコンポで聴いていて、アンテナはミニコンポに付属している物です。 宜しくお願いします。

noname#186248

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1548
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • qann
  • ベストアンサー率40% (223/546)

受信機の感度の変化ではなく、電波の伝わり方の ご質問と思われます。 まず、AMラジオ(中波)について これは昼間と夜間では伝わり方にかなり差があります。 夜になると遠方の放送局が聞こえてきて、まるで ラジオの感度がレベルアップしたようになりますね。 この理由は電離層の変化によるものです。 ご参考「電離層による電波の伝わり方」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E9%9B%A2%E5%B1%A4#.E5.91.A8.E6.B3.A2.E6.95.B0.E3.81.AB.E3.82.88.E3.82.8B.E9.81.95.E3.81.84 次にFMラジオ(VHF)について ここは周波数が高いので、電離層の影響を受けにくく、 夜間になると遠方局が聞こえてくるということは、原則 ありません。原則と書いたのは時々、特に夏場ですが スポラディックE層と称する特別な電離層が出現することが あり、これが出ると、聞けるはずのないとんでもない 遠方局が聞こえてきたりして驚かされます。ただしこれは あくまで特別で毎日夜になると決まって出るとか、そういう 類のものではありません。 さて質問者さんの場合ですがFM放送に限定したご質問であり、 また「昨日は聞いたこともない局が聞こえた。なぜだろう?」 ではなく、いつも受信している局の状態が、日によって或いは 時間帯によって異なることへの疑問ですよね。 推測ですが、目的の電波はどこかの反射で届いているのでは ないかと思います。反射させる物体は建物であったり、山で あったりしますが、その個体の状態が変化すれば、電波の 到達具合も変わってきます。電界強度が十分であれば、この 程度の変化は埋もれてしまいますけれど、そうでないと案外 影響を受け、例えば向かいのビルの外壁工事が始まってから、 受信状態が悪くなったということもあります。 まあ一番の解決策は専用のアンテナを、屋内ではなく野外に 建てることだと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

>ラジオの受信感度は日や時間や天気によって違うのでしょうか? 本日受信できない(昨日受信できた)原因ではないと思いますが、 変わる一例として「Eスポ」があります。 昨日の午前中に発生しています。 きちんと受信したいなら、FMアンテナを屋外設置するのが良いです。 また、お住まいの地域によっては、http://radiko.jp/ からPCで視聴できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

いつも聞いていたFM局ならば、日によっての大差はありません 周辺のノイズの発生が増えたことの方が可能性があります PCや他の電気機器との位置関係や、コンセントを抜いてみるなどを試してみてください 付属のアンテナは簡易的なものですから 安定して受信するには他のアンテナを考える必要があります 付属のアンテナは単線で90cm程度のものでしょうか 簡易型の範疇ですが、T字型のタイプのものの方が良好でしょうが、接続の仕方に工夫が必要です 自宅のTVアンテナにアナログ時代のVHFアンテナが残っている場合、TVの端子に接続してみるのを試すのも1法です 本来はFM用の屋外アンテナを利用すべきですが、 http://d.hatena.ne.jp/fender-st/20090617/1245248311 難しい場合は radiko.jp などネットラジオの利用もお考えください

参考URL:
http://fmjyushin.ojaru.jp/4_fm_ant_st/4_fm_ant_st.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#209524

お困りになっておられるのですね。  FM放送局は「サービスエリア」と言って良好に受信出来る地域を細かく計算して、送信アンテナなどの設計をしています。また、関連して「同じ内容」をいくつかの周波数で送信していることが多く、正しく受信していれば受信状態の変化を感ずることはほとんどないと思います。(厳密には電波の状態は受信に差し支え無い範囲で絶えず変化しています。)  若しかして、ご質問者様の地域向けでない周波数で受信されているとすれば、このようなことは起こりえます。  例えば、横浜市内で千葉向けの放送が結構よく聞こえることがあります。しかし、東京湾を挟んだりして受信状態はかなり不安定になります。そういうことが起きないように、横浜市内向けの周波数がきまっています。自分の地域向けの電波を受信しているかを確認されることが必要と思います。  次に、ご質問者様の地域向けでない「遠方の放送局」の電波が、空中状態により受信できることがあります。FM放送は「超短波」というかなり高い周波数を使っているのですが、それでも、電離層(電波を反射する上空の層)の影響をうけることがあり、時には、外国の放送が受信されることもあります。  それでも解決しない場合は、放送局に問い合わせてみられてはいかがでしょうか。  ご参考となれば幸いに存じます。 .

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2161/9569)

ミニコンポに付属のアンテナはAM用では無いですか? 取扱説明書をご覧になって下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 FM用です。