• 締切済み

CADオペレータとは?

現在20代後半(男性)です。 初めて就職をしたのが、金型設計の(CAD)でした。 しかし、プログラマに興味を持ち転職しました。現在プログラマです。 期間はCADが2年半位。現在のプログラマが半年くらいです。 しかし、現在のプログラマを辞めようと思います。 以前のやっていたCADを使ったことを、今度はアルバイトとしてやりたいのですが、CADオペレータとはどんな仕事をするんでしょうか? その最初の働いていた会社では、設計とCADオペレータは違うと上司から言われたことがあります。 CADオペレータの仕事内容とはどんなもので、スキルなどはどれくらいいるのでしょうか? ちなみに、自給などの相場もわかれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

noname#114571
noname#114571

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

それぞれ違うとは思いますが・・・

参考URL:
http://www.toasys.co.jp/gimon1.htm

関連するQ&A

  • CADオペレータの方に質問です。

    私は最近CADオペレータの仕事に興味をもち、転職を考えているものです。 機械設計(自動車)をやりたいと思っています。 そこで、現在CADオペレータとして活躍されている方に質問です。 CADオペレータという仕事のどんなところにやりがいを感じますか? また、どんなときにこの仕事をやっていてよかったと思いますか?

  • CADオペレーターについて

    CADオペレーターについてお聞きしたいと思います。 私は内向的な性格で、非組織型でどちらかというと会社勤めが苦手なほうです。 今まで結構転職もしています。 こんな私でもできる仕事を今探しています。(もう39歳なので今あせっています。) そこで今考えているのがCADオペレーターです。 ある人から聞いたら、CADオペレーターはコンピューターに向かってやる仕事だからあまり人間関係はないのではないか、と言われました。 実のところどうなんでしょうか。 もし向いているのならば、学校等へ行って勉強する意欲はあります。 そして私は男ですが、別に正社員でなくてもいいと思っています。(派遣社員でも、アルバイトでもいいです。) CADオペレーターの方、またはCADオペレーターの仕事を身近に見ていらっしゃる方、ぜひお教えください。

  • CADオペレータになるには

    私は現在スクールに通ってAutoCADを勉強しています。25歳です。 転職を考えていますが、製図等の知識は何もありません。CADオペレータになるにはCADが使えるだけでなくある程度の知識が必要と知り、悩んでいます。 自分がやってみたい分野を絞って、その分野について勉強をしてから転職に臨んだ方がいいのか、アルバイト等を探して少しでも実務経験を積んだ方がいいのか・・・CADオペレータになるにはどのような道があるのでしょうか?どなたかアドバイスを頂ければと思います。宜しくお願いします。

  • CADオペレーターという仕事について

    こんにちは。 CADオペレーターと言う仕事があることを最近知りました。 設計者の原図に忠実に、工業製品や部品、デザイン図を描くのが CADオペレーターと言うことですが、いわゆるトレーサーのことですよね。 ちょっとよくわからないのですが、いわゆる設計的な仕事はせず トレースばかりの仕事と言うことですよね。 何も知らなくて申し訳ないのですが、CADオペレーターと言うのは、 求人はそこそこあるものなのでしょうか? あと、この仕事の将来性はどうなのでしょうか? この仕事に興味がありますので、色々あどばいすお願いします。

  • CADオペレーターが金型の経験を積むには

    3DCADオペレーターを目指しています。 機械製図科に1年通った後、プラント会社で4年、機械系で5年目になります。 設計士の方の指示により変更になった図面の作成、手書き図面のCAD化をしています。 2Dの仕事がメインですが、働きながら民間のスクールでCATIAを覚え 取引先提出用の3Dデータを作成することがあります。 トレーサーからのスキルアップを目指し、3DCADオペレーターの面接を受けてきました。 求められた条件は3つ。  (1)バラシ図の経験がある  (2)取引先に一人で打ち合わせに行ったことがある  (3)金型の経験がある 残念ながら私にはどの経験もありません。 対策として  (1)現在の派遣先にお願いをしてバラシ図は無理でしたが、図面の寸法入力や新人研修用の課題などをさせてもらっています。  (2)打ち合わせに行くことがあっても困らないよう機械設計技術者試験の過去問題を解く というところまでは考えたのですが、(3)の金型についてはどうすれば良いのかわかりません。 面接官がCADオペレーターに求める金型の経験とはどの程度のことを指すのでしょうか。 本などを読んで勉強することはできますが『経験』となると… ご教授ください。 宜しくお願い致します。

  • CADオペレーター業界の実際をご存知の方

    CADオペレーターへ、未経験から転職を検討しているものです。これまで「CADオペレーター」という言葉は知っていましたが、詳細は知りませんでした。条件もよく未経験からでもできスキルがみにつく、ということで、とてもよい気がしています。 ただ、色々調べてみると、「建設業界カーストの底辺」「ブラック」というような表現があったりします。実際のところ、現在のCADオペレーターというお仕事はどのような雰囲気、待遇のものなのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけるとありがたいです。

  • CADオペレーターについて

    転職を考えていますが、CADオペレーターのお仕事は、かなりたいへんでしょうか? 覚えるまでにはかなり年月がかかりますでしょうか? 数学の知識がいりますか?

  • 設計士不在のCADオペレータ

    前回別のカテゴリで質問させて頂いたのですが、今回CADオペレータとしてご活躍なさっている皆様に質問したく、再度投稿させて頂きました。 前回ご回答くださった方ありがとうございました。 現在、土木用製品工場でCADオペレータとして施工図・製品図などを描いております。 土木業界もCADも未経験で働かせて頂き、もうすぐ一年経ちます。 設計部は上司と私の二人きりです。 上司が設計し、その指示を受け、私が図面を起こす形で仕事を進めております。 そんな中、上司が辞表を出され、今年中に退職する事になりました。 そして引継ぎを探す事無く、私と営業の方とで設計部を担当することに決まりました。 営業の方も設計に詳しくありません。 私もCADソフトの操作が出来るだけで設計に関して全く解っておりません。 設計士不在でCADオペーレータは務まるのでしょうか? そもそも素人の私が設計して良いものなのでしょうか? 設計士はそれなりの資格等必要ではないのでしょうか? 企業としては設計士が居なくても大丈夫なのでしょうか? 私のような状況のCADオペレータさんはいらっしゃるんでしょうか? それと現在、退職の方向で動き出しており、4月からは学校へ通う予定です。 学校が始まる前に、離職票等提出しなければいけないので3月20日までに辞めようと考えておりますが、実際辞めるどのくらい前に退職願を出したほうが良いのでしょうか? 1月20日過ぎてから言えば大丈夫じゃないかな?と考えておりますが、早すぎでしょうか?引継ぎの関係上遅すぎでしょうか? これは各社によると思いますが、さすがに聞けませんので参考までに教えて下さい。 質問ばかりですみません。 どうかよろしくお願いします。

  • CADオペレーターの資格をとって

    現在転職を考えています。 その為にCADオペレーターの資格をとろうと考えているのですが、 この資格をもっているだけで、 就職はしやすくなるものなのでしょうか? もちろんCADを扱う仕事に就くつもりなのですが。 それともやはり実務経験がないと意味のない資格なのでしょうか? 例えば医療事務の資格はもっていても給料は安く、 初めはバイト感覚でやって実務経験を積んでから やっとモノになる資格だと友達から聞きました。 CADの資格もただ取っただけだと、 そこまでスキルとしては強くないものなのでしょうか? どなたかご存知の方教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • CADオペレーターについて

    私は30代後半女性、今現在大手企業にて派遣でCADオペレーターをしています。 レベルとしては全くのオペレーターで、設計などの知識はありません。 契約を更新するかどうか迷っています。 理由は、 ・最近というか以前からCADの仕事があまりない状態です。そして私が見た限り今後もさらにないであろうという状況です。 ・一般事務・雑務・資料作成の仕事が多く、しかも最近人の入れ替わりがあってそれらの仕事もあまりありません。要するに派遣先で暇をもてあましています。 もともとCADの仕事で入ったので、これがなければやる仕事がなくて当然で、終了してもらっても良いのですが、資料作成などで期待されているのかとにかく派遣先が好意的で更新となる模様です。 ありがたい話なのですが、これまで設計補助などの仕事も含めて、合計6年程がんばってきたので(今の派遣先は2年になります)ここで少しでも若いうちに他の派遣先に移ろうか迷っています。(知人の会社では40~50代のパートの女性たちがCADの仕事をしていて、職種としては長く働けるのではと期待しています。) CADは2D、3D両方の操作経験がありますが、3Dは経験有りと自信を持って言えるレベルではないです。 一方で今の派遣先の条件は良く人間関係もおおむね良好です。とは言え任されている仕事がないのでかなり居づらいですが。 何かアドバイスお願いします。 それと、派遣先に思っていることを正直に伝えたらどんなふうに思われると思いますか。

専門家に質問してみよう