CADオペレーターという仕事の将来性とは?

このQ&Aのポイント
  • CADオペレーターとは、設計者の原図を正確に描く仕事です。
  • CADオペレーターはトレーシング作業が主な仕事内容です。
  • CADオペレーターの求人はありますが、将来性はどうかは不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

CADオペレーターという仕事について

こんにちは。 CADオペレーターと言う仕事があることを最近知りました。 設計者の原図に忠実に、工業製品や部品、デザイン図を描くのが CADオペレーターと言うことですが、いわゆるトレーサーのことですよね。 ちょっとよくわからないのですが、いわゆる設計的な仕事はせず トレースばかりの仕事と言うことですよね。 何も知らなくて申し訳ないのですが、CADオペレーターと言うのは、 求人はそこそこあるものなのでしょうか? あと、この仕事の将来性はどうなのでしょうか? この仕事に興味がありますので、色々あどばいすお願いします。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.5

建築関係で仕事をしたことがあるのですが、CADオペをするなら建築関係が一番いいと思います。 現場では日中は現場の管理、打ち合わせ、作業が終了してからは工程管理、資材管理、明日の打ち合わせ等々で現場代理人、担当者はいちいち図面をCADで直すことが少ないです、てか忙しすぎ・・・・。 A1やA2の図面に修正箇所を現場で直しそれをオペへ投げます。 オペの仕事はその修正箇所の清書をすることになります。 当然、いつも忙しいわけではないのでお茶くみ、コピーに始まって資料の作成(ワード、エクセル使用)などをすることになります。 やはり女性の仕事だと思います。 男性であれば、オペのみの仕事になると収入が合わないと思いますよ。 2DのCAD、事務処理はパートのおばちゃん程度の時給もしくは日当ですから・・・・。一ヶ月15万円ほどでもいいの?っていう世界です。 機械関係の3DCADであればかなりのスキルを必要としますが高収入になると思います。ただ、オペレータのみの仕事はあまりないと思います。 設計者が頭で考えながら3D CADで図面を書いていきますから・・・。 基本的に有名なCADを数種類 建築系・・・2Dがメインなので AutoCAD(ライト版で十分)、 JW-CADが使えれば十分だと思います。 機械系・・・現在は3D CADで作成してそれを2Dで出力するのがふつうだと思います。なのでCATIA、SolidWorks、AutoCADどれか一つは熟練が必須だと思います。 練習するにはAutoCADであればライト版は15万円くらいかな、JWはフリーです、CATIAは300万円~くらい?SolidWorksは100万円、AutoCADレギュラー版、メカニカルデスクトップは60万円~です。 とても素人には買うことが出来ないので練習するためには職業訓練高などへ一度問い合わせてみることを勧めます。 まずは、求人情報探しにハローワークへ行くのが一番ですよ。職業訓練校についても教えてくれます。(どちらも厚生労働省の管轄) CADが使えるようになったら、まずは派遣会社へ登録するのがよろしいかと思います。 ちなみに、私が書いていたのは建築設備の図面ですが CADはダイテックのCADWe'LLL CAPE(100万円くらい)で設計図がA1サイズで一枚10000円から15000円、設備施工図が一枚20000円から40000万円、竣工図が一枚8000円くらいでした。当然、打ち合わせ、他工事との取り合い、等々が含まれます。 そこの会社は、ほとんどの人がCADが使えたためトレースのみでは仕事はありませんでした。 所詮2D CADは鉛筆、消しゴム、紙の代わりです。

質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 私の場合一応機械関係でと思っているのですが・・・。 男性だとやはり収入に合わないのですか・・・。 色々情報ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.4

率直な意見を言わせてください。 まず、バラシ(部品図)作成ですが、オペレーターとは名ばかりだと 思います。部品図作成も設計の1つです。 例えば、公差は必要なのか?加工上付加させる情報が必要か? 等、部品(加工)や用途が分からなければ部品図作成は困難に思われます。 (もっとも設計者がきちんと説明をして解釈出来れば問題ありませんが、 解釈する=設計のひとつであると私は考えます。) ほんとのオペレーター業なんてのは大会社しかないのでは?なんて 感じてしまいます。(私の会社は単なる設計会社ですので、物づくりを一環して行っている会社では無いので、余計にそのように感じます。) 是非オペレーター何て言わずに設計にチャレンジしてみませんか? 私の意見としては将来性は無くは無いでしょうが、オペレーターだろうが 設計のひとつに携わっている限り、年を越すごとに要求度は高くなるでしょう。その要求を満たせないと最悪リストラ!?なんてこともあるかも。 特に派遣の方に関しては、厳しいかと思います。 ちなみに私の業界としてはよくある省力機器の分野ですので、特異性のある 業界では必要とされているかもしれません。 そのあたりも考慮にいれたほうがいいでしょう。

質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 色々アドバイスありがとうございます。 確かに部品図作成も設計の1つなのかもしれませんね。 参考にさせていただきます。

回答No.3

私の会社では、派遣社員数名にやってもらっています。 20代女性~50代男性までいます。 20代女性は設計者の指示通りに図面化するのがメインで 50代男性には一部ですが設計~図面化までやってもらっています。 仕事の内容も量も、スキルと経験しだいですね。

質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 派遣社員がメインなんですね。 やはり正社員という形では少ないのでしょうか? ありがとうございました。

回答No.2

組立図のばらし 寸法の変更 ここのところは、面張職人もCADオペレータ? キャティアを覚えれば無敵? ただ、純粋なCADオペレータは、女の子の仕事?

質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 純粋なCADオペレータは女の子の仕事なんですか? う~んそうなんですか。 ありがとうございました。

回答No.1

私は機械設計を14年してるものです。 CADオペレータですと、トレースや、設計者の指示とおりに 図面を書く仕事が主だと思います。 会社によっては、設計もあるとは思いますが・・・・ 仕事量ですが、 どんなCADが使えるか?2Dだけか、3D-CADも使えるか? スキルによって異なります。 ただ、まったく無くなる仕事では無いと思います。 是非、頑張ってください!

質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 会社によっては設計もあるんですね。 仕事量はスキル次第ですね。 ありがとうございました。